NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


行ってきましたOMC

2013.04.28

category : SR400 カスタム

先日の寝違えから腕の痛みが悪化して一向に善くなる気配のないワタクシ、シマでございます。
完全に腕の筋をやってしまったようです・・・(苦笑)

さてさて、本日は淡路MTが行われるそうですね。天気も良さそうで何よりです。参加される方はいっぱい楽しんできて下さいね。レポ楽しみにしております。
Img_4805.jpg


昨日はちょっと用事で狛江にあるオレンジブルバードさんに行く事に。


Img_4797.jpg

ですが、SRのエンジンを掛けようとしてもなかなか掛かりません(汗)普段はほぼ一発始動のシマ号ですが今日は何だかご機嫌ナナメの様子・・・
おかしいなと思ってキャブを確認すると若干ですがオーバーフロー気味でしたのでキャブを外して軽く清掃してみることに。特にゴミの詰まり等は確認できませんでしたが再度組付け後、すんなり始動出来ました。
おそらくガソリンコックをOFFに切り替えるを忘れてた為にオーバーフローしていたのでしょう・・・多分(汗)

ついでに先日購入しておいたガソリンホースに交換してみました。
Img_4801.jpg

今回も赤い毒蛇ホースです(笑)
今までは6Φのサイズを使用していましたが、今回は8Φを使用してみることに。このホースってかなり硬いんですよねぇ、今までは6Φを無理矢理ねじ込んではめていたのでタンクを外す時にホースが抜け難くて苦労してました。
8Φでは割とすんなり嵌められるので整備性は上がりそうです。
ガソリンフィルターからキャブに繋がるホースがだらしなく垂れ下がっていますが・・・ダメ?・・・ダメですか?・・・ダメですね(汗)
フィルターのネジ留め部分も緩みかけていたのでしっかり締め直して完了。


ようやくオレブルさんへ出発です(笑)

初の訪問でしたので予めgoogleマップで調べてから出発・・・しましたがマップ通りに行けずに予定時間1時間のところ、2時間で到着(爆)着いて気が付きましたが、お店は何度か通ったことのあった道沿いにありました。なのに今まで気付かなかったワタクシ・・・(笑)

購入したのはコレ↓
Img_4817.jpg

オレブル製のタペットスクリューです。
ヘキサゴンレンチで固定できるのと、表面にWPC加工ってのがされていて耐久性があるとの事なので値段はちょっと高めですが、購入しておきました。
特にタペット音が気になってきたという訳ではないのですが、前回の調整の時にスクリューの表面の摩耗が目立っていたのでそろそろ交換かなっと思いました。近々交換してみようと思います。

せっかくなので、店内のパーツを物色(笑)結構レアなパーツやムフフな物がたくさん置いてあったので今後は足
を運ぶことが多くなりそうです(笑)
で、メカさん(?)とちょっとお話し。ワタクシのSRのパーツにについて色々質問されました(笑)

ついでにステッカーも購入↓
Img_4824.jpg

メカさんに値段を確認したところいくらかわからないようで・・・(汗)
そこにタイミング良く店長さん(?)が出掛けから戻られて、1枚100円でいいとのこと(嬉)

あと、このプレートはサービスで頂きました↓
Img_4821.jpg

SRのオーナー会か何かの入会証のようです。ワタクシは入会はしてませんけどね(笑)

これもステッカーと一緒に買おうと思ったんですが、「これはあげます、サービスです」ってことでタダで頂いちゃいました(嬉)店長さんありがとうございます。

で店長さん達に見送られて帰宅しました。・・・・肝心のお店の写真を撮り忘れたことも気付かずに・・・(汗)


帰宅途中で腕の筋がビリビリしてきて限界になりました(汗)なのでちょっと走っては休憩してを繰り返してゆっくり帰ってきました。さすがに病院に行かなきゃヤバいかもですが、病院って散々待たされて結局2,3分の問診で
終わりますからね(苦笑)まあ無理をしないように気を付けます。

comment(10)  trackback(0)

やってみましたエッチング・・・・・失敗orz

2013.04.21

category : 娯楽

10日ほど前から寝違えを繰り返し、今では腕まで痛みがまわりもがき苦しんでいるワタクシ、シマでございます(苦笑)今でもちょっとした動作で激痛が・・・いたたたた・・・


さてさて、昨日は午後から雨が降るということなので午前中のうちに先日購入したスタジアムタイプラウンドミラーを装着してみることに。


で、さくさくっと交換↓
Img_4687.jpg

お決まりのBEFORE↓
Img_4681.jpg

AFTER↓
Img_4683.jpg

やっぱりセパハンにはこのミラーが似合いますね。このバランスが自分的には大好きです。以前からミラーの高さが気になっていたので交換して正解でした。ミラーの角度の調整幅が広がったのと、視界が広くなったので大満足です。左右で若干高さが違うのがちょっと気になるところですが(笑)まあ良しとしましょう。逆にウインカーのサイズとメーター位置の高さが気になってきましたね(苦笑)ウインカーのサイズには拘りがありましたが、ミニウインカーも検討してみることにします。


