NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>つっちーさん
お久しぶりです!^^
最近は毎週弄りまくっています(笑)まぁ、外見ばかりですけどね^^;
でもヨシムラ管はかなり調子がいいですよ。

生で見るとそうでもないと思いますけどね。

つっちーさんのブログのコメントを拝見しましたが、山中湖に行けるかもしれないんですね!
僕は何としてでも行こうと思うので是非お会いしたいです^^これはますます楽しみになってきた★(笑)

2014.03.20  シマ  編集

久しぶりにお邪魔させていただきます(^_^;)
やってますね~^^って、マフラーヨシムラ付いてるじゃないですか!(;゚Д゚)!
カッケー(๑≧౪≦)
ああ、シマさんの生で見てみたいw

2014.03.19  つっちー  編集

>>ロエロさん
いやいや、ロエロさんのされてる事に比べたら僕なんか全然まだまだですよ^^;
でもなんとか出来た時は嬉しいものがありますね。
配線関係の扱いは僕の性格上、無理そうです(苦笑)
ハーネス処理をされてるんですね。メインハーネスの処理なんて僕にはとても想像がつきませんが大変そうですよね^^;
頑張って下さいね^^

2014.03.19  シマ  編集

掘り出し物を見つけてはなんとか取り付けてしまう
シマさんのスキルに脱帽ですよ(^^♪
私には絶対無理だ~(汗
配線は大変でしたね(笑
私も現在ハーネス処理に取り掛かってますが
汚れもひどいし分岐だらけだし
まとめるのが大変ですよ

2014.03.18  ロエロアルネイス  編集

>>あきをさん
ありがとうございます。参考資料のつもりが結局装着してしまいました^ ^まあ、もともとそのつもりだったんですけどね(笑)メーターの高さが気掛かりでしたのでスッキリして良かったです。あきをさんも新作の自作ステー作られます?自作だとなおさら愛着が湧きますよね。
インジケーターの埋め込みは簡単そうですが、配線やらを取り外すのが面倒なのでちょっと躊躇しています(汗)

2014.03.18  シマ  編集

おぉ!めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!というか、あたくしが今一番憧れてるスタイルです✨メーターの高さはホントに気になりますよね(悩)やっぱりあたくしももう一度挑戦してみようかしら…あとはインジゲーターを埋め込んじゃいますか?シマさんならイケますよ(笑)

2014.03.17  あきを  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

当然ながら着けまんたww

2014.03.17

category : SR400 カスタム

連投です。


日曜日の話になりますが、嫁様がひとりでお出掛けでしたので、ワタクシは珍しく二日連続でフリーでした(笑)

前日に比べて暖かかったのでいつものように庭に出てSRをイジイジしておりました。

前日に中古ショップで購入したブルックランズさんのメーターステーの表面がくすんでいましたので、メタコンで軽く磨いてみました↓


鋳物製品の表面の様な凹凸は取れませんでしたがだいぶキレイになったと思います。
まぁ、参考資料として買ってみただけだしキレイに保管しておきますかね・・・・・

で、しばらく眺めてから・・・でもコレ、着けたらどんな感じだろ・・・めちゃめちゃ気になるわ・・・・・・・・・



1分後・・・・・・・よし!着けよ!(爆)


っつーことで取り付け作業開始(笑)
ですが、やっぱやらなきゃよかった・・・(汗)

コレを取り付けるにあたり、バッテリー外して、メーター外して、トップブリッジ外して、セパハンをフォークから抜いて、ヘッドライトステーを抜いry・・・。一番面倒だったのがヘッドライトの配線穴にギュウギュウに詰まったメーターの配線を抜き取る事でした(汗)もう1本も配線を通す隙間が無いくらいパンパンですからね(苦笑)恐るべしⅢ型SR・・・・恐るべしデイトナヘッドライトケース・・・これ以上は穴を拡げるか、追加するしかなさそうです。


で、もうひとつ苦労したのがメインキーボックスの位置修正です。
ワタクシが使用しているオレンジブルバード製のトップブリッジは旧年式の物でちょっと加工して着けていたのでこんな感じでした↓


キーボックスの位置がかなり前方にありますね。
ですが、このままの位置だとメーターステーが干渉してしまい取り付け出来ません(汗)

なので、前に購入していたコレをひっぱり出してきました↓


WM製のキーボックスオフセットキットです。
画像の物は既に加工後ですが、従来の物はWM製トップブリッジ専用のパーツなので使用出来ません。

で、これをアーしてコーして、さらにアーしてから、こうなりまんた(笑)↓


かなり手前に寄せる事が出来ましたが、この位置が限界です。
で、この位置でもキーシリンダー自体が大きいためステーが上に被さる感じになります(汗)
ですがキーは問題無く回せるのと、メーターのマウントラバーの厚み分、ステーの位置が上に持ち上がるのでギリギリではありますが干渉は避けられました。

で、メーター自体の穴への埋め込みですが、前回の記事でも書きましたがステー側の穴径が90Φなのでワタクシの85φのデイトナメーターではガバガバです(苦笑)

なので、しっかりフィットさせるためにこうなりまんた↓


ホームセンターで買ってきた粘着タイプの3㎜厚のウレタンテープを巻いてみたところ・・・
まるで測ったかのように・・・いや、あらかじめ測っていたので当然ではありますがww
ステーの穴径にぴったりフィット♡♡これで多い日も安心です・・・振動が(笑)

ゴム製のテープにするか迷いましたが、フィット感と振動対策を考えるとやはりウレタンかと。
見た目はちょっとアレではありますけどね(汗)テープの幅はもう少し細めでも良かったかも。

