NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


気分は仮面ライダー!?

2013.02.28

category : SR400 カスタム

TOPの画像を変えてみました(´ー`)

既にお気付きの方も居られるでしょうが・・・

そうです!

タンクを交換しました♪v(^o^)

IMG_3177_convert_20130227233219.jpg

YAMAHAの名車 XS-1のレプリカタンクです♪♪

ワイズギア製の外装セットのタンクのみを某中古パーツショップでGETしました!v(^^)v

IMG_3157_convert_20130227233508.jpg

一気にイメージが変わりましたね。カラーが変わっただけで、何か別のバイクに乗り換えたような

気分です♪


ややメタリックなグリーンのカラーがとてもキレイで、光の当たり具合によってはマットな

感じに見えたりします。


ホワイトのラインと赤いエンブレムの配色が、仮面ライダーみたいでカッコいい~(笑)



旧年式のタンクで、キャップ部分の形状が現行の物と違いますが、取り敢えずは現行の

キャップを加工して付けています。

でもこのままではカッコ悪いのでヤフオクで探すしかないですね。キーが2本になるのは

しょうがないかな。



以前からその中古ショップのHPにアップされていたのは知っていたのですが、どうせすぐに

売れてしまうだろうと思って諦めてました。


が、暫くの間売れずに残っていたので、買う気は無いけれどせっかくだから現物を見に

行ってみようと思い、このクソ寒い中、片道40キロほど走って到着。

そこで、このタンクとは別に光輝くBSAアルミタンクに目もくれず・・・。 

いや、嘘です・・・。しっかり目を奪われました・・・。が、諦めました。だって高いんだもの(T-T)


で、そのグリーンタンクを見た瞬間、やられました・・・やられましたよ。

ワタクシの衝動買欲をMAXにされました。


シートに触れる部分に若干の擦れはあったものの、それ以外はヘコミ、錆もなくかなりの極上品。

かなり興奮状態のワタクシ・・・気が付いた時には、エアパッキンで梱包されていました(笑)

そして一気に金欠・・・。


で、タンクを受け取りニヤニヤしながら店を出るワタクシ・・・傍から見たらかなりアブナイわ(苦笑)

用意していた巨大リュックに慎重に詰め込んで・・・←買う気満々じゃん!(爆)

重いリュックを背負って40キロの道のりを安全運転で帰りましたとさ。


IMG_3291_convert_20130227233341.jpg

気取って荒川の土手で撮影してみたり(笑)

あぁ・・・リアが下がってる・・・(;´Д`)何とかしなければ・・・

IMG_3332_convert_20130227233042.jpg

この画像をTOP画像にしてみました。



まあヘッドライトケース、サイドカバー等もグリーンで統一されている方がバランス的には

良いのかと思いますが、あまりコテコテ過ぎてもXSオーナーの方にツッコミを入れられそう

ですしね(笑)


自分のカスタムテーマとは若干外れてしまっている気もしますが、これはこれでアリなんじゃ

ないかと思います。






翌日の試走でナップスでの休憩中、30周年記念サンバーストのSRがワタクシのSRの

隣に駐車・・・

またしても、1人の青年がエンジンも切らずに口をポカンと開けたままワタクシのSRを

見つめています。

「いいのか? いいのか? 俺のグリーンタンクがそんなにええのんか? 貴方のサン

バーストの方がよっぽど素敵ですわよ♡」←勘違い甚だしいワタクシの心の声・・・


またしても、そんな青年の様子を窺いニヤけていたワタクシ・・・シマでした。


ひょっとして・・・アレかい? キミも金の延べ棒を見ていただけなのかい?(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村











comment(4)  trackback(0)

KEIHIN製? BORE-ACE製?

2013.02.21

category : SR400 カスタム

CR・・・? BORE-ACE・・・?

