NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


初めての純正パーツ注文。

2014.01.29

category : メンテナンス

今回はマジメな内容です(笑)


先日初めてSRの純正パーツを注文してみました。
今回はウェビックさんでの注文です。

昨晩帰宅後に早速届いていました。ウェビックさんは到着まで時間が掛かると聞いていましたが、結構早いもんですね。

で、注文したのはこれらです↓


何のパーツだか分かりますかね。
分かる人には分かると思いますので、敢えて引っ張ったりはしませんが(笑)

ニュートラルスイッチとガスケット、その他は純正バックステップのシフトロッドとリンク部分のダストカバーです。

もっと重要なリアハブ用のXT500のOリングの注文はすっかり忘れてました(汗)まぁ、それはおいおい注文する事にしましょうかね・・・

取り付けは週末になりますが、やっとニュートラルランプの不具合から解放されそうです(笑)

また改めて記事にしようと思います。

comment(2)  trackback(0)

ヒワイな鏡面加工・・・なんだかなぁ・・・

2014.01.27

category : SR400 カスタム

始めに言っておきますが、今回の記事はネタ作りの為にやった事ではありませんので悪しからず・・・(笑)


日曜日の話ですが、午前中は時間がありましたので久し振りに洗車でもしておこうかと思いましたが、あまりの寒さに断念。
で、ふと思い立ったように作業開始(笑)


ワタクシのSRに装着しているアントライオンさんのキックペダルですが、経年劣化のせいかアルマイトが少し色褪せしてきていたので、先っぽだけですがバフ掛けしてみる事に(笑)

今回はグラインダーを使ってフェルトディスクに白棒を付けての研磨です。


優しく手を添えながら先っぽだけに集中して、磨いて、磨いて磨きまくってやりましたww
なので今回、手で擦ったのは仕上げの時だけです(笑)

みるみるうちに輝いていきますが曲面のため、当たり面が少ないせいか全てを磨き上げるのは結構時間がかかりますね。
で、メタコン→マザーズで仕上げて・・・

こんな感じ↓


一皮剥けて大人な感じになりましたかね・・・って違うか・・・(笑)



かなりキレイに仕上げることが出来ましたが・・・やっぱりちょっとヒワイな感じだわ・・・(苦笑)


装着後の写真を撮り忘れていたので、夜に撮影してみましたが、こんな感じです↓


なんだかなぁ・・・って感じですが、どうせやるならアルマイト全剥離したほうが良さそうですね。

で、ついでに純正のカムチェーンテンショナーのカバーも磨いてみました↓


ついでに蛇革にも(笑)


あらかじめ1500→2000番でラフにペーパー掛けした程度なので鏡面とまではいきませんが、そこそこ輝いてみえますね。こちらもフェルトバフ後にメタコン→マザーズで仕上げたものです。

今回はグラインダーでの作業でしたが、小さいパーツだと研磨の摩擦熱で物凄く熱くなりますね(汗)
革の手袋を嵌めてましたが、それでも熱く少し火傷をしてしまいました(苦笑)

グラインダーは回転時の音がかなり喧しいですが、作業がスムーズに捗って良いですね。

やっぱり磨きの作業は楽しいです。クセになる何かがあると思います(笑)

comment(6)  trackback(0)

私は中にチュ~っと注入ね♥︎

2014.01.26

category : メンテナンス

外にサッと塗るのも良いみたいですね(笑)って何の話だ?(; ̄ェ ̄)

いやいや、グリスアップの話です。


土曜日はちょっと用事があり、午前中にナップス三鷹東八店へ。

春の陽気で暖かくなると聞いていたので革ジャンだけで出掛けましたがめちゃめっちゃ寒かったです(汗)

で、ナップスではこれを購入↓


シート用のクリーナーです。
先日交換したシートですが、程度は良かったものの若干のくすみとパイピング部分の汚れが目立っていましたのでちょっとキレイにしてやろうかと。

で、帰宅途中にホームセンターに寄ってこれらも購入↓


グリスアップ用のニップルとグリスガン用のフレキシホースです。

先日のメンテ時にピボットシャフトとリアハブのグリスアップ時のグリス漏れに悩まされていました。

で、先日Bさんがニップルについての記事を詳しく書かれていましたので、それを参考にニップルを交換してみました。

ついでに購入したホースはニップルの先にカチッと装着出来るチャック式の物です。今までのはニップルに押し付けるタイプの圧着式を使用していました。

で、帰宅後に早速新しいニップルに交換。先日グリスアップしたばかりですが、せっかくなのでちょっと試してみました。

新しいニップルに交換後、取り敢えずは圧着式のままいつもの様にやさしく注入♥︎

すると↓


あ・・・あれっ?(汗)

