NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


リアフレームの剛性について考えてみるww

2015.02.23

category : 自己満足パーツ


先日ふと、「SR 奇抜 カスタム」で画像検索をかけたところ、いくつか自分のSRの画像がアップされてまして、何とも微妙な気持ちになったワタクシです(苦笑)
まぁ、自覚があるから検索かけたんでしょうけど、どちらかとういと奇抜というより異端(?)な感じがしないでもないですが・・・まぁどうでもいいですね(笑)


さて、なんとまあワタクシらしかぬタイトル(笑)


純正のグラブバーがリアフレームのスタビライザーを兼ねているのは言わずもがなではありますが、グラブバーを外されているSRのフレームの剛性ってどうなんでしょうかね?もちろんリアフェンダー自体もスタビ効果に一役買っているとは思うのですが。
最初期型のみリアに左右を渡したハシゴフレームってのが付いてたようですが、フロント側とのバランスが崩れるとかで廃止されたとか。その後、採用されたのが現行のグラブバーなんですかね。
結局のところリアフレームはスイングアームほど強度の必要性が無いとも聞いた覚えがあるのですが・・・実際のところよく分かりません(汗)


・・・なんて前置きは置いといて(笑)


いつものアレを装着してみました(笑)↓


この画像だと分かり難いですかね・・・

以前装着していたトライアンフのグラブバーを復活させてみました(笑)



えっ?・・・ダメですかね?邪魔?(汗)



何だかこのグラブバーに愛着が湧いてしまいまして、これが着いてないとワタクシのSRらしくないかな?と・・・(汗)
まあ、取って付けた感は否めませんけどね(苦笑)





で、皆さんにお訊ねしたい!(爆)
コレってアリでしょうか?ナシでしょうか?(笑)

何だか自分で決断が付かなくなってしまったので・・・


皆さんのご意見プリーズです(笑)




comment(10)  trackback(0)

独りテーパー祭り(笑)

2014.04.20

category : 自己満足パーツ

昨日は朝から早速作業開始(笑)

先日のBさんの記事に触発されてワタクシもやってみた(笑)

ワタクシ影響されやすいタイプでして・・・

で、いきなり完成画像(笑)↓


テーパーと呼べるかどうか分かりませんがここまで削って磨くのに一時間近く掛かりました(汗)
ワタクシはグラインダー用の研磨砥石はまだ持っていませんので、電動ドリルに直接嵌めて回転させて金ヤスリでひたすら削りました(笑)

普通のステンのキャップボルトを加工しましたが、手作業だとやはり丸みが出てしまいますね。ですが柔らかみがあって結構好みです。
昨日のBさんの記事を拝見する前の作業でしたので、ラインの入れ方が分かりませんでしたが、ワタクシなりにライン入れしてみました。



って、ライン入ってるのわかりますかね?金ヤスリの角を立てて当てがっただけですけどね(笑)これもかなり難しかったです(汗)

仕上げに400番から2000番でペーパー掛け。この時もドリルを使いました。
で、メタコンで仕上げて完成。

で、早速着けまんた(笑)




隣の錆びたボルトはおいといて・・・
多分自分しか気が付かないプチカスタムですが、結構お気に入りです。

ですが・・・ここで止めておけば良かった・・・

ちょっとショックでしたので詳細は書きません(苦笑)

今回はそんな感じです(笑)

comment(2)  trackback(0)

漢は黙って・・・・・カタチから(笑)

2014.03.07

category : 自己満足パーツ

ワタクシ、どうやら何を始めるにも形から入ろうとするクセがありまして(笑)

今回も↓


ヨシムラさんのキーホルダーとアルミプレートです(笑)

前にシンプソンのヘルメットを購入した時もこんなのを買いましたっけね(笑)↓


ACE CAFE LONDONのジャケットの時もいろいろ買ったような・・・(汗)

とにかくすぐに形から入ろうとするワタクシです(笑)


で、今回購入したヨシムラさんのアルミプレートですが↓


削り出しなんでしょうかね?物凄く造りが良いです。裏面が両面テープで貼り付けられるタイプです。

早速鏡面?と思いましたが、文字の表面がヘアライン仕上げになっていてもったいないので止めました(笑)
まぁ、いずれは磨くと思います(笑)


