NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア


--.--.--

category : スポンサー広告


リアフレームの剛性について考えてみるww

2015.02.23

category : 自己満足パーツ


先日ふと、「SR 奇抜 カスタム」で画像検索をかけたところ、いくつか自分のSRの画像がアップされてまして、何とも微妙な気持ちになったワタクシです(苦笑)
まぁ、自覚があるから検索かけたんでしょうけど、どちらかとういと奇抜というより異端(?)な感じがしないでもないですが・・・まぁどうでもいいですね(笑)


さて、なんとまあワタクシらしかぬタイトル(笑)


純正のグラブバーがリアフレームのスタビライザーを兼ねているのは言わずもがなではありますが、グラブバーを外されているSRのフレームの剛性ってどうなんでしょうかね?もちろんリアフェンダー自体もスタビ効果に一役買っているとは思うのですが。
最初期型のみリアに左右を渡したハシゴフレームってのが付いてたようですが、フロント側とのバランスが崩れるとかで廃止されたとか。その後、採用されたのが現行のグラブバーなんですかね。
結局のところリアフレームはスイングアームほど強度の必要性が無いとも聞いた覚えがあるのですが・・・実際のところよく分かりません(汗)


・・・なんて前置きは置いといて(笑)


いつものアレを装着してみました(笑)↓


この画像だと分かり難いですかね・・・

以前装着していたトライアンフのグラブバーを復活させてみました(笑)



えっ?・・・ダメですかね?邪魔?(汗)



何だかこのグラブバーに愛着が湧いてしまいまして、これが着いてないとワタクシのSRらしくないかな?と・・・(汗)
まあ、取って付けた感は否めませんけどね(苦笑)





で、皆さんにお訊ねしたい!(爆)
コレってアリでしょうか?ナシでしょうか?(笑)

何だか自分で決断が付かなくなってしまったので・・・


皆さんのご意見プリーズです(笑)




comment(10)  trackback(0)

そういえば・・・

2015.02.17

category : 独り言


そういえば先日でブログ開設から2年が経過していました。



ブログ開設2周年おめでとう!ワタクシ(笑)
・・・って、いつの画像だ?(爆)
(画像は一年以上前の沖縄旅行の時のものですwwブログには書いてませんが・・・)


何だかあっと言う間に2年経ってしまった感じです。
仕事が忙しいと言いつつも、よくも続いてるなぁと自分で感心したりしてます・・・ひょっとして暇なのか??(笑)


こんなワタクシのブログでもいつも覗きに来て下さる方、コメントやアドバイスを下さる方、たまたまの通りすがりの方、やたら長文なスパムな方、多分にゃんこの画像を目当てに覗きに来て下さるネコ好きの方(爆)すべての方々に感謝しております。
エブリバディ コメント プリーズでございます!(笑)


相も変わらずおバカな内容の拙いブログではありますが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
(にゃんこの画像も極力載せるようにしますwww)

comment(6)  trackback(0)

ステッカーチューン?

2015.02.16

category : SR400 カスタム


日曜日は珍しく嫁様と遠出はせずにまったりと過ごしておりました。

天気は良かったのですが、とにかく風が強くて寒過ぎる!(汗)

午前中は庭に出ていましたが、あまりに寒いので大した作業はせずに先月のスラクストンさんでのイベント時に購入したコレを貼ってみる事に↓


スラクストンさんのロゴ転写ステッカーです。


で、貼る箇所にいろいろ悩みましたが・・・やはりここしか無いかなと(笑)↓


念の為、シリコンオフでしっかり脱脂してから貼ってみました。



どうですかね、シャレオツwwになったでしょうか?(笑)
ワタクシ如きの人間がスラさんのロゴを使用していいものかどうかではありますが・・・
・・・まぁ、いいんでしょうよ(笑)

ちなみにACE CAFE LONDONのクローバーのステッカーは新しいシートに重なってしまったので剥がしました。

で、フォークのアウターチューブのカバーにも(笑)↓


元々貼ってあったSIMPSONのステッカーは剥がしました(笑)

