NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


ちょっと遠出やら巨大なゲジゲジ君やら(笑)

2014.03.31

category : 安値パーツ

連投です。


前回の記事の続きになりますが・・・


ヘッドライト位置の修正後、PM3:00をまわっていましたが天気が良かったのでちょっと遠出をしてみる事に。
まぁ、遠出と言っても往復80kmくらいですけどね(笑)ワタクシにとってはそこそこの遠出であります(笑)

出発してすぐにキャブのMJ交換をし忘れていた事に気付くワタクシ・・・(汗)
まぁ、事前に気付いていたとしてもこの日はやらなかったと思いますが(苦笑)


R16をひたすら走り、多少渋滞していましたが二時間弱で目的地に到着。


今回初めて訪れた『ライコランド埼玉店』です↓


新しいバイク用品店を開拓してみようかなと(笑)こちらは中古パーツ店のアップガレージも併設されており、店舗スペースも結構広いのでワタクシにとってはかなりワクワクwwな店舗です。
しかも今回は遠出して来た甲斐があって良かった(爆)


で、今回購入したパーツはこれら↓


ぱっと見、何だか判らないとは思いますが・・・


先ずはこれ↓


って、開封しないと判りませんせんね(汗)



アップガレージのジャンク品コーナーwwで、SRのシート固定部分のブッシュ(?)を発見。
最近このパーツの片側のゴムがヘタってきていましたのでずっと交換しようと思っていました。
こんなパーツでも定価で買うと結構な値段しますからね(汗)安く入手出来てラッキーでした。


これはゲジゲジ君の巨大バージョン?(笑)↓


これもジャンク品コーナーで見つけたものですが、もちろんボアエースさんのゲジゲジ君ではありませんよ(笑)
SRには使用出来ないと思いますが、アルミのフィンの造形美にやられてつい衝動買い・・・まぁ、レコードのジャケ買いのようなもんです(笑)って違うか・・・

ちなみにどれだけデカイかというと・・・比較用にタバコの箱を並べてみましたが↓


デカい、デカ過ぎる!(笑)
後でネットで調べましたが、水冷用の冷却パーツみたいですね。飾りでブローバイガスのホースにでも噛ませてみようかな(笑)


で、今回のメインの収穫はコレ↓


こちらはライコランドで発見、即購入しました(笑)
以前からずっと欲しかったのですが、高くて購入を躊躇していたWM製のクラッチレバーホルダーです。

今回購入を決意したのはコレだったから(笑)↓


つい最近、思い切って買っちゃおうかなと思っていましたがタイミング良くセール品を発見(嬉)


純正のクラッチホルダーと同型だと思いますが、ワタクシのⅢ型SRのホルダーは何故かブラック塗装なんですよね(苦笑)もちろん塗装を剥離して磨けば同様に出来るとは思いますが、それ以外にもちょっと思い付くところがありまして・・・なのですぐに取付けとはいきませんが、それについてはちゃんと出来てから記事にしようと思います(笑)


今回は巨大ゲジゲジ君は除いてww、欲しかったパーツがタイミング良く見つかったのでラッキーでした。


初めてのお店に行くのってワクワクしますね。ワタクシはお店に入る時にいつもニヤニヤしてしまいます(馬鹿)



今度はもっと遠くに行ってみようかな・・・(笑)







comment(6)  trackback(0)

ヘッドライト位置の見直し

2014.03.31

category : SR400 カスタム

土曜日は午前中からフロントまわりをばらしていました。



先日メーターステーの取付けの際にヘッドライトの位置が下がり過ぎてしまったのが気になっていましたので、再度位置を見直す事にしました。
今回はその為のフロントばらしです。毎回思いますが、フロントのばらしって面倒ですね(苦笑)前回同様、セパハン抜いて、ライトケース外して、ライトステー抜いて、フロントタイヤ外したりで結構大変です(疲)
まぁ、今回は電装は関係ないので配線にはノータッチで済みましたが(笑)

前回ヘッドライトステーの上下を逆にしてライトの位置を下げましたが、結局元通りの上向きに戻す事に(苦笑)
その状態でもライトケースとメーターとの干渉はなんとか避けられていましたが、クリアランスが1㎜程でギリギリでしたので、ライトステーとウインカーステーの位置を入れ替える事に。



各ステーの位置を入れ替える事でだいぶクリアランスを稼ぐ事が出来ました。
で、メーターとのクリアランスを10㎜程にして固定。これでメーター下の隙間を埋める事に成功。



ですが、当然ウインカーステーの取付け位置が上がりますので今度はウインカーの位置が・・・(苦笑)
ラウンドミラーのステーとウインカーとのクリアランスがかなり狭くなりました(汗)
やっぱりミニウインカーに交換するしかなさそうですね。


で、お昼からは歯医者でしたのでここで一旦作業中止(笑)




で、帰宅後にセンター出しの為にフォークをトップブリッジに固定後、数回ストローク。
その後、上側からステム横のボルト→フェンダー→アクスルシャフトの順で固定しました。
アクスルシャフトにモリブデングリスを塗りましたが、ここってモリブデングリスで問題無いですかね?(汗)
当然セパハンの絞り角がズレていますので、再度角度調整(苦笑)
(画像は試走後にコンビニで撮影したものです)



なんとかヘッドライト自体の高さとメーターとライトケースの隙間の問題が解消出来たので気分的にスッキリしました。
前回メーターステー取付けの時にちゃんとやっておけば良かった気がしないでも無いですが(笑)


今回は暖かい天気のせいもあってか、ダラダラ作業してましたので結構時間が掛かってしまいました(汗)


この後、ちょっと遠出(?)をしましたが、それはまた別の記事でという事で。


余談ですが、ブログの右上にrevolver mapsっていうブログパーツを設置してみました。Bさんのブログに設置されているのと同じやつです(笑)地球儀型のアクセスカウンターですが飾りで設置してみました。まだグラフの見方がよく分かりませんがw眺めてるだけでも結構楽しいですね。

comment(2)  trackback(0)

ちょっとブレイク・・・

2014.03.25

category : 独り言


たまにはちょっとブレイク・・・




ズドォォォ~


ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーー




ドッカァァァァァァーーーーン!!



