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〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

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SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
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コメント

>>ロエロアルネイスさん
ずっと中腰作業だったせいか、筋肉痛でバキバキになりました(笑)

ツインコアいいですね!確かなトルクUPを体感出来ました。
レスポンスも良くなったみたいです。燃費向上にも期待したいですね^^

久々のブレーキメンテだったので戸惑ってしまいました(汗)
有難うございます。そうですね、暫くしたらまたエア抜きしてみます^^

2013.03.31  シマ  編集

いやはや一気にやりましたね。私も経験してます(笑
ツインコアいいでしょう?
ブレーキキャリパーには私も何度も泣かされました(汗
シリンジはうまく使うといいですよね。
何日か走ったらまたエア抜きした方がいいですよ。完全にエアが抜けて繊細なブレーキタッチが戻りますから。

2013.03.30  ロエロアルネイス  編集

>>Bさん
ディスク車ではこの位置が一番しっくりくると思います。
やっぱり目立たせたいですからね(笑)

このプラグコードは坂本さんも着けられてましたね。
効果が体感出来て良かったです。

ちょっと硬過ぎちゃいましたかね(汗)
自分的には好みのフィーリングになった感じで良かったです。
粘度と油面をいろいろ試して、煮詰めてみたいですね。
実は油面調整の時に戸惑ってしまい、よっぽどBさんに
助けを求めようかと思っちゃいました(汗)

Bさんも辛党のようで^^
デスソースは慎重にかけないと危険ですよね(笑)

2013.03.28  シマ  編集

ライセンスホルダーはフェンダーと共締めの位置だと目立ちますね。K2さんもこの位置にすれば良いのに(笑)

プラグコードは僕もそろそろ変えなければ(汗)

フォークオイルは結構硬いの入れたんですね。それの動粘度が55.2です。僕の使ってるWPの#15で48.1で純正は33.2ですね。でも好みですからフィーリングが良ければOKですからね。フォークにヘアゴムとか縛って置くと色々と分かり易いですよ。

デスソースは昔僕も嵌りました(笑)

2013.03.28  B@minDrive  編集

>>あおさん
おぉ!なるほど!そういう方法があったんですね!?
って言われてみれば、初めはそうやって入れたの思い出しました!(爆)
その為のシリンジですもんね^^;テンパっていてすっかり忘れてました(汗)
あおさん、アドバイスありがとうございます!

2013.03.28  シマ  編集

たくさんの作業お疲れ様です。
フルード交換は、キャリパーのニップルにホースをつないで、マスターのカップにフルードを補充しながらシリンジで抜き取るとあっちゅう間に交換できてついでにほとんどのエアも抜けちゃいますよ^^

2013.03.28  あお  編集

>>あきをさん
危うく恒例の真夜中メンテになるところでした(笑)
欲張って色々作業するのは良くありませんね。

失敗する事でスキルアップにつながれば良いのですが^^;

フロントフォークはかなり気持ち良くなりました^^
これでOKなのか、ちょっと不安ですけどね。

あきをさんも頑張って下さいね^^

2013.03.28  シマ  編集

多数の作業お疲れ様でした!
あたくしなんかは作業していると必ず問題発生しますので読んでいて勉強になりました♪フォークオイルの変化…羨ましいです^^あたくしも早く取りかかりたいところですね(汗)

2013.03.28  あきを  編集

>>k2k2kunさん
お腹は慣れてるので大丈夫です(笑)

フォークカバーはパッと見はきれいなんですが、まじまじ見ると結構チープに見えます(苦笑)

ブレーキは保安部品なので慎重に作業したいものですね。フォークオイル交換は初めてだったので正直自身がありません(^^;)

プラグとコードは確かに効果を体感することが出来ました。これはおススメかもです^^

2013.03.28  シマ  編集

お疲れさまです。
そしてお腹大丈夫ですか?(笑)

フロントホークカバーなんてあるんですね!
知らなかったです。
それにしても、ブレーキフルード交換とホークオイルの交換。
私はまだ自分でしたことがありません。さすがですね。
勉強になりました。
そして、プラグ。力強くなりましたか!羨ましいです。

2013.03.28  k2k2kun  編集

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長い死闘の末に得たモノ

2013.03.28

category : SR400 カスタム

日付は遡り、日曜日の話です(笑)

(その日の夜遅くにこの記事を書いていたら爆睡してしまいました)(´p`)。oO

ようやく続きが書けました(汗)




本日はSRで出掛けようと思ったんですがやりたい事がたくさんあったので、一気にやってしまいました。


<本日のメニュー>

1.ライセンスホルダーの取り付け

2.スプリットファイヤーツインコアプラグの取り付け

3.エキパイ焼けの磨き

4.ブレーキフルード交換

5.フォークオイル交換

↑こんなに一気にできるのか??