いや、再度強めに押し付けながら注入すると、今度はほとんど漏れずにすんなり入りました(笑)
やはり純正のニップルが劣化してたのかも知れませんね。もしくはワタクシの使用しているグリスガンとのサイズが合ってなかったのかもです。

で、フレキシホースに付け替えて↓


こんな感じです。

で再度注入すると↓


こちらは一切お漏らし無し(笑)チュ~っと注入出来ました(笑)

ただ、ニップルから外す時にはちょっとコツがいりますね。

リアハブはグリスを入れ過ぎるとヤバそうなので入れませんでしたが、そう言えばワタクシは未だにXT500の純正Oリングを装着してないんですよね(汗)
早く注文しなければ・・・

まぁ、今後はストレス無く、ムダ無く注入出来そうです。

Bさん情報ありがとうございました。


で、その後先に購入したシートクリーナーでシートを磨いてみると↓




新品同様にピカピカに(笑)
パイピング部分は汚れが頑固でしたので、強めに擦るように磨くとキレイに仕上がりました。

グリスアップも上手くいって気分的にスッキリです。

comment(4)  trackback(0)

気まぐれな、みさえさんw

2014.01.20

category : 映画

先日土曜日の話です。


この日は嫁様の提案で久し振りに映画を観ようとレイトショーに行く事に。

午前中は前の記事に書きましたようにセパハン調整のための試走に出掛けました。



嫁様は近所のスポーツジムへ。

帰宅後はレイトショーまでにはまだ時間がありましたのでワタクシは庭でSRのメンテを開始。
嫁様は・・・お菓子作りでもしてましたっけ?(笑)

メンテと言ってもスイングアームのピボットシャフトとリアハブのグリスアップ、スロットルケーブルのグリスアップくらいですけどね・・・前回は去年の夏頃だったかな?
チェーンの注油もしておこうと思いましたが、生憎チェーンルブを切らしていたので今回は見送り。

で、グリスガンを使っていつものようにグリスのお漏らしと格闘(笑)
グリスガンのノズルをニップルに強く押し付けても必ずニュルニュルはみ出してくるんですよね(汗)
はみ出したグリスをウェスで拭っては注入を繰り返してようやく完了。かなり無駄にグリスを消費してしまいました。
ですが、Bさんがタメになる記事を書かれていましたので次回からは上手くいくかもです(笑)

スロットルケーブルのグリスアップもワイヤーインジェクターの締め付けが悪いのかブチュブチュブチュと下品な音を立てながらボトボトボト・・・ここもなんとかならないもんですかねぇ(苦笑)

寒い中での作業でワタクシもお漏らししそうでしたのでトイレを行ったり来たり・・・ってのは冗談ですが(笑)
この日は風も強くてメチャメチャ寒かったです。


で、まだ時間がありましたのでブログの更新をしたりして時間潰し(笑)


映画館に行く前に夕飯を食べようってことになり、ちょっと早めに出発する事にしました。

夕飯はウチからクルマで30分位の『麺家 うえだ』さんへ。
今回で2回目ですが、ここのお店はTVでもよく取り上げられているらしく店の前にはいつも行列が出来てるみたいです。
で、ここのお店のすごいところが店主のみさえさん。インパクトあり過ぎです(笑)
その風貌もですが仕上げでチャーシューを炙る時、両手に持ったバーナーの動きがめっちゃリズミカル(笑)何故にそんなにリズミカルなんでしょうか?画像が無いのが残念です。

HPで夜の部は18:00~との事でしたが開店の20分程前に到着したのでワタクシ達が一番乗り(笑)
同時に次のお客さんが並んで、気付くと後ろに10人程の列が出来ていました。



え~っと・・・シャッターがほとんど閉まっていますが(汗)
店内の明かりが点いてますし、食器を洗う音が聞こえますので開店時間と同時に開くのでしょうよ。

ですが、開店時間の18:00を過ぎても一向に開く気配が・・・
さらに15分程待ちましたが何も音沙汰無し・・・イヤな予感に徐々にざわめき出すお客さん達(汗)

で、シビレを切らした嫁様がお店に電話をしてみると・・・「夜の部は当分やらないですよ」・・・(爆)
寒い中待たされたお客さん達のブーイング・・・(汗)ワタクシ達を含め、サーっと他のお客さん達も立ち去って行きました・・・

HPには特に何も書かれてなかったんですけどね(苦笑)気まぐれなんですかね・・・
まぁ、ワタクシ的にはちょっとしたネタになりましたのでOK(笑)←OKなのか??