あぁ~スッキリした!

『ライダーブレイク』してみました(笑)




今度生まれ変われるなら僕は仮面ライダーになりたい・・・・・えっ?(笑)

ってか、スカイライダー腕上げ過ぎ(笑)

(画像はすべてサイトからお借りしました)

comment(0)  trackback(0)

ユー★ガッタ★チャンス?

2014.03.24

category : CRキャブセッティング

土曜日はかなり暖かかったので、ロンTee1枚でSRを軽く洗車したりイジイジしていました。



で、先日装着したメーターステーですが個人的にちょっと気になる箇所がありまして・・・



この部分ですが↓


丸印の部分スペースがやたら広いかなと・・・

メーターの丸みに沿ってもう少し削り落してもいいかもと思いましたが、いきなり失敗するのもアレなんで止めておきました(笑)


で、お遊びでこんな事を↓


先日スマホのアルミバンパーに貼ってみたヨシムラのアルミプレートを剥がしてここに移植(笑)
超自己満プチカスタムですね。強粘着の両面テープに貼り替えてガッチリ固定しておきました。



何やらメーターまわりがプレートだらけになって鬱陶しい感じもしますが、ヨシムラのプレートということで性能が2~3%UPした感じです・・・気分的に(笑)


で、キャブもちょっと弄ってみました。



先日JNを#5174を交換しましたが、今回はJNは弄らずにSJを#45→#42にしてみました。

で、試走してみましたが、エンブレ時のマフラーからのコロコロ音(?)が目立つようになりました。ASで何度か調整してみるもほとんど解消されず(汗)まだこの時期だと薄くなり過ぎるんですかね?

なので、自宅に戻って#45に戻しておきました。
で、戻すついでに今度は何の根拠も無く、MJを#142→#175に変えてみることに(笑)

で、人生初の全開(爆)
すると4000回転あたりでウボボボォォォ・・・(汗)
去年静岡に行った時の高速でもこの現象が起きましたが、このウボボボォォは何が原因なんですかね?MJ交換が原因??よく判りません(汗)
中低速域で普通に走る分には問題ありませんでしたのでそのままにしましたが、また#142に戻そうかと思います。


で、その後は天気が良いこともありこれはチャンスwwと思い、いつもの荒川へ(笑)



最近のカスタムで去年よりもだいぶ(見た目がww)変わってきたので、ブログTOPの画像を一新しようと思い、デジカメを持ち出して撮影にやってきました(笑)



青空をバックに入れて撮影しようと土手に沿ってSRを停めて、アーでもない、コーでもないと角度を変えながら撮りまくりました(笑)



撮影場所が側道を入ったすぐの所なので、渋滞中のクルマや歩行者から「コイツはこんな所でカメラ構えて何やってんだろう 笑」的な視線を浴びつつ必死で撮りまくっておりました(笑)



で、素人なりに撮影していましたが、電線やら柵やらが邪魔で構図的にどうも納得のいくものが撮れず・・・その場での撮影は諦めました(苦笑)


で、だんだん日が暮れてきまして・・・よし、あそこに行こう(笑)



という訳で、結局去年撮影した河川敷の土手に行く事に(笑)

今度は少年野球チームやら、ランニング中の人、散歩中のワンコwwから視線を浴びながら、必死で撮りまくってやりました(笑)


デジカメ&iPhoneで何枚くらい撮ったか分かりませんが、結局TOP画像に採用したのはiPhoneで撮影したコレ↓


前回のTOP画像と比べてほとんど変わり映えしませんが・・・(汗)今回はマフラー側が見えるようにして左側に寄せてみました(笑)ヘルメットは無くても良かったかもですが。

他には↓






まぁ、本人にしか解らない拘りですね(笑)

SRの前を通過する人を待ったり、雲が良い位置に来るまで待ったり、これが結構大変・・・
っつーか、何故にそんなに拘る必要があるんだろうか・・・(苦笑)

デジカメでも撮りまくりましたが、ズームとか露出の調整が上手くいかなかったのでアートモードとかで遊んでみました↓


これはこれでいろいろ使えそうですね。


そんなこんなで人とはちょっと違った週末の過ごし方をているワタクシです(笑)

ナルシストとか言わないように・・・(笑)

comment(8)  trackback(0)

当然ながら着けまんたww

2014.03.17

category : SR400 カスタム

連投です。


日曜日の話になりますが、嫁様がひとりでお出掛けでしたので、ワタクシは珍しく二日連続でフリーでした(笑)

前日に比べて暖かかったのでいつものように庭に出てSRをイジイジしておりました。

前日に中古ショップで購入したブルックランズさんのメーターステーの表面がくすんでいましたので、メタコンで軽く磨いてみました↓


鋳物製品の表面の様な凹凸は取れませんでしたがだいぶキレイになったと思います。
まぁ、参考資料として買ってみただけだしキレイに保管しておきますかね・・・・・

で、しばらく眺めてから・・・でもコレ、着けたらどんな感じだろ・・・めちゃめちゃ気になるわ・・・・・・・・・



1分後・・・・・・・よし!着けよ!(爆)


っつーことで取り付け作業開始(笑)
ですが、やっぱやらなきゃよかった・・・(汗)

コレを取り付けるにあたり、バッテリー外して、メーター外して、トップブリッジ外して、セパハンをフォークから抜いて、ヘッドライトステーを抜いry・・・。一番面倒だったのがヘッドライトの配線穴にギュウギュウに詰まったメーターの配線を抜き取る事でした(汗)もう1本も配線を通す隙間が無いくらいパンパンですからね(苦笑)恐るべしⅢ型SR・・・・恐るべしデイトナヘッドライトケース・・・これ以上は穴を拡げるか、追加するしかなさそうです。


