NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


風を感じたくなってww ~k2k2kunに逢いに行ってきた☆~ (後編)

2014.10.29

category : ツーリング

ようやく3記事目です(汗)

昼食後、再びパークウェイに戻り、駐車場にて試乗会開始(笑)



お互いのSRに乗ってみる事に。

先ずはk2k2さんのSRですがワタクシのと比べてクラッチの繋がりが若干遠く感じられましたが、走り出しがダイレクト(?)に感じました。これがチェーンテンショナーの効果なんですかね?
キャブについてはマフラーは違うものの、やはりフィーリングはほぼ同じですね。それとボアのシフトペダルのカッチリ感にはビックリです。余計に欲しくなりました(笑)
乗り易く感じましたが、やはりバーハンは怖いですね(汗)もうバーハン仕様には戻れないかも・・・

あきをさんのSR、ある号はまず見た目の重厚感とは違って、取り回しがめちゃめちゃ軽く感じました。
ハンドリングが軽いのもありますが、足まわりも軽く感じましたね。ってワタクシのSRが重すぎるのか?(汗)
低速で走った感じもかなりスムーズ。これがボアのレスポンスの効果なんでしょうね。ワタクシも次はレスポンスかな(笑)
フロントドラムのSRに乗るのは初めてでしたがこのブレーキフィーリングには慣れが必要ですね(汗)

こうやって自分以外のSRに乗ってみるのも面白いですね。同じSRなのに全く違う乗り味が楽しめたり、自分のと比較出来たりして勉強になりますね。


そうこうしてると雨がポツポツと降り出してきましたのでk2邸に引き返します。
途中、信号待ちで知らない間にあきをさんに写真を撮られていたり、k2k2さんからミラー越しに視線を感じたり(笑)



帰ってきてからはあきをさんがk2k2さんのウインカー移設の為に持ってきたウインカーステーを取付ける事に。
みんなでヘッドライトケースをサクッとばらしてステーをあてがってみましたがボルト部分のサイズが合わない(汗)
あきをさんのマウントステーの固定ボルトが10㎜、ライトステー側は8㎜でしたので嵌りませんでした。なので速攻で元に戻しました(笑)
結局着けられずでしたが、こんな時間さえも楽しい瞬間でしたね。

その後はあきをさんが割れてしまったサイドカバーをボンドで直したり、みたび観賞会したり(笑)



で、再度k2邸に上がらせて頂き、コーヒー&ケーキをごちそうになりました。
しかもお土産まで頂いちゃって、何から何までお世話頂いちゃってスミマセン^^;
ってか、こちらからお土産もっていくのすっかり忘れてました(汗)

で、楽しい時間はあっと言う間に過ぎて、k2邸を後にする事に。

その後はk2k2さんに案内して頂き、新清水のサービスエリアで軽く夕飯タイム。
ここのSAは高速には出られませんが裏口(?)から敷地内に入れるしくみになっていました。
フードコートでラーメンを食べながら、いろんな話で盛り上がりました。

夕食を済ませ一服後、雨が降り出してきましたので雨具に着替えて帰宅の用意をします。
一旦敷地内を出て、インターチェンジまで案内して頂きk2k2さんとお別れです。

当日は天気が心配されていましたが、日中はたいして降られることも無く、終始楽しい時間を過ごす事が出来ました。
あきをさん、k2k2さん、そしてk2一家のみなさん本当にありがとうございました^^
飛び入り的に参加させて頂きましたが、参加出来てホントに良かったと思います。
k2k2さんにもお会い出来て嬉しかったし、お二人と一緒に走り話して盛り上がって最高の思い出になりました。
またみんなで一緒に走りたいですね、楽しみにしてます。ありがとうございました^^



ここからはおまけ?