Image2_convert_20130221015038.jpg

いいえ、ただのダミータンクです・・・(汗)

KEIHIN製でもBORE-ACE製でもございません。

くだらないですねぇ・・・いい大人のくせして(笑)

CRキャブのロゴシールとボアエースのステッカーが余っていたので、つい遊んでしまいました(汗)



でも、いずれはこのタンクを利用して、ニップルとホースでカムチェーンカバーと接続して、ボアエースさんの

容積拡大バイパスキットなるものを自作出来ないかと企んでおります。←そんな単純な造りではないのかな・・・?すみません・・・



ある日のこと、

ナップスのベンチで一服中、ワタクシのSRの前に立ち止まり、何やら覗き込んでる若者二人・・・

ダミータンクを指差し、顔を合わせてゲラゲラ笑っています。

そんな若者二人の様子を窺い、独りでニヤニヤしてるワタクシ・・・シマでした(笑)


にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村





comment(4)  trackback(0)

トップブリッジとダンパーノブ

2013.02.21

category : SR400 カスタム

オレンジブルバード製のトップブリッジです。

IMG_3709_convert_20130218013526.jpg

セパハン装着に伴い、同時に交換しました。

こちらもオークションにて落札した物です。

削り出しで裏面の肉抜きが無く、かなりタフな造りになっていて気に入っています。

既に廃番で旧年式の物なので、自分のSRに装着するにはちょっと工夫が必要でした。

キーシリンダー固定用のボルトの位置とトップブリッジ側のネジ穴の位置が合わないので、画像の様にアルミの

円柱ブロックを噛ませてジョイントさせています。

アルミブロックに電動ドリルでボルト用の穴を開けるのに苦労しました。



また、それ以上に難儀したのが純正トップブリッジからのキーシリンダー取り外しです。

高年式のSRは盗難防止用のボルトで固定されているので、それをドリルで揉んで外す必要があります。

ボール盤を使用すれば良かったのですが、横着して家庭用の電動ドリルを使用したため、片方はうまくいった

のですが、もう片方は中心がズレてしまい、かなりズタズタな状態になってしまってとてもお見せすることが

出来ません(汗)



SRは振動が多く、鉄製やプラスチック製のキーホルダーを使用するとダメですね。

すぐに表面に傷が付いてしまいます。なので今は革製のキーホルダーを使用しています。


IMG_3080_convert_20130218013720.jpg

POSH製のダミーダンパーノブです。


セパハン仕様にするなら絶対付けたいと思ってましたが、現在は既に廃番。

期待せずにオークションで探してみると・・・ありました(嬉)

現在価格=即決価格でしたので即落札させていただきました。


意外と柄の部分が長く、装着するとノブの位置がかなり高い感じです。

個人的にはもう半分ほど短いくらいがバランス的に良いと思いますが、造りがしっかりしていて存在感が

あるので気に入っています。

材質はナットと柄の部分はスチールだと思いますが、ノブ部分はアルミなんでしょうか?

アルミであれば磨いてみたいのですが・・・



トップブリッジがフラットなのに対して、メーター位置とノブの高さが高いのでかなり浮いた感じに見えてます

ね。この辺りのバランス取りが難しいところです。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

見てくれは重要!

2013.02.17

category : SR400 カスタム

今までカスタムした中で一番嬉しかったパーツでしょうか。

IMG_3204_convert_20130217022909.jpg

KEIHIN CRスペシャルキャブレター38φです。
FCR TMRも魅力的ですが、やはりデザイン的にSRにはCRが一番かなと。
結局は見てくれですね・・・(笑) でもそれが自分的には重要です。
新品で購入を考えていましたが、かなり程度のよさそうなものを見つけたので、中古で購入しました。
とりあえずキャブの構造を理解するためと清掃を兼ねて、すべてをばらしてみることにしました。
画像はありませんが、目視した感じでは使用感もそれほど無く、きれいな状態でしたが、念のためガスケット、
Oリング等の消耗品をすべて注文して用意しました。(もちろんロゴシールも)
各部品をばらした状態でキャブクリーナーに一晩漬け込み、念入りに清掃してから再度組み直しました。
結局は新品購入とほとんど変わらない費用が掛かりましたが、キャブの構造がある程度理解できたので、
そのための勉強代になりました。

マニホールドはボアエースさんの物です。こちらも定番ですね。
ガッチリ固定出来て、何より無加工でフレームに干渉せずに取り付けられるのが素晴らしいです。
ショートタイプでマニホールドアダプターを装着すればさらにキャブの力を引き出せるようなので、今後是非装着したいパーツの一つです。