で、ミラーが交換出来たのは良いのですが、ワタクシあまりミラーを上手に使えません(笑)通常であればミラーで後方を確認後、目視してから車線変更すると思いますが、ワタクシの場合、バイクにしてもクルマにしても先ずはじめに目視してしまうんです。今後はミラーを見る癖をつけないといけませんね。



で、雨が降るのは承知の上でちょっと試走(笑)ホームセンターに用があったので1時間ほど走りました。
着いたころには当然びしょ濡れ(苦笑)まあいつもの事なので良いのですが・・・しかし寒かったですよ(苦笑)
試走しての感想はミラー位置は低くなりましたが、視界が広くなって見やすくなりました。しかし回転を上げると
振動でかなり揺れてしまうのが難点ですね(苦笑)



前振りが長くなりましたが、ここからが本題。

ホームセンターで買ったのはこれ↓
Img_4690.jpg

エッチング用の腐食液(塩化第二鉄液)と中和用の消石灰です。
以前からずっとエッチングが気になっていたのでちょっと試してみることにしました。
500mlで300円程度。安い・・・安すぎる(笑)実際こんなに必要無いんだけどなぁ。このサイズしか置いてありませんでした(汗)



その他に用意していたのが↓
Img_4697.jpg

アルミと真鍮のプレートです。今回は先ず試しにアルミプレートでやってみました。


図案に使用したのはこれ↓
Img_4696.jpg

ヨシムラのステッカー(爆)デザインがシンプルで簡単そうだったので(笑)

Img_4700.jpg

ちょっと横着してステッカーを直接プレートに貼って、エッチングしたい部分をカッターで切り抜いてみました(笑)残った部分がマスキングされて残る訳なのですが・・・

こんな感じにカット↓
Img_4705.jpg

文字と枠の部分が残るようにしました。


当然、裏面もマスキングしないと浸食されてしまうのでビニールテープ・・・いや、ハーネステープでマスキング(笑)
Img_4707.jpg


で、適当な容器を用意して腐食液に漬け込みました↓
Img_4709.jpg

容器に使用するのはタッパー等、ポリプロピレンのものが良いようです。金属の容器では同時に腐食されてしまうので使用できません。どのサイトにも書かれていましたが、まあ当然ですね(笑)

気温が低かったのでまわりにお湯を注いで湯煎する方法を取りましたが、お湯を注いだ途端、直ぐに反応し始めました。明らかに有毒と思われる泡がブクブク立ち始めてきたのでそのまま外に放置プレイ。


30分ほど放置した後に確認してみると・・・
Img_4713.jpg

やっちまったね、やっちまったよ・・・(汗)見るも無残な状態に・・・orz マスキング部分も剥がれて表面がボロボロになっていました(泣)腐食液を原液のまま使用したせいか放置時間が長かったせいかわかりませんが、調べたところアルミは金属の組織の関係でエッチングするのが難しいらしく、腐食部分がきれいに仕上がらないそうです。まあ言い訳になりますが・・・それにしても悔しいですね(苦笑)
悔しいですが、腐食液の中和処理はしっかりさせましたよ・・・虚しかったですけどね(苦笑)


今回は見事に失敗に終わりましたが、次回は真鍮でリベンジしようと思います。
次回はレーザープリンターのトナーを転写する方法を試してみます。

使用するプレートはこれ↓
Img_4714.jpg

80㎜幅の円形真鍮プレートです。80㎜幅と言えば(ムフフ)あのデザインが使えますね(笑)


あぁ・・・寝違えた腕が痛い・・・・



comment(10)  trackback(0)

ソロツー・・・そして腹痛・・・→プチツー

2013.04.14

category : SR400 カスタム

久しぶりの更新です(汗)


今日(明けて昨日ですが)は天気が良かったので午前中から行き先を決めずにちょっと走りに行ってみました。
気分良く走っている途中、村長の呼ぶ声がしましたので荒川に寄ってみることに(←意味が解りませんね・・・)
Img_4568.jpg

村長は・・・・・・居ないみたいですね(笑)
Img_4561.jpg

Img_4584.jpg

Img_4582.jpg

気分良くぽかぽか陽気に耽っているとワタクシの下腹部に異変が・・・

何故に!?昨日は別に辛い物を食べた覚えはないのですが・・・

かなり急激にピーヒャラ状態に陥ったワタクシは取り敢えずトイレのある場所を急いで探しに出ました。
(汚い話でスミマセン)


割と近くにアッ〇ガレージがあるのを思い出し、難を逃れました(苦笑)

また途中で腹痛に襲われるのも辛いので取り敢えず今日のところは引き返すことにしました。


で、序でに立ち寄ったアッ〇ガレージでちょっとイイ物を発見!

前から欲しいなと思っていたので即GETしちゃいました!


Officialさんのスタジアムタイプラウンドミラーです。
Img_4617.jpg

しかも未使用品を半額以下でGETできちゃいましたv(^o^)v

セパハン仕様に変更してから、今のミラーの位置がどうしても気になっていましたのでこれは嬉しい発見ですね。

パッケージの帯がPOSHさんの物だったので、Officialさんから販権が移った後の物なんでしょうか?