で、もうひとつ苦労したのがメインキーボックスの位置修正です。
ワタクシが使用しているオレンジブルバード製のトップブリッジは旧年式の物でちょっと加工して着けていたのでこんな感じでした↓


キーボックスの位置がかなり前方にありますね。
ですが、このままの位置だとメーターステーが干渉してしまい取り付け出来ません(汗)

なので、前に購入していたコレをひっぱり出してきました↓


WM製のキーボックスオフセットキットです。
画像の物は既に加工後ですが、従来の物はWM製トップブリッジ専用のパーツなので使用出来ません。

で、これをアーしてコーして、さらにアーしてから、こうなりまんた(笑)↓


かなり手前に寄せる事が出来ましたが、この位置が限界です。
で、この位置でもキーシリンダー自体が大きいためステーが上に被さる感じになります(汗)
ですがキーは問題無く回せるのと、メーターのマウントラバーの厚み分、ステーの位置が上に持ち上がるのでギリギリではありますが干渉は避けられました。

で、メーター自体の穴への埋め込みですが、前回の記事でも書きましたがステー側の穴径が90Φなのでワタクシの85φのデイトナメーターではガバガバです(苦笑)

なので、しっかりフィットさせるためにこうなりまんた↓


ホームセンターで買ってきた粘着タイプの3㎜厚のウレタンテープを巻いてみたところ・・・
まるで測ったかのように・・・いや、あらかじめ測っていたので当然ではありますがww
ステーの穴径にぴったりフィット♡♡これで多い日も安心です・・・振動が(笑)

ゴム製のテープにするか迷いましたが、フィット感と振動対策を考えるとやはりウレタンかと。
見た目はちょっとアレではありますけどね(汗)テープの幅はもう少し細めでも良かったかも。

タコメーター側はそのまますんなり嵌りましたが、スピードメーター側はトリップメーターのノブがありますので一旦ノブを取り外してからステーに嵌め込みました。

こんな感じ↓




ノブの穴の奥の小さなビスを外してから時計回りに回すと簡単に外せます。確か純正メーターのノブもこんな感じで外せましたよね。ビスは無かったかもですが・・・


今回このステーを取り付けるにあたり、もうひとつ問題点が・・・
現状のヘッドライトケースの位置ではメーターがケースに干渉してしまいます。
なのでライトステーを以前の下向きに戻してケース位置を下げるのと同時に前方に移動させました。
セパハンとライトステーをフォークから抜き取ったのはこの為です。なかなかポン付けとはいかないもんですねぇ(苦笑)


で配線を戻したり、ライトステーやらセパハンやらを戻してようやく取り付け完了↓




今までトップブリッジに取って付けたように浮いていたメーターを下げる事が出来ました。
本当はステーをトップブリッジの下側に着けてさらに下げたいところですが、なんせあのキーボックスのサイズですからねぇ。それは叶わぬ夢なのかと。



トップブリッジとメーターステーが共にフラットなので見た目がスッキリ・・・・・したのか?・・・したんですかね(汗)



サイドから見ると確かにスッキリ見えますね。ダミーのダンパーノブが浮いて見えますが(笑)普通のフラットなボルト(Ⅲ型はナット)に換えたらもっとスッキリしそうですね。ですが、このダンパーノブも意外と便利なんですよね。停車時に両手で掴んでいると何だか落ち着きます(爆)いや、結構楽チンなんですよ(笑)

メーターまわりがフラットになったおかげでボアさんのマウントシートが目立つようになり、良いアクセントになって良かったです。



キーシリンダーに若干被さってるのがわかりますね(汗)



それにしてもヘッドライトの位置が物凄く微妙な気が・・・(汗)もう少し上げようと思いましたが、デコンプやら、ブレーキスイッチに干渉して出来ませんでした・・・・もう一個ストックのライトステーに換えれば解消出来るんだろうか?まぁ、しばらくはやりませんが(笑)

ついでに何の根拠も無くフォークを8mmほど突き出しました(笑)↓


インジケーター類はステーの下側に着けておきました↓


ウインカーのランプがギリギリ目視出来る位置です。イモビ&エンジン警告用のランプはほとんど見る事がありませんのでOKです(笑)
本当はランプ類もステーに埋め込みたかったところですがさすがにそこまでは出来ませんでした(汗)
でもいずれはやってみたいですね。また配線を外したり抜き取るのはやりたくありませんが(苦笑)



で、夕方になってから試走に出掛けました。



ステー自体の揺れが不安でしたが、問題無さそうです。振動によるメーターのズレも問題無し。
メーターまわりが一新されて個人的にはかなりお気に入りです(笑)取り外しやら面倒で作業途中で半ばイヤになりましたが、やってみて良かったと思います。



いつになるかは分かりませんが、オリジナルのメーターステー作りにも挑戦してみたいですね。


ではっ!

















comment(6)  trackback(0)

一日遅れのホワイトデーやら、ク◯ネコヤマトさんのチェックやらww

2014.03.16

category : 買い物



庭に植えた沈丁花に今年も花が咲き始めました。
春はもう目の前ですね(爆)


さて、土曜日の話になりますが、朝からいろいろやっておりました。

先ずは前回使用していたPDSマフラーをキレイにしてやる事に。

ディスクを取外してカーボンを清掃しようとしましたが・・・



見なかったことにしてそっと戻しておきました(苦笑)
皿の枚数はしばらく変えていませんでしたのでずっと8枚だと思い込んでいましたが、13枚入れてました(汗)
取り敢えず、本体のみステンマジックで軽く磨いておくだけで終了(笑)


