NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


気をつけよう 安いパーツと 暗い道?

2013.06.30

category : SR400 カスタム

本日2記事目です。

こんな記事ばかり書いて、最近身の危険を感じ始めているワタクシ、シマでございます(苦笑)



病院の帰りにせっかくなので普段あまり行かないバイク用品店にフラっと寄ってみました。

そこで早速妥協してしちゃいました(汗)

だって・・・↓


こんなの見つけちゃったら妥協しちゃうに決まってるジャマイカ(笑)



デイトナさんの85Φビンテージタコメーターです。先のスピードメーターはバルブ照明でしたが、こちらはLED仕様です(笑)
またチグハグ??(笑)
いや、今回はアシンメトリーということで・・・
なのでタコメーターはこれで行きます(笑)



5Φの差ですが、結構サイズが違って見えますね(汗)
またメーターステーの形を考えないと(汗)

せっかくなので本日仮に装着してみますかね・・・

comment(10)  trackback(0)

自身のオイル管理?

2013.06.30

category : その他

珍しくマトモな記事(笑)

今週末は天気がすぐれない予報でしたが、見事に晴れましたね。てか日射しが強くて少し焼けてしまいました。
明日も晴れそうなのでよかった、よかった^^

今日は病院に行ってきました。
白血球増多症の検診の為です。

今年の健康診断で再検査になり、再度採血をしたところ、『白血球増多症』と診断されました。精査が必要とのことで先週再度病院に行ってきました。どうやらワタクシ白血球の数が一般の方より多いらしいんです(汗)喫煙者は特に数値が高くなるなるようです。また、体内に炎症等がある場合にも同様に高くなるようです。ワタクシ喫煙者なのでそれが原因なのかと思いましたが、それにしても数値が高いのと、白血病等の血液の病気だとマズイとの事なので、再度採血しました。今日の通院はその結果を聞く為です。


結果は平均より高めですが、前回の数値よりだいぶ下回っているようで、詳しい事はわかりませんが他の数値も問題ないとのことで、「安心して生活できますよ」と言われました。
先生曰く、ワタクシは元々白血球が多い体質との事でした。100%の内、5%の人は平均値を上回るようです。
ワタクシはその5%の人間らしいです。
今回の採血で更に数値が上がっているようだったら、骨髄採取とか言われていたので、ちょっとホッとしています。
ただ、ワタクシそれ以外にも『高脂血症』と診断されることが多いので注意が必要です(汗)

で、今回のカテゴリーは何になるんでしょ?
メンテナンス?カスタム⁇wいやいや、健康管理にしておきますかね(笑)

今回は画像がないのでオマケ


先週買った夏用のスリッパが気に入ったようです。「ボクのだよ!」って・・・言ってないか・・・

comment(8)  trackback(0)

Let's! メーターまわり改善計画w・・・・・できるかな?

2013.06.27

category : SR400 カスタム

いやいや・・・無い・・・無いわ、絶対無いわ・・・やんちゃ過ぎる(苦笑)


センター取付けタイプのパイプステーを着けたばっかりにこんな結果になってしまっているメーターまわり・・・しかもパネルの色もバラバラ・・・何とかしたいです。

ロッカーズ志向であれば、二眼ブラックミニメーターでシンプルにキメたいところですが・・・最近クラシカル志向が芽生え始めてきたワタクシ・・・


ちょっと前の話になりますが、既にこんなメーターをゲットしておりまんた(笑)

デイトナ製の80Φ・・・・・80Φクラシックスピードメーターです!↓もちろん未使用品♪


え~っと・・・取り敢えずスピードメーターのみですが(汗)
ホントはタコメーターが欲しかったのよ\(`Д´)ノクレヨ


よく足を運ぶアッ〇ガレージで発見したのですが・・・「これって廃番のやつ??」

廃番品や限定品に弱いワタクシ・・・とても気になったので、不躾にもBさんに画像を送って訊ねてみる事にしました。

早速お返事を頂いて、「80Φなら廃番のはずですよ」とのことでしたので早速ゲットしました。
てか、画像を送る前にゲットしてました(爆)
Bさん、お疲れのところ申し訳ございませんでした、ありがとうございます^^


で、このメーターですがトリップメーターは付いておりません(汗)
もちろんLED照明でもありません(笑)
「漢は黙ってトリップ無し!」と言いたいところですが、正直ちょっと不便かもですね(汗)
まぁ、ピンゲルコック使ってるし、リザーブも効くんで良しとします(笑)オドメーターでも計算できますしね・・・
バルブ照明もクラシカル感があって結構好きなのでおk(^0^)
透過パネルではないですが、あとからLED球に替えるのもありかもです。

