NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


長い死闘の末に得たモノ

2013.03.28

category : SR400 カスタム

日付は遡り、日曜日の話です(笑)

(その日の夜遅くにこの記事を書いていたら爆睡してしまいました)(´p`)。oO

ようやく続きが書けました(汗)




本日はSRで出掛けようと思ったんですがやりたい事がたくさんあったので、一気にやってしまいました。


<本日のメニュー>

1.ライセンスホルダーの取り付け

2.スプリットファイヤーツインコアプラグの取り付け

3.エキパイ焼けの磨き

4.ブレーキフルード交換

5.フォークオイル交換

↑こんなに一気にできるのか??


しかもフォークオイル交換は♡初体験♡なんです(笑)



先ずはライセンスホルダーの取り付け。

後でフロントフォークを抜き取るのでまた外す事になりますが、これはいち早く取り付けてみたい!と思い、付け

てみました。

IMG_4319_convert_20130325021310.jpg

ん~・・・やっぱり堪らん・・・(笑)ホントに嬉しいです(涙)なんせ世界にひとつだけですからねぇ(自慢)

これでまた、ナップス、2りん館等で注目されますかね。(勘違い?・・・いえいえ)

SRに乗るたびにまたニヤけてしまいそうです(笑)こんな私めにこんな素敵な物を与えて下さり、アリガタキシ

アワセ・・・とウットリしている自分に気付いて(笑)イカンイカンと思い、次の作業へ・・・



先日セール品で購入したツインコアプラグ&コードの取り付けです。
IMG_4075_convert_20130318014757.jpg


付属のプラグです。電極の先が二股に別れています。
IMG_4276_convert_20130325014543.jpg


コードの色は何故かブルー・・・(笑)
IMG_4277_convert_20130325014919.jpg


純正のコードを8c程残してカットして、ジョイントをセット。
IMG_4279_convert_20130325015108.jpg


タイラップで留めて・・・装着完了。
IMG_4280_convert_20130325015209.jpg


しかし目立ちますね(汗)コードが長い気ががしますが、これで様子を見てみます。

試走は取り敢えず今はおあずけです。


続いてエキパイの焼け取り&磨きです。

先日装着したマフラーのエキパイの焼けが気になったので、こんな物を試してみました。

ヨシムラのステン・マジックです。

アンモニアが入っているのでしょうか?何かちょっといいニオイがします。(←いいんか 笑)
IMG_4343_convert_20130327015115.jpg


先日試しにちょこっと使ってみたので、部分的にきれいになってますが・・・
IMG_4065_convert_20130327014819.jpg


さすがに焼け色が濃いので、取り敢えずペーパー掛け。

800番・1200番・2000番で軽く磨きます。

軽くペーパー掛けした後に使ってみると・・・さすがです、みるみる焼けが落ちていきます。
IMG_4070_convert_20130327014955.jpg


ピカピカとまではいきませんが、だいぶきれいになりました。

付け根部分は今回は妥協しました(汗)一度外してからでないと無理そうです。


続いてはブレーキフルード交換。

デイトナのニッシンブレーキマスターに交換してから一年ちょっと経っているので、そろそろフルード交換かなっ

て思いやっちゃいました。

今回使用したフルードはコレ↓
IMG_4299_convert_20130327030521.jpg


アクティブ製の物です。うっすらグリーンでちょっと美味しそう・・・いやいや・・・(笑)


ヤマハ純正のフルードは元から琥珀色っぽいので、劣化が判り難いのですが、
IMG_4283_convert_20130325015341.jpg


キャップを開けてみると、やはり結構劣化しているようです。
IMG_4286_convert_20130325020036.jpg


入れ替えに時間が掛かりそうなので、あらかじめマスターカップ内のフルードをシリンジで吸い取ってしまいま

す。


エアが噛まないギリギリまで吸い取りました。
IMG_4295_convert_20130325020131.jpg


キャリパー側にホースとメガネレンチ、フルード受け用のペットボトル取り付けて、
IMG_4301_convert_20130325020906.jpg


地味な作業です・・・(汗)新しいフルードに入れ替わるまで、ひたすらブレーキレバーをキコキコ・・・・・

レンチを緩めて再びシコシコ・・・・・いやいや、違いますね(笑)

ひたすら続けること30分くらいでしょうか、ようやくきれいに入れ替わりました。

ほうら、美味しそうに仕上がりましたね・・・・・
IMG_4308_convert_20130325021003.jpg


キャップを付けて無事完了。(あっさり終わりましたが、数時間後悪夢を見ます 苦笑)