その後はお腹が痛いのもすっかり忘れ(笑)結局バイク用品店巡りの一日になりました(笑)

帰りに一軒立ち寄った三鷹のNAPSでこれもGET
Img_4621.jpg

ペイトンさんのステンレスパイプのメーターステーです。

こちらも処分特価で700円程度でした(笑)

実はこれ2年ほど前からずっと売れ残っていたんですよね。始めは半額程度でしたがさらに安くなっていたので

これもラッキーでしたね。


それと家の近くのホームセンターで、ある物を買ったのですがそれはまだ秘密です。

ちょっとした実験をしてみたいので、それは後日記事にしてみます。


今日の夕飯は嫁様とお好み焼きを食べに行ったのですが、ご当地メニューを頼んだところこんな物を頂きました。

にしこくんストラップ・・・(爆)
Img_4614.jpg

これはあまりラッキーではないかな・・・(笑)

明日は早速ミラーを装着して見ようと思います。



comment(12)  trackback(0)

夕方がチャンス!

2013.04.01

category : SR400 カスタム

土曜日は休みでした。

嫁様はミッチーさん(及川光博)のライブ(爆)に出掛けましたので一日暇です。

先週のドタバタメンテ(?)の結果を見るために試走に出かけようと思っていましたが外は生憎の霧雨模様・・・


仕方ないので各所のボルトの増し締め、タイヤの空気圧点検、リアハブ、リアアームのピボットのグリスアップ等

を行い時間を潰していました。

それと、セパハン交換時に同時に取り付けようとしていた、フロントフォークのトップボルト部分のキャップを取

り付けてみました。

実はこれ購入時にすぐ取り付けようとしたのですがうまく嵌らず、無理矢理ねじ込んでみたところ、中のOリングが

捩じ切れてしまい、取り付けられずじまいでいました。

先日、代用として似寄りの同サイズの内径のOリングを購入したので、再度取り付けてみました。

念のためOリングにシリコングリスを塗ったところ、すんなり簡単に嵌めることが出来ました。

デイトナ製のフォークキャップです
IMG_4425_convert_20130401003334.jpg


トップブリッジがちょっと汚いですが(汗)元々ヘアライン仕上げなので鏡面仕上げのキャップが浮いて見えます

ね(汗)敢えてこのくらいの差があった方がアクセントになって良いのかも。

若しくは、キャップをペーパー掛けしてヘアライン仕上げにしてみるのも良いかもですね。

逆にトップブリッジをバフ掛けしてみるのも考えましたが、ちょっと目立ち過ぎちゃいそうですね。



その後、タンクに軽くワックス掛け、各ワイヤーのグリスアップ等していました。



そして夕方になり、ようやく雨も上がってきました。・・・・チャンスです。








IMG_4432_convert_20130401003229.jpg


・・・・・・ユー ガッタ チャンス・・・・・・・。

えーっと・・・これがやりたくての今回のタイトルです・・・・スミマセン(汗)



IMG_4427_convert_20130401003428.jpg


先日ドタバタメンテの後に軽く試走はしてみましたが、ほんの少ししか走れませんでしたのでじっくり様子を

見ながら走ってみました。


先ずは交換したスピリットファイヤーのプラグとコードについてですが、元々始動性は良かったのでもちろん一発

始動出来ました。

アイドリングは若干高めになったようです。リモートアジャスターで回転数を調整。

ちょっと長めに暖気をして、いよいよ試走開始です。

やはりトルクがUPしたせいか、出だしから気持ちいいです。うまく表現出来ませんが、爆発力が強くなったのかエ

ンジンが元気になったようです。レスポンスも気持ち向上したようですね。明らかな効果を体感できたのでもっと

早く取り付ければよかったなと思いました。


フロントフォークについても結構満足できる仕上がりになりました。

交換時はちょっと硬くし過ぎたかな?と思いましたが、自分的にはこれでOKでした。

今回敢えてギャップのあるところを走ったりしましたが、特に跳ねたりすることも無く、低速時のギクシャク感も

低減されたようでストレスを感じなくなりました。

本格的に足回りを固めている方には到底及びませんが、自分的には今の現状で充分満足出来そうです。

今後様子を見ながら、調整してみたいと思います。


ブレーキについても問題無さそうですが、念の為しばらく走ってから再度エア抜きをしてみようと思います。




一通り走り終えた帰りに、お腹が空いたので久し振りに寄ってみました。


「伝説のすた丼」です。
IMG_4429_convert_20130401003542.jpg


関東ではご存じの方が多いと思いますが、関西では大阪に一店舗くらいしか無いみたいです。

やっぱりいつ食べても美味しいですね。ニンニク醤油が効いていて、溶き玉子混ぜると最高に美味しいです。

実はコレ、うちの嫁様にも同様のものを作って貰っていてよく食べています。

雑誌にレシピが載っていたものを真似て作って貰っているのですが、これがまた美味いんです。

嫁様が作ったものの方がやや濃い味付けですが、そっちの方が結構好きだったりします。


嫁様、いつもありがとう!感謝してます。

ミッチーのライブは楽しかったですか?(爆)





comment(12)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

