NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


ヨシムラサイクロン 仮フィッティング?

2014.02.24

category : SR400 カスタム

前回の続きです。


昨日届きましたヨシムラサイクロンについてですが・・・



やはり手元にあって装着出来ないのは辛い、辛過ぎる!これじゃ生殺し状態じゃんよ・・・
性格上、変なところで物凄くせっかちなワタクシ・・・
という訳で取り敢えずですがフィッティングをしてみようと思いました(笑)

ですが当然エキパイはありません。
で、偶然にも使えそうな中間エキパイが庭に落ちていましたのでwwそれを使ってみる事に(笑)
エンジン側から純正エキパイ→中間エキパイ→ヨシムラサイクロンと繋げてみようという魂胆です(笑)


で、これが庭に落ちていた中間エキパイですがw↓


いやいや、これは随分前に某中古ショップのジャンク品コーナーで購入した物です。
ステンレスなので焼けてかなり汚いですが・・・テープに『SR400 中間』って書いてあります(笑)
何処のメーカーの物か不明ですが、スプリングを掛けるループみたいなのが付いてるのでこれもアップタイプマフラー用のエキパイなんでしょうね。純正のマフラーブラケットにぴったりボルトで固定出来るように大きなステーが付いています。

でも何でこんな物買ったんだろうか?こうなる事を予測してたのか?(笑)
まさかこんな所で役に立つ日が来るとは・・・

話は変わりますが、単気筒エンジンでもサイクロン効果ってあるんですかね?ネーミングだけ??
サイクロンって聞くと仮面ライダーの『サイクロン号』を連想してしまうのはワタクシだけ?ってどうでもいいですね(苦笑)


で、早速この中間エキパイを取り付けてサイクロンのサイレンサーをあてがってみましたが・・・
中間エキパイの寸法が長過ぎてサイレンサー自体の位置がかなり後ろにバックしてしまうのと、中間エキパイの差込み口の角度の関係でサイレンサーがあさっての方向に向いてしまいます(苦笑)
そもそもサイレンサー側の差込み口とエキパイ側の内径がほぼ同寸のため、差し込む事が出来ませんでした(汗)そんなのは取付け前に気付くとは思うんですけどね(馬鹿)


これではどうしようもありませんので、ワタクシの少ないアタマで試行錯誤した結果・・・
この中間エキパイをグラインダーで短くカットしてしまおうという暴挙に出る事に(笑)


最近マイブームwwのグラインダーにコレを取り付けて↓


『バイキール』っていう切断砥石です(笑)従来品の2倍の切れ味だからバイキール・・・らしいです(笑)
なんか某製薬会社のようなネーミングですが(笑)ってか何故にコブラの絵??
前にリアフェンダーをカットした時にも使用したやつです。これを使って中間エキパイを惜しげも無く、さくっとカット。

ステー側を1/3あたりでカットしました↓


登場早々にカットしてしまってすまんのう・・・(合掌)



で、このままではまだ差込みが出来ませんので・・・
部屋に戻って何か使えそうな物がないかと物色していると・・・
昔使用していた取り付けステーの割れたトライアンフマフラーがありましたので、これも大胆にカット(笑)↓


テール側のパイプ部分をカットしました↓


オマエサンもすまんのう・・・(合掌)



で、これらをアーしてコーして・・・ブチ込んでやりまんた(笑)↓


すると測ったかのようにエキパイの内径にドンピシャでジャストフィット♡(嬉)もちろん事前に測りましたけどね(笑)
これでサイレンサー側と接続する事が出来ます(ニヤリ)↓


で、まだ吊り下げステーとサイレンサーバンドがありませんので・・・
タオルとタイラップを使用して吊るしておきました(爆)↓



で、こんな感じになりまんた↓


取付け角度はこんな感じですかね。位置がちょっと低いかもですが・・・
それにしてもアップマフラーのカチ上げ角度って・・・堪らん(笑)
マフラーが変わるとかなりイメージが変わりますね。レーシーな感じになってまたクラシック感が損なわれた気もしますが・・・ずっと憧れていたアップマフラーなのでOKです(笑)