しかもフォークオイル交換は♡初体験♡なんです(笑)



先ずはライセンスホルダーの取り付け。

後でフロントフォークを抜き取るのでまた外す事になりますが、これはいち早く取り付けてみたい!と思い、付け

てみました。

IMG_4319_convert_20130325021310.jpg

ん~・・・やっぱり堪らん・・・(笑)ホントに嬉しいです(涙)なんせ世界にひとつだけですからねぇ(自慢)

これでまた、ナップス、2りん館等で注目されますかね。(勘違い?・・・いえいえ)

SRに乗るたびにまたニヤけてしまいそうです(笑)こんな私めにこんな素敵な物を与えて下さり、アリガタキシ

アワセ・・・とウットリしている自分に気付いて(笑)イカンイカンと思い、次の作業へ・・・



先日セール品で購入したツインコアプラグ&コードの取り付けです。
IMG_4075_convert_20130318014757.jpg


付属のプラグです。電極の先が二股に別れています。
IMG_4276_convert_20130325014543.jpg


コードの色は何故かブルー・・・(笑)
IMG_4277_convert_20130325014919.jpg


純正のコードを8c程残してカットして、ジョイントをセット。
IMG_4279_convert_20130325015108.jpg


タイラップで留めて・・・装着完了。
IMG_4280_convert_20130325015209.jpg


しかし目立ちますね(汗)コードが長い気ががしますが、これで様子を見てみます。

試走は取り敢えず今はおあずけです。


続いてエキパイの焼け取り&磨きです。

先日装着したマフラーのエキパイの焼けが気になったので、こんな物を試してみました。

ヨシムラのステン・マジックです。

アンモニアが入っているのでしょうか?何かちょっといいニオイがします。(←いいんか 笑)
IMG_4343_convert_20130327015115.jpg


先日試しにちょこっと使ってみたので、部分的にきれいになってますが・・・
IMG_4065_convert_20130327014819.jpg


さすがに焼け色が濃いので、取り敢えずペーパー掛け。

800番・1200番・2000番で軽く磨きます。

軽くペーパー掛けした後に使ってみると・・・さすがです、みるみる焼けが落ちていきます。
IMG_4070_convert_20130327014955.jpg


ピカピカとまではいきませんが、だいぶきれいになりました。

付け根部分は今回は妥協しました(汗)一度外してからでないと無理そうです。


続いてはブレーキフルード交換。

デイトナのニッシンブレーキマスターに交換してから一年ちょっと経っているので、そろそろフルード交換かなっ

て思いやっちゃいました。

今回使用したフルードはコレ↓
IMG_4299_convert_20130327030521.jpg


アクティブ製の物です。うっすらグリーンでちょっと美味しそう・・・いやいや・・・(笑)


ヤマハ純正のフルードは元から琥珀色っぽいので、劣化が判り難いのですが、
IMG_4283_convert_20130325015341.jpg


キャップを開けてみると、やはり結構劣化しているようです。
IMG_4286_convert_20130325020036.jpg


入れ替えに時間が掛かりそうなので、あらかじめマスターカップ内のフルードをシリンジで吸い取ってしまいま

す。


エアが噛まないギリギリまで吸い取りました。
IMG_4295_convert_20130325020131.jpg


キャリパー側にホースとメガネレンチ、フルード受け用のペットボトル取り付けて、
IMG_4301_convert_20130325020906.jpg


地味な作業です・・・(汗)新しいフルードに入れ替わるまで、ひたすらブレーキレバーをキコキコ・・・・・

レンチを緩めて再びシコシコ・・・・・いやいや、違いますね(笑)

