NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


テーパー加工に癒しを求めて(笑)

2014.06.17

category : SR400 カスタム

いや~忙しい、忙し過ぎる!
先週あたりから理不尽なほど忙しくなってきました(泣)・・・でもブログの更新はしてるという・・・(苦笑)
皆さんのブログは拝見していますがコメントまで入れられずスミマセン(汗)

忙しいこんな時こそSRと触れ合って・・・癒されたい(爆)

っーことで、日曜日の話になりますが、いつものようにSRをイジイジしておりました。
前記事のアルマイト剥離&先っぽグリグリwwの作業後の話になります。



ワタクシのSRのクランクケース等のボルトはデイトナ製のゴールドメッキボルトなんですが、メッキ部分が錆び出してきまして見た目がみすぼらしくなってきましたので、純正のボルトに戻す事にしました。

ですが、ただ戻すだけではつまらないのでテーパー加工してやろうかと(笑)

Bさんやまいくろさんがされていたグラインダー&ドリルを使用してのあの方法です。
で、予習としてお二方の記事を読みなおさせてもらってから、使っていないボルトで練習開始(笑)

練習で2本削ってみてなんとかコツが掴めたので早速作業開始。

で、いきなり完成画像(笑)↓


全てのボルト(21本?)を加工してやりまんた(笑)
これだけの本数だと結構時間が掛かりました(汗)全部で1時間以上掛かったかな?



今回は鏡面にはしてません(笑)ペーパーを当てて表面を均した程度です。



ステンレスなので削り方によってはプルーやパープルの焼け色が付いて面白いですね。
まぁ、仕上げで磨いたので消えてしまいましたが(笑)

※追記 純正ボルトはステンレスではありませんでした(汗)一週間程でソッコー錆が浮いてきます(苦笑)
真似される方はいらっしゃらないとは思いますが・・・真似しないで下さい(笑)



で、全てのボルトを交換して終了です↓


錆も無くなって見た目もスッキリしました。
誰も気付かない自己満カスタムですが個人的に満足しています。

ボルト加工中はイヤな事も忘れて作業に没頭出来るので現実逃避にはもってこいですね(笑)
おかげで嫁様に頼まれていた庭の除草剤撒きの作業をすっかり忘れてしまいました(汗)まぁ、今度の休みにやることにします。

天気が良かったので夕方涼しくなってから少し走りに行きましたが、キャブの調子が好調で気持ち良く走行する事が出来ました。
休み明けの事を考えると気分が重くなってしまいますが、SRと触れ合っている時間ってイイですよね(笑)他のSR乗りの方もきっとそうなはず・・・ですよね?(笑)




comment(10)  trackback(0)

一皮ムケてオトナになりまんた。

2014.06.16

category : SR400 カスタム

久し振りの更新です。

以前に先っぽだけグリグリして磨いたアントライオンのキックペダルですが・・・



ゴールドのアルマイトが全体的に薄くなってきたのと、見た目が何ともヒワイwwな感じでしたので、いっその事アルマイトを全剥離してやろうかと。

で、ヒミツの液体に浸け込みまして30分程放置↓


既に先っぽだけグリグリしてしまいましたが(笑)剥離後は全体的にかなり黒ずんだ感じになります。
フラット面はペーパー掛けでキレイになりますが、ローレット部分はペーパーが掛けられませんので、ドリルに真鍮ブラシを取付けて軽く磨きました。
カリのクビレww部分はペーパー掛けでテキトゥーに(笑)

で、こんな感じ↓


元々ムケてはいましたが、ズルムケになってオトナな感じ(?)になりまんた(笑)
これなら始めからシルバーアルマイトのやつで良かったのでは?って感じですが・・・なんでゴールドにしたんだろ?
お店にゴールドしか置いてなかったんでしょうよ・・・多分。

ちなみに、ヒミツの液体とは・・・
定番のコレです↓


パイプユニッシュ(プロ)←プロってのが重要・・・らしい(笑)

