NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


FOURさんとツーリング★ in 秩父

2014.04.28

category : ツーリング


日曜日はFOURさんからのお誘いで秩父へツーリングに行ってきました★


ワタクシの勝手な都合で8時半に和光2りんかん前で待ち合わせ(笑)



しばらくするとFOURさんがいらっしゃいました↓


FOURさんはウインカーを交換されたようです。
MACH用のリプロ品でしたっけ?バランス良く装着されていました。ワタクシもこのくらいのサイズに交換したい・・・


暫しお互いのSRを観賞後ww、早速秩父へ向けて出発。

FOURさんは先日秩父の途中まで行かれたようで、道の分からないワタクシはFOURさんに先導して頂きました(苦笑)
片道100km程度なのですが渋滞のせいもあってか、結構時間が掛かってしまい想像よりもかなり遠く感じました。
もう少し早い時間であれば道も空いてそうですね。次回からはもっと早く出られるように頑張ります。スミマセン・・・



途中のコンビニでこまめに休憩しながら、ひたすら走って『道の駅 果樹公園あしがくぼ』に到着。



天気が良いせいもあってか、単車乗りの方の人数が多かったですね。カフェ仕様のSRが停まっているのを何台か見掛けました。

この時点でちょうどお昼でしたので、ここで昼食にする事に。



二人共に『ずりあげうどん』にかき揚げをトッピング。
このあたりではうどんが名物なんですかね。美味しく頂きました。
ワタクシは大盛りにしましたが、ちょっと多かった(汗)

休憩後、しばらく走ってから次は『道の駅 あらかわ』へ(笑)
ここでソフトクリームを食べてみる事に。



ワタクシはチョコソフトを注文。FOURさんはイチゴソフトでしたっけ?
純粋にチョコソフトだと思っていましたが、チョコソースがけでした(笑)

売店の前でお子ちゃま達がはしゃいでるのを見てみると・・・そ、そ、その声は(笑)
いや、実際は鳴いていませんでしたが・・・

そこには・・・う、うり坊がぁぁぁぁぁ!↓




可愛い、可愛過ぎる!
まだ産まれたばかりのようで手のひらに乗るくらい小さかったです。ワタクシは可愛さのあまり何枚も写真を撮ってしまいました(笑)でもすぐに大きくなっちゃうんでしょうね(苦笑)
大きくなったらここの食堂のメニューにry・・・とFOURさんが仰っていました(爆)

で、休憩後にさらに奥地に向かって走ってみる事に。
秩父の道は奥多摩とは違って比較的カーブが緩いですね。でもこのくらいのほうがワタクシ的にはちょうど良い(笑)
キャブの調子は良好で下り坂でエンブレ時に若干アフターがありましたが、特に不満に思う所はありませんでした。しばらくはこのままでもいいかもですね。



しばらく走るとダムありまして(二瀬ダム?多分)秩父湖の脇の駐車場で休憩↓




奥の方に吊り橋が見えましたので、そこまで走って行ってみようという事になりましたが、降りる場所が見つからずに断念。途中でダムの上を走る手前の信号が・・・長い、長過ぎる!一車線の交代式の道なので5分くらい待たされました(苦笑)

で、もう一本吊り橋あるのを発見したので行ってみる事に。
この辺りは〇殺の名所らしく〇霊スポットとして有名らしいのですが・・・



確かに薄気味悪い雰囲気(汗)↓


せっかくなのでFOURさんと向う側まで渡ってみようって事になりまして・・・
お子ちゃまなワタクシはワクワクしながらそそくさと向う側を目指しました(笑)
高さはそれほどでは無いものの、結構揺れるのと2cm厚ほどの木の板を釘打ちしているだけなのでちょっと怖いですね(汗)板が抜けて落ちたりしたらシャレになりませんからね・・・・

向う側に着くと何やら意味深な看板と柵が・・・↓


先がちょっと気にはなりましたが・・・大人の判断でww進むのは止めて、何故か二人してこの看板だけ撮影して戻りました(笑)これで今回の目的を果たしたという事にして(爆)

戻ってきたところで戻りの時間を考えて引き返す事にしました。
今まで走ってきた道を戻るのはちょっと気が遠くなりましたが、行きよりもスムーズに走れましたので気持ちが良かったです。

飯能市を抜けて、GSに立ち寄ったFOURさんとここでお別れです。
FOURさんは高速を使って、ワタクシは入間を抜けて帰りました。

FOURさん、今回はお誘い頂いてありがとうございました&お疲れ様でした。
秩父は前から行ってみたかった所だったのでとても楽しかったです。また一緒に遊んで下さいね。
次はもう少し早く出られるようにしますね(笑)



走行距離:ジャスト200km・・・意外と少ない?




comment(8)  trackback(0)

ゴムを嵌めまんた。

2014.04.20

category : SR400 カスタム

寒い・・・寒すぎる!(苦笑)
4月も後半だってのに何故にこんなに寒いのか・・・

っつーことで、本日三記事目です(笑)

で、いきなりですが、ワタクシもゴムを嵌めてみました(笑)