なので、映画館の近くのイタリアン(風)レストランへ(笑)



「マルデナポリ」さんです。
まるでナポリにいる様ry・・・らしいです(苦笑)
今回初めて入ったお店ですが値段もリーズナブルで割と雰囲気のあるシャレオツwなお店でした。

ライスコロッケとパスタとアンチョビのピザを注文↓






とても美味しく頂きました。
近いうちにまた来ようと嫁様と決意(笑)

で、本題の映画ですが・・・

『永遠の0』を観に行きました。
嫁様は『ジャッジ!』が観たいとの事でしたが、ワタクシが却下(笑)



ネタバレしてしまうので詳細は書きませんが、戦争を知らない僕等でも当時の人達の心情が理解出来る(簡単に理解出来るなんて言ってはいけないと思いますが)ような解り易い作品でした。この作品が観られて本当に良かったと思います・・・なんてワタクシらしくないコメントではありますが(汗)

comment(8)  trackback(0)

立ちゴケには御用心♥︎

2014.01.19

category : 自己満足パーツ

連投です。

昨日の話になりますが・・・
先日ハンドルストッパーの加工&ハンドルの絞り変更をしましたが、昨日ようやく試走する事が出来ましたww



取り敢えず二時間ほど走ってみましたが
・・・いいですねぇ、めっちゃ乗り易くなりました。今までは15分も走れば手首あたりが痛くなっていたんですが、負担が軽くなったせいか、一時間連続で走ってもほとんど痛みを感じる事がありません。自然に脇を締めた乗車姿勢になるので、だらしない姿勢にならずにイイ感じです(笑)
正直、もう少し垂れ角を付けたいところですがマグラではどうにもなりませんからねぇ。なので、ハンドルの高さを10mmほど下げてみました(笑)



個人的にはかなり乗り易くなりましたが
、やはり切れ角が・・・(汗)
いつものテストコースwwの途中で停車しようと歩道に入りハンドルを右に切ったところ、人生初の立ちゴ・・・・・いや、ハンドルと地面の距離が10cmくらいのところで何とか持ち堪えてセーフ(苦笑)ミラーを折らずにセーフ(笑)
今までの感覚でハンドルを切ってしまうとヤバいですね。慣れるまでは要注意です。



その後、画像はありませんが若干切れ角を増やそうと自宅に戻ってストッパーのボルトのネジ山部分をグラインダーで短くカットして、ねじ込み量を増やし、ハンドルの絞りも5mmほど甘くしました。
で再度試走後、決定しましたのでネジロック剤でボルトを固定しておきました。


今回の試走途中でネジロック剤を購入する為に立ち寄ったナップスで一緒にこんな物も購入してみました↓


ドライカーボンのワッシャーです(笑)
メーターステーのクランプ部分のワッシャーが素っ気ない感じでしたので、交換してみようかと。

で、交換後↓


・・・目立たない、地味過ぎる!(笑)





これは言わなきゃ絶対分からないパーツ(?)ですね(汗)
まぁ、超自己満パーツと言うことで(笑)


今回のセパハンの絞り調整はやって良かったです。しばらくこれでいってみますかね。

comment(2)  trackback(0)

結局はこうなりまんた。

2014.01.19

category : SR400 カスタム

天気が良いのに風が寒過ぎる!

さて、前回の記事でさりげなくアピールしていた今年初のカスタムについてですが・・・まぁ、誰も興味は無いとは思いますが・・・( ´Д`)y━・~~


結論から言うとこうなりまんた↓


スピードメーターを交換しました。
デイトナさんのやつですね。これでお揃いになりました。



ええ、いつもの如く入手しましたが・・・何か?ψ(`∇´)ψ



昨年の秋に交換したばっかりなんですけどね(汗)

ちなみに今までのメーターですが↓


デイトナさんの80φクラシックメーターですが・・・
単体で見ると個人的にはかなり気に入っているんですが、やはり使用してるうちに気になってくる箇所が出てくる訳で(苦笑)

メーター類は頻繁に視界に入る箇所ですからねぇ、始めはあまり気にしていなかったタコとのサイズの違いに違和感を覚え始めたり、ケース自体のカラー違いが気になってきたり・・・