インターチェンジに入りあきをさんは名古屋方面、ワタクシは東京方面へ。
距離的にはあきをさんの方が若干遠いですかね。

新東名は開通間もなく新しい道なので舗装もきれいで走り易いのですが、夜間は真っ暗でした(汗)前後に車両が走っていないとちと怖い・・・雨が降っていましたが、暗いのでシールドは上げたままで走りました。
何度かSAで休憩してあきをさんにメールの返事をしたりして帰りましたが、東京方面で事故渋滞の電光掲示が出ていたので厚木で下りて下道で帰る事に。
デジャヴか?去年のYAMAHAの帰りもこんな感じだったような・・・

高速を下りてコンビニで休憩中にあきをさんから二度目のメールが・・・
今帰り着きました♪・・・と。ワタクシはついさっき高速を下りたばかりでまだ2時間ほど走らなきゃいけないのに?
やるな・・・さすが鉄人(笑)
しかも雨に降られずに帰れただと??こっちはずっと降られっぱなしです・・・orz
天気予報では一日晴れの予報だったのになぁ・・・

まぁ、こんな雨降りも忘れさせてくれるくらい楽しい一日だったからOKでしょ(笑)



もっと走ったつもりなんですけどねぇ(笑)

お疲れ様です。ありがとうございました♪

comment(12)  trackback(0)

風を感じたくなってww ~k2k2kunに逢いに行ってきた☆~ (前編)

2014.10.29

category : ツーリング

2記事目になります。

やはりk2k2さんに内緒にしておくのはマズイかなと思いましたが、あきをさんと相談して事の流れでそのまま行くことに(笑)
あきをさんご協力ありがとうございました。

海老名SAで一服後、現地の天気を調べると・・・降水確率50%(汗)・・・・・よし!行ける!(笑)
結局は晴れていて大きな崩れも無くて良かったです。

時間に余裕がありましたが、あきをさんより早く到着してしまうのは計画的にマズイwwので待ち合わせ時間の9時ジャストに到着出来るように調整しながら走行(笑)

新東名に乗り換えて新清水ICに到着。


料金所を出たワタクシに気付いたお二人が遠くで手を振ってくれているのが見えたのですぐに分かりました。

あきをさんとお会いするのは今回で三回目ですね。なんだかもっとお会いしてるような気がするのは気のせい?(笑)
そしてk2k2さんとはブログでは何度となくやり取りさせて頂いてますが、リアルでお会い出来たのは今回が初めてです。ようやくお会いすることが出来てホントに嬉しかったぁ(笑)
早速握手を交わしてご挨拶。k2k2さんはワタクシのイメージしていたのとは違って、紳士的な落ち着いた感じで丁寧な話し方をする方でした。って、別に凄いキャラを想像してた訳ではないですよ(笑)同い年なのですがワタクシもしっかりしなくては(汗)
前日まで風を引かれていたようですが善くなったようで良かったです。

で、即観賞会が始まりww暫しの間談笑後、k2k2さんのエスコートでk2邸へ向かう事に。

そこで始動時にあきをさんのサイドカバーが割れて地面にコロンコロン・・・(汗)
ボルト固定部分が折れてしまったようです。

で、k2k2さんから何度かミラー越しに視線を感じつつwww、数分ほどでk2邸に到着。



ここからは他のお二人と内容が被ると思いますが、ワタクシなりの視点で(笑)



まわりは沢のせせらぎが聴こえ、長閑なイイ感じの環境でした。



となりには静岡ならではの茶畑。

バイクの音に気付いたのか、家の中からk2一家のお嬢ちゃん達が迎えてくれました。
で、早速のお互いのSRの観賞会開始(笑)
恒例行事ではありますが、この時間って楽しいですね。お互いのカスタムを見せ合ったり、次にやりたいカスタムで盛り上がったり、知らない間に写真を撮られてたり(笑)いつまでも話が尽きる事がありません。

k2k2さんのSR↓


メデューサのライホル↓


ライホルはディスク側に装着したほうが目立ちますよ(爆)

k2k2さんのSRはノーマルチックですが、結構イイパーツが装着されてますね。
キャブはワタクシと同じCRS38、WPのリアサスにボアエースのバックステップ。バックステップはあきをさんとふたりで羨ましがって見てました(笑)そしてワタクシと唯一の3型仲間。しかも同じ’07年式(笑)
そろそろセパハン化に向かって始動ですかね?今後のカスタムが楽しみですね。


