NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってみましたエッチング・・・・・失敗orz

2013.04.21

category : 娯楽

10日ほど前から寝違えを繰り返し、今では腕まで痛みがまわりもがき苦しんでいるワタクシ、シマでございます(苦笑)今でもちょっとした動作で激痛が・・・いたたたた・・・


さてさて、昨日は午後から雨が降るということなので午前中のうちに先日購入したスタジアムタイプラウンドミラーを装着してみることに。


で、さくさくっと交換↓
Img_4687.jpg

お決まりのBEFORE↓
Img_4681.jpg

AFTER↓
Img_4683.jpg

やっぱりセパハンにはこのミラーが似合いますね。このバランスが自分的には大好きです。以前からミラーの高さが気になっていたので交換して正解でした。ミラーの角度の調整幅が広がったのと、視界が広くなったので大満足です。左右で若干高さが違うのがちょっと気になるところですが(笑)まあ良しとしましょう。逆にウインカーのサイズとメーター位置の高さが気になってきましたね(苦笑)ウインカーのサイズには拘りがありましたが、ミニウインカーも検討してみることにします。


で、ミラーが交換出来たのは良いのですが、ワタクシあまりミラーを上手に使えません(笑)通常であればミラーで後方を確認後、目視してから車線変更すると思いますが、ワタクシの場合、バイクにしてもクルマにしても先ずはじめに目視してしまうんです。今後はミラーを見る癖をつけないといけませんね。



で、雨が降るのは承知の上でちょっと試走(笑)ホームセンターに用があったので1時間ほど走りました。
着いたころには当然びしょ濡れ(苦笑)まあいつもの事なので良いのですが・・・しかし寒かったですよ(苦笑)
試走しての感想はミラー位置は低くなりましたが、視界が広くなって見やすくなりました。しかし回転を上げると
振動でかなり揺れてしまうのが難点ですね(苦笑)



前振りが長くなりましたが、ここからが本題。

ホームセンターで買ったのはこれ↓
Img_4690.jpg

エッチング用の腐食液(塩化第二鉄液)と中和用の消石灰です。
以前からずっとエッチングが気になっていたのでちょっと試してみることにしました。
500mlで300円程度。安い・・・安すぎる(笑)実際こんなに必要無いんだけどなぁ。このサイズしか置いてありませんでした(汗)



その他に用意していたのが↓
Img_4697.jpg

アルミと真鍮のプレートです。今回は先ず試しにアルミプレートでやってみました。


図案に使用したのはこれ↓
Img_4696.jpg

ヨシムラのステッカー(爆)デザインがシンプルで簡単そうだったので(笑)

Img_4700.jpg

ちょっと横着してステッカーを直接プレートに貼って、エッチングしたい部分をカッターで切り抜いてみました(笑)残った部分がマスキングされて残る訳なのですが・・・

こんな感じにカット↓
Img_4705.jpg

文字と枠の部分が残るようにしました。


当然、裏面もマスキングしないと浸食されてしまうのでビニールテープ・・・いや、ハーネステープでマスキング(笑)
Img_4707.jpg


で、適当な容器を用意して腐食液に漬け込みました↓
Img_4709.jpg

容器に使用するのはタッパー等、ポリプロピレンのものが良いようです。金属の容器では同時に腐食されてしまうので使用できません。どのサイトにも書かれていましたが、まあ当然ですね(笑)

気温が低かったのでまわりにお湯を注いで湯煎する方法を取りましたが、お湯を注いだ途端、直ぐに反応し始めました。明らかに有毒と思われる泡がブクブク立ち始めてきたのでそのまま外に放置プレイ。


30分ほど放置した後に確認してみると・・・
Img_4713.jpg

やっちまったね、やっちまったよ・・・(汗)見るも無残な状態に・・・orz マスキング部分も剥がれて表面がボロボロになっていました(泣)腐食液を原液のまま使用したせいか放置時間が長かったせいかわかりませんが、調べたところアルミは金属の組織の関係でエッチングするのが難しいらしく、腐食部分がきれいに仕上がらないそうです。まあ言い訳になりますが・・・それにしても悔しいですね(苦笑)
悔しいですが、腐食液の中和処理はしっかりさせましたよ・・・虚しかったですけどね(苦笑)


今回は見事に失敗に終わりましたが、次回は真鍮でリベンジしようと思います。
次回はレーザープリンターのトナーを転写する方法を試してみます。

使用するプレートはこれ↓
Img_4714.jpg

80㎜幅の円形真鍮プレートです。80㎜幅と言えば(ムフフ)あのデザインが使えますね(笑)


あぁ・・・寝違えた腕が痛い・・・・



スポンサーサイト

comment(10)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。