そして、いよいよ♡初体験♡ ←バカなんですかね・・・いいえエロなんです(笑)

SR購入後3年以上フォークに手を付けておらず、数ヶ月前からブレーキング時にキシキシと異音がしていたので、

そろそろ限界を感じていました。

初めてでしたので、自分なりに調べてちょっと硬めのオイルをセレクト。


カヤバ製です。粘度(?)はG15です。選んだ理由は安かったのと色ですかね(笑)
IMG_4323_convert_20130325021925.jpg


メスシリンダーが無かったので、計量カップで代用。
IMG_4334_convert_20130327020544.jpg


Oh~!ブルーハワ~イ! 美味しそうじゃないの♡ ・・・ちょっと・・・舐めてみたい・・・←やっぱりバカな

んですね・・・( ´⊿`)y-~~


フォークのトップボルトを外そうと思い・・・17㎜のロングナット買い忘れた事に気づき・・・orz

一旦部屋に戻り、何か代用出来る物は無いかとガサゴソ・・・ありました!17mmのロングナットです。

いつかは使うだろうと思って、取っておいたのを見つけました。ラッキー!


早速トップボルトを少しだけ緩めて、フォークを抜き取ります。

しかしここまでのアクセスが大変ですね。
IMG_4320_convert_20130327020831.jpg


ヘッドライトのレンズカバー、ブレーキキャリパー、フロントフェンダー、フロントタイヤを外してから、ウイン

カーのステーをフォークに取付けているのでそれを外し、ヘッドライトステー固定のボルト、セパハン固定のボル

ト、トップブリッジのボルトを緩めて、フォークブーツ固定のネジを外して、ステムのボルトを緩めて・・・・・

ハァ、ハァ・・・ようやく抜き取ることが出来ました。


で、フォークトップのボルトを慎重に外してと・・・


ここで一服・・・フォークがピカピカできれいですね~・・・バフがけした甲斐がありました・・・・
IMG_4324_convert_20130325022659.jpg


スミマセン・・・嘘です・・・。

デイトナのフロントフォークカバーを被せてるだけです・・・ただのメッキです・・・。

セールで80%OFFでGETした物です。装着せずにずっと眠らせていましたが、最近ようやく装着してみました。

装着といっても両面テープで貼り付けるだけ・・・(苦笑)

奥に畑が見えますが、この畑の土埃が毎回ワタクシを悩ませます(ToT)



さてさて、それではフォークオイルを抜いていきます。


おや!?意外ときれいなワイン色です。そんなに劣化はしてないのかな??
IMG_4327_convert_20130327020723.jpg


続いてもう片方は、

うげぇぇ・・・きちゃない・・・・・(>Δ<)
IMG_4330_convert_20130325024059.jpg


こんなに左右で差が出るものでしょうか?


インナーチューブをしつこいくらいストローク・・・ひたすらシュコシュコストローク・・・

で、逆さに立て掛けた状態でお決まりの放置プレイ(笑)

・・・・・・一時間ほど放置してから・・・・

新しいオイルをゆっくり慎重に注ぎます。

オイルの量はちょっと多めに250ml位入れました。

エア抜きのために再びストローク・・・ひたすらシュコシュコストローク・・・これは少し力が要りました。

その後、また暫く放置プレイ・・・日が落ちてきました。急がなければ・・・




で、放置プレイ中に散らかっていた工具類を片している時に、嫌な光景が目に飛び込んできました。

・・・ブレーキのマスターカップが・・・ひっくり返ってる・・・

セパハンをフロントフォークから抜く際にブレーキマスターごと抜いたので、垂れ下がらないようにタイラップで

固定しておいたのですが、何かの拍子にひっくり返ってしまったようです・・・

「マズった・・・」

恐る恐るブレーキレバーを握ってみると・・・スカスカです・・・スカスカシパンです・・・笑えません・・・見

事にエアを噛んでいました・・・orz


「うあぁぁぁぁぁぁぁ!さっき夢中でシコシコした意味ないじゃ~ん!!・・・・」と口には出しませんでした

が、ショックです・・・トホホです・・・トホホホホホホホ・・・・・orz

5分ほど座り込んでうな垂れているワタクシ・・・

取り敢えず見なかった事にして・・・いやいや(苦笑)

日が沈み掛けてきたので、フォークオイルの油面調整をしました。

ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイルによると油面の高さは199㎜が標準値との事なので、切りのいい200㎜

にゲージを合わせました。年式によって油面の高さは異なるのでしょうか?