で、買ってはみたものの貼れる箇所が見つからず、SRのいたる箇所にあてがってみるもどうもシックリきませんでしたので・・・

iPhoneのアルミバンパーに貼ってみることに(笑)↓


サイド部分に貼りましたが、測ったかのように幅がピッタリ♡
iPhoneの前面がファンシー過ぎるのはご愛嬌です(笑)



プレート自体の厚みが結構ありますので邪魔と言えば邪魔なんですけどね・・・滑り止めには一役買っているかと(笑)

自分のiPhoneの撮影でしたので嫁様のiPhoneを借りて撮りましたが(笑)

まぁ、こんな感じです(笑)

comment(4)  trackback(0)

立ちゴケには御用心♥︎

2014.01.19

category : 自己満足パーツ

連投です。

昨日の話になりますが・・・
先日ハンドルストッパーの加工&ハンドルの絞り変更をしましたが、昨日ようやく試走する事が出来ましたww



取り敢えず二時間ほど走ってみましたが
・・・いいですねぇ、めっちゃ乗り易くなりました。今までは15分も走れば手首あたりが痛くなっていたんですが、負担が軽くなったせいか、一時間連続で走ってもほとんど痛みを感じる事がありません。自然に脇を締めた乗車姿勢になるので、だらしない姿勢にならずにイイ感じです(笑)
正直、もう少し垂れ角を付けたいところですがマグラではどうにもなりませんからねぇ。なので、ハンドルの高さを10mmほど下げてみました(笑)



個人的にはかなり乗り易くなりましたが
、やはり切れ角が・・・(汗)
いつものテストコースwwの途中で停車しようと歩道に入りハンドルを右に切ったところ、人生初の立ちゴ・・・・・いや、ハンドルと地面の距離が10cmくらいのところで何とか持ち堪えてセーフ(苦笑)ミラーを折らずにセーフ(笑)
今までの感覚でハンドルを切ってしまうとヤバいですね。慣れるまでは要注意です。



その後、画像はありませんが若干切れ角を増やそうと自宅に戻ってストッパーのボルトのネジ山部分をグラインダーで短くカットして、ねじ込み量を増やし、ハンドルの絞りも5mmほど甘くしました。
で再度試走後、決定しましたのでネジロック剤でボルトを固定しておきました。


今回の試走途中でネジロック剤を購入する為に立ち寄ったナップスで一緒にこんな物も購入してみました↓


ドライカーボンのワッシャーです(笑)
メーターステーのクランプ部分のワッシャーが素っ気ない感じでしたので、交換してみようかと。

で、交換後↓


・・・目立たない、地味過ぎる!(笑)





これは言わなきゃ絶対分からないパーツ(?)ですね(汗)
まぁ、超自己満パーツと言うことで(笑)


今回のセパハンの絞り調整はやって良かったです。しばらくこれでいってみますかね。

comment(2)  trackback(0)

鏡面加工完了!そして装着!

2013.10.14

category : 自己満足パーツ

え~と、試走先からの更新です(笑)

トルクロッドの鏡面加工&装着が完了しました!

先日にフィン部分の剥離までは済ませていたのですが、本日朝一から研磨を始めて擦り捲りました(笑)

剥離まではこんな感じ↓


Bさんがやられていた様にビニールテープでマスキングしました。

で、本日600番→800番→1000番→1200番→1500番→2000番とひたすら擦り捲り(笑)

で、こんな感じ↓


だいぶ光ってきました♪

で、メタコン→マザーズで仕上げると・・・↓


ヤバい、ヤバ過ぎる!素敵過ぎる!(自画自賛w)



画像よりも満足いった仕上がりになりました♪

で、早速装着(笑)

リアタイヤを外すのに若干戸惑いましたが、SRマスターブックを片手に何とか出来ました。



ついでにブレーキシューを清掃しようと思っていたのですが、意外と綺麗でした。少し段付き摩耗?しているようなので、軽くペーパー掛けしておく程度で終了。

で装着するのにスイングアーム側の取り付け部分にアルミのカラーを噛ませました。5mm厚だと嵌らないので1mm程厚みを削って4mm厚でピッタリ嵌りました♪



何故かカラーにも軽くメタコン(笑)

で、装着後↓


ヤバい、マジでヤバ過ぎる!



覗き込まなくても目立ってる!(笑)

これはマジでヤバいでしょ!

いろんな角度から(笑)








これはマジで大満足パーツですね!
Bさん、tsさん、マッチャンさん本当にありがとうございました♪

っつーことで、只今試走中です(笑)

comment(12)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