で、もちろん反対側にも↓


ウン、イイ感じ♪
あぁ、フロントまわりキレイにしないとなぁ・・・


それにしても、ステッカーチューンって中々難しいですよね(汗)
貼る箇所とかで結構センスが問われるかも(汗)
シートのカウルにも何か貼ってみようかなぁ(笑)


まぁ、そんな感じです(笑)

comment(6)  trackback(0)

CRUNKY JET CITY

2015.02.15

category : SR400 カスタム

昨日の話になりますが・・・


昨日も当然仕事だった訳ですが、バレンタインデーという事で、嫁様にケーキを作ってもらいまんた。



キャラメルがけナッツのチョコレートケーキです。嫁様いつもありがとう!



で、これらのチョコも貰いまんた(笑)
その中のひとつで見た目は普通の板チョコなのですが、箱の裏を見てみると・・・



品名が・・・
コ、コレは・・・ネーミング的に大丈夫なのか?(笑)
ベンジーは食べたことがあるのだろうか?(笑)

見た目は普通の板チョコなのですが・・・


裏側を見て見ると・・・


ぎ、ぎゃあぁぁぁぁーーー!
クランキーがびっしりと敷き詰められてました(汗)なるほど・・・確かに(笑)
先ほど美味しく頂きました(笑)


それはさておき(笑)

昨日も恒例の休日出勤前の作業をやりました(苦笑)
秋くらいからずっとこのパターンのような・・・


まずはシート前方がタンクに擦れてキズが付かないように保護シートを貼っておきました↓


何とか貼れましたが、見栄えが良くないので画像は無し・・・ってズルいな(笑)


で、先日のテールランプ交換の際に低くなり過ぎてしまったナンバープレートの取付け位置を見直す事に。

ステーに再度穴あけ加工してこんな感じに↓


まぁ、こんなもんですかね。レベルの低い画像加工をしてますが(笑)
しかし、多摩多摩って・・・(苦笑)

全体的には・・・


ココナッツボーイズか??
笠くん・・・懐かしい(笑)意味の解らない方はスルーで・・・(苦笑)
あぁ、シートのクビレ・・・堪らん!(笑)

ステー取付けの構造上、ボアエースの防振ナンバーステーはプレートの下に隠れるように固定。



テールランプとカウルとのクリアランスがギリギリだったので位置を更に少し下げておきました。


で、出発(笑)


で、寄り道(笑)


天気がいいなぁ・・・コンチクショー!
何処か遠くに行きたry・・・・・よし!・・・逃げよう!(爆)



結局出勤しましたけどね・・・先週同様2りんかんに寄り道してから(笑)



そんな感じです(笑)


comment(2)  trackback(0)

容積拡大タンク(?)の取付け

2015.02.09

category : 自作パーツ


本日2記事目になります。

先日のテールランプ交換の後に更にコレの取付けもしてみました(笑)↓


先日自作(?)した容積拡大タンクの取付けです。
ってか、早く会社に行けよ!って感じですね(爆)

購入し忘れていた耐熱用液体ガスケットをアストロプロダクツさんで購入して前日にニップルを固定しておきました。密閉されていないと効果が無いという事でしたので多めに塗布しましたが、ニップルを嵌めたら思いっきりはみ出してきた(苦笑)


で、まずはカムチェーンテンショナーのスクリューを交換↓


このDカットされたネジ山部分の隙間からエンジン内の圧が排出される訳ですね。
スクリューの先端とマイナスの切り欠き部分が面一になるように調整して固定。

で、試しにホースを繋ぐ前にカムカバーのみを装着した状態でエンジンを始動してみましたが、結構な勢いでニップルの先からの排圧を感じることが出来ました。
これはいい効果が体感出来そうだ(笑)理屈はよく解りませんが(笑)
ボアさんのカムカバーの構造だともっと排圧が強くなるんですかね。


で、取付けですが、タンクの取付け位置やホースの取り回しを考えて・・・とりあえずこんな感じでタイラップで固定(笑)



