NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>ロエロさん
かなり危険な状態ですからね(汗)
多分何処かに乗り捨てられてると思います。
前後ともタイヤ交換したばかりですからねぇ(苦笑)

エンジンカバーだけですが塗装に挑戦してみようかと思ってます(笑)

2014.10.05  シマ  編集

盗んだチャリで怪我するなら自業自得でしょう(笑
でも悔しいですね
何をたくらんでるのだろう^^ 楽しみ!

2014.10.04  roero arneis  編集

>>あきをさん
駅前の年間契約の駐輪場なんですが、夜間の盗難が多いみたいです。
先月に前後のタイヤを新調したばかりだったのでちょっと悔しいですね(泣)でもそのうち無事に帰ってくるんじゃないかと勝手に期待してたりします(笑)ブレーキもほとんど利かないので毎朝急坂を下る時はスリル物です(笑)自転車もしっかりメンテしないとダメですよね(汗)

今回は終了時間直前にちょっと熱くなってしまったのでww結構高く付いたかもです(汗)
まぁ、大したモノじゃないんですけどね。また記事にしますね。

2014.10.03  シマ  編集

>>FOURさん
どうもです^^

ボロいからと油断してました^^;
あれは他人には乗せられないくらいクセがあるんですよ。リアのボルトをしっかり固定するとタイヤがブレるのであえて緩めにしてるんです。外れてケガをしてなければ良いのですが(笑)

落札したモノは僕の塗装デビューのきっかけになるかもです(笑)

2014.10.03  シマ  編集

>>k2k2さん
見た目はそっくりですがCPO-Rのほうが浸透性がいいみたいですね。注射器付きだったのでこれにしましたが、百均で同じのが売ってるみたいです(苦笑)
買い物上手と言うより単にセコいだけなんでしょうね(笑)失敗も沢山してますからねぇ。

k2k2さんが言われてたようにオイルをブレンドして作ってみるのも面白そうですよね。

今回落札したモノは僕にはちょっと荷が重そうです(汗)色々手を掛けないとすぐには使えなそうなモノです。

2014.10.03  シマ  編集

自転車…(怒)そんな輩居るんですね(´д`|||)まぁある意味シマさん仕様なので犯人も乗りにくくて困ってるかもです(笑)

チェーンオイルはなかなか手間な上に頻度が多いとなると几帳面ではないあたくしには向いてないかも(汗)

そして何を買われたんでしょう?相変わらず激安仕入れですか(笑)?気になる気になる《*≧∀≦》

2014.10.02  あきを  編集

どうもです(^^)

自転車盗まれちゃいましたか?(゜.゜)
でも、シマさんにしか乗りこなせそうにないですね(笑)

オークションで落とされたのが気になりますね♪

2014.10.02  FOUR  編集

オイルほとんど変わらなそうですね💦
しかも注射器付きとは。
さすが私の見込んだ買い物上手なシマさんです。

シマさんが先に買ってれば、私も間違いなくそっちを買ってました。リサーチ不足でした。

そして、またシマさんが面白いものを買った(落札)のですね、楽しみです。

2014.10.01  k2k2kun  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

犯人ニ告グ、タダチニ武装解除セヨ?ww

2014.10.01

category : メンテナンス

え~っと、先日自転車の盗難被害に遭いまんた。
まぁ、施錠してなかったワタクシが悪いんですけどね・・・

ワタクシのHUMMERのマウンテンバイクを持ってっちゃった人、多分何処かに乗り捨ててると思うけど、まだ乗り回してるのなら・・・・・乗りにくいでしょ?(爆)
ブレーキが利かないし、スイングアームが歪んでますからねぇ・・・あと、乱暴に扱うとリアタイヤが外れますよ(汗)ソイツはワタクシにしか乗り熟せません(笑)

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ww

なので悪い事は言いません、まだ乗り回してるなら元の場所に戻しておきなさい(笑)
って、こんなワタクシのブログなんて読んでないだろうよ(苦笑)


さてwww←
先々週末の話になりますが・・・(汗)



先日購入したRISEさんのチェーンオイルを試してみることにしました。

まずは、チェーンクリーナーで元のルブを念入りに清掃↓


で、付属の注射器で一コマ一コマ注油。



GA☆MAN汁程度の少量を左右のOリングとローラーの両端部分にチマチマと注油・・・ひたすら注油・・・・・注・・・・・



ぬおぉぉぉ~~・・・出したい!もっと勢い良くドパ~って出したい!ww・・・という気持ちを抑えつつ、ひたすら注油。まぁ初めてでしたので何度かドパ~って出ちゃいましたけどね(笑)
それでも使用した量は僅か2cc程度でした。この量だと無くなるまで数年掛かりそうだな・・・それなら円陣家さんのC.P.O-Rでも良かったかも(汗)

チェーンのカシメ位置から始めてぐるり一周注油しました。

それにしてもこの注油方法は結構根気のいる作業だな・・・20分位黙々とやってたかな?いや、もっと掛かったかもしれない(汗)



で、注油を終えると明らかにタイヤの回転がスムーズになるのを感じました。
ですが、押し歩きの時に感じましたが、若干チェーンノイズが大きくなったのは気のせい?