フォークを垂直に立てて慎重にシリンジで吸い出しました。
IMG_4340_convert_20130325030048.jpg


戸惑いながらもなんとか調整完了。

エアは上手く抜けてるんでしょうか?ちょっと自信がありません(汗)


急いでフォークを戻してセパハン、ライトステー、フロントタイヤ等を各ボルトを締め直しました。

その頃にはもう外は真っ暗になってしましました。

ブレーキのエア噛みさえなければ、これで終了だったのに・・・


「あぁ、お腹減った・・・」

取り敢えず部屋に戻って腹ごしらえ(笑)

嫁様に作って貰っていた麻婆豆腐。

大辛を謳っていますが、辛党のワタクシにはよくわかりません。

なので、これをかけました↓
IMG_4345_convert_20130327014557.jpg


ブレア サドンデスソースです。

サドンデス・・・突然死ですね・・・?(笑)

これをかけて気合で作業に取り組みたい!(爆)


で、
IMG_4341_convert_20130327015844.jpg


お約束の・・・THEかけ過ぎまんた(笑)

一口食べてみると・・・うぎゃぁ、辛い、辛過ぎる・・・ってか痛い・・・

時間がないので、急いでかき込みます(笑)

口の中がヒーハー状態になりながら作業再開です。(←ワタクシ、ドMなのかもしれません)

(翌日お腹がピーヒャラ状態になったのは言うまでもありません)大馬鹿者DEATH。



再度フルード交換をすると思うとかなり憂鬱です・・・

ここから先は暗くなってしまったので画像はありません。


暫く考えた後に、こうなったら一度フルードを全部吸い出してしまい、今度はキャリパー側からシリンジを使って

強制的にフルードを注入してやろうと・・・


シリンジいっぱいにフルードを貯めてエアが混入しないようにキャリパー側からゆっくり慎重にLOVE注入♡・・・

・・・するとワタクシのLOVEが通じたのでしょうか(笑)みるみるブレーキのタッチが回復してゆくではありませ

んか!

念のため、再度エア抜きの作業を繰り返してみましたが、エアの気泡は出てこないようです。

これでOKです・・・多分(汗)


ようやく全てのメニューが完了しました。

お昼過ぎから始めましたが、結局終わったのは8時をまわっていました・・・

今回は欲張りすぎました・・・今後はもっと計画を立てて作業するべきですね・・・反省です。



で、色々やったのでやっぱり試走してみたくなるもので・・・そっとSRを連れ出し軽く走ってみました。


エンジンはキック一発始動! おや!?何だかアイドリングが力強く感じるようです。プラグ&コード交換の成果

でしょうか?

暫く暖気してから走り出してみると・・・おぉっ!確かに力強さを感じます。一発一発の爆発力が強くなった感じ

がします。これは交換した甲斐があったようです(嬉)本格的には走っていないので、まだはっきりとはわかりま

せんが週末が楽しみです。


フロントフォークについては、激変かもしれません!これは気持ち良い~!粘りがあり、ブレーキング停止時の

ストレスが無くなり、キシキシ音も無くなりました。元々リアが硬めだったので、今回のオイル交換でバランスが

良い方向になったのかもしれません。これも頑張った甲斐がありました(嬉)


ブレーキの効きも問題ないようです。v(^_^)v



かなりの長期戦になりましたが、大きな効果が得られたんじゃないかと思います。

また、週末にじっくり走ってみたいと思います。


しかし、もうヘトヘトです・・・

大きな力作業はしてないはずですが、何故か全身筋肉痛のワタクシ・・・シマでした。



















comment(10)  trackback(0)

ソソリタタセルモノ

2013.03.23

category : SR400 カスタム

久し振りの更新です。

今巷(?)で密かに話題となっているエロブラ会員証(?)

今回、B13 THE R&R SHOWのBさんのご厚意により、とっても素敵なステッカーデザインを作製して頂きましたy(^ー^)y

Bさんにこのデザインを作製して頂く経緯に至っては、NUDE GALLERYの記事にボソッと「バニーさんがいいな」と

コメントさせて頂いたのが始まりでした(笑)

コメントさせて頂いた数時間後・・・ケータイにBさんのブログ更新の通知メールが・・・

早速ブログを読み込んでみると、そこには・・・幻のバニーさんのデザインが・・・(驚)

興奮したワタクシ(爆)は慌ててその記事にコメントさせて頂きました。(コメントを送信した直後にその記事は

すぐに削除して頂いたようです)

で、その日の夜にBさんからメールを頂きました。直接バニーガールの画像を使用するのは著作権等の問題があると

の事でした。


Bさんの提案で後付けでウサギの耳と蝶ネクタイを追加できるとの事でしたので、ポーズ等すべてお任せでお願いし

ました。(←ご面倒を掛けてしまったようで申し訳ございません)


で、暫くしてブログにUPされた画像を確認させて頂きました。


これです↓
5271.jpg

よ・・・四つん這い・・・ヤバい、ヤバ過ぎる!・・・鼻血が出そうだ・・・(笑)


どうでしょう!このデザイン!さすがはBさんですね。まったく抜かりが無いです!