お次はちょっと前に購入していたジェットニードルを試してみる事に↓


番手は#5174です。
以前にさいかちさんに#5175をお借りしましたが、自分で購入した51番台は今回初めてです。

で、交換前に久しぶりのプラグチェック(笑)↓


ん~、どうなんでしょ?低速域がちょっと薄いんですかね?
碍子部分は茶色?タヌキ色?・・・いやいや、キツネ色っぽく焼けていますが、こんな感じに焼けた色を見るのは初めてでした。いつもはもっとグレーっぽく焼けてるんですけどね・・・よく判りません(汗)


JN交換前のセッティング↓
SJ:#45
JN:#3777 クリップ位置上から2段目
MJ:#142
MAJ:#220
ノズル:ノーマル
AS:1-1/4回転戻し


交換後↓
SJ:#45
JN:#5174 クリップ位置上から4段目
MJ:#142
MAJ:#220
ノズル:ノーマル
AS:1-1/4回転戻し


クリップ位置は取り敢えず真ん中の4段目にしておきました。


JN交換を済ませたところでク◯ネコヤマトさんが登場(笑)
届いた荷物はこれと言って特別なものではないのですが・・・
ここでヤマトさんがワタクシのSRをチェック(笑)
(このヤマトの配達員さんの詳細については後日あらためて書きますがww)

配達員「やってますぅ?」

シマ「あっ、はい・・・」(爆)

配達員「シートは前回交換してましたよね?・・・今回見る限りでは・・・あれっ?マフラーはどこのですか?」

シマ「ヨシムラです♡」(ニンマリ)

配達員「ほほぅ、良いですね~」

最近のヤマトさんとのやり取りはこんな感じです(笑)


で、こんな事も↓


M10のテーパーボルトですが、オフィシャルさんのラウンドミラー固定のボルトに錆が浮いてきましたので交換してやろうかと。用品店で購入したボルトですが、一本だけ側面に加工傷のようなバリ(?)がありましたのでペーパー掛けしてみました。
当然ステンなので手掛けは厳しいのでにこんな感じで(笑)↓




電動ドリルに直接取り付けてペーパー掛け(笑)
さすがにステンは時間が掛かりますね、革の手袋をはめていましたが摩擦熱で火傷しそうになりました(汗)

完全に傷は消えませんでしたがだいぶマシにはなったかと。仕上げにメタコンで磨いておきました。

交換前↓


交換後↓


交換前と比べるとだいぶ質感が上がってイイ感じです。


で、こんな事をしたり↓


先日ついでに購入していたボアエースの新ステッカーですが貼るところに困り、結局はここに貼りまんた。
デイトナさんのロゴを隠すようにペタリ(笑)まぁ、それなりにOKと言う事で(笑)




で、午後からはSRで福生方面へお出掛け。



天気は良かったですが結構寒かった・・・N-3Bを着て正解でした。
JN交換後に走った感想ですが、エンブレ時のコロコロ音は解消されたようです。あとは前回よりも高速域の伸びが良くなった気がしますが、気のせいかな(笑)特に不満に感じるところはありませんでしたのでしばらく様子をみることにしました。それにしてもヨシムラサイクロンは気持ちがイイ・・・(笑)

横田基地に差し掛かるところでいつもとは逆まわりで基地のまわりを走ってみました。
初めて走った道なのでいつもと違う景色が新鮮です。
途中で休憩ポイントを発見してここで一服↓


この時点でだんだん雲行きが・・・(汗)


ですが、すぐに天気も回復して暖かくなりました。いつもの16号線に戻ってから、本日の目的地へ。



おなじみの『カフェ・ドゥ・ジャルダン』さんです(笑)

一日遅れではありましたがww、嫁様へのホワイトデーのお返しを買うことに。
去年もこちらで買いましたが、あれからもう1年経つんですねぇ。
ホワイトデーを過ぎていたせいか若干品薄ではありましたが、嫁様の好きそうなものをテキトーに・・・いやいや、しっかり選んで買って帰りました(笑)




で、用事が済みましたので久し振りに八王子方面を迂回して帰ってみる事に。

途中で寄り道した八王子の某中古パーツショップのSRコーナーでこんな物を発見↓


ブルックランズ製のアルミメーターステーです。
初めて見掛けましたが、これってひょっとしてレアなアレなんですかね?
若干錆、保管傷等がありましたが使用感がありませんでしたので未使用のデッドストックなのかも。

いつだったか自作メーターステーの妄想記事を書きましたが・・・・・いつでしたっけね??(汗)
目視した感じでは穴径が若干大きかったのでワタクシのデイトナメーターにはサイズが合わないとは思いましたが、まぁ、特価品として安かったしww、今後のステー作製のための参考資料として購入しておきました(笑)

帰宅後、穴の内径を測ってみたところ90Φほどでした。多分ですが純正メーター用のステーなんでしょうね。


で、三鷹方面を走りいつものNAPSに寄り道して無事に帰宅しました(笑)

買って帰ったお菓子は嫁様も喜んでくれたので良かったです(笑)



おまけ(?)

福生に向かう途中に立ち寄ったアッ〇ガレージのジャンク品コーナーで↓


こんなアイドルスクリューを買ってみました(笑)
型番で検索したところ、XJR1300(?)用の純正パーツのようです。ロシア語のサイトでよく解りませんでしたが(汗)
ワタクシのCRはBITOさんのリモートスクリューを使用していますが、もう少し長めのやつが欲しかったので買ってみました。
先端のネジ山ピッチが違うのでポン付けは出来ませんが、付け替えor加工でなんとか使えそうです。
まぁ、すんなり付け替え出来るとは思いませんけどね・・・(苦笑)

comment(4)  trackback(0)

BSAのイカした?ワンショルダーバッグ

2014.03.11

category : バイクギア

このカテはバイクギア・・・かな?