ひたすら続けること30分くらいでしょうか、ようやくきれいに入れ替わりました。

ほうら、美味しそうに仕上がりましたね・・・・・
IMG_4308_convert_20130325021003.jpg


キャップを付けて無事完了。(あっさり終わりましたが、数時間後悪夢を見ます 苦笑)



そして、いよいよ♡初体験♡ ←バカなんですかね・・・いいえエロなんです(笑)

SR購入後3年以上フォークに手を付けておらず、数ヶ月前からブレーキング時にキシキシと異音がしていたので、

そろそろ限界を感じていました。

初めてでしたので、自分なりに調べてちょっと硬めのオイルをセレクト。


カヤバ製です。粘度(?)はG15です。選んだ理由は安かったのと色ですかね(笑)
IMG_4323_convert_20130325021925.jpg


メスシリンダーが無かったので、計量カップで代用。
IMG_4334_convert_20130327020544.jpg


Oh~!ブルーハワ~イ! 美味しそうじゃないの♡ ・・・ちょっと・・・舐めてみたい・・・←やっぱりバカな

んですね・・・( ´⊿`)y-~~


フォークのトップボルトを外そうと思い・・・17㎜のロングナット買い忘れた事に気づき・・・orz

一旦部屋に戻り、何か代用出来る物は無いかとガサゴソ・・・ありました!17mmのロングナットです。

いつかは使うだろうと思って、取っておいたのを見つけました。ラッキー!


早速トップボルトを少しだけ緩めて、フォークを抜き取ります。

しかしここまでのアクセスが大変ですね。
IMG_4320_convert_20130327020831.jpg


ヘッドライトのレンズカバー、ブレーキキャリパー、フロントフェンダー、フロントタイヤを外してから、ウイン

カーのステーをフォークに取付けているのでそれを外し、ヘッドライトステー固定のボルト、セパハン固定のボル

ト、トップブリッジのボルトを緩めて、フォークブーツ固定のネジを外して、ステムのボルトを緩めて・・・・・

ハァ、ハァ・・・ようやく抜き取ることが出来ました。


で、フォークトップのボルトを慎重に外してと・・・


ここで一服・・・フォークがピカピカできれいですね~・・・バフがけした甲斐がありました・・・・
IMG_4324_convert_20130325022659.jpg


スミマセン・・・嘘です・・・。

デイトナのフロントフォークカバーを被せてるだけです・・・ただのメッキです・・・。

セールで80%OFFでGETした物です。装着せずにずっと眠らせていましたが、最近ようやく装着してみました。

装着といっても両面テープで貼り付けるだけ・・・(苦笑)

奥に畑が見えますが、この畑の土埃が毎回ワタクシを悩ませます(ToT)



さてさて、それではフォークオイルを抜いていきます。


おや!?意外ときれいなワイン色です。そんなに劣化はしてないのかな??
IMG_4327_convert_20130327020723.jpg


続いてもう片方は、

うげぇぇ・・・きちゃない・・・・・(>Δ<)
IMG_4330_convert_20130325024059.jpg


こんなに左右で差が出るものでしょうか?


インナーチューブをしつこいくらいストローク・・・ひたすらシュコシュコストローク・・・

で、逆さに立て掛けた状態でお決まりの放置プレイ(笑)

・・・・・・一時間ほど放置してから・・・・

新しいオイルをゆっくり慎重に注ぎます。

オイルの量はちょっと多めに250ml位入れました。

エア抜きのために再びストローク・・・ひたすらシュコシュコストローク・・・これは少し力が要りました。

その後、また暫く放置プレイ・・・日が落ちてきました。急がなければ・・・




で、放置プレイ中に散らかっていた工具類を片している時に、嫌な光景が目に飛び込んできました。

・・・ブレーキのマスターカップが・・・ひっくり返ってる・・・

セパハンをフロントフォークから抜く際にブレーキマスターごと抜いたので、垂れ下がらないようにタイラップで

固定しておいたのですが、何かの拍子にひっくり返ってしまったようです・・・

「マズった・・・」

恐る恐るブレーキレバーを握ってみると・・・スカスカです・・・スカスカシパンです・・・笑えません・・・見

事にエアを噛んでいました・・・orz


「うあぁぁぁぁぁぁぁ!さっき夢中でシコシコした意味ないじゃ~ん!!・・・・」と口には出しませんでした

が、ショックです・・・トホホです・・・トホホホホホホホ・・・・・orz

5分ほど座り込んでうな垂れているワタクシ・・・

取り敢えず見なかった事にして・・・いやいや(苦笑)

