NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

車検の時期がやってきました。

2014.08.17

category : メンテナンス


バイク乗りには避けて通れない道・・・車検の時期がやってきました。

SRに乗り始めてから丸5年、二回目の車検になります。

今年は奇跡的にお盆のこの時期に夏期休暇が取れましたので、ワタクシもユーザー車検を受けてみようかと・・・貴重な夏期休暇を使って車検を受けてみようかと。
何せ、有給休暇の無い・・・いや、有るには有るらしいが、祝祭日を有給で消化するとか訳の分からん黒い会社なもんでして(苦笑)
このチャンスを逃す手は無い!(笑)

で、車検は明日の月曜日なんですけどね(汗)

車検前に記事にするのも珍しいヤツだ(笑)


さて、金曜日の話になります・・・

先週末からちょこちょこやっていますが、ワタクシのSRはちょっと厄介な排ガス規制車でして(汗)

なので、これが・・・↓


こうなりまんた↓


車検の為にカスタム戻しをするのは不本意ではありますが、排ガス規制車である以上、吸排気系だけはどうにもなりませんからねぇ、致し方ない、不可抗力だ!(笑)


で先ずは純正マフラーに交換↓


純正のロングな感じも悪くないですね。
久し振りに装着しましたが、重い・・・重過ぎる!


で、AISユニットをさくっと取り付け↓


ワタクシのはパワーフィルター仕様なので前回の車検時同様にPOSHの移設キットでキャブの上に移設↓


この画像だけだと何だか分からんですね(汗)

で、AISを取り付ける途中で気付いたのですが、「あれ?AISって負圧が働かないと機能しないんじゃなかったっけ?」と思い、キャブも純正に戻す事に(苦笑)





このマニホで負圧を取るためだけのキャブ交換です(苦笑)
ガソリンコックに繋がる負圧のニップルにはキャップでメクラをしておきました。
以前ジェット類を濃い目に振っていたので、標準に戻す為に一度バラしたのですが、JNを抜いた時に何か違和感が・・・どうやらストッパーを引き抜いた時にスプリングが何処かに飛んだ?

ちなみにこんなやつ↓


何処かに転がってないかと探すも・・・無い・・・しばらく探しまくりましたが・・・無い・・・(汗)



なのでww、ノック式のボールペンのスプリングを取り出して代用・・・問題なさそうなのでOK(笑)

キャブを換えたのでスロットルワイヤーも交換(苦笑)意外と面倒だな・・・


後はハンドルロックの加工です。
セパハン仕様にしてからロックが使えてなかったので、加工することにしました。デイトナ製のトップブリッジの様に
メインキーをオフセットさせる方法もありますが、トップブリッジの加工は避けたかったので、フレーム側にドリルでロック用のホールを開ける事にしました。

アーして、コーしておおよそのホール位置に印を付けてからドリルで穴あけ↓


その後は現物合わせで少しずつ穴を拡げていきました↓


若干楕円に見えるのは気のせい?
メインキーをオフセットしていないので元の穴は使用出来ませんでした。

セパハンはタンクとのクリアランスが2mmほどしかありませんでしたので、左右とも10mmずつ拡げておきました。

それとヘッドライトの光軸合わせは何人かのブロガーさんの記事を参考にやってみましたが、結構シビアに感じましたので・・・自己流でテキトゥーです(笑)
真横から見て目見当で合わせただけです。駄目だったらテスター屋さんへGOしようと思ってます(笑)

その他はタンデムステップ、グラブバー等を取り付けて終了です。

こんな感じですかね。
ヨシ!これで行ってやろう(笑)




他のSRブロガーさんのブログを読んでるとユーザー車検ってあっさり終わるんもんだなぁと思いますが、ワタクシの場合は一筋縄では行かないでしょうよ(苦笑)何より排ガスの検査が気掛かりですな。

で、作業後に試走に出掛けたのですが、出先でちょっとした事件が・・・(汗)

長くなるので、次の記事で・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