日曜日に嫁様と立川のルミネに出掛けた帰りにNAPS三鷹東八店へ(笑)

最近は毎週末NAPSに通っているような気が・・・

そこでコレを・・・↓


購入・・・ってか、買って貰いました(汗)

BSAのワンショルダーバッグです。

今までヘビーに使用していたバッグがだいぶ痛んできましたので、久しぶりに新調しました。

BSAは最近アパレル展開を始めたみたいですね・・・って前からなのか?ワタクシは知りませんでしたが・・・



タンクをモチーフにした(?)デザインが個人的に気に入っています。

カラーはオリーブとサンドベージュの2色展開ですがワタクシの普段の服装を考えてオリーブを選びました。

このバッグですが、さすがはBSAだけあって単車乗りの事を考えた仕様になってますね。



裏面と肩当てに滑り止めの素材が使用されていて滑りにくくなっています。

あと、裏面に強力な磁石が仕込まれているので、タンクバッグとしても使用が可能です。



まぁ、ワタクシは多分使用しないと思いますが(笑)

ベルト部分には織りネームのたたき付け↓


これも結構気に入っています。

ひとつ気になった点があるのですが・・・ベルトの長さがとにかく長い(汗)もちろんバックル部分で長さの調整は出来るのですが、返しの部分がかなり余りますね・・・
まぁ、カットすればいい事ですがもったいないのでやりませんけどね(笑)

本日早速通勤で使用しましたが使い勝手はなかなかイイ感じです。
ワタクシはあまり物を入れませんので特に重視はしませんが、容量は結構あるほうだと思います。

コレを選んだ理由はいつもの如く完全に「見た目」ですからね(笑)

これからはこいつをガンガン使ってやろうかと思います。


comment(0)  trackback(0)

ヨシムラサイクロンでの試走、そして新たな出会い(笑)

2014.03.10

category : 出会い

前回の続きです。


ヨシムラサイクロンの装着(?)が完了し、ようやく試走出来る日がやって来ました(笑)



天気も良く暖かかったので試走にはもってこいの陽気です。



この後、ちょっと約束がありますので早速出発しましょうかね(笑)

若干の渋滞に巻き込まれましたが1時間弱で目的の和光2りんかんへ到着。


で、ヨシムラサイクロンでの試走の感想ですが・・・・・

・・・・・イ、イキそう・・・・・(爆)え?

もうね、とにかく気持ちが良かったです(笑)
低速でのトルクが痩せるんだろうなと思っていましたが純正エキパイの影響なんですかね、それはあまり感じられませんでした。
途中で回転を高めにして走りましたがやはり高速域での伸びがありますね。吹け上がりが良いというのかとにかく走っていて気持ちが良かったです。下り坂で若干ですがアフターファイヤーのようなコロコロした音がしましたのでちょっと薄くなったのかと思い、ASを1/4ほど戻しておきました。



2りんかんに到着後、しばらくマフラーを眺めながらニヤニヤしているワタクシ・・・すると・・・

「今着きました~」とのメールが・・・・・そ、そ、その声は?(笑)



今回はじめましてのFOURさんがいらっしゃいました。

最近ワタクシのブログにコメントを下さっている方です。割とご近所さんということがわかりまして、一度お会いしてお話しましょうという事になり、本日お会いする約束をしていました。

なんでも、転勤で四国のほうからこちらに引越されて来たばかりだとか。このSRも納車したばかりだそうです。

ちなみに気になって年齢を伺ってみましたがww、ワタクシよりもひとまわり以上も若いことを知って、一気にオッサンを実感したワタクシ・・・orz・・・若いって羨ましい・・・



ブルー?グリーン?のサンバーストタンクがめちゃめちゃシブかったです。
FOURさんはこのカラーでセパハン仕様のものを探していらしたみたいです。このカラーのサンバーストを間近で見たのは初めてでした。ワタクシもサンバーストならこのカラーが好みですね。アカのサンバーストもハズせませんけどね(笑)
マフラーはペイトンのメガホンを装着されていました。

年式は96年あたりをベースにしているようですが、エンジンの刻印やヘッドの状態からするといくつかの年式の物を組み合わせた車両のようですね。



まだ納車されたままの状態でどこも弄っていないようですが、まずはキャブを変えたいらしいです。現在使われてるのはBST34ですかね。
で、変えるならやはり「見た目で」ということでCRで意気投合(笑)
やっぱ見た目は大事ですからねぇ、CRは良い選択だと思います(笑)CRは良いです、良いですよCRは(笑)



しばしの間、お互いのSRを観察しながら談笑、店内を物色後にFOURさんの希望で近くのアップガレージに行ってみる事に。

ここら辺の道はまだワタクシのほうが詳しいはずなのですが、ちと自信がありませんでしたのでFOURさんに先頭を走って貰う事に(笑)

FOURさんの後を走る形で走りを拝見させて頂きましたが、この方は走れる人と見た(笑)
初めに書き忘れましたがFOURさんは以前CBRに乗られていたそうでかなり山を走り込まれてたそうです。
FOURさん曰く、SRだと怖くて寝かせられないそうです。

10分ほど走ってからお互い道が分からなくなりましたがww、なんとか辿り着けました(笑)



アップガレージライダース北戸田店です。
ワタクシがよく掘り出し物wwを見つけるお店ですが、今回は目ぼしい物は見つかりませんでした。
カーボンのヨシムラサイクロンが置いてありましたが、やはり中古でも結構な値段がしますね(汗)

しばらく店内を物色後に再度お互いのSRを観察しながら談笑。

そこで、今回来てくれたお礼という事でFOURさんから缶コーヒーを奢って頂いてしまいました(汗)
・・・ひとまわり以上年下の方からコーヒーを奢ってもらって喜ぶオッサン・・・FOURさんごちそう様でした(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ワタクシのほうが夜から用事がありましたのでこのへんで解散という事になりました。