日が沈み掛けてきたので、フォークオイルの油面調整をしました。

ヤマハSRメンテナンス&カスタムファイルによると油面の高さは199㎜が標準値との事なので、切りのいい200㎜

にゲージを合わせました。年式によって油面の高さは異なるのでしょうか?


フォークを垂直に立てて慎重にシリンジで吸い出しました。
IMG_4340_convert_20130325030048.jpg


戸惑いながらもなんとか調整完了。

エアは上手く抜けてるんでしょうか?ちょっと自信がありません(汗)


急いでフォークを戻してセパハン、ライトステー、フロントタイヤ等を各ボルトを締め直しました。

その頃にはもう外は真っ暗になってしましました。

ブレーキのエア噛みさえなければ、これで終了だったのに・・・


「あぁ、お腹減った・・・」

取り敢えず部屋に戻って腹ごしらえ(笑)

嫁様に作って貰っていた麻婆豆腐。

大辛を謳っていますが、辛党のワタクシにはよくわかりません。

なので、これをかけました↓
IMG_4345_convert_20130327014557.jpg


ブレア サドンデスソースです。

サドンデス・・・突然死ですね・・・?(笑)

これをかけて気合で作業に取り組みたい!(爆)


で、
IMG_4341_convert_20130327015844.jpg


お約束の・・・THEかけ過ぎまんた(笑)

一口食べてみると・・・うぎゃぁ、辛い、辛過ぎる・・・ってか痛い・・・

時間がないので、急いでかき込みます(笑)

口の中がヒーハー状態になりながら作業再開です。(←ワタクシ、ドMなのかもしれません)

(翌日お腹がピーヒャラ状態になったのは言うまでもありません)大馬鹿者DEATH。



再度フルード交換をすると思うとかなり憂鬱です・・・

ここから先は暗くなってしまったので画像はありません。


暫く考えた後に、こうなったら一度フルードを全部吸い出してしまい、今度はキャリパー側からシリンジを使って

強制的にフルードを注入してやろうと・・・


シリンジいっぱいにフルードを貯めてエアが混入しないようにキャリパー側からゆっくり慎重にLOVE注入♡・・・

・・・するとワタクシのLOVEが通じたのでしょうか(笑)みるみるブレーキのタッチが回復してゆくではありませ

んか!

念のため、再度エア抜きの作業を繰り返してみましたが、エアの気泡は出てこないようです。

これでOKです・・・多分(汗)


ようやく全てのメニューが完了しました。

お昼過ぎから始めましたが、結局終わったのは8時をまわっていました・・・

今回は欲張りすぎました・・・今後はもっと計画を立てて作業するべきですね・・・反省です。



で、色々やったのでやっぱり試走してみたくなるもので・・・そっとSRを連れ出し軽く走ってみました。


エンジンはキック一発始動! おや!?何だかアイドリングが力強く感じるようです。プラグ&コード交換の成果

でしょうか?

暫く暖気してから走り出してみると・・・おぉっ!確かに力強さを感じます。一発一発の爆発力が強くなった感じ

がします。これは交換した甲斐があったようです(嬉)本格的には走っていないので、まだはっきりとはわかりま

せんが週末が楽しみです。


フロントフォークについては、激変かもしれません!これは気持ち良い~!粘りがあり、ブレーキング停止時の

ストレスが無くなり、キシキシ音も無くなりました。元々リアが硬めだったので、今回のオイル交換でバランスが

良い方向になったのかもしれません。これも頑張った甲斐がありました(嬉)


ブレーキの効きも問題ないようです。v(^_^)v



かなりの長期戦になりましたが、大きな効果が得られたんじゃないかと思います。

また、週末にじっくり走ってみたいと思います。


しかし、もうヘトヘトです・・・

大きな力作業はしてないはずですが、何故か全身筋肉痛のワタクシ・・・シマでした。


















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コメント

>>ロエロアルネイスさん
ずっと中腰作業だったせいか、筋肉痛でバキバキになりました(笑)