両手が枠からはみ出しているところが斬新でとても立体感のあるこの仕上がり。



「バニーガールで」と言う以外は特に具体的な希望は出していませんでしたが、ワタクシのイメージ通り、いや、

イメージ以上の仕上がりに正直驚いてしまい、ワタクシの好みが見透かされているかのようでした。



まわりの文字については迷った挙句に、ワタクシのブログタイトルのNO★SATISFACTION!!と入れて頂きました。


NO SATISFACTION・・・満足できない、満足してはいけない・・・いえいえ、これはもちろん大満足です!!


下の部分にも文字が入れられるのと、タトゥー柄を入れて頂けるとの事でしたので、ハートをモチーフにした

タトゥー柄をお願いして、下に「1975」(←年齢がバレますね 笑)と入れて頂きました。

あと、アクセントとしてリボンを赤くして欲しいとお願いしました。


完成後がこれ↓
IMG_4104_convert_20130323034807.jpg

ヤバい、ヤバ過ぎる!・・・鼻血以外の何かが出てしまいそうだ・・・

Bさんのアレンジでバラのタトゥーまで入れて頂きました^^(Bさん、ありがとうございます)


会社のPCに送って頂いて、確認後OKの返事をしました。(←興奮絶頂状態のワタクシ)

会社帰りにステッカーシートを買って、早速プリントアウトしてみました^^

Bさんのブログでプリントアウトの記事がありましたので、それを参考にさせて頂きました。

解り易く説明されていましたので、あっさりプリントアウトすることが出来ました。



それがこれ↓
IMG_4107_convert_20130323034910.jpg

やった!これはいろんな事に使えそうだ!(どんな事に??笑)


早速カットして、ライセンスホルダーに入れてみました。IMG_4108_convert_20130323035051.jpg
ヤバい、ヤバ過ぎる・・・本当に何かが爆発していまいそうだ!(←ホント、スミマセン・・・)

今すぐ装着してみたい・・・ですが、週末までの我慢です。



嫁様には既に報告済みでしたが、改めて見せつけると何故だか意味深な笑みを浮かべ・・・(えっ!?)

IMG_4124_convert_20130323035003.jpg
お前さんも気に入ってしまったのかい?


これは自慢のステッカーになりました!ワタクシ、セパハン仕様で前傾姿勢ですがこれで胸を張ってSRに乗ること

が出来そうです!(笑)



Bさん、本当にありがとうございました!!














comment(6)  trackback(0)

レザーフェティシズム

2013.03.18

category : その他

またまたSRネタではございませんが。

ワタクシかなりの革マニアでございまして・・・



使えば使い込むほど味の出てくるモノ、使えば使い込むほど自分の身体に

馴染んでくるモノ・・・そんな革製品を育ててゆくのが大好きであります。

経年変化によって飴色に変化してゆく過程が革製品の魅力ではないでしょうか。


5~6年ほど前に革製品に嵌り出した頃があり、今ではそれぞれのアイテムが

だいぶイイ感じのアメ色になってきました。


IMG_4080_convert_20130318014702.jpg

基本的に生成りの無垢の状態の物から使い込んでいくのが好みです。

IMG_4089_convert_20130318015127.jpg

中でも一番お気に入りの物はこの長財布です。

WINS HOUSEというメーカーの物ですが、こちらはミシンを使用せずすべて手縫いで

仕上げられています。

厚い革が何層も重ねられているので、ミシン縫いでは縫製出来ないためだと思われます。

確かに使い始めは革が硬く、厚いので違和感がありましたが、使い込むうちに身体に馴染んで

軟らかくなり、今ではお尻の形に沿ってクセがついています。


留め具部分のコンチョは付け換えました。(←これが結構高い^^;)

昔のコインの加工品ですが、シルバー500(?)が使われてこちらも経年変化により、

イイ感じに燻しがかかってきました。


ロープに関しては、ヒモ状の物を買ってきて自作した物です。

四つ編みに苦労して何とか完成させたものです。真鍮製のフックとリングを付けて使用しています。

革製品はシルバーや真鍮と相性が良いと思います。ワタクシが真鍮フェチになったきっかけでもあります(笑)


