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〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

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Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
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3歩進めず 2歩下がる・・・

2013.09.30

category : THE★やっちまったよ

日曜日の話になりますが・・・ちょっと無駄足を踏んでしまいました(汗)



最近SRに乗っていてちょっと気になる点が2つほどありまして(汗)

ひとつは以前の記事にも書きましたが、サイドスタンドスイッチの不具合です。
サイドスタンド戻し忘れ防止のためのアレです。
前回スイッチ部分を掃除して治ったと思っていたんですが、また不具合が・・・
その症状がちと厄介でして(汗)停車時にニュートラルに入った状態でもサイドスタンドを出すとエンストしてしまいます。なので始動時はサイドスタンドを上げていないと始動できない状態に(汗)



で、ここからが本題(苦笑)
スイッチの接触でも悪いのかと思い、取り敢えずスイッチ本体の内部を点検しようと外そうと試みたところ・・・

2箇所のビスの内、片方はすんなり外せたのですが・・・↓


もう片方は・・・↓


見事に舐めてしまいました(汗)
イカン・・・イカンだろ・・・コレ・・・当にボルト舐めるのなめんなよ状態です(苦笑)


何度かドライバーを押し付けるように廻してみるもネジ山が無くなってしまいそうなので止めておきました。
ここのビスの位置だとバイスプライヤーは使えなそうだし、逆タップを立てるのもスイッチを破損しそうだしなぁ・・・困ったもんですな・・・(汗)



で、もうひとつの件ですが・・・
この件はおバカ過ぎて記事にするのを躊躇いましたが・・・いや、敢えて書こう!書いてやろう!(笑)

先日のスピードメーター交換時と一緒にニュートラルランプの取付けをしましたが、実は上手く取付けが出来て
いませんでした(汗)
記事には書きませんでしたがwシフトチェンジをしてもニュートラルランプが点灯しっぱなしでして(汗)
まあ、配線ミスだということは解ったのですが、未だに治してはいません(笑)
走行中もブルーのLEDが綺麗だなぁ~wって思って(馬鹿)



で、ここからが本題その2(苦笑)

今思い起こしてみても自分の取った行動が未だによく理解できないのですがwww
ニュートラルランプが点きっぱなしなのは、もしかしたらニュートラルスイッチが問題なのでは・・・?
と勝手に思い始めww(この時点ではまだ自分の配線ミスを認めてはいません 笑)
スプロケカバーを外してスイッチを点検しようとしてみるも・・・

一体何を血迷ったかのか・・・↓


◯印のこの部分のボルトを外してしまう始末(爆)
(勿論この時点では自分の間違いに気付いておりません 笑)

で、外したボルトを見てみると・・・「あれ?調べたスイッチとなんか形が違う・・・」ww
気付くとボルトを外した部分からオイルが垂れてきたので、慌ててボルトを戻しまんた(汗)

まあ、言い訳するようですが、サイトで調べた時の画像にこのボルトがメインになっていたので勝手にここがスイッチの位置なんだと思い込んでしまったみたいです(苦笑)

ところでこのボルトって何かのドレンボルトなんですかね?外したらマズいボルトだったんでしょうかね(汗)


んっ!?いや待てよ?今書いていて思い出したのでここで一時中断ww(取り敢えず下書き保存です 笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え~っと、続きです(笑)


少し前にDeep Blueのあおさんがオイル漏れの件でこのボルトの事を書かれていましたね(笑)

なになに・・・?
シフトの・・・カムストッパーの・・・スクリュー・・・らしいです(笑)
あおさん、スミマセン。シフトのカムストッパーって何ですか??(笑)


っつーか、その記事の前にニュートラルスイッチの件も書かれてるし・・・(爆)
こんなことならもっと早くに思い出しておけばよかった・・・orz


で、スイッチを外すのはオイルを抜かないといけないみたいですね、弄らないでおいてよかった・・・(汗)


で、夕方に嫁様と出掛けついでに寄ったホームセンターでこんな物を購入↓


「ScrewGrab」っていう米国製のネジ外しです。これでちょっと足掻いてみようかと(笑)