ホースだらけで何だか喧しいなぁ・・・(苦笑)
スペース的に車載工具入れの上のフレームに固定したほうが良さそうですね。


で、試走になりますが・・・以前のフィーリングとの違いを確かめるために、一旦ホースを外してカムカバー側をメクラにした状態でしばらく走行(笑)こんな感じで違いを確かめてる人はワタクシだけではないはず(笑)


で、いつもの休憩ポイントに到着(笑)



チックショー!・・・天気がいいry・・・
会社に行きたくねry・・・・(苦笑)
・・・休み・・・プリーズ・・・(懇願)



あぁ・・・このカウルのライン・・・エロいなぁ・・・(爆)

いやいや、違いますね。数キロの走行でしたがDカットのスクリューの交換だけでは違いがよく分かりませんでした。

で、ホースを繋ぎ直してようやく会社に向けて走行・・・いや、途中2りんかんに寄り道したなぁ・・・(爆)
(え~っと・・・一応説明しておきますがww、ウチの会社は休日出勤日は特に出勤時間は定められておりませんので)

特に意識して回したりせずにいつものペースで走行・・・
・・・あ、あの・・・これちょっと怖いかも(笑)
レスポンスを装着後、走り出しで3000~3300rpmあたりを常用しているのですが、いつものペースで回転を上げてタコを確認すると4000rpmを越えてるみたいな(笑)回転数の上昇スピードが更に上乗せされた感じ?
ワタクシにはもうこれで十分かも(笑)



それとこれはしばらく走ったあとに気が付いたのですが、アイドリング時のエンジン音っていうか、メカノイズっていうんですかね、それがかなり静かになった感じがしました。元々ワタクシのエンジンは静かなほうだとは思うんですが、今回は耳を澄ますと微かにシャラシャラ音が聴こえる程度になっていました。フルフェイスのヘルメットだと全く聴こえない(笑)
エンジンに優しい仕様になったんですかね(笑)まぁ、これは普段気にしていなかったので気のせいなのかも知れませんけどね(笑)

あとは、エンブレの緩和ってやつでしょうか。レスポンス装着時はよく分かりませんでしたが、今回は多少ですがそれを感じる事が出来ました。でも個人的にはあまり嬉しくない効果かもです。エンブレがギュ~ンと掛かるあの感じが結構好きだったりします(笑)これは人それぞれ好みが分かれるところですかね。

道路事情によりww高回転域はまだ試していませんが、どうなるのかが気になるところです。


劇的な効果って感じではありませんでしたが、素人の自作パーツでも効果が体感出来たってのはちょっと嬉しいですね。まだ数十キロの走行なので分かりませんが、今後不具合等が無ければ良いのですが・・・(苦笑)

念の為、お約束のアレを書いておきましょうかね(笑)

※この記事を読んで頂いて真似される方はいらっしゃらないとは思いますが、不具合等ありましても当方は責任等負いかねますので試される方は自己責任にてお願い致します。なのでよい子の皆さんには是非ボアエースさんでのご購入をオススメ致します!


そんな感じです(笑)



comment(14)  trackback(0)

シングルシートの固定とテールランプ交換

2015.02.09

category : SR400 カスタム


土曜日の話になりますが・・・いつものように出勤前に作業開始(笑)


先日タイラップwwにて仮で固定していたシングルシートをボルトでしっかり固定してみる事に。


POSH製のキャップボルトホルダー(M8用)を使用してこんな感じに固定↓


塗装面のキズ防止の為に裏にナイロンワッシャーを噛ませておきました。

リアフェンダー固定のボルト穴に通してフェンダーと共締めする形になります、実は長めのM8のテーパーボルトを用意していたのですが、10㎜程長さが足りずに仕方なく手持ちのキャップボルトを使用(苦笑)



内側にはスペーサーとしてアルミカラーと防振対策としてラバーワッシャーを噛ませてあります。

これでしっかり固定出来ました♪

が、やはりリアフェンダーと共締めで固定するので、シートの着脱がかなり面倒です(苦笑)


