NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>さいかちさん
20km程度の試走でしたが走りの特性の変化を感じられて、また走るのが楽しくなりました♪
CRキャブに戻してさらに良い方向に向かえばいいんですけどね。
以前さいかちさんのSRに乗らせて頂いた時のスムーズ感は減速比の違いによるものだったのかも知れません。今回似たような感覚を覚えましたよ^^
自分の走行スタイルに合わせて減速比を選択するのも楽しいものですね^^

2014.09.16  シマ  編集

二次減速比の変更は良い事ばかりみたいですね。
スムーズな走行が可能なのは何よりです。
減速比一つをとっても奥が深いですね〜。

2014.09.16  さいかち  編集

>>あきをさん
ありがとうございます。ようやくコンバート完了しました^^
520にコンバートすると見た目もゴージャスになっていいですよね。それだけでもやって良かったと思っています(笑)この減速比だと本来レーシングキャブ向けなんでしょうね。ノーマルキャブだと若干ですがパワーが追いついてないような感じがありました。

週末にCRに戻して走ってみますね^^

2014.09.16  シマ  編集

コンバートお疲れ様でした&おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

あたくしも純正キャブレターなのでシマさんほど減速比でチャレンジしませんでしたが、納得できるものになりました♪

CRに変えたらまた違う感じになるんでしょうね♪

2014.09.15  あきを  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

スプロケ&チェーン 520コンバート! Part2 ポロリもあるよ⁉︎

2014.09.15

category : SR400 カスタム

あぁ・・・『トライダーG7』と『花の子ルンルン』のOPソングが頭から離れん!(笑)・・・って、ワタクシ歳いくつだ??


さて、土曜日の話になりますが、先週末に突然の雨で泣く泣く断念したスプロケ&チェーンの520コンバートがようやく完了しました。

前回にドラムブレーキの摺動部のグリスアップを忘れていましたので、再度リアタイヤを外す事に(苦笑)

グリスアップ後にタイヤを戻してチェーンの張り調整とセンター出し。
フロントスプロケを締め直してコンバート完了。
チェーンオイルは注油せずに元のグリスが付いたままにしておきました。

で、ずっと装着したくてウズウズしてたコレを装着↓


ぬおぉぉぉぉーーーーー!カッケーなコレ!(笑)
シムズクラフトさんのステンレスチェーンケースを装着しましたが、一気にスタイリッシュな感じになりました♪
このチェーンケースにずっと憧れてたんです。ハンドメイドながらも精度の良さには驚かされました。
シンプルなデザインなので純正SRの雰囲気を壊すことなく、しっくり馴染んでますね。やっぱりコレにして良かったぁ(笑)・・・・・まいくろさんもコレにすればいいのに(爆)オススメです(笑)


で、ついでに先日のバックステップのペダルピンとキックアーム干渉の問題を解決する事に。

以前に八王子ベースさんにアドバイスを頂いて、ペダルピンの代用として細めの短いアルミカラーを加工しようと思いましたが、あいにくカラーの穴の内径が6.2㎜以下の物が見つからず(汗)

で、用意した物がコレ↓


M6の六角皿ネジとステンレスのロングナットです。
コレを元のペダルピンと交換後、短くカットしたラバーを被せました↓


これがキックアームとギリギリ干渉しない長さです。見た目はともかくこれで干渉は避ける事が出来ました。
元のペダルピンはシフトペダル側に移設する事に。

画像は撮り忘れましたが、シフト側のステップも装着。ここでちょっと問題が・・・
センタースタンドの出っ張りにシフトロッドが干渉して取付け出来ない(汗)
なのでセンタースタンドストッパーをひっぱり出してきて取付けてなんとか回避。センタースタンドは外したくないんですよねぇ。
若干曲っていたプレートはハンマーで叩いてみましたがビクともしなかったので、そのまま装着しましたが、特に気になる程の不具合は無かったのでOKとしました。

で、リアブレーキの引きワイヤーですが・・・
昔のSR FILEを引っ張り出してきてカスタム車両の写真を参考に取付け(笑)↓


こんな感じ?・・・って激しくレーシーな感じだな・・・(汗)ホントにこれで良いのか??