なになに・・・?「アメリカ空軍、イギリス空軍にて使用」だと?
米英の空軍はネジを舐めやすいって事なのか・・・?
いやいや、これは期待が持てそうだ(笑)
しかも裏面を見ると・・・↓


マジでか!?摩擦係数最大800%増大だと!?君は1000%~♪・・・なのか?(笑)それなら安心だわ(笑)

どうやら液体の中に粗い砂の様な粒子が入っているらしく、ネジ山とドライバーの隙間を埋めて噛み付きを良くする物らしいです。
まだ試してはいませんが、土曜日に使ってみますかね・・・効果があると良いのですが・・・

で、帰りにこれも購入しておきました↓


トルクロッド装着用のアルミカラーです。果たしてこのサイズでOKなんだろうか(汗)

ニュートラルランプの配線はどうしましょうかねぇ、今週末はツーリングの予定だし、ヘタに弄らないほうが良いかもですね(苦笑)トラブルが起こって乗れなくなったらシャレになりませんからねぇ(汗)


・・・って、果たして週末は晴れるのか!??
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擦って擦って擦り捲れ!

2013.09.23

category : メンテナンス

土曜日の帰宅後はひとりで擦って擦って擦り捲ってしまいましたw


スプロケカバーの白錆が気になっていましたので思い立ったようにバフ掛けしてみる事に。

先ずは400番のペーパーで白錆を落としてから、800番、1000番と交互に磨く方向を変えながら、取り敢えず1200番まで磨いてみた状態↓


ちょっと磨きが足りないかも・・・(汗)

このスプロケカバーは某オクにて落札した物です。初めはWMさんの旧型カバーだと思っていたんですが、裏面をよく見てみるとヤマハの音叉マークの刻印が。出品者さんも中古で購入した物らしいので詳細は分かりませんがもしかしたらXT500の純正カバーなのかも知れませんね。

話は逸れましたが・・・

その後、1500番、2000番まで掛けてからメタコン&マザーズで仕上げ↓


映り込んだオネエさんがとても綺麗です(笑)
・・・いやいや、鏡面とまでは言えませんがだいぶ綺麗になってスッキリです。


で、今朝出勤前に装着してみましたが・・・↓


あれ?・・・そんなに光ってない・・・(汗)

ん~、まだまだ磨きがたりませんな(苦笑)

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ジロー! チェインジ! キカイダー!ww

2013.09.22

category : SR400 カスタム

昨日はデイトナ製クラシックスピードメーターの装着をしました。

先週に購入していたデイトナ製のメーターステーを使用しての装着です。

インジケーターランプはまだ所有していませんのでw取り敢えずはニュートラルランプだけあれば良いだろうよとブルーのLEDランプをちょいちょいと加工してサクッと取り付け↓


メーターもバックライトの配線を接続して取り付けてこんな感じ↓


文字盤がホワイトで統一されたのでだいぶ落ち着きましたな。
こうやって見ると左右のサイズの違いもあまり気になりませんねぇ。

本当はトップブリッジの下側にステーを付けて低めにマウントしたかったのですが、ワタクシのトップブリッジとこのステーの組合せではクリアランスが足りないようです(汗)なので上側に装着。

装着後、試走をしようとキックしましたが、全くエンジンが掛かりません(汗)
またキャブですか?と思いキャブを外して掃除してみるも全くダメ・・・
配線間違えたかな?と探ってみること小一時間・・・

ひょっとして?と思って見てみると・・・
サイドスタンドのセンサースイッチの不具合でした(汗)
スイッチ部分にパーツクリーナーを吹いて馴らしたらすんなり始動出来ました。

で、夜になると・・・↓


左右でバックライトの色が・・・(汗)
しかし青色のLEDは眩しいですなぁ。
スピードメーター側はバルブ球なので白熱色です。
このぼんやり光った感じもクラシック感があって個人的には好みなんですが、LEDとの組合せは如何な物かと・・・(汗)


なのでタコ側に合わせてLED化することに↓


と言ってもLED球に付け替えるだけですが(笑)ソケットの球を替えるだけなので簡単です。光源が10箇所あるのでかなり眩しいです。

で、交換後↓


文字盤が透過式ではないので文字部分は光りませんがだいぶ明るくなりましたねぇ。



画像だと文字盤が左右白黒に見えますが実際はほぼ同じに見えますのでOKとしましょうか。

試走後の感想は視認性が上がって良いのですが、針の動く範囲が物凄く狭いですな(汗)60km程度だと針が1/3も動きません(苦笑)

あと、トリップメーターが無いのでちょっと心許ない感じですかね(汗)

早く自作のメーターステーに着手したいところですが・・・取り敢えずこれで様子見です(笑)

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英国風の薫り?その2 何故かトライアンフww

2013.09.18

category : 自己満足パーツ

超自己満パーツネタになります(笑)


これは英国風と言えば英国風?・・・なのか?


