NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>まいくろさん
いやいや、まいくろさんの記事のおかげで助かりましたよ。実際にBさんが作業されている画像もありましたので、方法が分かり易かったです(笑)

完成後はやはりニヤニヤしてましたが・・・これは失敗ですね(汗)純正のボルトはどうやらスチールに亜鉛メッキがされてるみたいでこれを削ってしまったので、じきに錆が出るかと思います(苦笑)

まいくろさんはサウスポーなのでグラインダーの削りカスが自分に飛んできて大変ですね(汗)
ボルトの本数が多いと結構時間が掛かりますよね(汗)

2014.06.23  シマ  編集

うおおおお、自作テーパーボルトの記事が!!!
しかも私の拙いブログをわざわざ見返して頂いたなんて・・・ありがとうございます。
投稿から随分経ってからのコメントですみません(汗


こんな焼け色の付け方も出来るんですね、かっこいいなぁ笑
見てるだけでニヤニヤしてきますね・・・
しかし凄い本数だ^o^;

2014.06.22  まいくろ  編集

>>ロエロさん
情報ありがとうございます^^
なるほど、メッキが施されているんですね。純正ボルトはしっかり考えられているんですね~。
ボルトについてもう少し勉強してみますね^^

ステンボルトは硬い分、脆いんでしょうね。
細いボルトだと簡単にピキーンって折れますよね。

ステンは摩擦熱による齧りや電蝕の問題があって結構厄介ですよね^^;

2014.06.20  シマ  編集

>>ロエロさん
ありがとうございます^^
ずっとやってみたくて勢いでやっちゃいました。
・・・が、このボルトってステンじゃないんですね^^;最近ステンボルトばっかり弄っていたのですっかりステンと思い込んでいました(汗)
そう言われてみれば、ステンだと齧りの問題とかあるんでしたよね^^;

鉄製でテーパーに削ったとなると・・・(苦笑)
しばらくこれで様子見してみます。

2014.06.20  シマ  編集

たびたび失礼 余談ですが
最近の純正ヘキサゴン(それ以外も)はすべて緑色クロメートっていう亜鉛メッキがされているみたいですね
これは錆防止に一番強いらしいです(^^♪マメ知識☆
ステンボルトは硬い分規定トルクを間違うとかんたんに折れますんで気をつけてね(^-^)

2014.06.19  ロエロアルネイス  編集

ここまでやるのはすごいですね~ あっぱれ!!
ところで純正ボルトって最近のは鉄製の亜鉛メッキじゃないんですか?少し緑かかったようなやつ
純正はステンではないですよね?
材質の相性 調べると面白いですよ~(^^♪

2014.06.19  ロエロアルネイス  編集

>>さいかちさん
気分も見た目もスッキリする事が出来ました^^
これこそ一石二鳥ってやつですかね(笑)
そうですね、テーパーボルトはバラ売りでも結構しますからねぇ、ちょっと得した気分です(笑)

僕も休日雨で乗れないとしても必ず触れるようにしてます(笑)

2014.06.19  シマ  編集

>>k2k2さん
日曜日は天気が良かったので早めに走りに行こうかと思いましたが、いつもの勢いでやってしまいました(笑)
初めは結構戸惑いましたが想像してたよりも意外とサクサク出来ましたよ。
もちろん加工後にはボルトを並べてニヤニヤしてました(笑)

趣味があるから仕事が頑張れるってのもありますよね。お互いお仕事頑張りましょうね^^

2014.06.19  シマ  編集

いやぁ〜すっきりしましたね。
テーパーボルトも揃えると結構しますから、自作できて現実逃避も出来れば最高ですよ。

休日はSRに触っておかないと落ち着きません。(笑)

2014.06.18  さいかち  編集

いいですね。
ボルトかっこいいです。テーパー祭りが広まってますね。
私にはその技量がありませんので、見てるだけですけど。
さそかし、ニンマリとボルトを見つめてるんでしょうね。私も絶対そうなる自信があります。

そうです、趣味は癒しです。
お仕事がんばってくださいね。

2014.06.17  k2k2kun  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

テーパー加工に癒しを求めて(笑)

2014.06.17

category : SR400 カスタム

いや~忙しい、忙し過ぎる!
先週あたりから理不尽なほど忙しくなってきました(泣)・・・でもブログの更新はしてるという・・・(苦笑)
皆さんのブログは拝見していますがコメントまで入れられずスミマセン(汗)

忙しいこんな時こそSRと触れ合って・・・癒されたい(爆)

っーことで、日曜日の話になりますが、いつものようにSRをイジイジしておりました。
前記事のアルマイト剥離&先っぽグリグリwwの作業後の話になります。



ワタクシのSRのクランクケース等のボルトはデイトナ製のゴールドメッキボルトなんですが、メッキ部分が錆び出してきまして見た目がみすぼらしくなってきましたので、純正のボルトに戻す事にしました。

ですが、ただ戻すだけではつまらないのでテーパー加工してやろうかと(笑)

Bさんやまいくろさんがされていたグラインダー&ドリルを使用してのあの方法です。
で、予習としてお二方の記事を読みなおさせてもらってから、使っていないボルトで練習開始(笑)

練習で2本削ってみてなんとかコツが掴めたので早速作業開始。

で、いきなり完成画像(笑)↓


全てのボルト(21本?)を加工してやりまんた(笑)
これだけの本数だと結構時間が掛かりました(汗)全部で1時間以上掛かったかな?