あきをさんのSR↓


あきをさんもユナのライホルを着けられてました↓


あきをさんのSRは以前山中湖で拝見してからさらにカスタムが進んでますね。
ボアのオイルラインを装着されたり、メーターステーを自作されたり。次のカスタムはシートあたりですかね。

コクピット感のあるメーターまわり↓


ハンドルバーを上手く加工したアクセサリーバーが装着されていました。これはナイスアイデアですね。
バーとメーターステーにカーボンシートが貼られていて雰囲気が出てますよね。コレはワタクシも真似したい(笑)


しばらくすると奥様(もんちゃん)が庭に出てきて下さり挨拶後、写真を撮って頂きました。

SRのまわりに群がる男達(笑)


三人で落ち込んでるわけではなく(笑)

あきをさんと二人でボアエースのバックステップを羨ましがってるの図(笑)


時間が経つのも忘れSR談議に盛り上がる(笑)




で、家の中に招いて頂きお茶をごちそうになりました。

いつもはブログで拝見している光景が目の前にあって感動(笑)
お嬢ちゃん達は想像通りの人懐こい感じで元気一杯でしたね。特に次女ちゃんのキャラクターがナイスです(笑)
k2k2さんはめちゃめちゃ優しいパパって感じででしたねぇ(笑)

お茶を頂いた後に、k2k2さんがよく走られてるお山に案内して頂くことに。

k2k2さんに先導して頂き「良い所に住んでるなぁ~」と思いながら、再びミラー越しに視線を感じたり(爆)

市街地を抜けて30分ほどで日本平パークウェイに到着。
距離は短めですが、奥多摩の周遊道路に似たワインディングロードが続き、気持ち良く走ることが出来ました。
ワタクシはカーブの途中で激しくオーバーランしてしまいましたが(苦笑)

お山を何度か往復してから、麓にある『バイカーズカフェ ツインズ』さんに連れて行って頂き、ここで昼食タイムです。





バイク乗りが集まる雰囲気のあるお洒落なお店でした。



こちらのオーナーさんも過去にSRに乗られていたらしく、店内に写真が飾られていました。

(画像はすべて某ブログ様より拝借致しました)

私は生姜焼きプレートを注文↓


めちゃめちゃ美味しく頂きました♪
k2k2さんごちそうさまでした。

ここでもいろんな話で盛り上がって、あっと言う間に時間が過ぎてましたね(笑)途中でオーナーさんがブログ用にワタクシ達のSRを撮って頂いたり、帰りがけに他のSR乗りの方に話しかけられたり。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

楽しいひとときを終え、昼食後は再びパークウェイに戻ります。


3記事目に続きます(笑)




comment(0)  trackback(0)

風を感じたくなってww ~プロローグ~

2014.10.28

category : ツーリング

日曜日の話になりますが・・・
ワタクシにしては珍しく早起きをして出掛けようと前日の11時には床に入ってみたものの・・・
何故だか目が覚めてしまって眠れん!(汗)そもそも普段3時~4時に寝てる人間がそんな早くに寝られる訳が無かろうよ・・・

で、何とか眠れたようで5時起床。
6時に出発しようとしたものの、タイヤの空気圧を測ると・・・(汗)急いで空気を入れて・・・



さてと・・・行きますかね。


先ずは東名高速の始点、東京ICへ向かいます。

前日にブレーキパッドを交換してから試走出来てませんでしたのでディスクローターにある程度アタリが付くまでは慎重に走行しました。

途中特に目立った渋滞も無く、スムーズに高速入口へ。

スプロケの二次減速比変更後から初の高速道でしたが、3800rpm~4200rpmで巡航出来るようになったので、高速道での走行がめちゃめちゃ楽チンになりました。しかも前日に用品店で購入したスロットルアシストを装着してたので振動による手の痺れは皆無でしたね。