CRを装着後は意外とあっさりエンジン始動できて、すぐに試走することが出来ました。
試走した感想はレスポンス的にはノーマルの負圧キャブに近い感覚でしたが、その後の伸びというか引っ張られる感覚に明らかに違いを感じ、感動しました。

現在のセッティングは
SJ:#42
JN:#3777 クリップ位置上から2段目
MJ:#142
MAJ:#220
AS:1回転戻し

今までセッティングは特に細かくはしていませんでしたが、今後はセッティングも煮詰めて本来の性能が発揮
出来るようになればと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(4)  trackback(0)

ソソリタツモノ

2013.02.17

category : SR400 カスタム

上に写ってるCRタンクはとりあえず無視するとして・・・

立派にそそり立っております。
IMG_3122_convert_20130217013611.jpg

あぁ・・・先っぽ端部分のテカりがたまりません・・・(笑)

アントライオン製のビレットキックペダルです。
キックが始動がしやすくなり大変重宝しているのですが、少しカタカタします。
もう少しガッチリ固定しているとなお良かったのですが・・・

ゴールドは個人的にはあまり好みではなかったのですが(真鍮の色味は好きです)、色目のアクセントとして
敢えてゴールドをセレクトしてみました。
ちなみにカムテンショナーカバーもアントライオン製で同じくゴールドで揃えようと注文しましたが、見事に色ブレしてますね・・・アルマイトは色がブレやすいんでしょうか。
部分的に目立ち過ぎていやらしくなってしまった感じです(エロい意味ではなくて・・・笑)

このキックペダル・・・確か女性のSR乗りさんで付けてらっしゃる方がいましたよね。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

マグラなセパハン

2013.02.17

category : SR400 カスタム

うぅ~寒い寒い・・・


本日は川越街道~16号~新青梅街道と60キロほど走ってきました。
天気は良かったのですが、風が強かったせいかメチャメチャ寒いのなんのって・・・

IMG_2852_convert_20130216203348.jpg

セパハン仕様に変更してから二ヶ月半ほど経ちましたが、これだけ寒いと流石に腰にきますね。
下半身の震えが止まらずニーグリップに集中出来なくて、シートポジションが前にズレてしまいます。

IMG_3083_convert_20130216201927.jpg

このセパハンはマグラ製の物です。SRセパハンカスタムの定番ですね。
某オークションにて落札した物です。

SRに乗り始めてからずっとバーハンドル仕様で、セパハンを付けるつもりは無かったのですが、
あるSRブロガーさんのSRに魅了されまして・・・(笑)セパハン仕様にすることにしました。

セパハンを付ける前は「乗り辛そうだな」と思いましたが、以前のバーハンドルを低めにセットしていた所為も
あってか、特に違和感も無く、すんなり馴染むことが出来ました。
今では逆に、純正ハンドルやアップハンドルのほうが落ち着かなくなりそうです。

マグラのセパハンは垂れ角が浅めで、自分の体格もあるとは思いますが、もう少し垂れ角がきつめで絞りのある
ほうがポジション的には楽なんじゃないかと思います。
チャックボックスさんのエースバーやトマゼリなんかも試してみたいですね。

グリップはPOSH製のタル型グリップで、握り易く気に入っていますが、これで四本目になります。
このグリップを使用している方はお解りだと思いますが、一度嵌めてしまうと絶対に抜くことが出来ません・・・
抜けないですよね?? 抜けませんよ絶対!
隙間が無くドライバーが差し込めないし、パーツクリーナーを吹こうがビクともしません・・・
どーにもこーにもまこっちゃんな訳で・・・ハンドル交換の度にカッターでカットして外しています。
なので、今はスロットル側のグリップが未使用で三本余っています(笑)
次にグリップ交換する時は他のタイプも試してみたいと思います。

今日走った帰りに立ち寄ったライコランドが改装されていて、中古パーツ店が隣接されていました。
また余計なパーツを手に入れてしまうかもしれませんね(笑)
またひとつ寄り道できる場所が増えて良かったです。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(2)  trackback(0)