ですが、一番の不満要素はトリップメーターが無かった所ですかね(苦笑)
おおよそのガソリン残量を把握出来ないのは心許ないですからね。
ピンゲルのリザーブ機能も何だが疑わしい感じですし・・・
このクラシックメーターはしばらくお蔵入りにしますかね。


で、バックライトはこんな感じ↓


やっぱりこの感じが個人的には好みです。
これで不満、不安要素が無くなってスッキリしました。
トリップメーターが付いているのでこれで多い日も安心♥︎♥︎(笑)
あとはメーター位置の高さを下げたいところですね。

話は変わりますが、先日用品店でデイトナさんの新しい(?)電気式メーターを
見掛けましたがかなりカッコ良かったです。60φしか無かったのが残念ですけどね。ステッピングモーターの針の動きも魅力的ですね。

comment(4)  trackback(0)

シマって行こうぜ★

2014.01.12

category : SR400 カスタム

いやぁ、寒い、寒過ぎる!(汗)

昨日はタンクトップとロンTに革ジャンを羽織って走りに出ましたがさすがにヤバかったです(苦笑)

ウチから割と近所のスラクストンさんでセールイベントをやるという情報を得たので、もしかしたら顔見知りの人に会えるかも?wwと思い、ちょっと覗いてみるかと行ってみましたが、店の前を通るも誰も居る気配がしませんでしたのでwそのまま通過(爆)未だにひとりでスラさんに訪問出来ず終いの小心者のワタクシ、シマです(苦笑)


で話は変わりまして、久し振りの外装以外のカスタムネタです(笑)

本日午前中にさくっとやっておきました。

最近というか、以前から気になっていたセパハンの搾り・・・wいや、絞り角度の改善にようやく着手。

これまでWMさんのハンドルストッパーを使用していましたが↓




ワタクシのマグラハンドルではこの絞り角度が限界・・・
あれっ?左の方が若干開いて見えるのは・・・気のせいです(笑)


で、もっとハンドルを絞る為に切れ角を少なくしたいと思い、ネットで調べてみるもオフィシャルさんのハンドルストッパーは既に廃番(汗)

なので、このデイトナさんのストッパーを購入↓


当然このまま使用してはWM製よりも切れ角が多くなってしまいますので・・・

何人かのSRブロガーの方が記事にされている方法を参考・・・ってか、そのままパクらせて頂いてw

こんな感じに加工↓


サイドにドリルで穴を開け、タップでネジ山を切った箇所に付属のボルトを固定しただけのお手軽加工です(笑)

ボルトの頭の厚み分、ストッパーの当たり分量を増やす事が出来ました♪

でストッパー装着後、左右のハンドルの角度が均等になるように微調整。



かなり角度を絞る事が出来ました♪

取り敢えず、絞れるところまで絞ってみました。ハンドルを切った状態でスイッチボックスの突起物とタンクとの隙間が5mmくらいの状態です。

加工前の角度と比較してみると↓



上の画像が加工前、下が加工後です。
左右でそれぞれ4~5cm内側に絞れたでしょうか。
ハンドルの延長線を結ぶ角度が鈍角から鋭角になりました。

マグラ&純正タンクだとこのくらいが限界でしょうかね。
スイッチボックスを小さくとかすれば、もう少し絞れそうな感じですが、これだけ絞れれば個人的には充分です。



午後からは嫁様と出掛ける予定があったので、まだ実際に試走は出来てないのですがww角度が絞れたおかげで手首の負担が軽減されて、かなり乗り易いポジションになった感じです。
これで脇を締めてスマートに乗る事が出来そうです(笑)
しばらくは走っては微調整を繰り返す必要がありますが、今回の加工はやって良かったと思います。ってかもっと早くにやっておけば良かった・・・(苦笑)

ですが、問題点も・・・
切れ角が少なくなったせいで、今まで以上に切り返しが困難に(苦笑)
庭の駐車スペースが縦長なので、普段から切り返しを繰り返して外に出していたのですが、より切り返し回数が増えてしまいました(汗)
よっぽどフロントを持ち上げて方向転換してやろうかと思いましたがさすがに無理でした(笑)


これがワタクシの今年のカスタム初め・・・と言いたいところですが、既にもう一つカスタム済です(笑)今回の画像をよく見れば判る人には判るとは思いますが・・・
それはあらためて記事にするということで(笑)

comment(10)  trackback(0)

20140101

2014.01.01

category : その他



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年はブログを通じて貴重な体験、出会いをすることが出来ました。
まだまだ未熟ではありますが今後ともよろしくお願いします。

comment(12)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