で、性能云々より前にやはり音質が気になる訳でして・・・この状態でエンジンを掛けてみました(笑)
当然排気漏れしまくりですがww・・・トッ・トッ・トッ・トッ・・・アイドリング時は静かですねぇ。ノーマルマフラーより少し音量が大きい程度でしょうか。
回転を上げると・・・ズババン!・・・いや、スパパン・・・いや、スポポン・・・か?上手く表現出来ませんがww今までのマフラー音とは違って、個人的にはかなり好みな音質です。もっと回転を上げるとどうなるんでしょうかね?まだ試せてはいませんがどうなるのか楽しみです。
でも、このエキパイだと本来の性能は発揮出来ないんでしょうね(汗)早めに専用エキパイを手に入れたいところです。

今週末はステーとサイレンサーバンドを購入して、しっかり固定してみる予定です。液体ガスケットも用意しないとですね。



まあ、こんな形で取り敢えずではありますがしばらくはこれで行きたいと思います・・・・・


えっ?ダメ?ダメですか?(苦笑)












comment(6)  trackback(0)

ヨシムラさんがやってきた★

2014.02.23

category : SR400 カスタム

本日お昼過ぎの事ですが・・・
いつものようにSRをイジイジしていると・・・

ピンポ~ン♪

んっ?そ、そ、その声は!?(←Bさんいつもパクってスミマセン 笑)

あの方がやってきました♪───O(≧∇≦)O────♪



いやいや、違う(笑)

この人?↓


おしい!でも字が違う・・・ってか別におしくない(苦笑)

じゃあ、この人か?↓


いやいや、全然違うから・・・


じゃあこれでどうだ?↓


そう、この人だ★

(画像は全てサイトからお借りしました)

さてと、前置きが長くなりましたが・・・

先日の雪かき中に即決価格で落札wwしたヨシムラサイクロンが届きました♪↓


チタンカバータイプのサイクロンです。キャタライザー無しのタイプですかね。



比較的格安(?)でゲットする事が出来ました。一箇所だけガリ傷がありましたが、それ以外はかなり程度の良い感じです。
もちろん今使用しているマフラーは性能、音質共に申し分無いのですが、やはり取り付け方法がアレですからね・・・

カーボンとチタンで迷いましたが、ワタクシのSRだと色合い的にシルバーだろうよと思い、チタンにしました。
衝動的に即決で落札しましたが、ずっと憧れのマフラーでしたので、良い状態の物が手に入れられて良かったです。


だがしかし・・・だがしかし!



今回落札したのはサイレンサーのみなんです(汗)
エキパイも無ければ、ステーもバンドもありません。

なので、すぐに装着が出来ず・・・(苦笑)

ステーとサイレンサーバンドは汎用品でなんとかなりそうですが、問題はエキパイをどうするかですねぇ・・・

オークションでエキパイのみってなかなか出てこないんですよね(汗)

う~ん、どうしたものか・・・

何処かに使えそうなエキパイでも落ちてないですかねぇ?・・・(苦笑)


んっ!?・・・あっ!!(笑)



(つづく)?

comment(6)  trackback(0)

筋肉痛です・・・

2014.02.17

category : その他

先日の記事とカブりますが・・・



先週金曜日、帰宅時の駐輪場にて↓


何これ・・・樹氷か?・・・orz


で翌朝・・・orz キャベツか何かが植わってたと思うのですが・・・(汗)


で、またしても・・・orz



なんでさ・・・嫌がらせなのか!(♯`∧´)

まぁ、北海道とか雪国の地域に比べたらどうって事は無いんでしょうけどね・・・



っつー訳で先週に引き続き雪かき開始。

今回もご近所さん総動員での雪かき作業です(苦笑)

ウチは雪かき用のシャベルも無く、ホームセンターでは当然品切れ状態ですので、バケツ&プラスチック板を使用しての参戦です(苦笑)先週風邪でダウンしていた嫁様も今回は参戦しました(笑)

前日の雨のせいか、今回は雪質が硬くて重くて大変でした。
当日は天気も良く暖かったせいか、すぐに汗だくになりTシャツ一枚で作業を続けるワタクシ(馬鹿)
しかも雪かき途中に某オクで『ある物』を即決入札で落札する始末ww(大馬鹿)

各自宅前と周辺の道を一通り皆さんと除雪しました。

で、ワタクシは一人その場を離れ、自宅裏にあるゴミ収集所の雪かきをする事に。
除雪を一通り終えてから皆さんの様子を見に戻ると・・・既に解散して誰も居ませんでした(苦笑)

かなりヘトヘトでしたので雪かき後の画像はありません。
シャベルを使わずしゃがんだり立ったりでしたので腕と太腿がパンパンです(泣)