いやいやいや、ワタクシのSRのフロントフォークはブーツを被せたままの状態でしたが、汚れが目立ってきましたので、
外すことにしました。

ですが、換えのブーツキャップはまだありませんのでwキャップ部分を残してカッターでカット(笑)

で、皆さんがされてるようにワタクシもヘアゴムを取付けてみました↓


で、フロントブレーキを握って思いっきりストローク(笑)↓


ストローク量を測ると90mmくらいでした。これって結構やわらかめなんですかね?ワタクシはカヤバの#15を入れていますが、油面200mmなので結構やわらかいんでしょうね。もうちょっと油面を上げてもいいかもです。



フロントからの画像を撮り忘れましたが、ブーツが無くなってかなりスッキリスリムになりました。ブーツを被せた状態に見慣れていたせいか、まだ、ちょっと違和感がありますけどね。



今日は午後からちょっと走りに行きましたが、リアサスのプリを一番最弱にセットしてみました。一番最強から一気に最弱へ変更です(笑)
やはり街乗りの多いワタクシ的にはやわらかめのほうが走り易い感じがしますね。もう一段階プリをかけても良さそうですが、しばらくは最弱のままで減衰の微調整をしてみようと思っています。


それにしても寒い、寒すぎる!(苦笑)

comment(6)  trackback(0)

リベンジ!エッチングww

2014.04.20

category : 真鍮パーツ

連投です。

今朝庭の倉庫をゴソゴソしていると・・・

コレとコレがありましたので↓


アレをやりまんた(笑)

前回はちょうど一年前でしたっけ、アルミ板のエッチングに挑戦して見事に失敗しましたからね(苦笑)
今回は定番の真鍮板でリベンジしようかと。

先ずは真鍮板にステッカーを貼り付けてからカッターで切り抜き↓


カットが雑だな・・・(汗)

裏面はビニールテープでマスキング↓


で、タッパーに腐蝕液を浸して・・・ブチ込みまんた↓


今回は原液のままで、湯煎はせずに常温で漬け込みました。

で、テキトーに時々撹拌しながら・・・約二時間・・・

で、取り出してステッカーを剥がしてみると・・・

こんな感じ↓


テキトーにやりましたのでw若干ガタガタな仕上がりですが、こんなもんでしょうよ。

で、メタコンで軽く仕上げると・・・

こうなりまんた↓


そのまま磨いただけですが、いぶし液で燻してから磨いてもコントラストが出て良さそうですね。

で、ここに貼りまんた・・・両面テープで(苦笑)↓




ウン、なかなかイイ感じ(笑)


次はどんなデザインでやってみようかな。

comment(4)  trackback(0)

独りテーパー祭り(笑)

2014.04.20

category : 自己満足パーツ

昨日は朝から早速作業開始(笑)

先日のBさんの記事に触発されてワタクシもやってみた(笑)

ワタクシ影響されやすいタイプでして・・・

で、いきなり完成画像(笑)↓


テーパーと呼べるかどうか分かりませんがここまで削って磨くのに一時間近く掛かりました(汗)
ワタクシはグラインダー用の研磨砥石はまだ持っていませんので、電動ドリルに直接嵌めて回転させて金ヤスリでひたすら削りました(笑)

普通のステンのキャップボルトを加工しましたが、手作業だとやはり丸みが出てしまいますね。ですが柔らかみがあって結構好みです。
昨日のBさんの記事を拝見する前の作業でしたので、ラインの入れ方が分かりませんでしたが、ワタクシなりにライン入れしてみました。



って、ライン入ってるのわかりますかね?金ヤスリの角を立てて当てがっただけですけどね(笑)これもかなり難しかったです(汗)

仕上げに400番から2000番でペーパー掛け。この時もドリルを使いました。
で、メタコンで仕上げて完成。

で、早速着けまんた(笑)




隣の錆びたボルトはおいといて・・・
多分自分しか気が付かないプチカスタムですが、結構お気に入りです。

ですが・・・ここで止めておけば良かった・・・

ちょっとショックでしたので詳細は書きません(苦笑)

今回はそんな感じです(笑)

comment(2)  trackback(0)

ちょっとお遊び・・・ってか、悪フザケ? そしてみさえさんリベンジ(笑)

2014.04.14

category : SR400 カスタム

連投です。


話は前後しますが先日のデコンプ移設作業の前に別の事もやっていました。

今回はちょっとしたお遊び?というか悪フザケ的な感じです(笑)
これは果たしてカスタムと呼べるのだろうか?(汗)

ワタクシのSRのキャブはパワーフィルターを使用していますが、クランクケースとフィルターをホースで繋いでブローバイガスを還元する仕様になっています。

ですが、ヨシムラサイクロンを装着してからアフターファイヤーというかエンブレ時のコロコロ音が気になりまして、ひょっとしてこのコロコロはブローバイガスの還元が原因?(違うかもですが ・・・)とワタクシなりに勝手に判断(笑)