もう2年ほど前に装着した物になりますが(笑)
パッと見、純正にも見えなくはないこのグラブバー↓

マフラー交換前の画像になりますがw

実はこれ、トライアンフのグラブバーなんです。



・・・『トライアンフです♡♡』・・・
個人的には結構気に入っているので、ちょっとイイ声で言ってみました(笑)
って聴こえないか・・・

確かボンネビルか何かの純正品だったと思います。本来であればグラブレール(?)との2ピース構造なのですが、グラブバーのみを流用しています。
POSHのグラブバーと重ね付けする形で装着しています。



当然ポン付けは出来ませんので、左右の隙間に25mmのジュラルミンカラーを噛ませてボルトで固定しています。



純正のグラブバーも好みだったんですがシートをショートの物に換えた時にグラブバーの長さが気になり、しばらくはPOSHのグラブバーに交換していましたが、今度はリアフェンダーののっぺり感が気になり出しまして(汗)
で、見た目的に何か穴埋め出来る丁度良い物は無いかと思い、アッ〇ガレージで物色していたところ出逢ったのがこのグラブバーです(笑)


スチールメッキ製だとは思いますが、かなり重量がありますのでおそらく中身は空洞ではなく棒状の物だと思われます。なのでリアフレームの剛性アップに一役買ってるんじゃないかと・・・多分(笑)
ただ、本来は2点留めの仕様なのでタンデム用のグラブバーとしては使用出来なさそうです。


SRにトライアンフ??って感じですが、個人的には結構気に入っているので今でも装着したままにしています。
たまに取付け角度を微妙に変えて見たり(笑)

まあ、こんなカスタム(?)をしているのはワタクシくらいでしょうけどね・・・(苦笑)


本当のところはショートフェンダーを装着したいところですが、社外品はクラックが入り易いみたいですし、ステンレスフェンダーは値段が高いですからね(汗)
純正のフェンダーをカットしてショート化ってのもアリかもですね。

シートもカフェシートに交換したいし、まだまだ課題はいっぱいです・・・(苦笑)

余談ですが、ほとんどの方はご存知だと思いますが、ボアエースさんのHPがリニューアルされていますね。
かなり見易くなって注文も簡単に出来そうですね。
ポイントが付く特典もあったりして早速新規会員登録してしまいました
^ ^

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奇跡の三連休

2013.09.16

category : ツーリング

今回の台風はかなり激しかったですね。
関東は雨量は少なかったものの、激しい風を受けて家がミシミシと軋むくらいの勢いがありました。
被害に遭われた地方の方々の早い復興をお祈り致します。

今日は奇跡のお休みでしたのでw、久し振りの三連休です。
土曜日は台風の前触れもなく天気が良かったのと池袋方面に用事がありましたので、半日ほど走りに行きました。

途中いつもの荒川の河川敷で休憩。


何気に撮った画像で特に意味はありませんがwちょっと不気味な感じですね(笑)

この日は比較的道が空いていたのと、SRの調子がかなり良かったので、気持ち良く走る事が出来ました。

池袋で用事を済ませた後、帰りに和光市の2りん館でこれを購入しました。

デイトナ製のメーターステーです。


数ヶ月前に購入したスピードメーターが未だに装着出来ていなかったので、取り敢えずですがこのステーで装着してみようと思います。
なので以前からの・・・
自作ステーの予定は未定です←ちょっと韻を踏んだつもりです(笑)

今週末は来月のツーリングに向けてしっかりメンテナンスしておきますかね
・・・

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3週間振りのSR

2013.09.10

category : メンテナンス

先日の土曜日にようやくSRに乗る事が出来ました(笑)



