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〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

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SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
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オトナのローターボルト

2016.11.17

category : SR400 カスタム


さて、全国2億4千万の瞳へ向けて発信しておりますこのブログ。





…実質、15~30人ほどの読者の皆様...こんにちは…











ちがうんですよ。





いや、違わないんですけどね。





今年はブレーキカスタムをしたし、





今年いっぱいはもうバイクにお金は掛けられないなと思っていましたが...











...ベータのボルト買いました...





某上げ車庫のショップにて。





ディスクローターボルトをね。





あ、もちろん定価購入ではありません。





あえて値段は書きませんが、





月の小遣いが極めて少ないワタクシにとっては、





非常に助かる破格値で。





まあ、そんなやつはチタンに手を出すなって話ですが...





でも、カッコイイんですもの、





切削ボルト。





SUZUKI系ボルトとして寸法の詳細等が表記されてましたが、





胴部の寸法からして明らかに





皮裂き...?いや、KAWASAKI系だろうよと(笑)





現状、使用しているボルトも川崎系で同寸法なのでそのまま使えるんですけどね、





でもね、





せっかくなのでそのままでは使いたくない(笑)





なので、このボルトへの交換は少し先になる模様。











にしても、





ベータのボルトってのは、





やはり、





ベータチタニウムにて正規の価格で注文して、





物量に対して過剰なまでにデカイ梱包を解く瞬間にこそ、





そこにこそ、





「雅」を感じる...





...気がする(笑)





そんなカンジです。





...陽酸をかけたいと思うよ(笑)









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K2バット? ~あの鐘を鳴らすのはあなた~

2016.09.07

category : SR400 カスタム



最近、ブログ更新のペースが...






.....






しゃりーん! しゃりーん!







おっと、何処からの鈴の音だ??(笑)









さて、珍しく本格的な?カスタムネタになりますが...







ちょっと前にブレーキキャリパーを、


















ブレンボ化(仮)








...してはいたんですがw








遅ればせながら?







今更ながら...?








コイツを手に入れまして...↓
















コイツと







ちょっと前にカッシーさんに譲ってもらった、







例のブツで...







ワタクシもようやく...








ついに、アレです。









そう、









...シマ...ンボ...








...いや、








ついにブレンボ化&ディスクローター大径化に踏み出せることに★







Φ320です。








大人です。








そう、








オトナのローターです








オモチャではありまry...(Fuck!)









注文は信頼のボアエースにて。











低頭のローターボルトが使えるようにボルト穴の加工をお願いしました。








で、








個人的にココだけは拘りたかった...








フローティングピンのカラー変更。








差しで赤を入れるか?









外装カラーに合わせてグリーンにしてみるか?








と、散々悩んだ挙句...


















まさかの2色使いというね...(笑)









で、早速、取り付けてみた★








週末は午後から雨模様と聞いていたので、やれるところまでと思ってたのに...



















めっちゃ晴れてきやがって、コンチクショー!★








なので、








さくっとフロントまわりばらしーの、








元のローター外しーの、







オフセット用のスペーサー噛ませーの、








新しいローター装着しーの、

















新型フォーク外しーの、







旧型フォークのオイル交換しーの、







めちゃめちゃ暑ちーの、







WXのフォークスプリングを旧型フォークに移しーの、








で、








この旧型のセミエア式バルブのフォークキャップ...








マジでキライです...








あのキャップの形状でスプリング押さえながら捩じ込むなんて...








ムリだろ...








この作業に手こずり、1時間以上格闘しておりました...







マヂデシチメンドクセー!







最終的に巨大モンキーではさみながら押さえたらすんなり嵌ったんですけどね(笑)








で、キャリサポ付けーの、







ブレンボキャリパー付けーの、







ブレーキメッシュホース新しくしーので、







今回、キャリパーへの接続はストレートフィッティングで★
















気取ってボアの放熱フィンも付けてみる(笑)







作業途中にホームセンターに出掛け、事前にFOURさんに教えてもらったΦ17×2.5ミリ厚のワッシャーを買ってきて~
















ホイールとローター、キャリパーのセンターはすんなり出た模様。










で、取り付け完了。



















組み上がり後の感想は...








ウン、やっぱりローターのピンがファンシーな色合いだw


















クリスマスカラーとも言われております(笑)







ローター径がひとまわりデカくなったせいか、ホイール自体が小さく見えますね~ 





キャリサポとキャリパー固定のボルトは、ベースさんに頂いた『ち』で♪







キャリパーのブリッジボルトのチタン化は追々する予定。








そうなるとパッドピンとブリーダーニップルもチタン化したいところ??...まあ、それも追々(笑)






それとやっぱ、ハブの側面とフォークのアウターチューブはブラックに塗りたいカンジ?







