NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>あきをさん
それらしくは見えますかね(笑)
個人的にはこういう無理矢理な取付けはしたくないんですけどね、性格上どうも我慢が出来なくて^^;
でもなんとか取付け出来そうなので良かったです。

マフラーひとつでここまで雰囲気が変わるとは思いませんでした。まぁ、あくまで走り屋(風)ってことで(笑)
山中湖での楽しみが増えますね。あきをさんのも聴かせて下さいね^^

2014.02.25  シマ  編集

>>ふんさん
ウチにもようやく吉村さんがやってきました(笑)
しかもティタン(爆)

アップマフラーのエキパイのラインはキレイですよね^^
僕のはなんちゃってエキパイwwなので脇腹を通りますけどね(苦笑)
早く専用のエキパイが欲しいです。

ルシファーズ・ハンマー・・・幻の6速ってやつですね(笑)

2014.02.25  シマ  編集

>>ロエロさん
もう、早く取り付けたい一心で無我夢中でしたからね。気が付いたらここまで終わってました(笑)
取り敢えずは何とかいけるんじゃないかと思っています。
アップマフラーは一気にイメージが変わりますよね。
確かに走り屋っぽくなりましたが、僕は攻めたり飛ばしたりはしません(笑)
あとはステーやら固定の問題ですかね。
ステーはラバーマウントにしたいのですが、なかなか良い物が見つかりません(汗)
ホントに試走できるのが待ち遠しいです^^

2014.02.25  シマ  編集

バッチリ決まりそうでよかったですね♪
スタイルがメチャクチャ走り屋風になってきましたね!音は是非山中湖で聞かせていただきたいとおもいます✨

2014.02.24  あきを  編集

うおぉっ!!?∑(゚Д゚)まさかの吉村さんじゃないですか!!?
しかも、ティタン!!(笑)

アップマフラーは、エキパイがフレーム腹下を通るから、横から見た時にボリューム出てカッコ良いデスよねぇ ε-(´∀`; )

ちなみに天羽時貞君もヨシムラサイクロンでしたよね〜(=´∀`)人(´∀`=)

2014.02.24  ふん  編集

おおおおお~(笑
まるで測ったかのような装着具合じゃないですか
イメージ変わりますね
走り屋っぽくなってきた(笑
早く試走したいでしょうね♪

2014.02.24  ロエロアルネイス  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ヨシムラサイクロン 仮フィッティング?

2014.02.24

category : SR400 カスタム

前回の続きです。


昨日届きましたヨシムラサイクロンについてですが・・・



やはり手元にあって装着出来ないのは辛い、辛過ぎる!これじゃ生殺し状態じゃんよ・・・
性格上、変なところで物凄くせっかちなワタクシ・・・
という訳で取り敢えずですがフィッティングをしてみようと思いました(笑)

ですが当然エキパイはありません。
で、偶然にも使えそうな中間エキパイが庭に落ちていましたのでwwそれを使ってみる事に(笑)
エンジン側から純正エキパイ→中間エキパイ→ヨシムラサイクロンと繋げてみようという魂胆です(笑)


で、これが庭に落ちていた中間エキパイですがw↓


いやいや、これは随分前に某中古ショップのジャンク品コーナーで購入した物です。
ステンレスなので焼けてかなり汚いですが・・・テープに『SR400 中間』って書いてあります(笑)
何処のメーカーの物か不明ですが、スプリングを掛けるループみたいなのが付いてるのでこれもアップタイプマフラー用のエキパイなんでしょうね。純正のマフラーブラケットにぴったりボルトで固定出来るように大きなステーが付いています。

でも何でこんな物買ったんだろうか?こうなる事を予測してたのか?(笑)
まさかこんな所で役に立つ日が来るとは・・・

話は変わりますが、単気筒エンジンでもサイクロン効果ってあるんですかね?ネーミングだけ??
サイクロンって聞くと仮面ライダーの『サイクロン号』を連想してしまうのはワタクシだけ?ってどうでもいいですね(苦笑)


で、早速この中間エキパイを取り付けてサイクロンのサイレンサーをあてがってみましたが・・・
中間エキパイの寸法が長過ぎてサイレンサー自体の位置がかなり後ろにバックしてしまうのと、中間エキパイの差込み口の角度の関係でサイレンサーがあさっての方向に向いてしまいます(苦笑)
そもそもサイレンサー側の差込み口とエキパイ側の内径がほぼ同寸のため、差し込む事が出来ませんでした(汗)そんなのは取付け前に気付くとは思うんですけどね(馬鹿)


これではどうしようもありませんので、ワタクシの少ないアタマで試行錯誤した結果・・・
この中間エキパイをグラインダーで短くカットしてしまおうという暴挙に出る事に(笑)