で、翌日はまだ道に雪が残っていましたがクルマで嫁様と福生方面へお出掛け。
横田基地の向かいにあるイタリアンレストラン『UN QUINT』さんへ。
いつものラザニア、キャベツとアンチョビのペペロンチーノを注文しました↓




途中で気が付きましたがこのペペロンチーノ、いつもの鷹の爪は入れ忘れ??
でも美味しく頂けたのでOKです。

で、食後のデザートにといつもの『カフェ・ドゥ・ジャルダン』さんへ(笑)
店内のカフェでガナッシュロールとカフェオレを頂きました↓


で、帰りにショッピングモールと自転車屋さんに寄って帰宅しました。
ちなみに自転車屋さんではサドルとサイドスタンドを購入しました。
帰宅後に早速交換しましたが、これと言って見栄えも変わりませんでしたので画像はありません。ってか撮影し忘れただけですが(笑)

とまあ、またまたSRに乗れずにムンムンムラムラな週末でした(苦笑)

今週末こそは晴れてくれることを願うばかりです。・・・ってまた雪マークが・・・(汗)

comment(14)  trackback(0)

絞りもいいけど切れ角もね。

2014.02.11

category : SR400 カスタム

おせちもいいけどカレーもね♥︎みたいな・・・って違うか(笑)ってか苦しいな・・・


日曜日の防振ナンバーステー装着後、走りに行ける訳もなく悶々としてましたので、突貫ではありますがグラインダーを持ち出して作業開始(笑)

先月にハンドルストッパーを加工して切れ角を殺してセパハンの角度を絞った訳ですが・・・
今の状態ではあまりにも切れ角が無さ過ぎると思い、再度切れ角を見直す事にしました。

で、ハンドルストッパーを再度外して・・・

作業と言ってもステム自体のストッパーに干渉するボルトのネジ山部分をグラインダーで削っただけです↓


矢印の部分が今回削った箇所です。5mmほど削ってカットしました。
このボルトのネジ山部分が長いままだとステム側のストッパーに干渉してしまい、本来のストッパー代わりにしているボルトがねじ込む事が出来ません。なのでこの部分を削っry・・・って下手糞な説明でスミマセン(汗)とにかくストッパーの有効範囲を甘くしただけです(笑)

で、ストッパーを元に戻すと切れ角が増した分、ハンドルがタンクに当たってしまうので絞りの角度を少しだけ戻しました。


左右でそれぞれ5度くらい戻しましたかね。

前回の絞り角度との比較ですが↓



上が変更前で下が変更後ですが・・・
って、ほとんど違いが判りませんね(汗)

まだ、試走は出来ていませんが跨ってみたところ、自分でも変化がよく判りません(笑)
ですが、切れ角自体はだいぶ稼ぐことが出来ました。切れ角が少ないと低速での右左折や切り返しが辛いですからね。
また試走しながら微調整してみることにします。なので今回はまだネジロック剤での固定はしていません。

本当はもっと絞りをきつくしたいところですが、そうなるとハンドルをもっと外側にオフセット出来る物に交換するか、スイッチボックス類をミニサイズ化するしか無さそうですねぇ。

まぁ、取り敢えずはこれで様子見です。・・・・って今週末も雪が降るのか??(苦笑)・・・うがっ‼︎

comment(18)  trackback(0)

防振ナンバーステーの装着。

2014.02.10

category : SR400 カスタム

今回は素直にストレートなタイトル(笑)


先週末に購入したボアエースさんの防振ナンバーステーの取付けです。

連日の雪かきでヘトヘトでしたが、我慢出来ずにやっておきました(笑)

取付けは至って簡単ですが、ステーの位置をナンバープレートの表面側にするか、裏面側にするかで悩みました。

裏面側に着けてマウントシートだけが見えるのもクールwwかと思いましたが、折角のデザインが隠れてしまって勿体無いのでww表面側に着ける事に。

取付けは簡単と言いましたが、取付け方法はこれでOKなのかな?(汗)↓


まぁ、こうやって着けるしかなさそうなのでこれでOKでしょうよ・・・多分(笑)

プレートとステー本体を留めるボルトは昨日雪の中をわざわざ買いに行ったテーパーボルトです。ってか、ほとんど隠れて見えませんね(汗)自己満足炸裂です(笑)