で、その後にテールランプも交換↓


キジマ製のルーカスランプです(安いやつww)です
ステー側に穴開け加工してフェンダーに直付け。防振目的でラバーワッシャーを噛ませておきました。
以前のPOSH製のレア(?)な丸型のやつがお気に入りでしたが、やはりこのシートだと小振りなランプの方がスッキリしますね。ただ、もう少し薄型のスネークアイタイプでも良かったかも(笑)
カウル部分とのクリアランスは2、3㎜でした(汗)いずれはフェンダーレスにしてシート下にランプが少し潜り込む感じにしたいですね。逆にランプの位置を上げた方がいいのかなぁ(笑)

ルーカスランプに換えたことによってウインカーのサイズがより大きく見えますな(汗)
ここは一刻も早くどうにかしないとですね(汗)

で、試走後の画像になりますが・・・


ナンバープレートの取付け位置が低過ぎるな・・・(苦笑)
これはすぐに対策を練らなければ・・・(汗)


容積拡大タンクについては次の記事にて(笑)

comment(2)  trackback(0)

男ならば当然の事です?

2015.02.06

category : 自作パーツ


あぁ・・・なんかムラムラする・・・



なんだか物凄くムラムラしてきた・・・



なんだか無性にイジりたくなってきた・・・


イジるか?イジるのか?こんな時はイジってイジってイジくりまくry・・・
まぁ、男ならばイジりたくなるのは当然な訳でして・・・


ってことでww、毎年この時期はなんだか無性に弄りたくなってきます・・・SRが(笑)



さて、本日はちょっとした小ネタを・・・
って言っても液体ガスケットを買い忘れたりして作業はまだ途中なんですけどね(汗)


以前に意味も無くダミータンクwwとして装着していたコレ↓


確かキタコ製か何処かのオイルキャッチタンクです。(CRのロゴマークについては無視して頂きたい!ww)

それと年末に購入しておいたカムチェーンテンショナーのスクリューを使って・・・↓


ヘッドの放熱フィンに引き続き、『ボアエースパクリパーツ第2弾』(いや、ツインオイルラインを含めると第3弾かww)って事で、容積拡大バイパスキットなる物を作ってみようかと(笑)
まぁ、同じ事を考えてやっている方もいらっしゃるとは思いますが・・・いや、いないか・・・
いや、以前にBさんがシムズさんのワンオフタンクで色々実験されてましたね。


で、ずっと探していたのがコレ↓


ネジピッチM10、ホース径8Φのニップルです。
用品店の4ストminiコーナーでようやく発見しました。よく見かけるニップルだとこのサイズってなかなか無いんですよね。
しかもブルーのアルマイトだったりして(苦笑)

このサイズのニップルが欲しいが為にこのキットを2セット購入しまんた・・・↓


馬鹿ですねぇ~馬鹿ですねぇ~(苦笑)


で、キャッチタンクの元々の穴にM10のタップを立てまして・・・



隣の小さなエア抜き孔(?)にはM4のタップを立ててイモネジを挿入。ここはネジロック剤で固定しておきました。


で、惜しげも無くカムチェーンテンショナーのカバーにもドリルで穴開け(笑)
こちらもM10のタップを立てました。




それぞれこんな感じでニップルが嵌ります↓



液体ガスケットを使用するので銅ワッシャーは使わずに付属のアルミワッシャーを使う予定です。


で、それぞれをホースで繋いで仮組み状態ですがこんな感じです↓


ボアさんのそれっぽく見えますかね?(笑)

効果の程はあまり期待していませんが、見た目のカスタムしてる感がUP(?)して良いんじゃないかと(笑)

取付けしたらまた記事にしようかと思います。

comment(4)  trackback(0)

モトコなシングルシート

2015.02.04

category : SR カスタムパーツ


「素子ォォ~~!」



・・・って攻殻機動隊は詳しく知らないのですが(笑)


おっ!、オレンジもいいかも(笑)


・・・いや、スミマセン(汗)

前回の記事にて色を加工して白々しく(?)いや、あからさまに(?)画像を載せていたシングルシートについてですが(笑)