途中まで一緒に走ってFOURさんとはお別れ。
FOURさん、今回はありがとうございました。短い時間でしたがお会い出来て嬉しかったです。時間がある時にまた遊んで下さいね。

こういう風にSRを通じて知り合い、一緒に走ったり、お話し出来たりするのはなんとも嬉しい事ですね。
SRに乗っていて良かったなぁって実感します。


で、帰り道の途中でNAPS練馬店に寄り道してマフラー用のアルミテープを購入して帰りました。
エキパイとサイレンサーを接続する部分が若干排気漏れしてましたので、内側に噛ませているパイプに巻いてみる予定です。


家に着く直前で帰宅途中の嫁様を追い越すシーンがありましたが、嫁様曰く、「ボッ、ボッ、ボッってうるさいよ」、「子供じゃないんだから」・・・と・・・orz
音質的には以前よりかなりジェントルな感じなったと思うんですけどねぇ(汗)

そんなオチです・・・・・(苦笑)

comment(10)  trackback(0)

なんちゃってサイクロン装着完了!(笑)

2014.03.10

category : SR400 カスタム

土曜日の話になりますが・・・


佐〇川急便さんに午前中着で指定していた荷物が届くのををひたすら待っていました・・・が、なかなか到着しません(汗)午後からちょっと予定がありましたので結構急いでいたんですけどね(汗)

なので荷物が届くまでの間にSRの拭き掃除やボルトの増し締め等をしていました。

で、しばらくしてから、〇〇さ~ん、お届け物で~す。
ようやく、注文していたボアエースさんのパーツが届きました。ホントは木曜日の夜には受け取れる予定だったんですけどね、仕事の都合で受け取れませんでした(苦笑)


で、早速開封、そして撮影(笑)↓


久し振りのボアパーツ注文です。ちょっと前の防振ナンバーステーは店舗で直接購入でしたからね。



何やら似たようなデザインの物ばかりですが(笑)
ボアさんのパーツってこうやって並べて撮影したくなります・・・よね?・・・ってワタクシだけ?(笑)

各パーツを紹介しますと・・・

先ずはコレ↓


マフラー用の防振ラバーステーです。
ちょくちょく拝見させて頂いているSRブロガーのtsさんの過去記事を読んで、「おっ!コレ、イケるんじゃないの?ww」と思い、即注文(笑)このパーツ、ボアさんのHPから見つけるのにちょっと苦労しました(汗)

もう一つのパーツは↓


こちらも定番ですね。リアサス用の固定ナットです。嬉しい事に、新しいステッカーが同梱されていました^^
今回、ヨシムラサイクロンの取り付けに伴い、汎用のステーを使いますが、マウント部分の内径のサイズが小さく、純正の袋ナットがレンチで固定出来ませんでしたので、それの救世主的なパーツです(笑)
始めはワタクシには無縁のパーツかと思っていましたが、こんなところで活躍する日が来るとは(笑)


そしてコレも定番の↓


マウントシートです。
ずっと欲しかったのですが、他のパーツを注文する時に一緒に注文しようと我慢していました。
3個購入しましたが、何処に取り付けるのかは大体予測がつきますね(笑)


ついでにこんな物も↓


新デザインのステッカーです(笑)配色がハーレーのロゴっぽいですね。
特に貼る予定はありませんでしたが安かったし、せっかくなので注文しておきました(笑)



ちょww、オマエサン、舌しまい忘れ?(笑)

いやいや、ゆっくり撮影なんてしてる時間もありませんので、早速取り付け。

まずはマウントシートの取り付け↓


当然ここに着けますよね(笑)
ちょっと前にドライカーボンのワッシャーを着けたり、ナンバープレート固定用に使っていたPOSHさんのワッシャーを移植して着けてましたが、どうもしっくり来ませんでした。

こんなやつ↓


やっぱ、なんか微妙・・・・

で、交換後↓


ウン、やっぱカッコイイ(笑)
自己満足ではありますが、やっぱりブラックの方が締まって見えていいですね。


で、もう一個はココ↓




サイドカバーの固定用に着けました。
純正のワッシャーは安っぽいですからねぇ。ここはBさんの甥っ子さんがやっていたのをパクらせて頂きました(笑)
甥っ子さんのはロゴ無しのやつのようですが、ワタクシのはロゴ入り♥︎(笑)
ここはボアさんで専用のパーツも出てますね。固定用のボルトがちょっとアレですのでテーパーボルトに換えようかと思います。


で、リアサス固定ナットと防振ラバーステーをさくっと取り付け↓






始めはワタクシのSRにはどうかなぁと思っていましたが、着けてみると・・・・
「おっ!?意外といいんじゃないの?ww」と思い、個人的にはかなり満足です(笑)
防振ラバーステーが2点留めの仕様なので汎用ステーの角度調整の自由度が一気に広がりました。
汎用ステーの長さは175mmで正解だったかもです。こういう所もしっかり考えて作られているのがボアさんのパーツの凄い所ですね。



防振ラバーステーの取付けはサイレンサーバンドの都合上、ちょっと変則的になりましたが、ラバーステーの厚みが寸足らずなバンドの隙間にピッタリと嵌りましたのでおかげでアルミカラーを噛ませる必要が無くなりました。

汎用ステー側は車体とのクリアランスの関係上、15㎜のカラーを噛ませているので付属のボルトは使用せずに長めのボルトに交換しました。

上下のボルトが違うのはアレですのでバンド側のボルトも同じやつに交換↓




ちょっとボルトの寸法が長過ぎたかも(汗)


ちなみに車体とのクリアランスはこんな感じです↓


元のマフラーステーとのクリアランスは10mmくらいですかね。なんとか干渉は避ける事が出来ました。
ヨシムラサイクロンの専用エキパイだとステーの上にくる感じなんですかね。