で、テールランプ側の取付けステーにしっかり固定して取り付け完了↓
0繝翫Φ繝舌・_convert_20140210125958

クオリティーの低い画像加工ですが・・・(苦笑)しかも多摩って・・・( ´Д`)y━・~~

ウン、イイ感じで大満足です(笑)
予想はしていましたが、元のテールランプ側のステーが結構目立ちますね(汗)まぁ、個人的にはあまり気にならない感じなのでOKです。それより気になったのはプレートホルダーのオレンジアルマイトですかね(汗)もう色モノは卒業しましょうかね、ブラックかカーボンのホルダーに交換したいところです。カーボンがワタクシのSRに似合うかは別として・・・

プレートの文字が隠れないように作られているところがさすがですね。まぁ、当然ではありますが。
ステーの色がシルバーだとBORE-ACEの刻印がほとんど見えないのが残念です。
それにしても、かなり存在感がありますね。ガッチリと固定がされているので、これで多い日も安心♥︎♥︎です(笑)

0繝翫Φ繝舌・2_convert_20140210130128

早速試走と行きたいところですが、この積雪ですからね(汗)また週末までおあずけになりそうです(苦笑)

comment(2)  trackback(0)

気付けば一年、まだ一年?

2014.02.09

category : 独り言

連投です。



おかげ様でブログ開設から一年を迎える事が出来ました。

今思い返すとまだ一年しか経ってないんだなぁって感じがしてなりません。

ブログを始めてから色々な方との繋がりや、やり取りを通じて実際にお会いする事が出来たりして、とても充実した一年を過ごす事が出来ました。
いつもブログを読んでくださる方、コメントを頂ける皆様には本当に感謝しております。

ワタクシのSRもこの一年間で少しずつではありますが、改善出来てきたかなと思っています。

ブログ開設当初はこんなんでしたからね(汗)↓




今となってはブラックタンクが新鮮に感じますが・・・これはこれでアリなのかな?いや、全体のバランスが無しですね(苦笑)

現在ですが↓




だいぶマシにはなってきましたかね?(笑)
えっ?タンクのカラー以外にほとんど変化が無いじゃんかって?まぁ、気が付かない部分でいろいろ弄ってるんですけどね(汗)
ですが、グリーンタンクには賛否両論ありそうですね(苦笑)

今後も変わって行くんですかね。
まぁ、確実に変わって行くんでしょうねぇ。まだまだやらなきゃいけない事がたくさんありますから(笑)

これからもタメにならないおバカな内容になりますが、今後とも宜しくお願いします。

では!

comment(4)  trackback(0)

よせばいいのに・・・

2014.02.09

category : その他

多分この件についての記事を書くんじゃないかと思っていたそこのアナタ・・・正解です(笑)


昨日の朝はちょっと早起きして先日購入したボアエースのナンバーステーの取り付けをしようと思いましたが、外は・・・



・・・orz



・・・orz



なんでさ・・・

まぁ、大雪になるってのは聞いていたんですけどね(汗)

関東では25年振りの大雪との事でしたが、そう言われて中学校の入学式の日を思い出しました。4月だというのに大雪でしたっけね。
※追記 結果45年振りの大雪記録になったそうです。

25~30cmくらいは降り積もってましたが今回は関東地方だけだったんですかね?他の地域の方々は大丈夫だったでしょうか?


で、SRに乗ることも出来ずにモヤモヤしていたのですが・・・よせばいいのにクルマで近所の2りん館へ(苦笑)

ただこのボルトを買いに行くために出掛けました(笑)↓


6mm×30mmのテーパーボルトです。
ボアさんのナンバーステーの固定ボルトをこれに換えてみようかと(笑)


雪道を慎重に走って、行きは問題無く辿り着きましたが、帰り道が・・・(汗)
家に着く手前の坂道を登り切る直前にタイヤが滑って進む事が出来ませんでした(汗)一旦落ち着いてギアをローに入れてアクセルベタ踏みでなんとか脱出しましたが、かなり焦りました(苦笑)

で、家の前でご近所さん達がみんなで雪かきを始めていたのですが、駐車スペース手前のグレーチングを越えたところで再びスリップ(汗)
ご近所さん方に後ろから押して貰い、事なきを得ました。ご近所の皆さんありがとうございました。やはり雪道をナメてかかってはいけませんね・・・

で、まわりの空気から当然の如くワタクシも雪かきをすることに(苦笑)
途中でご近所さんから暖かいホットワインを頂きながらおおまかに除雪作業をして一時間半ほどで一旦終了。

で、翌日の今朝ですが・・・



・・・orz



なんでさ・・・

天気は回復して暖かい陽気でしたが、昨日の雪かきの意味って・・・orz

っつーことで、それから午前中はずっと雪かきの続きをやっていました(苦笑)

で、午後からようやくナンバーステーの取り付けをしましたが、それはまた別の記事で(笑)

それでは・・・乙。

comment(2)  trackback(0)

転ばぬ先の・・・?