で、メーター表示は220km(爆)ヤバい、男らし過ぎる!・・・実際そんなに出ないだろ(笑)
目盛りも半分も使わないわ・・・(笑)


で、早速装着したいところですが・・・今使用しているメーターはインジケーター内臓のものなので、外付けのインジケーターは持っていません(苦笑)
しかもイモビ年式対応のインジケーターって結構高いのなぁ・・・\(`Д´)ノクレヨ
汎用品でもありですが、配線関係は苦手です(汗)なので未だに装着できておりません(´Д`)

あと、せっかく装着するんだからメーターステーにも拘りたいですよね。どうせなら埋め込み式っていうか、落とし込みタイプのステーでメーター位置を低くセットしたいです。ネットで色々調べましたが、これと言ってなかなかイイのがみつかりませんねぇ・・・
フリークスピットさんの極厚ステーはストライクですが純正×ミニメーター仕様だし。

で、過去に意味もなく安物買いwしてしまったステーを引っ張り出してみましたが↓


おあつらえしたかのようにピッタリし嵌まりましたが、これだとメーターが寄り過ぎて見た目が・・・
これは確かキジマ製のミニメーター用のステーだったかな。

あとこれは、WMさんのシングルタイプのステー↓


これは純正用だから使えないし、今回は二眼にしたいから却下・・・でもこうやってあらためて見ると純正も悪くないですねぇ。7がゾロ目なのは偶然です(笑)


で、どうしたものかと思い、どうせだから自作ステーに挑戦♪と思い、昨日の帰りがけに会社のCADでちょいちょいとラフ案を書いてみました。←自分へのサービス残業ですが・・・何か?w
思いつきで書いたのでかなりアバウトですが、

こんな感じです↓


中央の3つの穴はインジケーター用に出来たらなとσ(^_^;)

若しくはこんな感じ↓


センターの穴は電圧計用です。
て、結局三つ目?(笑)

はたまたこんな感じ?↓


イカン・・・書いてるうちに仮面ライダーに見えてきた(笑)
てか、めっちゃ手描きだし・・・(笑)


作るとしたらやっぱりアルミ板ですかね、5mm厚くらい??若しくは真鍮板??
(笑)いやいやいや、無理無理無理・・・糸鋸で何時間も掛けてシコシコやるのか?・・・無理だわ(汗)
糸鋸の刃が折れる前にワタクシの心が 折れてしまいそうですσ(^_^;)

以上、ワタクシの妄想記事でした・・・(笑)

comment(12)  trackback(0)

愛のスコール?

2013.06.25

category : SR400 カスタム

ワタクシSRに乗るとかなりの頻度で雨に降られます(苦笑)
走り出した途端にポツポツ降り出すこともしばしば・・・
ですが、そんな雨にやられながら走る自分がキライじゃないワタクシはやっぱりドMなんでしょうか?
まぁ、傍から見たらバカ丸出しなんですけどね(苦笑)


さてさて、先週の土曜日は午後から仕事でしたが、午前中にやっておきたい作業がありまして・・・

そう、先日奇跡的に破格でゲット出来たSHOWAのリアサスの装着です。


グラブバーと先日戻したばかりのノーマルサスwwをさくっと外して、マウント部分にグリスアップして取付け。やはりセンタースタンドがあると楽ちんですね。あっさり取付けが完了しました。

装着後↓


黒いスプリングなので見た目の雰囲気がシックでイイ感じです。


プリロード調整は5段階、伸び側の減衰力調整は取説によると12段階です。が、実際は14段階くらいありそうですね。←プリロードとか減衰力なんて言葉、初めて使ったわ・・・(笑)
自由長が320mmなのでノーマルよりも5mmほど車高がダウンしますが、今までのローダウンに比べれば全く気になりません。


装着後早速跨ってみたところ・・・ウン、しなやかだ(笑)
いやいや、明らかにノーマルサスとは違います。
ノーマルのフワッとした感じじゃなくて、しっかりググッと沈み込む感じ?ん~っ、上手く表現できん!
とにかくそんな感じです(笑)