で、7時半位に海老名SAに到着。



朝早めに出たおかげで気温も涼しく、天気も良く、とても気持ち良く走れることが出来ました。



さてと、気持ち良く走れたし、ブレーキの慣らしも終わったことだし・・・・・・・・・よし!帰ろう!(爆)



いやいやいや、目的はまだこれからですからねぇ(笑)


前置きが長くなりましたが・・・
すでに他のお二人のブログでご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・

先日にあきをさんがk2k2さんとお会いするというのを、風の噂wwで耳にしまして・・・(笑)
で、あきをさんに連絡を取り、厚かましくもワタクシも参加させて頂くことになりました。

そう・・・もちろんk2k2さんには内緒という事で(爆)


長くなりますので2記事目に続きます。

comment(2)  trackback(0)

ピストンしたり 揉んでみたり

2014.10.25

category : メンテナンス

本日は休みでしたので、先週末に保留にしてたブレーキパッドの交換をする事に。



キャリパーを軽く清掃してからピストンの揉み出し。
マスターのフタを開けずに無理矢理手でピストンを戻したらフルードがフタの隙間から漏れてきた(汗)
フルードの中身を確認しましたが、まだキレイなグリーン色でしたので、交換はしませんでした。前回の交換から一年以上経ってるんですけどね(笑)

ちなみに外したパッドですが


2年以上交換していませんでしたが、意外と減っていませんでした。
シンタードは持ちが良いですが、ローター側の減りが早いみたいですね。



で、新品の赤パッドをヤスリで面取り後にパッドグリスを塗って組み付け。



メッシュホースの弛みは何とかしたいですな(汗)

さてと、試走してきますかね。

comment(4)  trackback(0)

ローターだけ着けまんた

2014.10.20

category : SR400 カスタム

土曜日の仕事前にNAPSに立ち寄って先日1本足りなかったディスクローター固定ボルトを購入。

日曜日の午前中は少し時間がありましたので、先日購入したローターの交換だけとりあえずやっておきました。

先ずは説明書きの通りパークリで防錆剤の除去↓


しかしワンピースのローターって重いな(汗)

ボルトはYAMAHA純正ではありますが、SRの純正品ではないのでネジ山部分の寸法がちょっと長い(汗)



6本の内、3本がスポークに干渉してしまうので、グラインダーで先端を5mmほどカットしました。
カットした先端に防錆ジェルなる物を塗っておきましたが、じきに錆びるでしょうよ。

ゆるみ止めのネジロックを塗布してからサクッと取り付け↓


う~ん、見た目のインパクトがちょっと強いかなぁ(汗)ですが黒が入って以前よりも引き締まって見えますね。

サービスマニュアルによるとここの締付けトルクは23Nmとの事でしたので、トルクレンチでキッチリと対角線状に締付けました。

で、フロントに戻して作業終了↓


分かり難い画像ですが、ワタクシのSRには合ってる・・・のか?Doなんですかね(笑)

パッドの交換&キャリパーの清掃はまた週末になりますかね。なので試走はまだしていません。
こんな感じでボチボチやってます(笑)


午後からは嫁様と御茶ノ水にあるカフェにお出掛け。わざわざパンケーキを食べるだけのために御茶ノ水へ(苦笑)



『みじんこ』さんです。結構混んでいて入店までに一時間半ほど掛かりましたが(汗)

ワタクシはハンバーグサンドとカフェモカを注文↓




めちゃめちゃ粗挽きのハンバーグで美味しく頂きましたが、結構ヘビーでした(汗)

そんな感じです(笑)




comment(8)  trackback(0)

I want own time more!