今回は鏡面にはしてません(笑)ペーパーを当てて表面を均した程度です。



ステンレスなので削り方によってはプルーやパープルの焼け色が付いて面白いですね。
まぁ、仕上げで磨いたので消えてしまいましたが(笑)

※追記 純正ボルトはステンレスではありませんでした(汗)一週間程でソッコー錆が浮いてきます(苦笑)
真似される方はいらっしゃらないとは思いますが・・・真似しないで下さい(笑)



で、全てのボルトを交換して終了です↓


錆も無くなって見た目もスッキリしました。
誰も気付かない自己満カスタムですが個人的に満足しています。

ボルト加工中はイヤな事も忘れて作業に没頭出来るので現実逃避にはもってこいですね(笑)
おかげで嫁様に頼まれていた庭の除草剤撒きの作業をすっかり忘れてしまいました(汗)まぁ、今度の休みにやることにします。

天気が良かったので夕方涼しくなってから少し走りに行きましたが、キャブの調子が好調で気持ち良く走行する事が出来ました。
休み明けの事を考えると気分が重くなってしまいますが、SRと触れ合っている時間ってイイですよね(笑)他のSR乗りの方もきっとそうなはず・・・ですよね?(笑)



関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>まいくろさん
いやいや、まいくろさんの記事のおかげで助かりましたよ。実際にBさんが作業されている画像もありましたので、方法が分かり易かったです(笑)

完成後はやはりニヤニヤしてましたが・・・これは失敗ですね(汗)純正のボルトはどうやらスチールに亜鉛メッキがされてるみたいでこれを削ってしまったので、じきに錆が出るかと思います(苦笑)

まいくろさんはサウスポーなのでグラインダーの削りカスが自分に飛んできて大変ですね(汗)
ボルトの本数が多いと結構時間が掛かりますよね(汗)

2014.06.23  シマ  編集

うおおおお、自作テーパーボルトの記事が!!!
しかも私の拙いブログをわざわざ見返して頂いたなんて・・・ありがとうございます。
投稿から随分経ってからのコメントですみません(汗


こんな焼け色の付け方も出来るんですね、かっこいいなぁ笑
見てるだけでニヤニヤしてきますね・・・
しかし凄い本数だ^o^;

2014.06.22  まいくろ  編集

>>ロエロさん
情報ありがとうございます^^
なるほど、メッキが施されているんですね。純正ボルトはしっかり考えられているんですね~。
ボルトについてもう少し勉強してみますね^^

ステンボルトは硬い分、脆いんでしょうね。
細いボルトだと簡単にピキーンって折れますよね。

ステンは摩擦熱による齧りや電蝕の問題があって結構厄介ですよね^^;

2014.06.20  シマ  編集

>>ロエロさん
ありがとうございます^^
ずっとやってみたくて勢いでやっちゃいました。
・・・が、このボルトってステンじゃないんですね^^;最近ステンボルトばっかり弄っていたのですっかりステンと思い込んでいました(汗)
そう言われてみれば、ステンだと齧りの問題とかあるんでしたよね^^;

鉄製でテーパーに削ったとなると・・・(苦笑)
しばらくこれで様子見してみます。

2014.06.20  シマ  編集

たびたび失礼 余談ですが
最近の純正ヘキサゴン(それ以外も)はすべて緑色クロメートっていう亜鉛メッキがされているみたいですね
これは錆防止に一番強いらしいです(^^♪マメ知識☆
ステンボルトは硬い分規定トルクを間違うとかんたんに折れますんで気をつけてね(^-^)

2014.06.19  ロエロアルネイス  編集

ここまでやるのはすごいですね~ あっぱれ!!
ところで純正ボルトって最近のは鉄製の亜鉛メッキじゃないんですか?少し緑かかったようなやつ
純正はステンではないですよね?
材質の相性 調べると面白いですよ~(^^♪

2014.06.19  ロエロアルネイス  編集

>>さいかちさん
気分も見た目もスッキリする事が出来ました^^
これこそ一石二鳥ってやつですかね(笑)
そうですね、テーパーボルトはバラ売りでも結構しますからねぇ、ちょっと得した気分です(笑)

僕も休日雨で乗れないとしても必ず触れるようにしてます(笑)

2014.06.19  シマ  編集

>>k2k2さん
日曜日は天気が良かったので早めに走りに行こうかと思いましたが、いつもの勢いでやってしまいました(笑)
初めは結構戸惑いましたが想像してたよりも意外とサクサク出来ましたよ。
もちろん加工後にはボルトを並べてニヤニヤしてました(笑)

趣味があるから仕事が頑張れるってのもありますよね。お互いお仕事頑張りましょうね^^

2014.06.19  シマ  編集

いやぁ〜すっきりしましたね。
テーパーボルトも揃えると結構しますから、自作できて現実逃避も出来れば最高ですよ。

休日はSRに触っておかないと落ち着きません。(笑)

2014.06.18  さいかち  編集

いいですね。
ボルトかっこいいです。テーパー祭りが広まってますね。
私にはその技量がありませんので、見てるだけですけど。
さそかし、ニンマリとボルトを見つめてるんでしょうね。私も絶対そうなる自信があります。

そうです、趣味は癒しです。
お仕事がんばってくださいね。

2014.06.17  k2k2kun  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