ツインコアいいですね!確かなトルクUPを体感出来ました。
レスポンスも良くなったみたいです。燃費向上にも期待したいですね^^

久々のブレーキメンテだったので戸惑ってしまいました(汗)
有難うございます。そうですね、暫くしたらまたエア抜きしてみます^^

2013.03.31  シマ  編集

いやはや一気にやりましたね。私も経験してます(笑
ツインコアいいでしょう?
ブレーキキャリパーには私も何度も泣かされました(汗
シリンジはうまく使うといいですよね。
何日か走ったらまたエア抜きした方がいいですよ。完全にエアが抜けて繊細なブレーキタッチが戻りますから。

2013.03.30  ロエロアルネイス  編集

>>Bさん
ディスク車ではこの位置が一番しっくりくると思います。
やっぱり目立たせたいですからね(笑)

このプラグコードは坂本さんも着けられてましたね。
効果が体感出来て良かったです。

ちょっと硬過ぎちゃいましたかね(汗)
自分的には好みのフィーリングになった感じで良かったです。
粘度と油面をいろいろ試して、煮詰めてみたいですね。
実は油面調整の時に戸惑ってしまい、よっぽどBさんに
助けを求めようかと思っちゃいました(汗)

Bさんも辛党のようで^^
デスソースは慎重にかけないと危険ですよね(笑)

2013.03.28  シマ  編集

ライセンスホルダーはフェンダーと共締めの位置だと目立ちますね。K2さんもこの位置にすれば良いのに(笑)

プラグコードは僕もそろそろ変えなければ(汗)

フォークオイルは結構硬いの入れたんですね。それの動粘度が55.2です。僕の使ってるWPの#15で48.1で純正は33.2ですね。でも好みですからフィーリングが良ければOKですからね。フォークにヘアゴムとか縛って置くと色々と分かり易いですよ。

デスソースは昔僕も嵌りました(笑)

2013.03.28  B@minDrive  編集

>>あおさん
おぉ!なるほど!そういう方法があったんですね!?
って言われてみれば、初めはそうやって入れたの思い出しました!(爆)
その為のシリンジですもんね^^;テンパっていてすっかり忘れてました(汗)
あおさん、アドバイスありがとうございます!

2013.03.28  シマ  編集

たくさんの作業お疲れ様です。
フルード交換は、キャリパーのニップルにホースをつないで、マスターのカップにフルードを補充しながらシリンジで抜き取るとあっちゅう間に交換できてついでにほとんどのエアも抜けちゃいますよ^^

2013.03.28  あお  編集

>>あきをさん
危うく恒例の真夜中メンテになるところでした(笑)
欲張って色々作業するのは良くありませんね。

失敗する事でスキルアップにつながれば良いのですが^^;

フロントフォークはかなり気持ち良くなりました^^
これでOKなのか、ちょっと不安ですけどね。

あきをさんも頑張って下さいね^^

2013.03.28  シマ  編集

多数の作業お疲れ様でした!
あたくしなんかは作業していると必ず問題発生しますので読んでいて勉強になりました♪フォークオイルの変化…羨ましいです^^あたくしも早く取りかかりたいところですね(汗)

2013.03.28  あきを  編集

>>k2k2kunさん
お腹は慣れてるので大丈夫です(笑)

フォークカバーはパッと見はきれいなんですが、まじまじ見ると結構チープに見えます(苦笑)

ブレーキは保安部品なので慎重に作業したいものですね。フォークオイル交換は初めてだったので正直自身がありません(^^;)

プラグとコードは確かに効果を体感することが出来ました。これはおススメかもです^^

2013.03.28  シマ  編集

お疲れさまです。
そしてお腹大丈夫ですか?(笑)

フロントホークカバーなんてあるんですね!
知らなかったです。
それにしても、ブレーキフルード交換とホークオイルの交換。
私はまだ自分でしたことがありません。さすがですね。
勉強になりました。
そして、プラグ。力強くなりましたか!羨ましいです。

2013.03.28  k2k2kun  編集

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