2014.10.12

category : 買い物

明日は世間的にはお休みなんですね・・・ワタクシはもちろん仕事です(泣)


さて、今日はお休みでしたので嫁様と銀座へお笑いライブを観に行きました。
まぁ、この詳細は書いてもよく解らないと思いますのでスルー(笑)

で、帰りにNAPS世田谷→NAPS三鷹といつものようにハシゴ(笑)

これらを買いました↓


赤のリフティングぺインターと赤パッドです。

ブレーキパッドは現在使っているやつ(エコパッドとかいう安いやつww)と同じ物にしようとしましたが、赤パッドがセールで少し安かったのでこちらにしました。
今のエコパッドはかなり長持ちしてるのですが、パッドの素材がシンタードのためローター側への攻撃性が高いみたいなので今回は攻撃性の低い(?)物にしてみようかと。赤パッドは初めてなのでよく判りませんが。

リフティングぺインターはずっとやりたかったエンジンヘッドカバーの塗装をしてみようかと。
ちょっと前にクランクケースのカバーやらを落札してからまだ何も手を付けてもいないというのに(汗)
気持ちばかりが先行して行動に至れていないワタクシです(苦笑)


で、先日にオクでコレを落札(笑)↓




今回はワタクシ以外に入札がありませんでしたのでスタート値のままで落札(笑)
まぁ、コレも自分のに付いてるカバーを塗装すればいいんじゃねえの?って感じですけどね(汗)
とりあえずコレを塗装してみて上手くいったら今のと差し替えてやろうかという魂胆です(笑)
カバーを外すのにエンジンを降ろすのも大変ですしねぇ。

しかしこれも結構年季が入ってますね・・・
造形的に足付け処理が大変そうですな(汗)軽くキレイにしてからミッチャクロンとかだけでもいけるんですかね?


で、NAPS三鷹ではコレを購入↓


YAMAHA純正のディスクローター固定のボルトです。
キタコから出ているステンレスのやつにしようかとも思いましたが、やはり焼き付きや強度の問題が心配でしたので今回も純正にしておきました。まぁ、サーキット走行とかでない限り大丈夫だとは思いますが。
正直に言えば、こっちのほうが安かったからですけどね(笑)1本85円(笑)
で、今気付きましたが・・・ここのボルトって6本必要でしたね・・・・・orzまた買いに行くのかよ(苦笑)


と、いろいろ準備はしてやりたいことばかりなのですが、とにかく時間が無い・・・
誰かワタクシに休みをください(苦笑)


続きはこちら >>

comment(8)  trackback(0)

ダッシュ! ワン ・ ツー ・ スリー!!

2014.10.11

category : 買い物

♪インドの山奥で 修行して~
ダイバダッタの 魂宿ry・・・・・ぶはっ!ww

・・・年齢詐称か?俺はww


さて、今日は午後から仕事でしたが、ちょっと用がありまして府中2りんかんへ。



出発の準備をしてエンジン始動・・・・・あれっ?(汗)
ドドッ・・ドドッ・・・ドッ・・・ドッ・・・ドッ・・・
始動はするもののアイドリングがめちゃめちゃ不安定・・・
しばらくアイドリングさせると安定してきましたが、アクセルを開けた途端にプスン・・・
何度か試すも同じ症状でした。

で、この症状は前にも?と、ふと思い出してキャブのバラし開始(苦笑)

ドレンボルトから抜いたガソリンを確認すると明らかに水分が混入してガソリンと分離してる状態でした。
おそらく先日の台風の影響でフロートチャンバー内に雨水が混入したと思われますが、しっかりカバーを掛けていたのに何故??