先々週の休日出勤の土曜日にSRで出勤しようとしたところ、どうやらキャブのトラブルで始動出来ずに泣く泣く諦めて電車で出勤・・・

平日は基本的に乗れませんので翌週末まで乗りたくてウズウズ、イライラ、ムラムラwwしていました。
気付けば3週間も乗れずにいました(汗)

で、先日の土曜日に念のため再度始動してしたところ、一瞬アイドリングはするもののすぐに回転数が落ちてプスン・・・


やっぱりキャブか・・・と思いドレンボルトを緩めてガソリンを抜いてみると・・・ナンデシカ?コリハ・・・

画像はありませんが、通常の赤いガソリンの色とは違って白濁したガソリンが出てきました(汗)
ラード状の白い油分が浮いている状態です。試しにコンクリート上に垂らしてみたところ、揮発はするものの、
白い油分だけが、コンクリート上に残っている状態でした。
水分がガソリンに混入でもしたんですかね?(汗)それともフロートチャンバーに溜まっていたガソリンが劣化したんでしょうか?確かに2週間はエンジンを掛けていませんでしたが、それぐらいで劣化するんですかね?
そういえば、以前始動出来なかった時も若干白濁したガソリンが出てきたような・・・

念のためキャブをばらしてパーツクリーナーで掃除して再度始動したところ、一発で元気良くエンジンが掛かりました。先日購入したラチェットレンチは大活躍です、めちゃめちゃ作業が捗ります。
もっと早くに手に入れておけば良かった・・・


しかしガソリンが白濁した原因は何なんでしょうかねぇ・・・誰か教えて・・・エロい人w・・・ってエロい人はワタクシか・・・(笑)


で、ついでに先日無残にクラックが入ってしまったマフラーを以前のPDSマフラーに戻すことにしました。
エキパイはノーマルに戻してサイレンサーのみがPDSです。内蔵のディスクも軽く掃除しておきました。


で早速、復活したMY SRで試走&おなじみのバイク用品店巡りへ(笑)



ウン、やっぱりイイです!めちゃめちゃEです!きもちEです!(笑)

やっぱりこのPDSのほうが、音も性能も格段にイイ感じです。

今までのキャブトンは抜けが良いせいかイマイチ加速力に欠けると言うか、
元気が無い感じがしていました。

ですが、このPDSは上手く表現出来ませんが、モリモリモリって感じです(笑)・・・よく解りませんよね(汗)とにかく元気が良いんです。
CRキャブとの相性も良いみたいで、あの頃の感動が甦った感じです(笑)

スパトラ同様にディスクの枚数でセッティング出来るタイプですが、音に関してはスパトラのそれよりもやわらかく湿り気のある感じ?ってこれも実際に音を聞いてみないと解りませんね(笑)

マフラーを交換して見た目のクラシック感は無くなりましたが、性能と音質が向上したので、結果オーライでしょう。

この日は4件ほど用品店巡りをしましたが走行距離は60km程度です(笑)
ですが、久し振りにSRに乗れたのと感動を得られたので良かったです。


で、最後に立ち寄った用品店で、今更ですがこんな物をGET↓


CRキャブのオーナーズマニュアルです。
BITOさんから出してるものですかね。
これはCRSキャブを使ってる方は皆さんお持ちのマニュアルなんですかね。
内容はキャブの構造に関する云々とニードルの寸法等が細かく書かれていましたが、現時点でのワタクシの知識ではさっぱり解りませんでした。



実物と見比べてみてしっかりと熟読する必要がありそうです。


これからは涼しくなってきますので、ツーリング等走るのが楽しみですね。

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すべてはちっぽけなもの?