結構ヤバいガスが出るみたいなので、やってみようと思う方は屋内使用は厳禁です(汗)必ず屋外にて・・・って、やる人いないか(笑)

あと、浸け込み過ぎに注意です。
アルミの表面が侵されるみたいです。

まぁ、今回はこんな感じです(笑)

comment(12)  trackback(0)

今年も行ってきました! 2014 北茨城合同ツー★

2014.06.05

category : ツーリング

やはりツーリング当日のブログUPは無理ですな・・・タイトルを打ち込んだ時点で寝落ちしまんた(笑)

っつー事で少し出遅れましたが・・・
昨年同様、今年も北茨城合同ツーリングに行ってきました★

ちょっと早起きして7時前には出発する予定でしたが・・・起床したのが7時過ぎ(汗)

前日の夜中にコレをバフ掛けしていたのは内緒です(笑)↓


間違いなくコレが寝坊の原因だろ・・・(苦笑)





で、特に焦る事なく放熱フィンを取付けてww8時過ぎに出発(笑)

それにしても暑い・・・暑過ぎる!
革ジャンを着て行く予定でしたがやめておいて良かった(苦笑)


和光から外環に乗り、三郷を抜けて常磐道へ。時間に余裕がありませんでしたので、途中休憩は無しで那珂ICまでノンストップで行く事に(笑)
今考えると外環は大泉から乗れば良かったかなと・・・

急いではいるものの、道中は80km/h巡航(笑)
まぁ、振動がきつくてそれ以上飛ばせなかったのが理由ではありますが・・・

あっ、今回料金チケットはしっかりバッグにしまいましたよ(笑)去年は紛失して散々な目に遭いましたからね(苦笑)

道が空いていたこともあり2時間弱で集合場所のファミマに無事到着。
ウン、ワタクシにしては上出来だ(笑)・・・て、そんな事はどうでもいいですね・・・


前置きが長くなりましたが・・・


ファミマ到着と同時にさいかちさんを発見したので一番にご挨拶をして・・・

先日装着されたばかりのヨシムラサイクロンを早速拝見(笑)↓


CRキャブに次いでマフラーもお揃いになりましたね^^

そして、そ、その声は!(笑)↓


既にトラヲが装着されてるではないですか!!・・・って既にブログでは書かれていましたけどね(笑)
初めて実物を拝見しましたが、これは何とも羨ましい・・・ワタクシも着けたい・・・
トラヲの効果はかなりゴキゲンのようです。

さいかちさんと話しているとお二方の男性がワタクシのSRの放熱フィンを見て・・・「ブログ読んでますよ」と・・・嬉しいので二度書きますが、「ブログ読んでますよ」と(笑)
「あ、ありがとうございます!」とワタクシ(笑)
いやぁ、嬉しいですね、今年も参加して良かったぁ~(笑)そしてバフ掛けしといて良かったぁ~(爆)

しばらくしてロエロさん、えちゃーんさんが到着↓


お二人に挨拶をして、各々のSRを拝見。
先ずは「えちゃR」↓


跨らせて頂きましたが、セパハンの絞り角がモロにワタクシ好み(笑)
ポジション的にもかなり乗り易そうな感じでした。ただ、やっぱり切れ角が少なくなっちゃいますよね(汗)

そして「ロエロ号」↓


ん!?