タコメーター側はそのまますんなり嵌りましたが、スピードメーター側はトリップメーターのノブがありますので一旦ノブを取り外してからステーに嵌め込みました。

こんな感じ↓




ノブの穴の奥の小さなビスを外してから時計回りに回すと簡単に外せます。確か純正メーターのノブもこんな感じで外せましたよね。ビスは無かったかもですが・・・


今回このステーを取り付けるにあたり、もうひとつ問題点が・・・
現状のヘッドライトケースの位置ではメーターがケースに干渉してしまいます。
なのでライトステーを以前の下向きに戻してケース位置を下げるのと同時に前方に移動させました。
セパハンとライトステーをフォークから抜き取ったのはこの為です。なかなかポン付けとはいかないもんですねぇ(苦笑)


で配線を戻したり、ライトステーやらセパハンやらを戻してようやく取り付け完了↓




今までトップブリッジに取って付けたように浮いていたメーターを下げる事が出来ました。
本当はステーをトップブリッジの下側に着けてさらに下げたいところですが、なんせあのキーボックスのサイズですからねぇ。それは叶わぬ夢なのかと。



トップブリッジとメーターステーが共にフラットなので見た目がスッキリ・・・・・したのか?・・・したんですかね(汗)



サイドから見ると確かにスッキリ見えますね。ダミーのダンパーノブが浮いて見えますが(笑)普通のフラットなボルト(Ⅲ型はナット)に換えたらもっとスッキリしそうですね。ですが、このダンパーノブも意外と便利なんですよね。停車時に両手で掴んでいると何だか落ち着きます(爆)いや、結構楽チンなんですよ(笑)

メーターまわりがフラットになったおかげでボアさんのマウントシートが目立つようになり、良いアクセントになって良かったです。



キーシリンダーに若干被さってるのがわかりますね(汗)



それにしてもヘッドライトの位置が物凄く微妙な気が・・・(汗)もう少し上げようと思いましたが、デコンプやら、ブレーキスイッチに干渉して出来ませんでした・・・・もう一個ストックのライトステーに換えれば解消出来るんだろうか?まぁ、しばらくはやりませんが(笑)

ついでに何の根拠も無くフォークを8mmほど突き出しました(笑)↓


インジケーター類はステーの下側に着けておきました↓


ウインカーのランプがギリギリ目視出来る位置です。イモビ&エンジン警告用のランプはほとんど見る事がありませんのでOKです(笑)
本当はランプ類もステーに埋め込みたかったところですがさすがにそこまでは出来ませんでした(汗)
でもいずれはやってみたいですね。また配線を外したり抜き取るのはやりたくありませんが(苦笑)



で、夕方になってから試走に出掛けました。



ステー自体の揺れが不安でしたが、問題無さそうです。振動によるメーターのズレも問題無し。
メーターまわりが一新されて個人的にはかなりお気に入りです(笑)取り外しやら面倒で作業途中で半ばイヤになりましたが、やってみて良かったと思います。



いつになるかは分かりませんが、オリジナルのメーターステー作りにも挑戦してみたいですね。


ではっ!

















関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>つっちーさん
お久しぶりです!^^
最近は毎週弄りまくっています(笑)まぁ、外見ばかりですけどね^^;
でもヨシムラ管はかなり調子がいいですよ。

生で見るとそうでもないと思いますけどね。

つっちーさんのブログのコメントを拝見しましたが、山中湖に行けるかもしれないんですね!
僕は何としてでも行こうと思うので是非お会いしたいです^^これはますます楽しみになってきた★(笑)

2014.03.20  シマ  編集

久しぶりにお邪魔させていただきます(^_^;)
やってますね~^^って、マフラーヨシムラ付いてるじゃないですか!(;゚Д゚)!
カッケー(๑≧౪≦)
ああ、シマさんの生で見てみたいw

2014.03.19  つっちー  編集

>>ロエロさん
いやいや、ロエロさんのされてる事に比べたら僕なんか全然まだまだですよ^^;
でもなんとか出来た時は嬉しいものがありますね。
配線関係の扱いは僕の性格上、無理そうです(苦笑)
ハーネス処理をされてるんですね。メインハーネスの処理なんて僕にはとても想像がつきませんが大変そうですよね^^;
頑張って下さいね^^

2014.03.19  シマ  編集

掘り出し物を見つけてはなんとか取り付けてしまう
シマさんのスキルに脱帽ですよ(^^♪
私には絶対無理だ~(汗
配線は大変でしたね(笑
私も現在ハーネス処理に取り掛かってますが
汚れもひどいし分岐だらけだし
まとめるのが大変ですよ

2014.03.18  ロエロアルネイス  編集

>>あきをさん
ありがとうございます。参考資料のつもりが結局装着してしまいました^ ^まあ、もともとそのつもりだったんですけどね(笑)メーターの高さが気掛かりでしたのでスッキリして良かったです。あきをさんも新作の自作ステー作られます?自作だとなおさら愛着が湧きますよね。
インジケーターの埋め込みは簡単そうですが、配線やらを取り外すのが面倒なのでちょっと躊躇しています(汗)

2014.03.18  シマ  編集

おぉ!めちゃくちゃかっこいいじゃないですか!というか、あたくしが今一番憧れてるスタイルです✨メーターの高さはホントに気になりますよね(悩)やっぱりあたくしももう一度挑戦してみようかしら…あとはインジゲーターを埋め込んじゃいますか?シマさんならイケますよ(笑)

2014.03.17  あきを  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

