NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>あきをさん
足周りの作業は結構力が要るし、油まみれになりますね(汗)イマムラさんに行かれた時の記事で読みましたが、クランクケースの削れは痛いですよね(汗)その後は問題なさそうですか?

ドラムの段差が出てないのは良かったですが、ほとんどリアブレーキを使っていないってのはマズイですよね(汗)おかげでフロント側の減りが早いです(汗)初期の頃のアスベスト入りのシューはドラムに優しいみたいですね。

2014.09.11  シマ  編集

>>さいかちさん
ロックワッシャーは元のやつに比べてかなりペラペラでした。まぁ、薄い方が扱い易くていいですけどね。元のはタガネでガンガン叩いて結構大変でしたから。

フロントスプロケのナットは呼吸を止めてグイグイやったら外れました(笑)
でもここは締めの問題もありますからプロに頼むのが確実ですよね。

2014.09.11  シマ  編集

>>FOURさん
僕もやろうやろうと思っていましたがここまで引き延ばしになっていました(汗)FOURさんもハブの分解はされましたか?もしかしたら前オーナーが既に組込んでるかもですね。
ブレーキシュー部分の段差は全くと言っていいほどありませんでした(汗)今後は積極的にリアブレーキを使っていこうと思います(笑)
スイングアームに何か問題がありましたか?曲がりとかじゃないですよね?(汗)

カレーは辛目で美味しかったです。この間行ったお店のほうなので今度行きましょう^^

2014.09.11  シマ  編集

お疲れ様です♪

あたくしはコンバートはイマムラさんにやっていただきましたが、結構大変ですよね(汗)

ドラムの段差が無くて何よりです✨あたくしのは…(涙)
ブレーキのシューも純正が一番いいそうですよ!

2014.09.11  あきを  編集

ロックワッシャーは、薄いんですよね〜。
純正品ですから薄くても安心なんでしょうけど・・・
気分の問題かなぁ。

フロントスプロケがよく外れましたね。
私はいつもギブアップして師匠に頼んでます。www

2014.09.10  さいかち  編集

お疲れさまです♪

僕もスプロケ交換時に一緒にOリング入れれば良かったです(^_^;)
自分のはハブのシュー当たる所に段差はあるし、スイングアームの気になる所は見つかりましたし、ちょっとテンションがですよ(笑)

カレー旨そうですね~♪

2014.09.10  FOUR  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

スプロケ&チェーン 520コンバート! Part1

2014.09.09

category : メンテナンス

珍しくまともなタイトル(笑)

今回は訳あって2記事に分かれます。


土曜日の話になりますが、久し振りに休めましたのでアレの交換取付け作業に取り掛かろうかなと。
前日の天気予報では午前中は雨の予報だったので午後からやろうと思ってたのに・・・晴れてやがる!

パーツクリーナーやらペーパータオルやらを切らしていましたので急いでクルマで用品店に買い出し。
で、午後から作業開始。



リアタイヤを外して・・・さてと、やりますかね。

先ずはリアハブのメンテをする事に。
で、今更な感じではありますが、先日購入しておいたXT500用のOリングの組込みもしてやろうかと。



グリスアップは結構頻繁にやっていましたので、ハブダンパーがオイル塗れなんだろうなと、恐る恐るハブを分解してみると・・・・・




あれっ?・・・意外とキレイ?ハブダンパーはオイルに塗れることなく無事でした。ヨカッタ、ヨカッタ・・・
オイル塗れを想定してパーツクーリーナーとペーパータオルを買い込んだんですけどね(汗)

ひと通り清掃してからOリングを組込み↓


ダストシール側の大きいリングと小さいリングの一つはこんな感じですかね。



残りの小さいリングはこんな感じでOK?
ハブ本体に戻す時に嵌めずらかったので結局ハブ本体側に嵌めましたが。

で、ハブを組み直してグリスガンでグリスを注入してみると↓


しっかり2つの穴からグリスが出てきました♪
あぁ・・・これでハブダンパー側に漏れることなく思う存分、中に出せますねぇ・・・・・いやいやいや、入れ過ぎはダメですね(汗)

で、ドラムブレーキ内のチェックもしましたが・・・

・・・・・ぎ、ぎゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!