ちょw・・・マ、マフラーがあぁぁぁぁ!(笑)

えーっと、先月山中湖で拝見して度肝を抜かれたばかりなのですが(汗)
PRESTOさんのマフラーが装着されていました。しかも・・・ティタン(笑)エキパイの焼け色がめちゃめちゃキレイでした。
ロエロさん曰く、バッフル弄りはもう卒業かなとの事です(笑)
フロントフォークとかもボアさんのになっていたり、ロエロさんってば・・・ズルイ・・・(笑)

で、今回参加の茨城組はこのお二方のみ?(笑)

で、皆さんと記念撮影後に揃って出発。お昼を食べに「そば道場」さんを目指します。
特に渋滞も無く気分良く走れましたがとにかく暑い、暑過ぎる!・・・って事でこの日は暑さのせいか、ぼ~っとしてあまり写真は撮っていないのであしからず(汗)

「そば道場」に到着。しばしの談笑後、さいかちさん、ロエロさん、えちゃーんさん、タンさんと昼食。
ここでは茨城VS栃木の話で盛り上がりましたね(笑)
タンさんはワタクシと地元が近いようで、もしかしたら何処かですれ違ってるかもですね。

昼食後、次の休憩ポイントを目指します。
しばらく皆さんのあとに付いて走っていましたが、いつの間にやら視界から消えていました(汗)
ワタクシはワタクシのペースで走りましたが、前回走った時よりもだいぶスムーズに走れるようになったと思います(笑)

で、「花貫物産センター」に到着。



ここで皆さんとまったりと時間を過ごしました。
しばらくして数名の方はおかわりをいただきに峠道へ。



ワタクシは帰り道の事を考え、無理はせずに参加者さんの車両を拝見してマッタリしておりました(笑)

今回のツーリングの主催者ぴょん吉さんのSR↓


エンジン横にとんでもない冷却フィン(?)がついていました(笑)
こういった人と違ったカスタムって個人的に大好きです。それにしても完成度がかなり高いですねぇ。


そろそろ解散ということで帰りの準備をしていると、峠のおかわり組の皆さんが戻ってきました。
皆さんに挨拶をして、さいかちさんと常磐道の高萩ICを目指します。

高萩から常磐道に乗り、友部SAで休憩タイム。
ここで嫁様へのお土産を買ったり、さいかちさんとお話ししながらまったりしていると・・・
しばらくして同じ東京組の534さん達がいらっしゃいました。



534さんのSR↓


山さんのSR↓


JETさんのSR↓


皆さんめちゃめちゃ手が掛かってますよね(汗)ワタクシのSRが隣に並ぶとちょっと恥ずかしくなります(苦笑)
ワタクシもせめてエンジンをブラックに塗装しようかな?でも多分似合わないんでしょうねぇ(笑)

で、JETさんにワタクシの地元を尋ねられ、お互いモロに直近だという事が判明(笑)
JETさんは他の方のブログや前回の茨城ツーの時に知っていたのでちょっと嬉しかったです。

皆さんにお別れをして次の休憩ポイントの守谷SAを目指します。

守谷を目指す途中で日中の暑さのせいなのか、アイスコーヒーを一気に飲んだせいか分かりませんが、急激に体力を
奪われかなりヤバかったです。守谷までの残り10kmくらいがマジできつかったぁ~(汗)

車線変更をする気力も起らず走行ペースガタ落ちで何とか守谷SAに到着。
当然さいかちさんが先に到着されているかと思いましたが・・・あれっ?さいかちさんが居ない・・・(笑)
さいかちさんは途中で給油をされていたようですね。

しばらくしてさいかちさんが到着。


(さいかちさん画像お借りします)

急激な体力ダウンでしたのでしばらく休憩後にリポDを飲んで体力回復(笑)
ここで最後の給油をしてから一気に自宅を目指します。
外環をワタクシが先頭で走り、大泉の出口でさいかちさんとお別れ。
出口手前でワタクシに手を挙げて抜き去っていくさいかちさんの姿がカッコイイ・・・・

外環を降りて20分ほど走り無事に帰宅。

暑い一日でしたが、全体を通して渋滞も無くスムーズに走行出来たし、皆さんとワイワイやれて楽しい一日を過ごす事が出来ました。
総走行距離は400kmチョイ?高速を走る度に思いますが、やっぱりETC装着したい・・・でも高速&長距離はしばらくいいかな(笑)

主催のぴょん吉さん、そして参加者の皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

comment(12)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