リアサスとサイレンサーのクリアランスは↓


15mmくらいです。ちょうどアルミカラーの厚み分の隙間ですね。


取り付け後、エンジンを掛けてクリアランスの確認とサイレンサーの揺れを確認しましたが、問題は無さそうですね。
さすがに回転を高めに上げた直後は結構ビリビリと揺れる感じですね(汗)
ですが、リジットで固定の時よりは明らかに揺れが軽減されているようなので、防振ラバーステーの効果はかなり期待出来そうです。



サイレンサーのカチ上げ角度は結局前回よりも少し控えめにして大人な感じにしておきまんた(笑)

あと、サイレンサーのパイプとエキパイを接続するスプリングは取り敢えず応急処置的に取り付けてみましたが・・・



こ、この見た目は無しだろうよ・・・(汗)
現状はエキパイ側のスプリングを掛けるループ部分がありませんので、エキパイの固定バンドを着けてそこに引っ掛けていますが、これは無しですね(苦笑)
一応しっかり固定は出来ていますが、ここは溶接でループを付けたいところです。
それと、このスプリングにはインナーチューブを入れるみたいですね。


で、全体像はこんな感じです(笑)



中間エキパイの焼けは落とそうかと思いましたが、急いでいましたのでまだ磨いていません(笑)
最後に脱脂の目的でサイレンサーをパーツクリーナーで拭いておきました。



さてと、装着も完了したし、約束の時間も迫ってきましたので、試走を兼ねて出発しますかね(笑)


長くなるので、次回に続きます(笑)

comment(0)  trackback(0)

無かったので作っておきまんた。

2014.03.07

category : 自作パーツ

連投です。

前回に続きヨシムラサイクロンネタ(笑)


水曜日の夜はちょっと早めに仕事を上がれましたので、やっておきました。
早めと言っても上がったのは22時をまわっていましたけどね(苦笑)

帰宅後に早速サイレンサーを外して・・・


サイレンサー本体の付け根とパイプをボルトで固定する箇所にガスケットが必要みたいなんですが、落札したコレにはボルトが付属されてなく、ガスケットも残っていませんでした。
注文取り寄せだと時間が掛かりそうなので、応急処置としてデイトナさんのガスケットシートを購入して自作してみる事に。シートは0.5mm厚だったかな?


サイレンサーに接続するパイプを重ねてボールペンで形をトレースしました↓


1枚だけだとシートがもったいないので2枚分トレース(笑)

内側の円形部分の直径はヨシムラ純正の実物を見ていないので分かりませんが、大体こんなもんだろうよとテキトーwな筒を当てて円をなぞっておきました(しらんけどな たぶん 笑)


で、ハサミ&カッターで切り出して完成↓


ボルトが通る部分の穴は昔に革細工で使ったパンチで開けました。


この穴は内側の円をくり抜く前に開けておいたほうがいいかもです。


で、サイレンサー本体に嵌めてみた↓


テキトーに決めた割りには円形のサイズが意外にも以前のカーボンの付着跡とピッタリ合っていてちょっとビックリ(驚)

・・・って、こんな感じでいいんですかね?ってか、ガスケットってこういうもんですよね?(笑)
今回はこれを使って取付けてみようと思います。


固定用のボルトは酸化着色の渋めのブラックを購入(笑)


M6×20の六角のキャップボルトです。本来ここのボルトはトルクスのキャップボルトが付いているみたいですね。
高温になるため齧り防止のグリスを塗ったほうが良いとBさんにアドバイスを頂きました。


・・・って、サイクロン何回付けたり外したりしてんだ?・・・(苦笑)

ボアさんのパーツも注文したことだし、明日こそは!(笑)

comment(4)  trackback(0)

漢は黙って・・・・・カタチから(笑)

2014.03.07

category : 自己満足パーツ

ワタクシ、どうやら何を始めるにも形から入ろうとするクセがありまして(笑)

今回も↓


ヨシムラさんのキーホルダーとアルミプレートです(笑)

前にシンプソンのヘルメットを購入した時もこんなのを買いましたっけね(笑)↓


ACE CAFE LONDONのジャケットの時もいろいろ買ったような・・・(汗)

とにかくすぐに形から入ろうとするワタクシです(笑)


で、今回購入したヨシムラさんのアルミプレートですが↓


削り出しなんでしょうかね?物凄く造りが良いです。裏面が両面テープで貼り付けられるタイプです。

早速鏡面?と思いましたが、文字の表面がヘアライン仕上げになっていてもったいないので止めました(笑)
まぁ、いずれは磨くと思います(笑)


で、買ってはみたものの貼れる箇所が見つからず、SRのいたる箇所にあてがってみるもどうもシックリきませんでしたので・・・

iPhoneのアルミバンパーに貼ってみることに(笑)↓


サイド部分に貼りましたが、測ったかのように幅がピッタリ♡
iPhoneの前面がファンシー過ぎるのはご愛嬌です(笑)



プレート自体の厚みが結構ありますので邪魔と言えば邪魔なんですけどね・・・滑り止めには一役買っているかと(笑)

自分のiPhoneの撮影でしたので嫁様のiPhoneを借りて撮りましたが(笑)

まぁ、こんな感じです(笑)

comment(4)  trackback(0)

手強いぞ!ヨシムラサイクロン(汗) そして・・・そ、そ、その声は!?(笑)

2014.03.04

category : SR400 カスタム

連投です。

日曜日も雨が降りっぱなしでしたが、午前中からクルマで用品店巡りに(笑)
前日のサイズ間違いしたサイレンサーバンドの買い直しと吊り下げ式のマフラーステーを物色するためです(笑)

前回よりワンサイズ大きいバンドが置いてありましたのでそれを購入するとして、問題はマフラーステーです。
ラバーブッシュ付きのステーは置いてないようだし、使えそうなステーを物色してみるも・・・ん~っ、よう分からん!(汗)