ボアエース オイルアシスト(強化オイルラインタイプ)の取付け

2013.02.12

category : SR400 カスタム

この質感たまりません・・・

IMG_2713_convert_20130212001434.jpg

ボアエースさんのオイルアシスト(強化オイルラインタイプ)ですね。
ボアエースさんの製品にはホントにウットリさせられます。この削り出しの質感といい、造り込まれた造形美が堪りません。
取付けて使用するのがもったいないくらいで、しばらく眺めてはニヤニヤしていた私シマでございます(←キモイ)
しかし、取付けてこそが効果のありがたみを実感できるのがボアエースさんのパーツな訳で。


元々、サブポンプ→ヘッド部分へのメッシュライン化は済ませていたのでツインメッシュライン化に伴い、単品での購入にしました。
ボアエースさんのHPでこちらのパーツが載っていましたが、しばらくの間「近日発売」となっていましたので、購入できるか直接電話で坂本さんに尋ねてみたところ、
「うん、大丈夫です! OK! OK!」との事でしたので、早速注文させて頂きました。

噂には聞いていましたが、坂本さんはとても気さくな方で送料等の件で「俺、パソコンとかよくわかんなくってさ~ぎゃははははは~」って・・・(汗)
他のSRブロガーさんの方々が仰ってることがよく解りました(笑)


で取付けについてですが

IMG_3694_convert_20130212001229.jpg

取付けはとても簡単で完璧ボルトオンですね。
覗き窓が付いているのでオイルの流れ、劣化が一目で確認できるのでとても便利です。


ヘッド部分のフィッティングについてはデイトナのオイルテンプセンサー用のボルトを流用してみました。

IMG_3130_convert_20130212000816.jpg

もちろんボアエースさんでもこの部分のアダプターは作られていますが、私、かなりの真鍮フェチでして(笑)
ここは敢えて真鍮ボルトを使用させて頂きました。

ただ、このテンプセンサーボルトはネジ山部がテーパー型のため、そのままではバンジョーボルトが嵌らないので
M10×P:1.25のタップでネジ山を立て直してから使用しました。



各接続部分を仮止めして、取り回しを考えながら・・・

y+1097_convert_20130212094305.jpg

はい、長すぎました・・・orz



完全にホースがガソリンフィルターに干渉してますね・・・

y+1024_convert_20130212094152.jpg



これだけ長くなると、ヘッドにオイルがまわるまでに時間的ロスが出そうです。

しっかり寸法を測るべきでした(汗)

しかもこの後、まだ仮止め状態だというのを忘れたままエンジン始動する始末・・・馬鹿ですね・・・(笑)
エンジンまわりがオイルまみれになりました・・・(泣)

バンジョーボルトを含め、フィッティング部分が青×赤なので、イメージ的にかなりレーシーな雰囲気になっちゃってますね。いずれはホースの寸法見直しを兼ねて、ブラックかステンレスタイプの物に交換したいと思います。


ツインオイルライン化後の感想としては、若干ですがアイドリング時のメカノイズが静かになったというか、
音が太くなったような気がします。
エンジンを労わるパーツとして安心感が得られるので取付けて良かったと思います。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(4)  trackback(0)

ウインカーサイズのこだわり

2013.02.12

category : SR400 カスタム

「ウインカーは換えないんですか?」と過去に何度か尋ねられたことがありますが

IMG_3090_convert_20130212011223.jpg

一応換えてはいます。
これはV-MAXの純正ウインカーですね、中古ショップで手に入れた物です。
私自身、ウインカーのサイズには拘りがあり、ミニサイズのウインカーだとどうしてもSRのバランスが細身に見えすぎてしまって、あまり好みではありません。かと言ってSRの純正ウインカーではレンズ部分がイマイチかなと。(←純正フリークの方すみません)

IMG_3055_convert_20130212010315.jpg

MY SR400はセパハン仕様なのでやはりミニウインカーの方がバランス的には良いのだとは思いますが、個人的には大きいサイズが好みです。このあたり個人の好みが分かれるところですね。
また、テールランプがコルサタイプ(?)なので余計にこちらの方がクラシカルにまとまっているかと思います。
ルーカスタイプであればやはりミニウインカーで決まりでしょうね。

このV-MAXの純正ウインカーは根元の部分が同じ形状なのでポン付けできると思っていましたが、マウント部分の
ボルトの長さが違っていたので、ウインカー本体部分のみ付け替えて使用しました。