2014.02.05

category : メンテナンス

先日の純正パーツ交換時に実はもう一つ作業をしていましたが、記事に書くのをすっかり忘れていましたのであらためて記事にしておこうかと。


先々週の週末ですが、嫁様と家電店に洗濯機を買いに行った帰りに家の方向とは真逆のNAPS世田谷店へ(笑)
NAPSとか2りん館とかの用品店はワタクシにとっては心のオアシスかもしれません(爆)

その日は特に目的は無かったのですが、SRのパーツコーナーを物色中にふと目に入った物があって購入しておきました。

10cmショートのクラッチケーブルです↓


以前にk2k2〇んや、ふ〇さん(←伏字にする意味があるのか?笑)もワイヤー切れについて記事に書かれてましたからね。お二人の体験を教訓に早めの対策をしておこうかと。



定価1890円に対して値札は何故か2800円・・・(汗)もちろん定価で購入しましたが(笑)
4月からの消費税率UPの為、税抜き価格の値札を急いで貼り替えた際に間違ったのかもです(苦笑)

POSHさんのクラッチケーブルですが、まわりに巻き付いてるスプリングって何か意味があるんですかね?ひょっとして見た目?(笑)
多分ですが摩擦とかでケーブルにダメージを受けないようにガードする物なんでしょうね。
まあ、ちょっとオシャレな感じで高級感(?)があるのでOKです(笑)


念のため、取付け前に残りがほとんどありませんでしたがワイヤーグリスを吹いておきました。

で、さくっと取付けてクランクケース側のプッシュレバーを調整して完了です↓


セパハンカスタム当初からケーブルは純正長のままでしたのでハンドルが低くなった分、たるみが出来ていましたが交換後はたるみも無くなってスッキリしました。
そうそう、たるみで思い出しましたがこの部分のたるみって結構危険なんですよね(汗)
たるみがあると不意にタイヤとフェンダーの隙間にケーブルが挟まったりします。
過去に何度かハンドルが切れない状態になって怖い思いをした経験があります。
これでその不安も解消されるので交換して良かったなと思います。

ですが、ひとつ気掛かりな点が・・・
エンジン側のタイコを引っ掛けるブラケット部分ですがタイコが小さいせいか、しっかり固定されていないような感じが(汗)



まぁ、試走した分には問題無かったので大丈夫でしょうよ・・・多分(苦笑)

comment(2)  trackback(0)

ニヤニヤが止まらない♥︎

2014.02.04

category : その他

日曜日は嫁様と銀座にお出掛け。

久し振りにお笑いライブを観に行ってきました(笑)

『エレ片コントライブ コントの人8』です。
まあ、知ってる方は知ってると思いますが多分分からないでしょうね(汗)
エレキコミックの御二方とラーメンズの片桐仁さんと言えば分かりますかね・・・って、分からないか・・・

銀座に行くという事で、嫁様がいつものようにパンケーキが食べたいwとの事でしたのでちょっと早めに出発。
意外と道が空いていましたので一時間ほどで到着出来ました。

で、ビルの一角で小さく営業している『雪ノ下』さんへ。
最近はパンケーキがブームなんですかね?(汗)何処のパンケーキ屋さんに行っても行列が出来ています。結構早めに到着したつもりでしたが、席に座るまで一時間ほど掛かりました(苦笑)

ワタクシはココアのパンケーキを注文↓


「かき氷はよろしいですか?」と聞かれましたが、キッパリ「結構です!」と断りました(笑)

生クリームを添えて食べましたが、意外とあっさりしていてイチゴは少し酸っぱかったですが、美味しく頂きました。

で、食後に『博品館劇場』へ。
エレ片のライブはここ最近は毎回観に行ってますが、なかなかチケットが取れないんですよね。
今回の席は前から5列目でしたので結構いい席を取ることが出来ました。