2013.09.09

category : その他

先週の日曜日の話になりますが・・・

スカイツリーに登ってきました(笑)


嫁様の誕生日でしたので、当初はディズニーランドに行く予定だったのですが、よくよく考えてこの時期にTDLは無いだろ・・・ということで予定を変更してスカイツリーに行く事に(笑)

ちょっと早めにクルマで出発しましたが、川越街道でまさかの大渋滞(汗)
防災訓練の為、通行止めになってました(苦笑)
予定よりちょっと遅れましたが無事に到着。
オープンからだいぶ経っていたので、そこまで混んでないだろうと思いましたが・・・やはり混んでました(汗)
予め整理券を受け取ってから決められた時間に入場券を購入するパターンです。
ですが、この日は夏休みの最終日ということもあって、お子ちゃまの姿は少なかった気がします。宿題の追い込みだったんですかね?(笑)

入場までは少し時間がありましたので、先にお昼を食べようと思ったのですが、お目当てのムーミンカフェのお店は当然の行列状態でしたので仕方なくミスドへ・・・ここまで来てわざわざミスド(苦笑)
ミスドを出たところで真下からスカイツリーを撮影しましたが、上を見上げたところ・・・階段の踊り場にいた若い女子たちのアレがモロにアレでしたので、その時は撮影は控えました(汗)

で、別の角度から↓


高い、高過ぎる!
この角度からだと天辺が見えませんでした。

で、時間通りに戻ってからチケットを購入して入場です。

手荷物検査後にエレベーターに乗ったのですが、このエレベーターがめちゃめちゃ早い!
20秒ちょっとで展望台まで着いてしまいました。

で、早速景色を眺めてみると↓


あれ?想像してたよりは高くないかも(笑)



天気は割と良かったのですが、遠くの方は霞んでしまってよく見えませんでした。
ですが、やはり絶景ですね、目に見える建物がすべてちっぽけに見えました。そして自分自身がとってもちっぽけな人間に見えてきました・・・ってのは嘘ですが(笑)



せっかくなので先日購入した新しいデジカメでも撮影してみたんですが、まだ細かい設定がよく解らず、あまり使えませんでした(汗)
今までのブログの画像はiPhoneで撮影していましたが、今後はこのデジカメでも撮影してみようと思います。

で、この展望デッキよりも上にプラス1000円で登れるとの事でしたがこれ以上の高さにあまり魅力は感じませんでしたので、止めておきました(笑)

で、帰りは予めバースデーケーキを予約してあった吉祥寺のカフェレストランでプチパーティー(笑)


嫁様お誕生日おめでとうございます!



ケーキのサイズに比べてお皿のサイズがかなりデカいですね(笑)
オーソドックスなイチゴのショートケーキですが、美味しく頂きました。



ケーキの前にピザとカレーのドリアを頂いていたので小さいサイズにしておいて良かったです。

そんなこんなで週末はバタバタしてたのと、CRキャブにちょっとトラブルがありまして、結局この週もSRには乗れませんでした(汗)

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おつかれシマです・・・

2013.09.04

category : メンテナンスツール

おつかれさまです(笑)

たまには早い時間に帰宅したいものですね・・・あぁ・・・柴漬け食べたい・・・(苦笑)


えーと・・・そういうことで本日は久々の早上がりです(笑)
早いって言っても7時過ぎなんですけどね(苦笑)
コンビニ以外のお店が営業してるって素晴らしい!(嬉)・・・って思うワタクシおかしいですか?(笑)

帰りは寄り道をしてお約束の工具屋アストロプロダクツさんへ(笑)

前から欲しかった物をようやく購入しました↓


10mmのラチェットレンチと短いタイプのマイナスドライバーです。
用途は言わずもがなですが、Bさんやさいかちさんが使われているようにCRキャブの脱着の際の作業効率を上げるのが目的です。先月のツーリングでキャブセッティングの際に、さいかちさんにお借りしたラチェットレンチが物凄く使い易かったので、同様の物を探していました。
以前にホームセンターで発見しましたが、値段が結構高かったので躊躇していたんです。
本当は首部分の角度が自在に可動するフレックスタイプの物が欲しかったのですが、


フレックスタイプの物だと画像の◯印の部分が太い物しかありませんでした。この部分が太いとキャブとボルトの隙間に嵌らないので、可動はしませんがこの細いタイプを購入しました。

帰宅後に早速マニホールドのボルトに当てがってみましたが、クリアランスは問題無いようです。
本締めには使用出来ないと思いますが、反対側のスパナを使用すれば問題は無さそうです。

マイナスドライバーはエアスクリュー調整用に購入した物です。

今後はキャブセッティングの作業がスムーズに行えそうです。

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