NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>さいかちさん
さいかちさんも車検おつかれさまでした。
マフラー戻しはサイレンサーのみの交換でしたが、キャブまで交換になるとは想定外でした^^;

やはりお盆の時期は空いているもんなんですね。
かなり閑散としていて逆に不安になりましたが、時間にゆとりが出来てリラックスして受ける事が出来ました。
しばらくは整備重視の期間になりそうですね^^

2014.08.22  シマ  編集

>>八王子ベースさん
なるほど、改造申請した場合に改マークが付くんですね!改造申請と構変の違いをよく理解していませんでした(汗)
ちょっと調べてみましたが改造申請の審査ってかなり大変そうですね。エンジン載せ替えとかの審査が厳しいとありました。
勉強になりました、情報ありがとうございます^^

2014.08.22  シマ  編集

車検もマフラー戻しもお疲れさまです。
私も車検に行って来ました。
お盆休みの時期は空いているので不慣れでもやりやすいですからね。
だから毎年この時期に行ってま〜す。
後整備も頑張って下さいね。

2014.08.20  さいかち  編集

改マークは、エンジン、ミッション、ブレーキのいづれかの変更(ドラムからディスク、もしくはその逆)、いわゆる改造申請した場合に付くと思いましたよ(^^)☆構変と改造申請は別物らしいですね、うちのSRは95年なんですがドラムからディスクにしたとき、鮫洲の試験場に申請した後の返送書類に2H6改 と入りました(^^)ちなみにそれは、根本の形を変えたので改造、ということらしいです☆

2014.08.20  八王子ベース  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

本当のセパハニストに俺はなる!ww ~構造変更車検に行ってきた☆

2014.08.19

category : イベント

この記事のカテゴリーは「イベント」で良いのだろうか?


さて、前回の記事で書いた通り、月曜日に初めてのユーザー車検に行ってきました。

で、自称セパハニストwwのワタクシとしては実車と車検証の記載寸法が異なっているのは何だか心許無い(笑)
車検の度にバーハンに戻すのも正直面倒な話だ(苦笑)

っつーことで、せっかくのユーザー車検なので構造変更車検で通してやる事に。

休みが決定した直後に即ネットで予約(笑)もしもの時の為にww余裕を持って1ラウンドで予約を取っておきました。
構造変更車検は所轄の車検場でしか受けられませんので、国立市にある多摩自動車検査登録事務所での車検になります。


用意した物↓
・車検証
・今現在の自賠責保険の証書
・軽自動車税納税証明書(いつも無い無いと嫁様とモメるのでw、今回も予め嫁様に市役所で発行しておいて貰いました←A4サイズのデカいやつ 笑)
・印鑑(氏名記入時に捺印)
・用紙類を挟むクリップボード(バッグに入らなかったので結局持っていきませんでしたがあった方が検査官が便利ww)
・A4サイズのジッパー付きビニールケース(用紙類はこれに入れる事にしました)
・百均で購入したリアシート用のネット(検査中のビニールケース固定用に)
・ネット予約番号を控えたメモ(結局使用しませんでした)
・念の為の工具一式ww(使用しませんでした)
・定期点検整備記録簿(忘れてました 汗)
・車検に対する意気込み?(まぁ意気込みだけではどうにもなりませんけどね)

で、朝8時に自宅出発。9時前に到着。


多摩車検場と言えば厳しいとの噂を聞いていたので少々緊張気味のワタクシ(汗)
受付はAM8:45~でしたが、とりあえず気持ちを落ち着かせようと喫煙所で一服(笑)



先ずは1号館で申請用紙類の購入と重量税等の印紙を購入後、一旦敷地を出て近くの保険屋にて自賠責保険の更新。
で、更新後に再び一服(笑)

必要書類に記載後、受付へ。ここで「点検はされてますか?」と聞かれ、「まだです」と答えるとそのままスルー。
点検整備記録簿の事をすっかり忘れていたのは内緒です(汗)

で、いよいよ検査レーンへ。
その前にとりあえず一服(笑)

二輪車用のレーンは何処かな?と探すと・・・・・あれ?意外と狭いな(汗)



画像の中央あたりに見える小さいのが二輪用のレーンです。ちなみにこちらは出口側。



入口側は早い時間のためか空いていて、検査中の大型車両の方が一人居るだけでした。で、すぐにワタクシの番に。



若い検査官のお兄さんがやってきて、「初めてなんです♡♡」と伝え・・・って、もしかしてお兄さんもNEWフェイス・・・ですか?そんな雰囲気を醸し出しているお兄さんでした(笑)

レーンに入りエンジン始動。ものすごく暑かったのでヘルメットは被っていなかったのですが、被った方がいいかと訊ねると大丈夫ですとの事。

で、早速気掛かりだった排ガス検査をやる事に。

検査官「それじゃそこのプローブを持って挿入れて下さい」

シマ「はい」(プローブって何だ??)