で、内容ですが・・・今回も下ネタ全開でした(笑)
女性のお客さんのほうが多い感じなんですけどね・・・お子ちゃまも居ましたし(汗)
まあ、お子ちゃまも爆笑してましたけどね(笑)
ワタクシも久し振りに声を出して大笑いしてしまいました(笑)

今回はグッズ関係も豊富だったみたいですね。皆さん結構買われている方が多かったです。
嫁様は卓上カレンダーとマグネットを買ってましたねぇ(笑)しかも前回公演のDVDまで・・・(笑)

えっ?ワタクシですか?・・・買いましたよ、クリアホルダーだけ(爆)

絶対に使う事はありませんが↓


こ、これはインパクトあり過ぎる!(笑)

と、まあ久し振りにお笑い出来て楽しかったです。



で、帰りにワタクシの野暮用でNAPS足立店へ(笑)



っつーか、前の週末にNAPS三鷹東八店、世田谷店に行って、今回の土日で練馬店と足立店って・・・どんだけNAPS好きなんでしょうね(苦笑)
短期間で都内のNAPSを制覇してしまいました(笑)

で、ここのNAPS足立店は久し振りの訪問です。都内では多分最大級なんですかね。
嫁様に30分ほど時間を頂いて早速物色開始(爆)

ニヤニヤしながら3Fのパーツフロアへと向かうワタクシ(笑)

結構広い店内なのでSRのパーツコーナーを探すのが大変でしたが、前回来た時と同じスペースにありました(笑)

今回のお目当てはコレです↓


今更感満載ですが、ボアエースさんの防振ナンバーステーです。

っつーか、最近地味ではありますがSRに結構お金を注ぎ込んでますね(汗)
まぁ、これがワタクシなりの現実逃避の手段な訳でして・・・(苦笑)

で、このボアさんのステーですがブラックかシルバーかで悩みましたが、ワタクシのSRにはシルバーだろうよとシルバーをセレクト。ってか、ブラックは在庫切れだったんですけどね(笑)



実際在庫はシルバーのみでマウントシートの色の違いだけでしたがワタクシは絶対ブラックが良いと思ってましたので迷わずブラックの方にしました。



ボアさんのこのマウントシートはずっと憧れでした(笑)メーターステーの固定のワッシャーもこれにしようかなぁ・・・

それとキャブパーツのコーナーでCRキャブの51番台のジェットニードルが置いてありましたのでついでに購入しました。ワタクシにとっては初の51番台の購入です。普段は37番台を使用していますが、少し前にさいかちさんに#5175をお借りしたところ結構調子が良かったので51番台のニードルが気になっていました。
で、#5174を購入(笑)ってか、本当は#5175が欲しかったのですが、あいにく#5175は在庫切れでした(苦笑)
今度の週末に早速交換してみようと思いますが、この時期にこの番手だとちょっと濃い目なんですかね?
まあ、交換してみないと分かりませんね。


で、帰宅後いつもの様に眺めながらしばらくニヤニヤしていましたが、やっぱりボアエースさんの製品は造形と質感が堪りませんねぇ(笑)こんなに造り込まれてるのに低価格なのが嬉しいですね。

装着はまた週末になりますが、しばらくはこれでニヤニヤ出来そうですね(笑)

さてと、それじゃ唄いましょうかね・・・

♪I can't stop The loneliness~
どうしてなの~
ニヤニヤが~止まらなry・・・・・え?もういいって?(汗)

では!

comment(4)  trackback(0)

純正パーツ交換やら北川景子やら・・・そしてロッキーww

2014.02.03

category : メンテナンス

土曜日はちょっと早起きして先日購入した純正パーツの交換作業をする事に。





先ずは純正バックステップのシフトロッドとダストカバーの交換です。

セパハンカスタム当初にオークションで底辺の競り合いwwで落札したステップですが、結構年季の入った物で程度はそれなりの物でした。使用する分には問題無かったので、そのまま使用してましたが、ロッド部分の曲がりと錆が気になっていたのと、ピロボール部分が剥き出しになっていたのが気掛かりでした。

で、外したシフトロッドですが↓


結構曲がってますよね・・・しかも錆がヒドイ(汗)

で、さくっと交換↓


ダストカバーは被せる前にピロボール部分にシリコングリスを塗っておきました。

キレイになって気分的にスッキリしましたが本体自体が汚いせいか、ロッド部分のみが浮いて見えますね(汗)
本体部分はウレタンブラックで塗装したほうが良さそうですね。
交換後、ロッドとペダルの角度を調整してナットで固定しました。