裏面はこんな感じ↓
IMG_4092_convert_20130318015353.jpg
 
ほぼ一日中ポケットに入れているので、デニムのインディゴと身体の脂分が相まって黒光りすらしております。

あぁ・・・このテカり具合・・・堪らん・・・。

このあたりに男のロマンを感じます・・・←ワタクシだけ??(笑)



これは、ケータイ用のケースと小銭入れ↓
IMG_4082_convert_20130318014904.jpg

今はスマホに変えてしまったので使用していませんが、こちらもイイ感じに味を出すことができました。

小銭入れの方はあまり使用する機会が無かったので、それなりです(汗)


このポーチは↓
IMG_4084_convert_20130318015012.jpg

ベルトループに引っ掛けて使用しますが、ちょっとサイズが大きいので多用はしていません。

こちらはオイルが程よく馴染んでソフトな風合いです。

こちらもコンチョをアレンジして付けています。


こちらのメディスンバッグは↓
IMG_4086_convert_20130318015929.jpg

革製品に嵌り始めた頃にキットを買って作ってみた物です。

アレンジしてヘビ革を貼ってみましたが、こちらも経年変化でイイ感じに艶が出ています。

ヘビ革は敬遠されることもあるので、個人の好みが分かれるところですね。



革製品の手入れはいつもコレを使用しています↓
IMG_4096_convert_20130318020458.jpg

ニーツフットオイルという馬の油ですかね。サラサラして伸びが良く、革に染み込みやすいので使い易いです。

右の物は、ムートン革です。オイル塗布用として売られている物です。オイルを染み込ませて使うと塗りやすい

ので重宝しています。



革物自慢みたいになっちゃいましたが(汗)ちょっとマジメに書いてみました。





余談ですが、本日2りん館(バイク用品店)でこんなものを買いました。

ずっと前からいつかセールで安くなったら買ってみようと思っていた物ですが。


それがこれ↓
IMG_4075_convert_20130318014757.jpg

スプリットファイヤーのツインコアプラグです。(セール札がついたまま 笑)

ついにセール価格になっていたので買ってしまいました。

まだ取り付けは出来ていませんが、週末に装着してみようと思います。


あぁ・・・最近パーツにお金を掛け過ぎているので、ちょっと自粛しないといけませんね(汗)反省です・・・





comment(8)  trackback(0)

怖いんです。

2013.03.14

category : SR400 カスタム

不気味な笑顔・・・

怖くないですか?このキャラクター。

IMG_4055_convert_20130314030454.jpg

先日、庭の倉庫で眠っていたライセンスホルダーを発見しましたが、

あらためて見るとやっぱり怖い・・・


ヨコハマタイヤの「スマイルタイヤ」です。「スマイレッジ」とも呼ばれるみたいですが。

子供の頃のトラウマなのか、どうもこのキャラクターが苦手です。

最近はあまり見掛けなくなりましたが、子供の頃にヨコハマタイヤの看板を見るたびに

「こわいなぁ」と思っていました。


この手の看板って腐食が激しくて、ちょうどスマイルタイヤの目と口部分がうまい具合に

錆びてるんですよね。

それを見掛けると怖くて怖くて・・・(汗)

こんなやつ↓
Tirecannibal_convert_20130314033856.jpg

怖いんですけど、ちょっと気になるキャラクター。

割とバランス良くおさまったので、敢えてこれをライセンスホルダーに入れて使ってました。

プリントアウトした物を直に入れていたので湿気でシワシワになっていますが(笑)



あとはこれ↓
IMG_4058_convert_20130314030546.jpg

エロバニーさん(笑)

これはリアル過ぎですね。すぐに外してしまいました。


ライセンスホルダーって、いざ使おうとすると何を入れていいのかいつも悩んでしまいます。




話は変わりますが、本日は割と早めに会社を上がれたので、帰りに近くのアストロプロダクツさんで

こんな物を買いました。

IMG_4054_convert_20130314030817.jpg

ヘキサゴンレンチ 20円(笑)

いやいや・・・


これです

IMG_4060_convert_20130314030732.jpg


フロントフォークの油面ゲージです。

自作してみようかなとも思いましたが、割と安かったので買っちゃいました。

そろそろフロントフォークに限界を感じてきたので、初めてですがオイル交換に挑戦してみたいと

思います。



今日はせっかく早めに上がれたのに、バーボンをガバ飲みして爆睡してしまった、シマでした。

comment(4)  trackback(0)

荒川の村長ではありませんが・・・

2013.03.12

category : その他

連投です(笑)

今回の記事はSRとは全く関係ありませんが(汗)たまにはこんなのも良いかと(笑)