その後、ようやくキャブを元のCRに戻す事に。ノーマルキャブに交換の時は面倒でしたが、CRは装着が楽でいいですね。
ついでに以前に購入しておいたJNに交換しました。
特に根拠も無く#5174→#5176へ(笑)

ちなみに前回リアブレーキのアームを下向きに直しましたが、スイングアームにワイヤーが当たってしまうので、結局元の上向きに戻しました。ブレーキの利きは何度か調整してだいぶ良くはなりましたが、まだ利きが弱いかな・・・
利きと言うよりも、ブレーキペダルのスプリングのテンションが弱くあまり踏み応えが無いって感じ?
可能であればいずれはノーマルのロッド引き仕様に変更したいところです。



で、試走。

チェーンオイル注油後のインプレですが、チェーン交換から間も無い事もあって走行中は正直よく判りませんでした(汗)ですが、停止前にニュートラルに入れて惰性で走ると軽くスーっと滑っていく感じでかなりフリクションロスが軽減されている感じでした。

で、気になっていたオイルの飛散についてですが、この日は100km程走行しましたが、ホイール部分に若干放射状に薄っすらとオイルが飛んでいた程度でした。ウェス等で拭けばすぐ落ちるのでリアまわり清掃はだいぶ楽になりますね。
ですが、k2k2さんが書かれていたように持続性があまり無いようなので、雨天走行後等、マメな注油が必要みたいです。

二次減速比変更後、CRキャブに戻してから初の走行でしたが格段に走りが良くなりましたね。ノーマルキャブではパワー的に追い付いていない感じだったと思います。伸びが良く速度がぐんぐんと上がるので、乗っていて気持ち良かったです。
JNは交換しなくても良かったかも。この時期の昼と夜の気温差でだいぶ調子が違ってきますね。夜になって肌寒くなってくると若干モタツキを感じる箇所がありました。



それにしてもこの時期の走行は気持ちが良いですね。最近はまた休日出勤が増えてあまり乗れていませんが、寒くなる前に出来るだけ走りに行きたいです。


先日、某オクにてこれはワタクシに必要な物なのか?ってものを落札しました。興味本意で・・・つい(汗)
詳細は次回の記事にて(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>ロエロさん
かなり危険な状態ですからね(汗)
多分何処かに乗り捨てられてると思います。
前後ともタイヤ交換したばかりですからねぇ(苦笑)

エンジンカバーだけですが塗装に挑戦してみようかと思ってます(笑)

2014.10.05  シマ  編集

盗んだチャリで怪我するなら自業自得でしょう(笑
でも悔しいですね
何をたくらんでるのだろう^^ 楽しみ!

2014.10.04  roero arneis  編集

>>あきをさん
駅前の年間契約の駐輪場なんですが、夜間の盗難が多いみたいです。
先月に前後のタイヤを新調したばかりだったのでちょっと悔しいですね(泣)でもそのうち無事に帰ってくるんじゃないかと勝手に期待してたりします(笑)ブレーキもほとんど利かないので毎朝急坂を下る時はスリル物です(笑)自転車もしっかりメンテしないとダメですよね(汗)

今回は終了時間直前にちょっと熱くなってしまったのでww結構高く付いたかもです(汗)
まぁ、大したモノじゃないんですけどね。また記事にしますね。

2014.10.03  シマ  編集

>>FOURさん
どうもです^^

ボロいからと油断してました^^;
あれは他人には乗せられないくらいクセがあるんですよ。リアのボルトをしっかり固定するとタイヤがブレるのであえて緩めにしてるんです。外れてケガをしてなければ良いのですが(笑)

落札したモノは僕の塗装デビューのきっかけになるかもです(笑)

2014.10.03  シマ  編集

>>k2k2さん
見た目はそっくりですがCPO-Rのほうが浸透性がいいみたいですね。注射器付きだったのでこれにしましたが、百均で同じのが売ってるみたいです(苦笑)
買い物上手と言うより単にセコいだけなんでしょうね(笑)失敗も沢山してますからねぇ。

k2k2さんが言われてたようにオイルをブレンドして作ってみるのも面白そうですよね。

今回落札したモノは僕にはちょっと荷が重そうです(汗)色々手を掛けないとすぐには使えなそうなモノです。

2014.10.03  シマ  編集

自転車…(怒)そんな輩居るんですね(´д`|||)まぁある意味シマさん仕様なので犯人も乗りにくくて困ってるかもです(笑)

チェーンオイルはなかなか手間な上に頻度が多いとなると几帳面ではないあたくしには向いてないかも(汗)

そして何を買われたんでしょう?相変わらず激安仕入れですか(笑)?気になる気になる《*≧∀≦》

2014.10.02  あきを  編集

どうもです(^^)

自転車盗まれちゃいましたか?(゜.゜)
でも、シマさんにしか乗りこなせそうにないですね(笑)

オークションで落とされたのが気になりますね♪

2014.10.02  FOUR  編集

オイルほとんど変わらなそうですね💦
しかも注射器付きとは。
さすが私の見込んだ買い物上手なシマさんです。

シマさんが先に買ってれば、私も間違いなくそっちを買ってました。リサーチ不足でした。

そして、またシマさんが面白いものを買った(落札)のですね、楽しみです。

2014.10.01  k2k2kun  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