で、ジェット類を外して各箇所をパークリで清掃後、元に戻して始動すると・・・・・めちゃめちゃ元気になりやがった!(嬉)
まぁ、慌てていたのでガソリンをチャンバー内に送るのを忘れてしばらくの間キックしてましたけどね(苦笑)
嫁様に「今日は止めておきなよ」と言われても聞かずに必死でキックしてました(笑)

ちなみにキャブばらしの間、20分位ずっとメインスイッチが入りっぱなしだったのは内緒です(滝汗)


で、2りんかんに到着。

フロントブレーキのパッドを買いに来ましたが、結局購入はしませんでした。デイトナさんの赤パッドにしてみようかと思いましたがあいにく品切れ。ゴールデンパッドとかベズラのは結構高いですからねぇ(汗)


で、先日にこのお店でサンスターのBSAタイプのディスクローターを購入したのですが・・・



何故かもう一枚購入しているワタクシ・・・・・ニヤリ(笑)

comment(10)  trackback(0)

ローターを買いまんた・・・オモチャではありません!ww

2014.10.06

category : 安値パーツ

久し振りの安値パーツネタです(笑)

日曜日はかなりの大雨でしたが嫁様と南大沢のアウトレットモールにお出掛け。



で、途中に立ち寄った2りんかんで・・・
FOURさん、例のコレ買いましたよ。行動早いでしょ?(爆)



SUNSTAR製のBSAタイプのディスクローターです。いつものように安値でゲットする事が出来ました(嬉)

土曜日のFOURさんとのマッタリツーリングで立ち寄った時に発見しましたが、持ち帰りが困難でしたので購入は見送る事にしましたが、この日はクルマでのお出掛けでしたので、ついでに立ち寄り購入しました。

今のノーマルディスクがかなり摩耗が進んでいて近々交換を検討してましたが、ちょうどいいタイミングで発見しましたので即購入に踏み切りました。
このSUNSTARのBSAタイプかソリッドタイプにするか、もしくはXJR1300の純正ディスクの流用をするかで悩んでいましたが、選択肢がひとつに絞れ、悩む必要が無くなって良かったです(笑)

このBSAタイプは処分価格とされていましたが、なんでこんなに安くなったんですかね?人気が無いのか?(笑)
確かにデザイン的に好みが分かれそうですがワタクシ的には好みのデザインです。BSAゴールドスターのエンブレムがモチーフになっているところがイイ!(笑)
ホールの無いタイプなので激しいスポーツ走行には不向きでしょうが、ワタクシの走行程度であれば十分かと。320㎜のローターでブレンボキャリパー投入の憧れもありますが、ワタクシにまだ早い!(笑)

早速装着したいところですがブレーキパッドも交換しないといけませんね(汗)ついでにローター固定のボルトも新調しますかね。


<おまけ>

嫁様と行った南大沢のアウトレットモール内の『すずや』さんで「とんかつ茶漬け」を頂きました。





久し振りに食べましたが美味しかったです。

comment(10)  trackback(0)

颯爽たるニャア

2014.10.05

category : SR カスタムパーツ

連投です。

久し振りのオマエサン登場(笑)



まぁ、颯爽ではないな・・・
ところでオマエサンまたデカくなった?
ガンダムが小さく見えるな(汗)

ちょww


ぐはっ!(笑)



いやいや、そうではなく・・・

先日つい興味本意で落札してしまったコレ↓


クランクケースカバーとジェネレーターカバーです。

入札終了時間直前でちょっと熱くなって競り合ってしまったので決して安くはなかった(苦笑)

それにしてもかなり年季が入ってるな(汗)
SR500外しって事ですが、何年式なんでしょうかね。カバーに関しては一部リブが有るか無いかだけで、互換性はありましたよね?



内側は割とキレイ?



これはオマケか?(笑)
オイルストレーナーのカバーですかね?
まぁ、スペアとして取っておきますかね。



旧年式のオイルフィルターのカバーは『OIL FILTER』の刻印が無いんですね。知りませんでした。


で、入手したのはいいが・・・一体コレどうするんだ??