この記事はもう少し後に書こうかなと思っていましたが、ある事がきっかけ(笑)で急遽書いて

みることにしました。



えーっと、今回のテーマは・・・




カッパです(笑)



とは言っても、アニメ映画についてなんですけどね(汗)

こんなやつです。

「河童のクゥと夏休み」

b0014fiwak_convert_20130312022919.jpg

内容は自然をテーマとした河童と少年のありがちな物語なんですが、

実はこのアニメ、ワタクシの地元が舞台になっているんです(笑)

しかもめっさ町内(爆)あまり詳しく書くと住所バレしてしまうくらいの近距離・・・

まぁ、地元住民以外の方にはどうでもいい事なんでしょうけどね(苦笑)

のちにDVDで販売された時には、地元のほとんどの方が購入されていることでしょうね。

ワタクシもそのクチです(笑)


で、注目したいのが、物語に出てくるロケーション、風景等がかなりリアルに描写されている

ところでしょうか。


実際の画像との比較になりますが
(液晶テレビの画面を直接撮影しているので見難くてスミマセン。一部他サイトより引用あり)


こんな所や、
IMG_3880_convert_20130312025012.jpg
lrg_13213943_convert_20130312024440.jpg

こんな所、
IMG_3867_convert_20130312024605.jpg
IMG_3922_convert_20130312025732.jpg

こんな所まで(笑)
IMG_3851_convert_20130312023944.jpg
IMG_3917_convert_20130312025610.jpg

細かすぎる・・・
IMG_3848_convert_20130312031336.jpg
100918wordsworth11_convert_20130312022808.jpg

ここまでやらなくても(笑)
IMG_3854_convert_20130312032440.jpg
IMG_3914_convert_20130312025406.jpg

おまけにこんなところまで
IMG_3846_convert_20130312023101.jpg
IMG_3915_convert_20130312025507.jpg
IMG_3876_convert_20130312024746.jpg
100918wordsworth10_convert_20130312022713.jpg

主人公の妹がかなりイイ味出してます(爆)
IMG_3861_convert_20130312024319.jpg
IMG_3872_convert_20130312024850.jpg
IMG_3885_convert_20130312025138.jpg


町おこし目的かとも思いましたが、調べたところ物語の原作者がこの辺りに住まれていたみたいですね。

何かのイベントで各所を歩いてまわるウォーキングツアーみたいなのがあったみたいです(爆)


絵のタッチ等、個人の好みが分かれる作品だと思いますけどね。

ネタバレしてしまうので内容についてはあまり詳しくは書けませんが、ワタクシ的にはかなり

泣ける話でおススメできる作品だと思います。

子供の頃に描いていた忘れかけた何かを思い出させてくれたような作品でした。

DVDでも出ているので是非レンタル等で観てみては如何でしょうか。



○さん、カッパのネタはこのくらいで勘弁してください(笑)

comment(4)  trackback(0)

Yokota Air Base

2013.03.12

category : 買い物

先日の強風は凄まじかったですね(> <)

空一面が土埃で黄色く染まり、洗車したてのSRが台無しになってしまい一気に萎えてしまったワタクシでございま

す。


さて、先日土曜日の話ですが、この日はある指令を遂行する為に福生市にある横田基地(方面 笑)に向けてSRを

走らせました。

先日装着したマフラーのインプレを兼ねての走行です。

この日はとても暖かく、天気も良くて最高のバイク日和でした。

出発してから約1時間後に到着。

IMG_3935_convert_20130312101628.jpg


横田基地に差し掛った途端に大きな軍用機が着陸するところでした(画像は撮れませんでしたが)

調べたところ、この横田基地はカリフォルニア州にあたるそうです。ちなみに厚木基地はハワイ州だとか(笑)

IMG_3949_convert_20130312103403.jpg


基地に沿って国道16号線が並走していますが、国道沿いには雑貨屋、洋服屋、レストラン等様々なお店が

建ち並んでいます。

IMG_3942_convert_20130312103253.jpg


おもに洋服屋さん、アメリカの軍用物のお店が多いようです。

目的地に向かう途中、携帯のカメラを片手にお店を撮りながら歩いてみました。(順不同です)


サバイバルゲームに役立ちそうな軍用物が沢山置いてあります。
IMG_3967_convert_20130312103827.jpg


小奇麗な雑貨屋さん。
IMG_3941_convert_20130312103224.jpg


マニアックでレトロな昭和のアイテムが置いてある、ちょっと怪しい雑貨屋さん。
渋めのエレキギターも沢山置いてありました。
IMG_3938_convert_20130312103200.jpg