・・・・・ってのはウソで・・・(笑)



ほとんど摩耗してないな・・・シューのカスもあんまり出てない・・・うまくリアブレーキが使えてないのがバレバレですな(汗)
ある意味これも「ぎゃあぁぁぁぁーーー」・・・なのか?(汗)
なのでこちらは軽く清掃後、カムシャフト部分にグリスアップだけして戻しました。

ちなみにグリスは先日購入しておいたウレアグリスってのを使用してみました。



右のリチウムグリスは安かったのでついでに購入(笑)

ハブクラッチ側のグリスもウレアにしとけば良かったかな。まぁ、ジャバラのタイプが売ってなかったので前回同様モリブデングリスを入れてしまいましたが(汗)モリブデングリスだと汚れが目立ちますからねぇ。


で、いよいよスプロケ&チェーンの交換です。



もちろん回り止めのロックワッシャーは新品に交換ですが、フロント側は勿体無いので再利用・・・と思いましたが結局購入しました(笑)

ロックワッシャーは先日既に外してましたのでさくっと交換。



X.A.Mのこのモモヒキカラー(?)も悪くないですね(笑)肉抜き穴の無いシンプルなデザインですが、これって丁数によってデザインが違うんですかね?

新しいロックワッシャーは元に付いていたやつに比べて薄くてやわらかいですが、こんなに薄くて大丈夫なんだろうか?(汗)元のやつは厚くて硬くてタガネで叩くのが大変でしたが。
新しいやつのツメの起こしはスプロケに傷が付くのがイヤなのでプライヤーを使って慎重に起こしました。

フロントスプロケ側も始めにナットを外していましたので交換するだけなんですが、元のスプロケが固着してたのか
なかなか外れなくて焦りました。



しかしナットの錆がヒドイな・・・しかもヘドロ状態・・・(汗)もちろんここはパーツクリーナーをガンガン吹いてキレイにしておきました。
スプロケの取付け方向に悩みましたが、ネットで調べても明解な回答が得られませんねぇ。
オフセットの幅で考えて刻印面が外側に向くようにセットしましたがこれで良かったのかな。メーカーに直接訊いてみるほうが早そうですね。まぁ、多分訊きませんが(笑)
ちなみにここのナットを外すのは結構大変ですね(汗)当然インパクトレンチはありませんし、32㎜のレンチも持っていませんでしたので巨大なモンキーを使用しました(笑)
ギアをローに入れてリアブレーキを踏みながら、工具を蹴って一気に外すってのをよく聞きますが、確実にジェネレーターカバーにダメージを負いそうでしたので、慎重に手でグイグイ力を加えながら力技でなんとか外せました。

チェーンはボアさんにてエンドレス加工をお願いしていましたのでスイングアームも外します。



ピボットシャフトが抜けなかったらどうしようかとちょっと不安でしたが、指で押すだけでニュルっと動いてすんなり抜くことが出来ました。ヨカッタ・・・



ベアリング等、特に問題無さそうでしたのでOH等はせずに若干ズレていたオイルシールを直してから、普段磨けない部分をキレイにしてから元通りに組付け。(チェーンを掛けずにそのままスイングアームを戻そうとしたのは内緒の話 笑)

で、リアのアクスルシャフトにグリスアップ後、タイヤを戻してからチェーンの張りを調整しようとしたところ・・・・・

ゴロゴロと雷鳴とともに雨が降ってきやがった!(汗)
なのでこの日の作業は中断です(苦笑)


で、翌朝に張りの調整とリアブレーキ調整をやって仕上げようと思いましたが・・・・・
・・・雨が降ってやがる!・・・orz

午後から嫁様と出掛ける予定でしたが、出発した途端に・・・晴れてきやがった!(苦笑)・・・なんでさ・・・orz
という訳で残りの作業は次の週末に持ち越しです(苦笑)
まぁ、足周りなんで焦って作業するのも良くないし、じっくりやっていきますかね。
う~ん、しかし、前回の先日の車検以来全く乗れていませんのでストレスが溜まりますな・・・あぁ、早く試走したい(笑)


ここからはおまけ(?)