いずれは新型フォーク用のキャリサポ買って元のフォークに戻そうかと思ってますので、今の内に塗っておこうかと。








あとはフルード入れて~







エア抜きやろうってところで、ポツポツ降り始めてきたので...作業中止(苦笑)







ってか、つい先日もフルード交換したばっかりなのにね~






このタイミングで一緒にやれば良かったんじゃねぇの?って話です(笑)








...ってことで、作業のつづきは今週末です(笑)









しゃりーん!  しゃりーん!








んっ!?... お、おぅ(笑)




















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かき氷はメロンよりもイチゴ派です(リザーブタンク交換)

2016.08.23

category : SR400 カスタム


昨日の台風のあと、帰宅時に自宅の玄関先に燃えないゴミの袋が転がっていて...





ん...?ご近所さんの嫌がらせか?wwと思い、中身を確認すると...





中から大量のタイラップ等の残骸が...





えーっと...先日自分が捨て損なっていたゴミ袋...でした(笑)





さて、日曜日は先日行った車検仕様のカスタム戻しやらをする事に。





車検仕様に変更した時はダラダラと3時間ほど掛けたのに、戻すのには30分も掛からないという...ね。





ってか、車検は何も手を加えずに受けたいところですがAISが付いてるとキャブセッティング等が困難になりますからねぇ。
まあ、そこまで煮詰めたセッティングは出来ませんが(笑)





で、いつも通りの仕様に。











で、時間が余ったので、





ちょっと前に購入していたNINJA H2純正のリザーバータンクを取り付けてみる事に。











ですが、このタンク、固定する際のボルト穴の方向が上向き(タンクに対して固定穴の位置が平行)なので、なかなか良さげなタンクステーが見つからず。





で、散々悩んだ挙句、少ない小遣いの中でやっとの思いでww、買ったステーがコレ↓





IMG_4906_convert_20160823195417.jpg  




ゲイルスピードの板ステー。





本来はクラッチ側のタンクステーみたいですけど...





で、このゲイルのステー&今は使用していないアクティブのリモートワイヤーブラケットを使って~











ブラケットの穴にM6のタップを立て~の、





IMG_5085_convert_20160823192738.jpg 




ボルトで固定し~ので、





こんなカンジ↓





IMG_5060_convert_20160823192624.jpg 




うむ.....フレキシブル仕様(笑)...ちょっとだけどw





ホントはゲイルやPOSHのステンレス棒のステーとか使いたいんですが値段高いっすからね...





ただ、このゲイルの板ステーとワイヤーブラケットの値段合わせたらステンレスステー買えるんですがね...





で、いずれはステンレスステー買うんでしょうけどね...





アホですね(笑)





で、まずはフルード抜きーの、





メッシュホース外しーの、





今までのリザーブタンク外しーので、





マスターばらして元のゴムホース仕様に。





IMG_5098_convert_20160823192836.jpg 




で、今回使ったフルードは...











ん...?





違うよね?





違いますよね?





ってことで、まだ沢山残ってたアクティブのブレーキフルード(グリーン)を入れまんた♪





で、エア抜きですが、





ブレーキレバーひたすらニギニギのポンピング方式はキライなので今回も注射器で♪





よくリザーブタンクにフルードを注いでから、キャリパー側から注射器で吸い出すって方法をよく聞くんですが、それだと緩めたブリーダーボルトの隙間やらホースのつなぎ目からエアを一緒に吸い込んで、エアがきちんと抜けてるのか分からず、まるで無限回廊のように延々とry...(体験談 フルード300cc無駄にした経験ありw)





なので、





そんなワタクシはキャリパー側から中にチュ~っと注入派です。





外にサッと塗っても意味がありません...by ボラ〇ギノール





で、メッシュホース揺すってエア抜きーの、





しつこくマスター叩いてエア抜きーの、





ゴムホースつまんでエア抜きーの、





バンジョー緩めてエア抜きーの、





ブリーダーボルト緩めてエア抜きーので、





ブレーキタッチも良くなってエア抜き完了です...多分。





で、こんなカンジ。





IMG_5141_convert_20160823192911.jpg 



IMG_5129_convert_20160823192949.jpg 




うむ...やっぱりリザーブタンクはこの『取って付けた感』が好きですな。ちょっと傾いてますけど(笑)











今までのはリジッドマウントでマスターに馴染み過ぎて、タンクの存在を忘れてしまうのと、中身の確認がしにくいってのがネックでしたので。なんせリジッド付けなのでSRの振動だと色々問題ありそうですからね。





ちなみに、ステー留め部分のワッシャーはチタン...なのに、





だのに...











ボルト&ワッシャーはステンだという、体たらく...