元のブレーキシャフトやロッド類は外しておきました。
で、今回思ったのですが、ブレーキアームの取付けってドラムのパネルを嵌めたあとからだと、カムシャフトが中にズレてめちゃめちゃ取付け難いですね(汗)これってパネルを嵌める前に付けておいたほうがいいのかな?かなり苦戦してひとりでイライラしていました(苦笑)

その後、マフラーをサイクロンに戻してAISをキャンセル。キャブはとりあえず純正のまま(笑)



で、いよいよ試走です。先月の車検の日以来乗れていませんでしたので約三週間振り?

チェーンのコンバート後の二次減速比はF:16、R:42の2.625になりました。



上手く言葉で表現するのは難しいですが、先ず低速時のギクシャク感が大幅に軽減されたのには驚きました。
早速渋滞に巻き込まれましたがストップ&ゴーの繰り返しでも苦痛に感じることが無くなりました。
発進時にパワー不足になるんじゃないかと不安でしたがそれは感じられませんでしたね。

あとは低い回転数で50㎞/h巡航が出来るのが魅力ですね。頑張って回転数を上げなくてもスムーズに速度が上がっていく感じです。あとは皆さんが言われているように街乗りでは5速がほぼ必要無くなりました(笑)逆に5速にシフトするとノッキング気味で走りづらい(汗)これでもう幻の6速に入れようとすることは無くなりますな(笑)
シフトチェンジのタイミングの間隔が拡がったおかげで「あれ?今何速だったっけ?」て感じになりますがwwそのうち慣れるでしょうよ(笑)
あとこれは副産物(?)的なものですがノーマル時よりエンジンに若干負荷が掛かっているのか、平地走行でも緩い坂道を走行している時のあの小気味良い排気音がするのでちょっと嬉しい(爆)←

峠や坂道ではちょっと苦しく感じられるでしょうが、今回のコンバートは街乗りの多いワタクシにとってはメリットばかりで嬉しい結果となりました。まだノーマルキャブでの効果ですので、CRキャブで試してどの様なるかが楽しみです。
で、毎回言っているようですが、こんなに効果が得られるならもっと早くにやっておけば良かった(笑)

なんだか支離滅裂な感想ですが、チェーンコンバートでのインプレはこんな感じです(笑)


バックステップのインプレは次回の記事にて(笑)

【悲報】

・・・・・orz


作業前にカバーを外したら・・・・・ポロリって(汗)
以前から剥がれ掛けてはいたんですが、ついに剥がれ落ちてしまいました・・・Bさんスミマセン・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>さいかちさん
20km程度の試走でしたが走りの特性の変化を感じられて、また走るのが楽しくなりました♪
CRキャブに戻してさらに良い方向に向かえばいいんですけどね。
以前さいかちさんのSRに乗らせて頂いた時のスムーズ感は減速比の違いによるものだったのかも知れません。今回似たような感覚を覚えましたよ^^
自分の走行スタイルに合わせて減速比を選択するのも楽しいものですね^^

2014.09.16  シマ  編集

二次減速比の変更は良い事ばかりみたいですね。
スムーズな走行が可能なのは何よりです。
減速比一つをとっても奥が深いですね〜。

2014.09.16  さいかち  編集

>>あきをさん
ありがとうございます。ようやくコンバート完了しました^^
520にコンバートすると見た目もゴージャスになっていいですよね。それだけでもやって良かったと思っています(笑)この減速比だと本来レーシングキャブ向けなんでしょうね。ノーマルキャブだと若干ですがパワーが追いついてないような感じがありました。

週末にCRに戻して走ってみますね^^

2014.09.16  シマ  編集

コンバートお疲れ様でした&おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

あたくしも純正キャブレターなのでシマさんほど減速比でチャレンジしませんでしたが、納得できるものになりました♪

CRに変えたらまた違う感じになるんでしょうね♪

2014.09.15  あきを  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