取り敢えずプリロードはデフォルトの3段目のままで、減衰力調整のダイヤルは真ん中に合わせてみました。



で、早速試走したかったのでSRでそのまま出勤♪
普段は片道30分くらいの走行時間ですが、約2時間かけて出勤(爆)
敢えてマンホールの上や凹凸の多い路面を選んで走ってみましたが、やはり今までの乗り味とは全く変わりました(驚)ギャップを超えても跳ねたりせず、ノーマルサスの様なフワフワした余韻を感じません。
よくインプレで書かれている、「タイヤが路面に吸い付いている感じ」ってのがよく解りました。
それと、シフトアップ時のショックが緩和された気がしました。あくまでも気がした程度ですが(汗)
ワタクシ、少々過剰表現しがちなタイプの人間ではありますがww、これはイイ、とてもイイです・・・E気持です(笑)←分からないか・・・

で、気持ち良く乗っていると、案の定やられました(苦笑)
スコールほどの土砂降りではありませんが、急に一気に降り出してズブ濡れになりまんた(苦笑)
で、会社に着く頃には止むっていういつものパターンです・・・俺は雨男なのか!

diary63912_1.jpg


仕事帰りにプリを1段下げてみましたが、少しやわらか過ぎる感じがして、個人的には3段目のほうが好みですね。
まだ峠は走っていませんが、コーナーでもフワフワしないでしっかりしてるので安心して曲がることが出来ました。
ただ、今までよりもリアが上がった為、倒し込むのがちょっと怖い感じですね(汗)慣れるまで少し時間が掛かりそうです。
若干フロントが硬く感じるような気がしましたが、それほどバランスも悪くないみたいです。


今後は自分好みのセッティングが出来るように色々試してみようと思います。
またひとつ、走る楽しみが増えて良かったです。

comment(10)  trackback(0)

ま・・・マジっすか!?ww

2013.06.17

category : SR400 カスタム

連投ですw
これは書かずにいられない(笑)

えーっと、先の記事でリアサスをノーマルに戻す記事を書きましたが・・・

本日、DAYTONA SHOWA リアガスショックをゲットしました!(爆)しかもまたもや格安で・・・申し訳ないです(汗)



ニャンコ邪魔すんな(笑)



嫁様とクルマで出掛けた帰りに何気に立ち寄ったナップス(嫁様は駐車場で仮眠中w)で購入したんですが、結構前から売れ残っていたのは知っていました。
以前からオーリンズは無理でも、このくらいのリアサスは欲しいなぁ~っと思ってたんです。

で、ふとこのリアサスに目をやると、定価の半額の値札が貼られているではないですか!
セール期間中ってのもありますが、これは安い、安過ぎる!(笑)ずっと欲しかったこのリアサス、ここで逃す手はありません。
手持ちが少なかったので、駐車場まで戻って嫁様にお願いしてお金をお借りしました(笑)
嫁様、感謝してます。

早速レジに並んで、店員のお兄さんが一言・・・「あ・・・これ、さらにお安くなります・・・(汗)」

シマ心の声:「ん!? 今何て言いやがった??・・・マジでか?・・・マジでなのか??」

シマ実際の声:「えっ?・・・あっ、スミマセン・・・(汗)」←何故か謝るワタクシ(爆)

で、結局定価の1/3でゲット♪
こ、これは嬉しい・・・嬉し過ぎる!(驚)


装着は今週末になると思いますが、今からとても楽しみです。

comment(14)  trackback(0)

脱ローダウン計画(仮)

2013.06.16

category : SR400 カスタム

えーっと、土曜日の話になりますが。

最近自分のSRを遠目に眺めていてどうしても気になることが・・・

「やっぱ、リアが低い!・・・低過ぎる!」と思い、突貫作業開始(笑)

リアが下がっているので確かに直進安定性はあって良いのですが、取り敢えず初心にかえり、リアサスをノーマルに戻してみる事に。

外したショートサスとノーマルサス↓


見ての通り右側が今回外したショートサスですが、かなり短いですね(汗)
ノーマルと較べて自由長で60mmほど短いです。
イージーライダース製のショートサスですが、現行の物とは違うようです。
質感が違い、スプリングの巻き数も違います。未使用品でかなり格安で入手したので試作品だったのかも知れないですね。
で、ショートサスの所為かとにかく乗っていて硬い・・・硬すぎる!(汗)道路の轍や段差でかなり腰に来ます。特に高速道路では怖い思いをしました。

で、サス交換前と交換後の比較↓
before


after


比較し難い画像ですが違いが判りますかね?