取り敢えず・・・バフるか?
覚えたての◯◯のように擦って擦って擦りまくry・・・いやいや、これを鏡面に出来る自信は無い(汗)

実は最近ちょっと塗装に興味がありまして、カバー部分だけでも塗装してみようかと。
だったら今付いてるカバーを塗装すればいいんじゃないの?っていうツッコミは無しで(笑)
とりあえず実験的にやってみたかったので、今付いてる方には手を掛けずにおこうかと思っている卑怯なワタクシ(苦笑)ってか、落札後にそれに気が付いたのは内緒の話です(笑)


で、塗装するならやっぱりウレタンブラックとかですかね。でもウレタン塗装って放熱性に影響があるとか無いとか・・・カバーだけなら大丈夫なのかな?

ガンコート塗装がベストなんでしょうが結構費用が掛かりそうですからね(汗)

下地の足付けはやっぱりブラストを掛けたほうが良いんですかね。
クルマのエンジンカバー塗装経験者のFOURさんに訊ねたところ、スコッチブライト(?)等のスポンジで表面を均せばいけるとの事でしたので、それでやってみようかと。

あとは、焼付け用のヒートガンを用意しないとですねぇ・・・等と色々妄想しているワタクシです。

まぁ、地道にやっていきますかね(笑)





comment(8)  trackback(0)

FOURさんとマッタリツーリング?

2014.10.05

category : ツーリング

金曜日にFOURさんから突然のお誘いメール(笑)

土曜日は仕事が微妙でしたが、なんとか休めそうでしたのでOKの返信。

で、午前中に練馬のとある駅前で待ち合わせ。



FOURさんのSR撮り忘れた(汗)

暫しの談笑後出発。
特に何処へという予定もありませんでしたので、ワタクシの行きたかった世田谷NAPSへ(笑)



途中のコンビニで休憩中にFOURさんのセパハン絞りの調整開始(笑)



FOURさんのセパハンは寸法が長めなので結構開いて見えますね。
調整後に跨らせて頂きましたが、イイ感じなりました。ってか、クラッチ側だけズレて開いていたみたいですね(
笑)



それと、シートをデイトナのタックロールに交換されたようです。それにオクで入手されたグリーンサンバーストのシートカウルを装着されていました。
以前より更にクラシック感が増してますよね。やっぱりサンバーストカラーは素敵ですな。



で、世田谷NAPSに到着。
ここで、CRキャブのパーツやら、SR関連のパーツを物色。
ワタクシは今後のカスタムの為に塗料コーナーへ。最近リンクル塗装が気になってまして、差し色的にちょっと塗装してみようかなと。エンジンのトップカバーとか(笑)
まぁ、今回は購入を見送りましたが。

で、お昼を食べに府中方面へ。

途中で若干雨がパラつきはじめたので、2りんかんで休憩(笑)

ここでサンスター製のフロントディスクローターが定価の半額以下で売られているのを発見(笑)
FOURさん、やっぱりアレは買いですかね?(笑)



で、『伝説のすた丼』に到着。
ちょっと遅めの昼食になりましたが、やっぱりすた丼は美味しいわ(笑)
写真を撮るのを忘れる勢いでがっついてしまいました。

昼食後は東八道路を抜けて三鷹のNAPSへ・・・得意のハシゴです(爆)ってか、レパートリーの無い男でスミマセン(汗)



店内でマッタリ過ごした後、帰路へ。

新青梅街道でFOURさんとお別れ。

今回は天気が微妙でしたが、この時期の気温は走り易くていいですね。
FOURさん、今回もお付き合いありがとうございました。
次回はもうちょっと遠出しましょ。

comment(2)  trackback(0)

犯人ニ告グ、タダチニ武装解除セヨ?ww

2014.10.01

category : メンテナンス

え~っと、先日自転車の盗難被害に遭いまんた。
まぁ、施錠してなかったワタクシが悪いんですけどね・・・

ワタクシのHUMMERのマウンテンバイクを持ってっちゃった人、多分何処かに乗り捨ててると思うけど、まだ乗り回してるのなら・・・・・乗りにくいでしょ?(爆)
ブレーキが利かないし、スイングアームが歪んでますからねぇ・・・あと、乱暴に扱うとリアタイヤが外れますよ(汗)ソイツはワタクシにしか乗り熟せません(笑)

