NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>まいくろさん
いえいえ、どういたしまして^^
サンバースト塗装はかなりイイ感じに仕上がりましたよね^^
まいくろさんやBさんのブログを拝見するたびに「あぁ、僕が使っていたタンクを装着してくれているんだぁ」と嬉しく思っています(笑)身近な貰い手さんがみつかって良かったです^^

この厚みをグラインダーで切り出すのは大変でした(汗)土台に敷いていた雑誌が焦げるくらい摩擦で熱くなりましたよ(苦笑)
自宅にボール盤とかがあれば簡単に出来そうですが、使う頻度はあまりないですからね(笑)

2014.05.20  シマ  編集

シマさんから頂いたタンクとサイドカバー、塗装はさせていただきましたが、使わせて頂いております。
その節では、ありがとうございました。
頂いたおかげで塗装が上がってくるまでの間も乗れましたし、元々ついていたタンクよりもずっといい状態のものを使うことが出来ました。
凄く有難かったです。
(記事とは関係のない話ですみません)

すごい・・・
これだけ分厚くても加工出来るんですか!
自分は1mmちょっとのアルミ板加工するだけでも相当苦戦していたので、到底出来そうにないです・・・(笑

2014.05.20  まいくろ  編集

>>k2k2さん
そうです、ツインタワーみたいな感じです(笑)
装着場所はまだ秘密です(笑)
仮で装着してみましたが、ぷぷぷって感じでした(苦笑)

アイディアマンですか?アイデアと言うよりは冷却フィンをどうにか使いたいが為の苦肉の策ってかんじですかね。
ゴロリ・・・ちょっと調べましたがww、僕はわくわくさんってことになるんですかね?(笑)

2014.05.19  シマ  編集

おおおおおお!
ツインタワーみたいになるんですね。
どこにつけるんですか?
完成が楽しみです。

シマさん本当にアイディアマンですね!
ゴロリとして横にいたいです。
(ごろりってゴン太君みたいなやつです:笑)

2014.05.19  k2k2kun  編集

>>つっちーさん
やってる途中で削りカスまみれになって、やっぱりボアの買おうかなと思ってしまいました(苦笑)
でも、だんだん形になってくると後には引けなくなってしまいますね。
愛着・・・湧くと良いのですが(笑)

2014.05.19  シマ  編集

>>ロエロさん
初めのうちは楽しげにやっていたのですが、正直途中で挫折しようかと思いました(苦笑)
一応仮装着してみましたが、あまりの見た目に自分で笑ってしまいました(笑)でも作ったからには完成させたいと思います^^
確かにグラインダーは音が大きいのでご近所に気を遣いますよね。半日近くガリガリやってましたから(汗)
大人買い・・・羨ましいですね~。
放熱パーツだけでもいいから一度は大人買いしてみたいものです^^;

2014.05.19  シマ  編集

いいですね(*^^*)
自分で作れるなら、間違いなく買うより良いですよ!愛着わくし♪

2014.05.19  つっちー  編集

すげえ~楽しそう(^^♪
うちはマンションなのでグラインダーさえ使える環境じゃないんですよね~
完成が楽しみです(^^♪
私はボアの放熱フィンをオトナ買い(笑

2014.05.19  ロエロアルネイス  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ボンビーカスタム 自作放熱フィン?

2014.05.19

category : 自作パーツ

連投です。

話は前後しますが・・・インジケーターランプの移設作業の前にこんな事もやっていました↓


以前に購入していた水冷用の冷却フィン(巨大ゲジゲジww)と10㎜厚のアルミ板です。右側のアルミ棒は今回使用していません(笑)
このアルミ板は正確にいうと5052番手のアルミ合金です。ジュラルミンと超々ジュラルミンの間くらいの強度なんですかね。
まぁ、一般的なアルミってやつですね、厚みがあるので結構重みがあります。値段は100×200で1200円程度だったかな。

これらを使用して、ボアエースさんのシリンダーヘッド用放熱フィンをヒントに自作放熱フィンを作ってみようかと(笑)


で、以前に仕事の帰りがけにCADでテキトゥーに作製したコレ(笑)↓


この図面でどんな感じになるのか大体予想がつきますね(笑)・・・えっ?分からない?(汗)