シフトペダルのラバーの先端が千切れているのはご愛嬌ということで(苦笑)
先日走行中にポロっともげてしまいました(汗)POSHさんのクラシカルチェンジラバーなんですが半年くらい前に交換したばっかりなんですけどねぇ・・・
まぁ、あまり高い物ではないので亀裂が入ったら早めの交換を心掛けたいところですね。


続いてはニュートラルスイッチの交換ですが、こちらはスプロケカバーを外してスイッチを交換するだけなので簡単ですね。
青い配線が繋がっている部分がニュートラルスイッチです↓


ですが、結構なトルクで締まっているので外すには力が要りました。
スイッチ接続部分からオイルが流れ出てくると思いましたが、ほとんど出ませんでしたので楽に交換出来ました。

外したスイッチと新品との比較ですが↓


左側が外した物で右側が新品です。
下に見えるポッチ部分が出たり入ったりして感知するみたいですが、外した方は固着して中に埋まったままの状態でした。ネットでいろいろ調べてみましたが、ポッチ部分の固着以外にもメーター交換等の誤配線による過電圧によって逝ってしまう事もあるみたいですね。



で、セットで購入した銅ガスケットを付けて装着後、キーをONしてみると↓


ニヤリ・・・いや、ニヤニヤ(笑)

これで、信号待ちの時に恐る恐るクラッチレバーを離す心配が無くなりましたね(笑)

で、記事には書いてなかったこのインジケーターですが、前にロエロさん達と行った奥多摩ツーの前日に急いで購入した物です。
ワタクシのSRはイモビ付きの面倒な車両ですので、値段がメチャメチャ高かったです(汗)今考えると汎用の安いほうでも良かったかもですね。
そういえば、その日の夜は雨でしたので庭で傘を差しながらの取り付け作業でしたっけねぇ(苦笑)



しかも、ワタクシのCRキャブはTPS対応ではありませんので配線は外したままなのですが、そのおかげでイモビ側のインジケーターのエンジン警告灯が走行中も常時点灯したままになっていて、これが結構目障りなんですよね(苦笑)
どうせ点きっぱなしならキレイな青色LEDに変えてやりましょうかね(笑)


ついでに先日バフ掛けしたカムチェーンテンショナーのカバーも付け替えてみました↓





うん、やっぱり純正のこの形のほうが好みですね。
しかし、この辺一帯だけ妙に浮いていますな(苦笑)



ついでにオイルラインの自前ww真鍮アダプターをメタコンで軽く磨いてみましたが、ここはやらなければ良かったかも(汗)
せっかくイイ感じにくすんできたのに安っぽく光ってしまいました(苦笑)
まぁ、どうでもいい事ですけどね・・・


で、午前中に20kmほど走ってみましたが、バックステップの方は今まで以上にシフトチェンジの感触がカッチリした感じです。やはりロッドの曲がりが影響してたんでしょうかね。ニュートラルランプは慣れてしまったせいか意外と見ないもんですねぇ(笑)
まぁ、安心を買ったと言う事で良しとしましょうか(笑)

で、夕方からは嫁様とまたしても映画館に行く事に(笑)
今回は嫁様の希望で先日ワタクシが却下した『ジャッジ!』を観に行く事にしました(笑)

開演まで時間がありましたので早めの夕飯でしたが、同じビル内にある北海道ラーメンの『帯広ロッキー』さんへ↓


ワタクシは赤辛(みそ)を注文↓


3辛UPまでは無料との事でしたがどのくらい辛いか分かりませんでしたので、取り敢えず追加チケットを購入して4辛にしてみました(笑)



エイドリアーーーーーン!?・・・って違うか(笑)

美味しく頂きました。
久し振りに辛い物を食べましたが結構辛いですね(汗)中本の『北極ラーメン』ほどではありませんが、当然翌日にお腹が大変な事になりまんた(苦笑)

で、『ジャッジ!』を観た感想ですが、結構笑えるところがあってなかなか面白かったです。嫁様は何だが納得いかない様子で、先日観た『永遠の0』のほうが良かったみたいです(笑)



余談ですが、試走のついでに立ち寄ったNAPSのヘルメットコーナーでフルカーボン仕様のSIMPSON SB13を見掛けましたが限定生産なんですかね。かなりカッコ良かったですが、やっぱり価格はかなりなものですね(汗)

comment(2)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