こちらも軍用物のマニアックなお店。
IMG_3974_convert_20130312103945.jpg


イタリアンのカフェレストラン。
ここのラザニアがかなり美味しい。
IMG_3971_convert_20130312103925.jpg


ここのカレーがも大好きです。
ナンの大きさがハンパ無いです。
IMG_3968_convert_20130312103856.jpg


若者向けの洋服屋さん。
IMG_3983_convert_20130312104153.jpg


ブリキ看板、ワッペン、おもちゃ等が、所狭しと並んでる雑貨屋さん。
IMG_3979_convert_20130312104115.jpg


ハーレー乗りさん達が集まりそうなアメリカンなカフェレストラン。
IMG_3944_convert_20130312103314.jpg


おや!?・・・デート中ですかね(笑)
IMG_3975_convert_20130312104014.jpg
IMG_3977_convert_20130312104041.jpg


ナイスバランス!!
IMG_3965_convert_20130312103748.jpg


K・ブラザーズ(笑)
老舗のスーツ仕立て屋さんですね。
IMG_3956_convert_20130312103428.jpg


おっ!清志郎さん!
IMG_3958_convert_20130312103536.jpg


このお店は一体・・・?
多分一生、用は無いでしょうな。
っていうか入る勇気はありません(笑)
IMG_3959_convert_20130312103626.jpg


夕陽のTシャツ・・・夕陽?
IMG_3963_convert_20130312103703.jpg


で、ここが本日の目的地(笑)
IMG_3819_convert_20130312095917.jpg

「カフェ・ドゥ・ジャルダン」さんです。

可愛い造りをした洋菓子屋さんです。


要は嫁様にホワイトデー用のお返しを買うのが目的でした(笑)

あらかじめ嫁様に、ここの店のこの味のチョコとこの焼き菓子が欲しい等、

こと細かに指令を出されまして・・・。「オカンか・・・、これはおつかいなのか!?」

目的のチョコが品薄だったので、適当にチョイスしてミッション・コンプリート(笑)

買った物はこんな感じ。
IMG_3989_convert_20130312104215.jpg

せっかくなので焼き菓子も多めに買っておきました。
IMG_3991_convert_20130312104236.jpg


日が沈んできましたので、帰ることにしました。


で、マフラーのインプレですが、音についてはやはり喧しい賑やかです・・・(苦笑)

もう少し音量を下げたいところですね。

IMG_4005_convert_20130312104344.jpg

走りについては抜けが良くなった所為か、気になる程ではありませんが、ややトルクが痩せた感じです。

逆に高速域での伸びが良くなりました。

とは言っても、怖いのであまりスピードは出せませんけどね(汗)


プラグの焼け色を見ると装着前よりかなり濃いようです。もう少し薄めにセッティングしても良さそうですね。

IMG_4001_convert_20130312104303.jpg


帰り道にちょこっと寄り道したアップガレージに、未使用でそれぞれ半額に近い値段のデイトナのビンテージスピ

ードメーターとタコメーターを発見!

我慢しました・・・もちろん我慢です(笑)

これでちょっと大人になることができましたね(笑)←もう十分オッサンの域に達していますが・・・何か?






comment(6)  trackback(0)

BACK ON!!

2013.03.09

category : SR400 カスタム

一気に暖かくなりましたね、いよいよバイク乗りには嬉しい季節になってきました。

久し振りの更新^^;

最近いつにも増して、仕事がバタバタ続きで中々更新できませんでした。



本日はマフラーについてです。


IMG_3067_convert_20130309093411.jpg

POSH製のPDSメガホンサイレンサーを装着しています。

PDS(ポッシュディスクシステム)所謂スパトラ同様で皿の枚数で調整できるマフラーです。

こちらも中古で購入しましたが、本来はフルエキ仕様の物みたいですが、サイレンサー部分のみで汎用品として販

売されていました。

なので、SR用ではないのかも知れません。

IMG_3069_convert_20130309093137.jpg

実際あてがってみたところ、やはりステーの位置が合わなくて、ボルトオンでは装着出来ませんでした。

なので、ステンレスのステーを加工して半ば無理矢理装着している状態です。

見た目は微妙でしたが、性能とともに音も結構お気に入りです。

性能に関してはうまく表現できませんが割とトルクもあり、中低速も安定していて、自分的には乗りやすい

感じです。

スパトラよりも音は良くて、歯切れが良いと云うよりは、小刻みでやわらかい感じ・・・こちらもうまく

表現できませんが(笑)バッ・バッ・バッと云うより、パ・パ・パ・パ・・・って感じ?でしょうか?