.....けしからん(笑)





って言葉が何処からか聴こえてきそうですが...(笑)





あ、あとココも交換しました↓











ガソリンタンクのキャップ。





今までは3型のタンクキャップを加工して使ってましたが、少し前に某なんとかアップガレージで未使用品を安くゲットしましたので。





キーが2つになるのがイヤで今まで放置してましたが、やはり見た目は大事かなと。





コレ、一見YAMAHAの純正品に見えますが、某おーくそんでよく見かける大陸産のモノと思われます。





純正品と見比べてみましたが、まあよく造り込まれた〇ピー品ですこと(笑) 裏面の刻印以外はパッと見、見分けがつきません。





で、何故か純正がスチールのメッキに対し、こちらはステンレス製というね...





交換してひと月ほど経ちますが、カギ穴部分から若干のガソリン漏れというか滲み?YAMAHA純正キャップもこんなもん?
2型キャップはよく漏れやすいとは聞きますけど...





まあ様子を見てみます。





そんなカンジです♪












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グレートティーチャー601

2016.07.04

category : SR400 カスタム


暑い、暑すぎる!



暑いっすよね(>_<)



空気中の酸素が膨張してるせいか、フルフェイスのヘルメット被ってると呼吸困難に陥りそうになりませんか?



そりゃあキャブも濃くなるってわけですよね。



毎年言ってますが、夏の暑さはマジで苦手なワタクシです...





で、そろそろ車検の時期も控えてるってことで、





やれるところから進めております。





今まで愛用していたDUNLOPのTT100GPですが、





ちょっと前からスリップサインが出てしまい、











このままでは車検は通らないかと...











センターのみ減って、両サイドは新品同様バリバリ残っております(笑)





なので、まずはタイヤ交換しておきました。





このTT100GPに履き換えたのは、確かこのブログを開設する直前でしたので、





3年半くらい前?





走行距離にして14,000キロくらい?





結構長持ちしたほうではないでしょうか。





しかし3年半で走行距離14,000キロって...(苦笑)





フロント側は溝も残っていてまだ使えそうなので今回はリアのみ交換しようかと思いましたが、





せっかく交換するなら別の銘柄にしてみようと思い、前後とも交換で♪





で、いろいろ調べたり、タイヤコーナーを物色したりしまして~





で、





よく皆さんが履かれているSRには定番?のBT-45ですが...





あれのトレッドパターンが個人的にどうしても好きになれなくて...





特にフロント側?(~_~;)





他にはアコレードやミシュランのマカダム50とか考えましたが...ちと違う。





まあ、どれも良いタイヤなんでしょうけどね。





履いたことないので分かりませんが。





なので、





前置きが長くなりましたが、





コイツにしました↓











再びDUNLOPですが、





 GT601です。











リアはちょっと太めの120、





なのに、





だのに、





フロントは...











90だ(笑)





ちょっと細すぎ?100でも良かったかも...





しかも、





以前のTT100に比べ、ハイトがだいぶ低くなったので、











フロントフェンダーがかなり浮いております(笑)





フェンダーの隙間からして、車高で20㎜ほど下がったかも。





溝はかなり深め。











パターンは割とレーシーなカンジですかね?





しかし、タイヤのデザインが変わるだけでだいぶ雰囲気が違って見えるもんですね。





TT100GPのデザインも好きでしたが、自分のSRにはちょっとゴツすぎるかなって思ってたので、変えてみてヨカッタかなと。





走行したカンジは、





ちょっと硬め?





ワインディング走行はまだしてないので詳細は分かりませんが。





ただ、フロントを細くしたせいか、ヒラヒラ感がだいぶ増したカンジです。





右左折時に自然と切れ込んでいく感じなので、





大げさに逆ステアを当ててクイっと曲がるクセのあるワタクシにはちょっと怖いかも。まあ、じきに慣れるでしょう。





あと、





新品タイヤ特有の路面から聴こえる、あの「ニィィィ~」って音が、





大好きです(爆)











翌日に、浮き上がったフェンダー位置を調整しましたが、いっぱいまで下げてもこの位置でした(苦笑)





そんなカンジです。










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鈦人

2016.06.17

category : SR400 カスタム

 


鈦と書いてチタンって読むらしい。 



なので、
チタンを愛してやまない人間は鈦人《チタンビト》っていうらしい。(某スタグラムで誰かが言ってたww) 



ちなみに、《チタンジン》とは読まないらしい。



なんか昔の原人っぽいし。 



なので、
そんな鈦人に、
ワタクシはなりたい(爆)



 なれるのか? お金があればなれるのか?



それは違うと思うけど.... 



あ、ちなみにクロモリ鋼とか好きな人は《黒森人》っていうらしいです。 



こちらは...諸説ありです(笑)



本文と画像は全く関係ありません...






疲れてるなぁ...






なぁぁぁ~






by長江健次

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