今まではタイヤの上側がリアフェンダーに隠れるくらい下がっていましたが、ノーマルサス交換後はタイヤとフェンダーの間隔がだいぶ広くなりました。やや下に傾いていたマフラーも地面とほぼ水平になってイイ感じです。
ですが、フェンダーとタイヤの間隔が広くなった分、今度はフェンダーののっぺり感が気になったので、グラブバーの取り付け角度もちょっと変えてみました。(グラブバーについては後に記事にします)


で、当然サイドスタンドもショートタイプの物からノーマルスタンドに戻しました。
今までのショートタイプは足掛け(?)が無くスタンドを立てるのにかなり苦労してました。


この足掛けが無かったので、ショートタイプでは踵でスタンドを探っては引き出しての動作が大変でした(汗)

プリロードを3段目に合わせて試走した感想ですが、
「おっ!?中々いいんじゃないの?」って感じです。
ノーマルサスも結構侮れません。って言うか、今までのサスはかなりヤバかったんだなぁと実感しました。

何より車高が上がったことで、停車時の姿勢がかなり楽になりました。
今までは低い車高の所為で脚を地面に着いた時にかなりの窮屈さを感じてましたが、それが解消されて良かったです。

で、折角ノーマルに戻したリアサスですが、翌日にある事件が・・・(笑)

なので、今回のタイトルは(仮)にしましたww


つづく

comment(4)  trackback(0)

がんばれ言うな、がんばっとんねんww

2013.06.11

category : SR400 カスタム



いやいや、それほど頑張ってはおりませんワタクシですが(汗)
これは大阪にある居酒屋の提灯らしいですね、一度行ってみたいものです。
最近ブログの書き出しに迷走中のワタクシ、シマでございます。

さてさて、日曜日は最近調子が宜しくないCRキャブのセッティングとオイルラインの取り回しの変更をしてみました。




おやっ!?ww


おやおやおやっ??




唐突ですがwサイドカバーにバニーさんを貼ってみました(Let's自己満足w)
ちょっと上寄りになり過ぎた気もしますが・・・(汗)でもカバーが黒いので目立ってイイ感じです。
これでセッティングも上手く決まれば良いのですが(笑)
サイドカバーやヘルメットとかの曲面にこういった大きめのステッカーを貼るのは結構難しいですね。
今回は気泡も入らずキレイに貼れたと思いましたが、しばらくしてまわりにシワの様な浮きが出来てしまいました。ドライヤーで温めながら貼ると良いみたいですね。


で、先ずはオイルラインの取り回しから↓


キャブセッティングの際、ガソリンを抜くのにドレンボルトやフロートチャンバーケースの取り外しにメッシュホースが邪魔でしたのでIN側に繋がるサブポンプ側のみホースの角度を変えてみました。画像ではどの様に変えたのか分かり難いですが(汗)クランクケースのボルトがめっちゃ錆びてるし(苦笑)
ちなみにこのフィッティング部分は真鍮のM10×M8のコンビナットを加工した物です。この部分のアダプターはボアエースさんで販売されてますね。内側に中空のボルトを噛ませて接続しています。ボアさんのアダプターもこんな感じだと思いますが・・・多分(汗)当初はミラーアダプターを加工しようかと思いましたがドリルの穴あけが上手くいかずに断念(苦笑)ワタクシ真鍮好きなので敢えて真鍮を使用しました。結果的にはボアさんのアダプターを購入したほうが安上がりでしたが(笑)見た目がややゴツイですが、今のところ不具合も無くオイルも流れているので多分大丈夫でしょう(笑)



青やら赤やら喧しいな・・・(苦笑)
ってか、ガソリンホース長!w

ついでにBさん、さいかちさんがされているように戻し側のスロットルワイヤーを外して一本引き仕様にしてみました。おかげでキャブを完全に外さなくても、マニホールドのボルトを片方外して傾けるだけで、JNやSJの交換が出来るようになりました。(ワイヤーを外さなくても出来る事なのかな?汗)


で、セッティングついてですが、
先週何気にセッティングを試みたところ、2速の4000rpmあたりで「ズモモモモォォォォ~」と引っ掛かかり(?)というか、上手く表現できませんがとても宜しくない様子・・・。
画像はありませんが、プラグを確認したところ、ちょっと濃いようでした。

その時点でのセッティングは↓
SJ:#40
JN:#3777 クリップ位置上から4段目
MJ:#142
MAJ:#220
まめしばMノズル:欲しい・・・めっちゃ欲しいわ(笑)
AS:1回転戻し