どうしたものかと迷っていると・・・


・・・・・「どうしましたか?」
・・・・・んっ?そ、そ、その声は!?(笑)


いやいや、もちろんワタクシのほうから質問を投げ掛けたんですけどね(笑)

やはりヨシムラサイクロンの事ならあの方しかいない・・・(笑)
他にもサイクロンについていろいろお聞きしたい事がありましたので、電話で質問してみようと思いました。


電話のお相手はもちろんBさんです。
リアル(?)でははじめましての方でしたので、思わず「はじめまして」と挨拶してしまいましたが、正直はじめましてという感覚はありませんでした(笑)ですがBさんの声を聞いた時はちょっと意外でした(笑)


ステーのラバーマウントの重要性やワンオフでのステー製作の事、サイクロンの部品について等、丁寧に教えて頂きました。Bさんの話によると、ワンオフで作って貰うとなるとやはり時間と結構な費用が掛かるみたいですね(汗)

Bさん、お電話ありがとうございました。他にもいろいろメールして頂いて感謝しております。何よりBさんとお話し出来たのが嬉しかったです(笑)


・・・Bさんにワタクシの緊張を見抜かれていたのは内緒です(爆)



その後、いろいろと物色した結果、モノは試しという事で新しいサイレンサーバンドとNANKAIさんオリジナルの汎用マフラーステーを買って帰りました(笑)

で、帰宅後雨空の中、傘をSRに固定して作業開始(笑)

新しく買い直したサイレンサーバンドを嵌めてみるも、またもやサイズが小さい?(汗)
ですがあとワンサイズ大きくしてしまうと明らかに余ってガバガバになる気がするのですが・・・
100Φのサイズを買ったのですが105Φくらいがちょうど良いのかも。今回はしっかり外径を測ったつもりなんですけどねぇ(苦笑)
サイクロンのサイレンサー径って特殊なんですかね?それとも単にワタクシが馬鹿なだけ??(苦笑)
まぁ、キジマさんのHPにも寸法が足りない場合はカラーを噛ませる云々って書いてあったので大丈夫でしょうよ・・・多分(汗)
あと、マフラーステーのサス受け部分の内径が16Φなので17mmの袋ナットがレンチで回す事が出来ません(汗)
せめてここは17Φで作って欲しいところですねぇ・・・なかなか事が上手く進みません(苦笑)
なので取り敢えずはM10のロングナットで固定しておく事にします(笑)


一旦夕方に嫁様と外食に出掛けたのですが、その帰りに同じ用品店でアルミカラーとボルト類を買い足したのは内緒です(笑)


で、帰宅後にまた傘を固定して作業再開(笑)

試行錯誤を繰り返しながらなんとか装着出来ました(?)


暗い中での作業でしたのでちょっと見難い画像ですが↓


なんか微妙・・・物凄く微妙・・・

カチ上げの角度が前回のフィッティングの時よりも急角になってる気が・・・



リアウインカーとのクリアランスがかなりギリギリです(汗)購入したステーの取付長は175mmですが200㎜でも良かったかも(苦笑)バンドの位置はどうなんでしょうかね?もっと前寄りのほうが良いんですかね。



ちなみにステーの取り付け角度の問題でグラブバーと干渉してしまうので、右側のグラブバーは一旦外す事にしました。

ワタクシのなんちゃってエキパイだとサイレンサーの位置が車体とほぼ平行になります。ちなみにステーのオフセット量は30mmです。その状態でのリアサスとのクリアランスが5mmほどしかありませんでしたのでステーとバンドの間に15㎜のアルミカラーを噛ませてクリアランスを稼ぐ事にしました。



カラーの見た目がなんとも・・・(苦笑)



サス受けのロングナットも見た目×ですな(汗)
やはりここはBORE-ACEさんのリアサス固定ナットを使用するしかないですかね。防振ラバーステーとセットで使用すれば一気に解決しそうな気がしますが。早速注文してみますかね。
それでもダメならカスタムショップさんにお願いしてみるしかないですね。スラクストンさんとか(笑)やっと訪問するきっかけが出来るかもです(笑)


ちなみにこのマフラーを見たウチの嫁様曰く、「そんなヤ〇キーみたいなのやめて」・・・・orz
ちょww世界のヨシムラさんになんて事を(汗)



今週末こそは試走出来るかな?・・・ってか、試走したい・・・させてくれ!(笑)

comment(14)  trackback(0)

やっぱりネコは良い(笑)

2014.03.04

category : 映画

先週の土曜日は早起きをしてヨシムラサイクロンの取付けの続きをやろうかと思ったのですが・・・
前日の残業でまさかの朝帰り(泣)しかも雨・・・なので昼過ぎまで寝ていました。

一日中雨が降ったり止んだりでしたので作業も進まず悶々としておりました(苦笑)


で、夕方からは嫁様と映画館へ。
この日から上映の『猫侍』を観に行ってきました(笑)

嫁様が買ったパンフレットとクリアファイルですが(笑)↓




北村一輝さん主演のコメディー的な映画でしたがなかなか面白かったです。

で、やっぱりネコは良い!ネコは良いです(笑)
犬派か猫派かと訊かれたら迷わず猫派と答えるワタクシです(笑)
人間の女性も猫系のほうが好みry・・・


映画の帰りにNAPSでキジマのサイレンサーバンドとヨシムラのサイレンサー固定のスプリングを購入しましたが・・・バンドのサイズがぁぁぁぁ・・・orz しっかり測っておかないとダメですね(汗)ワンサイズほど小さくて装着出来ませんでした(苦笑)かなりショックでしたので画像はありません。ってか撮り忘れました(笑)


最近は週末に限って天気が良くない事が多いので憂鬱です。早く暖かくなって欲しいものですね。

comment(0)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