で、これを両面テープでアルミ板に貼り付けて、グラインダーとドリルを駆使してひたすら切り出し。
通常のアルミ板と違って結構硬度があり、厚みもあるのでグラインダーを使用しても切り出すのが結構大変(汗)
しかも摩擦による熱で革手袋を嵌めてても火傷するくらいの熱さになります(汗)

で、なんとか切り出し完了↓




結構時間が掛かった・・・(汗)
まだ荒削りの状態ですが、これを金ヤスリで整形後、ペーパー掛けする予定です。
左上のボルト穴付近が削り過ぎなのは気のせいです(苦笑)
ちなみに側面をフィン加工しようかと思いましたが、確実に失敗しそうなのでやりません(笑)

冷却フィンはこんな感じに加工↓


グラインダーで半分にぶった切ってから、余分な箇所を削り落としました。
平面部分はペーパー掛けして鏡面にする予定です。

時間的にまだまだ掛かりそうなので今回は取り敢えずここまで。このネタは週末まで引っ張ります(笑)

まぁ、ここまでやるなら素直にボアさんのを買えばいいんじゃねえの?wwって感じではありますが、何故金銭的に厳しいものですから(汗)・・・・・そんな感じです(笑)









関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>まいくろさん
いえいえ、どういたしまして^^
サンバースト塗装はかなりイイ感じに仕上がりましたよね^^
まいくろさんやBさんのブログを拝見するたびに「あぁ、僕が使っていたタンクを装着してくれているんだぁ」と嬉しく思っています(笑)身近な貰い手さんがみつかって良かったです^^

この厚みをグラインダーで切り出すのは大変でした(汗)土台に敷いていた雑誌が焦げるくらい摩擦で熱くなりましたよ(苦笑)
自宅にボール盤とかがあれば簡単に出来そうですが、使う頻度はあまりないですからね(笑)

2014.05.20  シマ  編集

シマさんから頂いたタンクとサイドカバー、塗装はさせていただきましたが、使わせて頂いております。
その節では、ありがとうございました。
頂いたおかげで塗装が上がってくるまでの間も乗れましたし、元々ついていたタンクよりもずっといい状態のものを使うことが出来ました。
凄く有難かったです。
(記事とは関係のない話ですみません)

すごい・・・
これだけ分厚くても加工出来るんですか!
自分は1mmちょっとのアルミ板加工するだけでも相当苦戦していたので、到底出来そうにないです・・・(笑

2014.05.20  まいくろ  編集

>>k2k2さん
そうです、ツインタワーみたいな感じです(笑)
装着場所はまだ秘密です(笑)
仮で装着してみましたが、ぷぷぷって感じでした(苦笑)

アイディアマンですか?アイデアと言うよりは冷却フィンをどうにか使いたいが為の苦肉の策ってかんじですかね。
ゴロリ・・・ちょっと調べましたがww、僕はわくわくさんってことになるんですかね?(笑)

2014.05.19  シマ  編集

おおおおおお!
ツインタワーみたいになるんですね。
どこにつけるんですか?
完成が楽しみです。

シマさん本当にアイディアマンですね!
ゴロリとして横にいたいです。
(ごろりってゴン太君みたいなやつです:笑)

2014.05.19  k2k2kun  編集

>>つっちーさん
やってる途中で削りカスまみれになって、やっぱりボアの買おうかなと思ってしまいました(苦笑)
でも、だんだん形になってくると後には引けなくなってしまいますね。
愛着・・・湧くと良いのですが(笑)

2014.05.19  シマ  編集

>>ロエロさん
初めのうちは楽しげにやっていたのですが、正直途中で挫折しようかと思いました(苦笑)
一応仮装着してみましたが、あまりの見た目に自分で笑ってしまいました(笑)でも作ったからには完成させたいと思います^^
確かにグラインダーは音が大きいのでご近所に気を遣いますよね。半日近くガリガリやってましたから(汗)
大人買い・・・羨ましいですね~。
放熱パーツだけでもいいから一度は大人買いしてみたいものです^^;

2014.05.19  シマ  編集

いいですね(*^^*)
自分で作れるなら、間違いなく買うより良いですよ!愛着わくし♪

2014.05.19  つっちー  編集

すげえ~楽しそう(^^♪
うちはマンションなのでグラインダーさえ使える環境じゃないんですよね~
完成が楽しみです(^^♪
私はボアの放熱フィンをオトナ買い(笑

2014.05.19  ロエロアルネイス  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