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ww

なので悪い事は言いません、まだ乗り回してるなら元の場所に戻しておきなさい(笑)
って、こんなワタクシのブログなんて読んでないだろうよ(苦笑)


さてwww←
先々週末の話になりますが・・・(汗)



先日購入したRISEさんのチェーンオイルを試してみることにしました。

まずは、チェーンクリーナーで元のルブを念入りに清掃↓


で、付属の注射器で一コマ一コマ注油。



GA☆MAN汁程度の少量を左右のOリングとローラーの両端部分にチマチマと注油・・・ひたすら注油・・・・・注・・・・・



ぬおぉぉぉ~~・・・出したい!もっと勢い良くドパ~って出したい!ww・・・という気持ちを抑えつつ、ひたすら注油。まぁ初めてでしたので何度かドパ~って出ちゃいましたけどね(笑)
それでも使用した量は僅か2cc程度でした。この量だと無くなるまで数年掛かりそうだな・・・それなら円陣家さんのC.P.O-Rでも良かったかも(汗)

チェーンのカシメ位置から始めてぐるり一周注油しました。

それにしてもこの注油方法は結構根気のいる作業だな・・・20分位黙々とやってたかな?いや、もっと掛かったかもしれない(汗)



で、注油を終えると明らかにタイヤの回転がスムーズになるのを感じました。
ですが、押し歩きの時に感じましたが、若干チェーンノイズが大きくなったのは気のせい?



その後、ようやくキャブを元のCRに戻す事に。ノーマルキャブに交換の時は面倒でしたが、CRは装着が楽でいいですね。
ついでに以前に購入しておいたJNに交換しました。
特に根拠も無く#5174→#5176へ(笑)

ちなみに前回リアブレーキのアームを下向きに直しましたが、スイングアームにワイヤーが当たってしまうので、結局元の上向きに戻しました。ブレーキの利きは何度か調整してだいぶ良くはなりましたが、まだ利きが弱いかな・・・
利きと言うよりも、ブレーキペダルのスプリングのテンションが弱くあまり踏み応えが無いって感じ?
可能であればいずれはノーマルのロッド引き仕様に変更したいところです。



で、試走。

チェーンオイル注油後のインプレですが、チェーン交換から間も無い事もあって走行中は正直よく判りませんでした(汗)ですが、停止前にニュートラルに入れて惰性で走ると軽くスーっと滑っていく感じでかなりフリクションロスが軽減されている感じでした。

で、気になっていたオイルの飛散についてですが、この日は100km程走行しましたが、ホイール部分に若干放射状に薄っすらとオイルが飛んでいた程度でした。ウェス等で拭けばすぐ落ちるのでリアまわり清掃はだいぶ楽になりますね。
ですが、k2k2さんが書かれていたように持続性があまり無いようなので、雨天走行後等、マメな注油が必要みたいです。

二次減速比変更後、CRキャブに戻してから初の走行でしたが格段に走りが良くなりましたね。ノーマルキャブではパワー的に追い付いていない感じだったと思います。伸びが良く速度がぐんぐんと上がるので、乗っていて気持ち良かったです。
JNは交換しなくても良かったかも。この時期の昼と夜の気温差でだいぶ調子が違ってきますね。夜になって肌寒くなってくると若干モタツキを感じる箇所がありました。



それにしてもこの時期の走行は気持ちが良いですね。最近はまた休日出勤が増えてあまり乗れていませんが、寒くなる前に出来るだけ走りに行きたいです。


先日、某オクにてこれはワタクシに必要な物なのか?ってものを落札しました。興味本意で・・・つい(汗)
詳細は次回の記事にて(笑)

comment(8)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