午後からは嫁様といつものように福生に食事に出掛けたのですが、この日は横田基地でフェスティバルがあったようで人混みでごった返していました。
周辺の駐車場の料金が満車状態で駐車料金も激しく値上がりしていましたが、ワタクシ達は運良く各店舗専用の駐車場に停められたので幸いでした。

お昼御飯に『タイガーハウス』さんで「ビーフビリビリカレー」を注文。



嫁様のは骨付きチキンカレーでしたっけ?・・・ってナンがデカイな(汗)



こちらのお店、行くたびにお店の名前が変わってるんですが、なんか理由があるんですかね?(笑)

美味しく頂いた後、おなじみの『カフェ・ドゥ・ジャルダン』さんでスイーツタイム(笑)



ワタクシはいつものガナッシュロールとサブレシューを注文。っていつも同じの頼んでよくも飽きないな・・・

食事を済ませ、帰り途中にライコランドに寄ってフロントスプロケのロックワッシャーやらを購入(笑)



更にホームセンターによってこれらも購入↓


ツールBOXとその他諸々(笑)
これだけ買っても1500円程度です(笑)激安の工具ですが、使用頻度が低いのでこれでOKかと。

で、ようやくこれも購入する事にしました↓


こちらも安物のトルクレンチですが、やはりトルク管理は大事かなと。
今回の作業でそれを感じました・・・って、作業前に買っとけよって話ではありますが(汗)


で、帰宅後に作業再開しようかと思いましたが、ワタクシの似非マウンテンバイクのパンク修理の作業がありましたので
そちらを優先しました。
パンク修理のついでに前後のタイヤ自体も新調しましたが、バイクと比べると物凄く作業が楽チンですね(笑)
昼間と似たような作業を繰り返したので腰が痛くなりましたが(苦笑)

長くなりましたがwまぁ今回はこんな感じ(?)です。
なので次回Part2に続きます(笑)












関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>あきをさん
足周りの作業は結構力が要るし、油まみれになりますね(汗)イマムラさんに行かれた時の記事で読みましたが、クランクケースの削れは痛いですよね(汗)その後は問題なさそうですか?

ドラムの段差が出てないのは良かったですが、ほとんどリアブレーキを使っていないってのはマズイですよね(汗)おかげでフロント側の減りが早いです(汗)初期の頃のアスベスト入りのシューはドラムに優しいみたいですね。

2014.09.11  シマ  編集

>>さいかちさん
ロックワッシャーは元のやつに比べてかなりペラペラでした。まぁ、薄い方が扱い易くていいですけどね。元のはタガネでガンガン叩いて結構大変でしたから。

フロントスプロケのナットは呼吸を止めてグイグイやったら外れました(笑)
でもここは締めの問題もありますからプロに頼むのが確実ですよね。

2014.09.11  シマ  編集

>>FOURさん
僕もやろうやろうと思っていましたがここまで引き延ばしになっていました(汗)FOURさんもハブの分解はされましたか?もしかしたら前オーナーが既に組込んでるかもですね。
ブレーキシュー部分の段差は全くと言っていいほどありませんでした(汗)今後は積極的にリアブレーキを使っていこうと思います(笑)
スイングアームに何か問題がありましたか?曲がりとかじゃないですよね?(汗)

カレーは辛目で美味しかったです。この間行ったお店のほうなので今度行きましょう^^

2014.09.11  シマ  編集

お疲れ様です♪

あたくしはコンバートはイマムラさんにやっていただきましたが、結構大変ですよね(汗)

ドラムの段差が無くて何よりです✨あたくしのは…(涙)
ブレーキのシューも純正が一番いいそうですよ!

2014.09.11  あきを  編集

ロックワッシャーは、薄いんですよね〜。
純正品ですから薄くても安心なんでしょうけど・・・
気分の問題かなぁ。

フロントスプロケがよく外れましたね。
私はいつもギブアップして師匠に頼んでます。www

2014.09.10  さいかち  編集

お疲れさまです♪

僕もスプロケ交換時に一緒にOリング入れれば良かったです(^_^;)
自分のはハブのシュー当たる所に段差はあるし、スイングアームの気になる所は見つかりましたし、ちょっとテンションがですよ(笑)

カレー旨そうですね~♪

2014.09.10  FOUR  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