なので今までのホース接続の穴にゴム栓でめくらをして以前使用していたキノコフィルター仕様に戻す事にしました。

ですが、キノコフィルターのデザインはワタクシ的にあまり好みではありませんのでw、クランクケースに直付けはせずにこんな感じにしてみました(笑)↓


繋げてみたのはHONDAの汎用のラジエーターホースです(笑)違う形状のやつを2本購入しましたが、右側のホースは使用しませんでした。

で、これをこんな感じで装着(笑)↓




えっ?・・・微妙?やっぱ微妙ですかね・・・(汗)
確かに見た目が鬱陶しく感じますがキノコフィルターがサイドカバーの内側に隠れて個人的にはOKなんですけどね(苦笑)まぁ、ワタクシらしいと言えばワタクシらしいかなと・・・なのでこれで行く事にします(笑)
ちなみに装着後に早速試走しましたが、エンブレ時のコロコロ音はほとんど解消されていました。

本当はボアさんのブリーザーが欲しいところですけどね・・・金銭的に無理そうです(苦笑)

最近カスタムに関して再び迷走しだしてきているワタクシです・・・




おまけ?


ちょっと前の話になりますが、以前に夜の営業はやっていないという事で入店出来なかった「麺家 うえだ」さんへリベンジに行ってきました(笑)



今回はお昼過ぎの時間を狙って行く事に。若干の行列が出来ていましたが20分ほどで入店成功(笑)



ワタクシは前回食べられなかった辛特濃の大辛を注文、嫁様は定番の焦がし醤油を注文しました。
ちょうどその日の夜に「鉄腕DASH」で店主のみさえさんが出演されていたようなのでご存知の方もいらっしゃると思いますが、やってましたよガスバーナー両手持ち(笑)

今回は厨房の目の前の席に座れましたので間近で見る事が出来ましたが、バーナーの熱気が凄いですね。
スープを一食に対して2~3分は炙っていたでしょうか・・・
1mくらい火柱が上がっていましたが髪の毛が燃えたりしないんですかね?(汗)

味のほうは名前の通り辛くて濃厚な感じでとても美味しく頂けました。

今回は念願の辛特濃が食べられたのと、みさえさんのリズミカルなバーナー捌きを間近で拝見出来て良かったです(笑)

comment(10)  trackback(0)

デコンプホルダーの切断、レバー移設?

2014.04.14

category : SR400 カスタム

久し振りの更新です。

土日での作業ですが、


先日購入したWMのクラッチホルダーですが、デコンプホルダー部分が邪魔でしたので、グラインダーでカットする事に。

セパハン仕様だとデコンプのワイヤーの取り回しに無理が出てきますからね。
今回ようやくデコンプを移設?する事を決意しました(笑)

カット後に再度グラインダーで切断面を均して整形↓


何故か切断したほうのデコンプホルダーも整形(笑)角を丸く削り落として丸みを付けてみました。

実はメインのクラッチホルダーよりもこちらのデコンプホルダーのほうが必要だった訳でして(笑)

それぞれのホルダーの切断面を軽くバフ掛け↓




若干傷が残っていますが、どうせ隠れて見えないのでOKでしょうよ(笑)

で、デコンプの移設先ですが・・・

社外品で様々なタイプのレバーがありますが、どれも操作がオーバーアクション気味になってしまい、ワタクシの好みではない(笑)
WMさんの移設用ホルダーって手もありますが、クラッチレバーよりもデコンプレバーが上にくるのは個人的に如何なものかと(笑)
どちらにしてもどれも値段が高いですからね(汗)安く済ませたいのが本音というところです・・・

っつーことで、これらを使用して↓




アーして、コーして、ワイヤーの取り回しを変更してから↓


サイドフレームに固定しまんた(笑)
これをやるのに掛かった構想期間は約半年(爆)

デイトナさんのマルチフォーククランプを使用して何とか付けてみましたが・・・
見た目的に・・・どうなんですかね(汗)



レバー自体が主張し過ぎ?

レバーが大き過ぎるんですかね。ガソリンホースまわりがより一層ゴチャゴチャしてきたような(汗)
構想期間の割にこのクオリティって・・・(苦笑)

レバーは後側に引く形で取り付け。
本当はBさんのSRのようにシートパイプ部分に移設してスッキリさせたかったのですが、ワタクシのSRは純正のバッテリーケースが残っているのと、個人的にサイドカバーは外したくなかったので、結果この位置なりました。

操作性は特に問題無いと思います・・・多分(笑)
ですが、やはりやってしまうのがエアーデコンプですね(笑)
レバーを移設したのを忘れてて今までの位置で操作しようとしてしまいます(苦笑)
「あれっ?・・・無い」みたいな(笑)慣れるまでは何度かやってしまうでしょうね。

取付け方法に改善の必要がありそうですが、とりあえずはこれで様子見です(笑)


で、クラッチホルダーも取付け↓


デコンプホルダーとワイヤーが無くなったおかげで見た目がスッキリしたのと、クラッチレバー自体の角度調整の自由度が一気に上がりました。
気になっていたブラック塗装もシルバーになり質感がUPして良かったです。


今回個人的に「カスタムした感」はあるのですが、自己満足出来たのかというと、正直微妙なところですね・・・

まぁ、そんな感じです(笑)













comment(4)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