始め「グローブ」と聞こえ、側にあった軍手を嵌めてしまったのは内緒です(爆)
で、初めてでしたので何処の穴に挿入れていいのか分かry・・・いやいや、穴はひとつしかありませんからねぇ・・・
サイレンサーに挿入後アイドリングのまましばらく待機していると、表示板に〇のランプが。CO・HCともにOK。意外とあっさりOKになりました。排気音量の検査とかはありませんでした。

ウインカー等の灯火類、ホーンはもちろんOK。
あとは目視にてチェックしている様でしたが、かなりアバウトな感じ。ホントにチェックして貰えてるんですかね?(汗)
ってか・・・ユルい、ユル過ぎる!厳しさが微塵も感じられません(笑)
結構加工に苦労したハンドルロックのチェックも無し・・・(苦笑)

続いてはスピードメーター、フロント・リアブレーキのチェックになりますが・・・

検査官「自動測定レーンのやり方はわかりますか?」

シマ「いえ」(だから初めてだって言っry・・・ 笑)

スピードメーター・・・OK
ブレーキチェックで何故かメーターを見続けるワタクシに「モニター画面を見て指示に従って下さい」と言われww、慌てて操作しましたが、よく理解出来ない間にOK(笑)

で、最後は難関(?)の光軸検査。
横からミラーの様な機械がジリジリと寄ってきて
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・×(苦笑)

総合判定で、光量はOKで光軸がちょっとだけ低いと伝えられ、こんな用紙を貰いました↓


図を見てもよく解らん(汗)

一旦レーンを出て駐車スペースへ。
で、とりあえず喫煙所で一服(笑)

素直にテスター屋さんに行こうかなとも思いましたが、とりあえず自分で修正してみようかと。
ちょっとだけ低いとのことでしたので、こんなもんかな?とヘッドライトに優しく掌底2発(笑)
相変わらずアバウト de テキトゥーなワタクシ(苦笑)

で、再度検査レーンへ。
光軸のみ再検査の旨を伝えてから・・・

ジリジリ・・・・・・・・○(爆)流石ワタクシ(ニヤリ)
OKの場合は機械がすぐに○を表示するみたいですね。

総合判定でハンコを貰って、最後の打刻レーン(?)へ。

セパハンのため、幅、高さが変わるので計測し直して貰いました。
幅はハンドルの両端(レバーの方が長い場合はレバーの端らしい)、高さはワタクシの場合ダンパーノブを付けていますので、そこの上端までの高さになりました。その他はホイールベースの長さを計測。

で、車体重量を測った後に・・・SRの写真を撮らせて欲しいとの事でしたので撮らせてあげまんた(笑)ブログにでもUPしてくれるんですかね?・・・って違うか(苦笑)



で、構造変更の書類を作成して貰って検査は終了です。

で、とりあえず喫煙所で一服(笑)



受付の建物に戻り、変更内容の記載をマークシートに書き込んで提出。

暫く待ってから、車検証と自賠責のステッカーを貰って車検終了です。



車検証の欄に「改」と表記されると思ってたのですが、セパハン程度の変更では関係ないんですかね。
っつーか、別に構造変更じゃなくても記載寸法の変更だけでもOKだったのかも。よく分かりませんが(汗)
構造変更車検の場合は新規車検と同様に有効期限が受けたその日からの2年間になるので、10日間ほど期限が前倒しなりましたが、まぁ問題ないでしょうよ。


今回のユーザー車検を受けての感想は・・・やはりあっさり終わってしまって拍子抜けした事ですかね(笑)他のブロガーの方達が言われている事がよく解りました(笑)


今回掛かった費用↓
自賠責保険料:¥13,640
検査登録印紙代:¥400
審査証紙代:¥1,600
重量税印紙代:¥3,800
申請用紙代:¥20
その他:¥200 ←行きに寄ったコンビニで飲んだレッドブル(小さい方w)

計/¥19,660

2万円以内で車検を受ける事が出来ました。
かなり安く済ませる事が出来ましたが、安く済ませられた分、整備は自己責任になるのでしっかりとやらないとですね。

ちなみに掛かった時間は1時間半くらいですかね(笑)
構造変更車検だったのと、暑くてのんびりダラダラとやっていたので時間が掛かりましたが、スムーズにやれば一時間も掛からないかと思います(笑)

これで晴れて公認の「セパハニスト」になる事が出来ました(笑)
前傾姿勢ではありますが胸を張って走れますね(笑)



で、これを最後に言いたかった(笑)
お約束の・・・
これでまた二年間乗ることが出来ますねwww

次回も休暇が取れたらユーザー車検で行きたいなぁ。


帰宅後に早速元の仕様に戻そうとしましたが物凄く暑かったので諦めました(苦笑)まぁ、整備がてら少しずつ戻して行きましょうかね。
いや、実は帰宅後、他の作業をしてたのですが、ちょっとショックな事が発覚しまして(汗)
長くなるのでその件は次回の記事で・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>さいかちさん
さいかちさんも車検おつかれさまでした。
マフラー戻しはサイレンサーのみの交換でしたが、キャブまで交換になるとは想定外でした^^;

やはりお盆の時期は空いているもんなんですね。
かなり閑散としていて逆に不安になりましたが、時間にゆとりが出来てリラックスして受ける事が出来ました。
しばらくは整備重視の期間になりそうですね^^

2014.08.22  シマ  編集

>>八王子ベースさん
なるほど、改造申請した場合に改マークが付くんですね!改造申請と構変の違いをよく理解していませんでした(汗)
ちょっと調べてみましたが改造申請の審査ってかなり大変そうですね。エンジン載せ替えとかの審査が厳しいとありました。
勉強になりました、情報ありがとうございます^^

2014.08.22  シマ  編集

車検もマフラー戻しもお疲れさまです。
私も車検に行って来ました。
お盆休みの時期は空いているので不慣れでもやりやすいですからね。
だから毎年この時期に行ってま〜す。
後整備も頑張って下さいね。

2014.08.20  さいかち  編集

改マークは、エンジン、ミッション、ブレーキのいづれかの変更(ドラムからディスク、もしくはその逆)、いわゆる改造申請した場合に付くと思いましたよ(^^)☆構変と改造申請は別物らしいですね、うちのSRは95年なんですがドラムからディスクにしたとき、鮫洲の試験場に申請した後の返送書類に2H6改 と入りました(^^)ちなみにそれは、根本の形を変えたので改造、ということらしいです☆

2014.08.20  八王子ベース  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