今までのオフィシャルさんのケツ上がり風なシートも気に入ってたのですが、ポジションが定まらずイマイチな感じでした。
以前からセパハン乗りならやっぱりシングルシートにしたいなと思っていたのと、テールカウル付きの物に憧れがありました。

で、某オクで探してみると・・・ニヤリ(笑)タイミング良くXS-1グリーン塗装のシートを発見♪
これは落札するしかないだろうと(笑)



モトコ製のシングルシートです。

モトコのシートと言えば80年代のSRカスタムの定番だったらしいですね。
レトロ感があってワタクシ好みのデザインです。表皮の色は何故かキャメルカラー(笑)

グリーンにこのシートの配色も嫌いではないですが、個人的にはもう少し濃い目のこげ茶とかのほうが好みですかね。
染めQとかで濃くしてみるのもいいかもですね。でもやはりブラックのほうが締まって見えていいかも。

しかし、これが結構高かった・・・(汗)
最後は競り合う事も無くあっさり落札出来たのですが、途中で金額がはね上がりまして・・・(汗)
まぁ、ワタクシが途中で高めに入札したのが原因なんですけどね(苦笑)
後から塗装に出すことを考えれば妥当な値段なのかもですが。



シートは結構厚めで前方がかなりモッコリしてますね。
こんなにモッコリしてるとワタクシのモッツ&コリーに当たってしまry・・・(笑)
いやいや、そんなに前には着座しないので問題はないですが、今後張り替えに出すならもう少しフラットな感じにアンコ抜きしようかと思ってます。



カウル自体の程度も良くかなりの美品でした。FRP(?)が厚めでかなりしっかりとした造りです。
このグリーンの塗装は前オーナーさんがプロに依頼したものらしくめちゃめちゃキレイです。
タンクのカラーに限りなく近い塗装で、心配していたタンクとの色ブレは全く問題ありませんでした。

このテールの曲線とテカリがエロいなぁ・・・(笑)




白の2本ラインは前オーナーさんが貼られたものらしいですが、ワタクシ的にはセンターに太いラインを入れたいのでいずれは剥がさせて頂く予定です(笑)


で、取付け用のボルトやスペーサーはまだ用意していませんでしたので、タイラップでの仮装着状態ですが(笑)
実際の雰囲気はこんな感じです↓


え~っと・・・ちょっとやり過ぎ?(笑)少ししつこいですかね?
えっ?くど過ぎる?・・・・確かに・・・(苦笑)
なんか虫っぽく見えるな・・・(汗)まぁ、このくらいのほうがワタクシらしくて(?)良いかなと(笑)

シートを変えただけで雰囲気がガラリと変わりますね。通常ノーマルタンクにシングルシートだと間延びして見えがちですがあまり気になりませんね。シートに厚みがあるからですかね。

表皮のキャメルカラーが結構目立ちますね(汗)・・・これはワタクシにはシャレオツ過ぎる!(笑)
やっぱりブラックにしようかなぁ・・・(笑)



後方のカウルが結構長めなので、テールランプの位置を下げてもギリギリのクリアランスでした。
なのでテールランプはもう少し小振りなルーカスとかに交換する予定です。ってか、いい加減ウインカーの交換もしないとですねぇ・・・このシートを装着したことでウインカーのサイズがより大きく見えてきました(汗)



装着後、出勤時に乗ってみましたが厚めのシートの割にはクッションは結構硬めで好みな感じですね。
シート高が少し高くなったのとお尻の位置がしっかりホールドされるのでかなり乗り易くなりました。
今までよりも着座位置が少し前寄りになりましたが気になっていたバックステップの位置が丁度良くなった感じです。


しかし、当初目指してたロッカーズ路線からかなりかけ離れてきましたねぇ(汗)ブログのサブタイトル書き変えようかなぁ・・・(笑)


週末はボルト、ワッシャー、スペーサーを用意してしっかり装着する予定です。


とりあえずそんな感じです(笑)

comment(6)  trackback(0)

Revolver Maps
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