そういえば、このテールランプもPOSH製のものですが、気付いてみればMY SR400はPOSH製づくしになっています(笑)別にPOSHフリークって訳ではないんですけどね・・・

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

ライセンスネームプレートの行き場

2013.02.12

category : SR400 カスタム

本来フロントフェンダーに付くべき物ですが

IMG_3097_convert_20130212001606.jpg

なぜかこんなところに・・・


元々フロントフェンダーに飾りで付けていましたが、ショートフェンダー交換後に行き場が無くなり、
こんな所についてます(笑)
しかもエー〇ンのステンレスステーで・・・かなり取って付けたようなこの感じ・・・メーターステーのボルトに共締めしています。
このような付け方をしているバイクにはすれ違ったことがありませんねぇ・・・
こんなことばっかりしているからますますチグハグになっていくんでしょうね(苦笑)

メーターとヘッドライトケースとの隙間の穴埋め用とでも言い訳しておきましょう。

プレートに貼っている文字には特に意味はありません。
前にロッカーズの雑誌に載っていた写真を真似たものですね。

なんかAKB48っぽいですが・・・

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

三つ目がとおる

2013.02.11

category : SR400 カスタム

メーターまわりについて・・・

IMG_3052_convert_20130204005405.jpg

はい、三つ目です・・・
メーターを三つ目にしてる方って少ないですよね(汗)
左から電圧計、スピードメーター、タコメーター、すべてPOSH製ですが冷静に見ると結構みっともない・・・
しかし統一感ありませんねぇ・・・色使いがバラバラ(笑)
せめてブラックかホワイトで揃えたいところです。
センターのメーターステーもPOSH製のものですが、イエローのメーターと組み合わせると
なんかすごくトラッカーっぽい・・・(笑)
元々このステーとスピードメーターのみでしたが、メーターまわりが寂しく感じてついつい付けてしまって(汗)
特に電圧計なんかはほとんど飾りみたいなもんですね。
夜間走行時はLEDでかなり派手なメーターまわりになっちゃっています(笑)

IMG_3708_convert_20130211230953.jpg

しかもメーター位置がかなり高くなるので、ヘッドライトケースの高さとのバランスが良くありません。


個人的にはこのステーは気に入っているんですけどね。
メーターまわりは今後一番に改善すべき点になりそうです。
替えるとなれば、やはり二眼でデイトナあたりのビンテージタイプがいいかな。


チグハグカスタム紹介その1でした(笑)

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

ロッカーズをめざして

2013.02.07

category : MY SR400

はじめまして。

SR400に乗り始めて4年目のシマです。

SRについてのカスタム日記をメインに書いていこうと思っています。

ロッカーズなカスタムをめざして、いつかはアルミタンク!いつかは高性能サス!

と夢みて地道にカスタムを進めております。




がっ!・・・しかし・・・




チグハグなんです・・・(汗)

乗り始めた当初は特にカスタムテーマ等も無く、自分が気に入ったパーツ、安く手に入れたパーツ等を

何も考えずに取付けていくうちに、気付けば統一感の無いSRになってしまったんですね・・・



では、MY SR400を紹介します。

IMG_3036_convert_20130204004302.jpg


〈YAMAHA SR400〉
・2007年式
・新車で購入←2年落ち(笑)
・エンジン:ノーマル
・キャブ:CRS 38φ
・マフラー:POSH製 PDSマフラー


IMG_3007_convert_20130204001034.jpg

セパハン仕様なのに、ローダウン・・・

かなりリアが下がっていますね(汗)



その他、画像では見えない部分でかなりチグハグしています。

今でこそ、大分マシにはなってきたとは思っていますが、この先いろいろ課題が残っていますね。

しばらくは、チグハグカスタムパーツ群の紹介でネタを引っ張って行けそうです(笑)

かなりお恥ずかしい内容になりそうですが(笑)

今後は自分用の備忘録を兼ねて、各カスタム箇所ごとに小出しに紹介していきますので、

ご指摘(ツッコミ)、アドバイスを頂けたらなぁと思います。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ
にほんブログ村

comment(0)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