結構気に入って長い間使用していました。





が、しかし・・・。


最近ずっと気になっていたマフラーがありまして・・・(笑)

ステンレスのキャブトンマフラーなのですが、フルエキ仕様でエキパイ部分の曲げがカッコイイ・・・。



こちらも中古パーツショップで発見した物ですが、いつか装着してみたいなぁと思っていました。

それで、先日の日曜日に嫁様とクルマで食事に出掛けた序でにそのショップに立ち寄ったところ、まだ置いてあり

ました。

で、ちょっと手に取って見てみたいなと思い、店員さんにお願いして見せてもらいました。

エキパイ部分は焼けていましたが、それ以外は割ときれいな感じです。


値段もかなり安い方だし、やっぱりこれいいな^^と思いましたが暫く悩んで、


「先日、タンクを換えたばっかりだしなぁ・・・今日のところは諦めようかなぁ・・・暫く売れ残ってるみたいだ

し、そんなに焦らなくてもいいか・・・よし、今日は諦めよう。うん、そうしよう・・・」







で、数分後・・・・。




・・・買いまんた(笑)



「大丈夫なのか?俺」(苦笑)


先日、会社でホントに極々僅かですが、臨時収入がありまして・・・そちらを一部使わせて頂きました(笑)



で、帰りに嫁様と夕食を済ませてから・・・(エンゲル係数高過ぎ・・・)無事帰宅。


帰るなり、早速マフラーをあてがってみようと、表に出て夜遅くに暗闇でニヤニヤしているワタクシ・・・。

傍からみたらかなり不審者状態・・・(笑)


「早く装着してみたいなぁ・・・でも遅い時間だし、暗いし、かなり寒いし・・・来週末まで我慢かな。」

取り敢えずマフラーを倉庫にしまい、玄関に上がった時点でカバーを掛けるのを忘れて再度庭に・・・。




で、数分後・・・。




マフラーとエキパイ外しまんた(笑)

新しいマフラー着けまんたった(笑)



エンジン側のガスケットは交換したばかりだったのでそのまま使用しちゃいました。

で、エキパイ側のボルトを仮止めして・・・。

そこで問題発生・・・。


サイレンサー側は純正のステーを使用して装着するタイプなのですが、

「んっ!? フレーム側のステーとサイレンサー側のボルトの穴の位置が合わない・・・?(汗)」


重いマフラーを支えたまま考え込むこと数分・・・


馬鹿でした(笑)純正のステーとタンデムステップを共締めするボルトを緩めてステーの角度を変えたらぴったり

合いました。

っていうより純正のステー側を一旦外して、サイレンサー側に予め取り付けてれば、簡単な事ですね。

やっぱり焦ってはいけませんね(汗)反省です・・・。



で、これがそのマフラーですが。(暗いので見難いですが)

IMG_3838_convert_20130309093015.jpg

横浜ライニング製のキャブトンマフラーです。

エキパイ部分の手曲げが大きくカーブしています。

このカーブが気に入って買ってしまいました^^;

IMG_3837_convert_20130309092850.jpg


それにしてもリアサスの所為でリアが下がっているので、マフラーの位置がかなり低い状態です。

この状態では右コーナーで確実に擦りそうです。取り敢えず純正のリアサスに戻すしかないかもです。


あるブロガーさんが書いていましたが、このマフラーはクラックが入り易いみたいなのでマメに点検が必要です

ね。



で、着けたからにはやっぱりエンジンかけてみたくなるもので・・・^^;

キャブトンマフラーなので音はかなり大きそうだろうと思い、出来るだけ住宅地から離れたところまで押して行っ

て恐る恐るエンジン始動・・・


キック一発始動・・・「ポンッ!・ポンッ!・ポンッ!」 いや、「ボンッ!・ボンッ!・ボンッ!」かな?

キャブトンマフラーらしい割と低めの太い排気音がします。

「おぉ!意外といい感じ^^思っていたよりアイドリングは静かかも^^」


で、恐る恐るスロットルを開けてみると・・・・


「バロオォォォォォォーーーン!!」・・・ば・・・爆音っ!!


即行エンジンを切って家まで戻りました(汗)


これは大人の人間としてどうかなってくらいの音量です(苦笑)


家に帰って早速、デイトナのインナーバッフルにグラスウールを巻きつけた物を挿入する事にしました。

まだ試走出来ていませんが、今週末乗ってみる予定です。


マフラーのデザインはすごく気に入っているのでOKですが、ちょっと不満要素が残ってしまいました。


また、試走後インプレを書きます。





えっ? カッパネタですか?もう少しお待ち下さいね(汗)





















comment(4)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