#40より下のSJは持っていませんでしたので(汗)JNのクリップ位置を上げてみようと思いましたが、その前に数ヶ月前に何の根拠も無く購入したww#3765のJNを試してみる事に・・・。
交換後、早速試走をしてみるも・・・ラララです・・・小田和正状態・・・(苦笑)
コトバニデキナイと云うより、まったくお話になりません・・・(苦笑)
まともに走ることすら出来ませんでした(汗)調整次第で何とかなるとは思いますが、ワタクシの知識と経験では迷宮入りするのが間違いないので、すぐに#3777に戻しました。

で、素直にクリップ位置を2段上げて上から2段目に合わせてみました。
試走したところ今度は2500rpmあたりで引っ掛かりが・・・。
キャブを開けては試走を繰り返して・・・この時点でテンパってもう訳が分かりません・・・orz

どうしたものかと考えた結果、セッティングは一箇所ずつ変更するのがセオリーだと言われていますが、テキトーに組み込んでみたところw・・・ニヤリ(嬉)まぐれか?・・・これはマグレなのか??
エンブレ時に若干アフターファイヤーでポコポコ音がしましたが、AS調整ですんなり解消。
ワタクシ臆病者なのでww全開までは試せていませんが、引っ掛かりも無くなり個人的には満足出来る結果になりました。

最終的なセッティングの結果は
SJ:#42
JN:#3777 クリップ位置上から3段目
MJ:#140
MAJ:#220
AS:1-1/4回転戻し


ちなみに手持ちのジェット類は
SJ:#40・42・45
JN:#3777・3765 
MJ:#140・142・145・170
のみです(爆)


で、気分が良かったのでそのままいつもの荒川コースへ(笑)
途中高めの回転数で走行しましたが、個人的には全く不満は感じませんでした。


荒川の土手で休憩中・・・


・・・すると?


ノラ猫発見♪


めっちゃ警戒してるじゃんよ(苦笑)



えーっと・・・今回はまぐれで何とかなりましたが、こんな事ではダメダメですね(汗)
もっと経験を積んだ上で知識を身に付けていかなければと思います。
今後は51番台のJNも試してみたいところです。自分で納得がいくセッティングが出来るまでは、まめしばさんの
Mノズル、ボアエースさんの楕円アダプター、エアアシストの購入はおあずけですな・・・

comment(10)  trackback(0)

浮かれ気分でRock'n' Roll

2013.06.03

category : 買い物

スミマセン、タイトルパクりました(笑)

土曜日の話になりますが、キャブセッティング後の調子を見るためにちょっと試走に出掛けました。



パーツ屋巡りを兼ねて八王子方面へ。

で、途中に休憩がてら立ち寄ったコンビニの駐車場で・・・

「シブいの乗ってるねぇ~」

そ、その声は!?(←パクりましたw)

いや、何処ぞの何方かは存じ上げませんが・・・ちょっと見た目イカツイ感じのオジサマに声を掛けられました。


オジサマ(以下OJ)「シブいの乗ってるねぇ~」

シマ「ど、どうも・・・」

ワタクシのXS-1カラーのタンクを見て

OJ「遠くから見たらXSかと思ったよ」

シマ「ハハハハ・・・」

OJ「俺もXS乗ってんだけど、今度このカラーに塗り替えようと思ってんのよぉ」

シマ「イイですね、本物は・・・ハハハハ・・・」

OJ「この塗料って何か調べてやってんの?」

シマ「いや、これはワイズギアの外装キット(ry・・・」

で、しばらくワタクシのSRを眺めて

OJ「結構改造してんなぁ~」

シマ「そうっすねぇ、ゴチャゴチャしちゃてます」

オジサマは前輪を指差して・・・

OJ「おっ!リムも替えてるんだねぇ、これアルミでしょ?イイよねぇ~」

シマ「えっ?いや、リムはノーマルです・・・」(爆)

OJ「いや~シブいよ、イイねぇ」

シマ「ありがとうございます」

OJ「じゃ、気を付けて!」

そんな会話を交わしながら、ちょっと浮かれ気分なワタクシ(笑)
自分の単車を褒められるのは嬉しいですね。(はたしてホントに褒められていたのだろうか? 汗)

で、八王子の2りん館でこれを購入↓


リアブレーキのアジャストナットです。



表側のみアルマイトを剥離してみました。

装着後↓


完全な自己満足パーツですね。

他にも購入したパーツがあるのですが
それはまた装着後に記事にしようと思います。

comment(14)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