最近マイブームwwのグラインダーにコレを取り付けて↓


『バイキール』っていう切断砥石です(笑)従来品の2倍の切れ味だからバイキール・・・らしいです(笑)
なんか某製薬会社のようなネーミングですが(笑)ってか何故にコブラの絵??
前にリアフェンダーをカットした時にも使用したやつです。これを使って中間エキパイを惜しげも無く、さくっとカット。

ステー側を1/3あたりでカットしました↓


登場早々にカットしてしまってすまんのう・・・(合掌)



で、このままではまだ差込みが出来ませんので・・・
部屋に戻って何か使えそうな物がないかと物色していると・・・
昔使用していた取り付けステーの割れたトライアンフマフラーがありましたので、これも大胆にカット(笑)↓


テール側のパイプ部分をカットしました↓


オマエサンもすまんのう・・・(合掌)



で、これらをアーしてコーして・・・ブチ込んでやりまんた(笑)↓


すると測ったかのようにエキパイの内径にドンピシャでジャストフィット♡(嬉)もちろん事前に測りましたけどね(笑)
これでサイレンサー側と接続する事が出来ます(ニヤリ)↓


で、まだ吊り下げステーとサイレンサーバンドがありませんので・・・
タオルとタイラップを使用して吊るしておきました(爆)↓



で、こんな感じになりまんた↓


取付け角度はこんな感じですかね。位置がちょっと低いかもですが・・・
それにしてもアップマフラーのカチ上げ角度って・・・堪らん(笑)
マフラーが変わるとかなりイメージが変わりますね。レーシーな感じになってまたクラシック感が損なわれた気もしますが・・・ずっと憧れていたアップマフラーなのでOKです(笑)


で、性能云々より前にやはり音質が気になる訳でして・・・この状態でエンジンを掛けてみました(笑)
当然排気漏れしまくりですがww・・・トッ・トッ・トッ・トッ・・・アイドリング時は静かですねぇ。ノーマルマフラーより少し音量が大きい程度でしょうか。
回転を上げると・・・ズババン!・・・いや、スパパン・・・いや、スポポン・・・か?上手く表現出来ませんがww今までのマフラー音とは違って、個人的にはかなり好みな音質です。もっと回転を上げるとどうなるんでしょうかね?まだ試せてはいませんがどうなるのか楽しみです。
でも、このエキパイだと本来の性能は発揮出来ないんでしょうね(汗)早めに専用エキパイを手に入れたいところです。

今週末はステーとサイレンサーバンドを購入して、しっかり固定してみる予定です。液体ガスケットも用意しないとですね。



まあ、こんな形で取り敢えずではありますがしばらくはこれで行きたいと思います・・・・・


えっ?ダメ?ダメですか?(苦笑)











関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>あきをさん
それらしくは見えますかね(笑)
個人的にはこういう無理矢理な取付けはしたくないんですけどね、性格上どうも我慢が出来なくて^^;
でもなんとか取付け出来そうなので良かったです。

マフラーひとつでここまで雰囲気が変わるとは思いませんでした。まぁ、あくまで走り屋(風)ってことで(笑)
山中湖での楽しみが増えますね。あきをさんのも聴かせて下さいね^^

2014.02.25  シマ  編集

>>ふんさん
ウチにもようやく吉村さんがやってきました(笑)
しかもティタン(爆)

アップマフラーのエキパイのラインはキレイですよね^^
僕のはなんちゃってエキパイwwなので脇腹を通りますけどね(苦笑)
早く専用のエキパイが欲しいです。

ルシファーズ・ハンマー・・・幻の6速ってやつですね(笑)

2014.02.25  シマ  編集

>>ロエロさん
もう、早く取り付けたい一心で無我夢中でしたからね。気が付いたらここまで終わってました(笑)
取り敢えずは何とかいけるんじゃないかと思っています。
アップマフラーは一気にイメージが変わりますよね。
確かに走り屋っぽくなりましたが、僕は攻めたり飛ばしたりはしません(笑)
あとはステーやら固定の問題ですかね。
ステーはラバーマウントにしたいのですが、なかなか良い物が見つかりません(汗)
ホントに試走できるのが待ち遠しいです^^

2014.02.25  シマ  編集

バッチリ決まりそうでよかったですね♪
スタイルがメチャクチャ走り屋風になってきましたね!音は是非山中湖で聞かせていただきたいとおもいます✨

2014.02.24  あきを  編集

うおぉっ!!?∑(゚Д゚)まさかの吉村さんじゃないですか!!?
しかも、ティタン!!(笑)

アップマフラーは、エキパイがフレーム腹下を通るから、横から見た時にボリューム出てカッコ良いデスよねぇ ε-(´∀`; )

ちなみに天羽時貞君もヨシムラサイクロンでしたよね〜(=´∀`)人(´∀`=)

2014.02.24  ふん  編集

おおおおお~(笑
まるで測ったかのような装着具合じゃないですか
イメージ変わりますね
走り屋っぽくなってきた(笑
早く試走したいでしょうね♪

2014.02.24  ロエロアルネイス  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

