NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>さいかちさん
恐縮ですσ(^_^;)
僕の場合、違いを感じよう感じようとするとダメで、無意識に走ってる時に気が付く事が多いみたいです。
試走した日は時間に余裕があったのと、割と距離を走る事が出来たのが良かったのかもしれません。
ちなみにスラミーティングの日は既によく解らなくなってました(笑)
さいかちさんも過去にレスポンスで面白い実験をされてましたよね。またじっくり読ませて頂きますね。

そうですね、ホースとか他のパーツとか組み合わせてしばらくいろいろ遊べそうです^^

2015.01.18  シマ  編集

さすが、鋭い!
私はこんなに感じませんでしたし、書けませんでしたよ。
最後に書かれているように仕様を変えてみるとさらに面白そうですね。

2015.01.16  さいかち  編集

>>roeroさん
ありがとうございます。
感じ方は人それぞれですが皆さんほぼ同じ感想になりますね^^
今回僕は先入観を持たないようにあえて皆さんのインプレを読まないようにしてたのですが、的は外してはなかったみたいで良かったです(笑)

減圧ホースはファンネル側に向けてブローバイガスをキャブに吸わせると良いんですね。
オイル関係のトラブルは僕には手に負えなさそうです(汗)

2015.01.16  シマ  編集

すばらしいインプレ!
確かにそんな記憶がありますね
私の現在は減圧ホースからのブローバイをファンネルから吸わてます
オイル量の管理を間違うとえらいことになりますから気をつけましょう(笑 

2015.01.16  roero arneis  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

リジッドなレスポンス

2015.01.15

category : SR400 カスタム

記事にするのがちょっと遅くなりましたが・・・


年末に購入したボアエースのリジッドタイプのレスポンスについてインプレでも書いておこうかと(笑)



まぁ、既に多くのSR乗りの方々が装着されてると思うので今更インプレも何もって感じではありますが(苦笑)

以下に書く内容はあくまでワタクシが感じた事ですので、間違った表現があるかとは思いますが、あしからず・・・


このレスポンスを装着するのをずっと楽しみにしてましたので、忙しいながらも年末に既に取付けていました。
当然ながらいつものように休日出勤前に取付け(苦笑)


取付けはこんな感じ(笑)


レスポンスの上に付いているのはPOSH製のAIS移設キット用のアダプターで特に意味はありません(笑)
ワタクシの場合、このアダプターを使ってラジエーターホースww→ブリーザーフィルターと訳のわからん仕様になってますので・・・



画像はありませんがホースの先にはキノコ型のブリーザーフィルターが付いています。
こんな装着方法でちゃんと効果が発揮出来るのか?って感じではありますが(汗)

ちなみにオプションとして黒い「減圧ホース」ってやつを一緒に購入したのですが、とりあえずはノーマルのピンクのホースままで試してみようかと。ホースの先にはワンウェイバルブも付けていない状態です。


で、早速試走開始。


しばらく走ってみて・・・・


「こ・・・これは!?」


「ん~~、ようわからん!」(笑)


いやいや、判ります判りますww正確に言うと、判るんだけど解らない感じ?(笑)←


以下にワタクシなりの感想を箇条に書いてみますが・・・


①排気音が太くなった?
これは一番初めに感じたのですが、始動後のアイドリング時の排気音が若干『低く』と言うか『太く』なったように感じました。今までに聴き慣れたそれとは明らかな違いを感じました。


②滑らかなフィーリングなのにトルク感がある??エンジンが元気になった?
走り始めてすぐに「あれ?軽くなった?」っていうか、エンジンのフィーリングが滑らかになった印象。なのにトルクはしっかりしてる感じで、何だか不思議な感覚を覚えました。決して乗り難くなった訳ではなく、ワタクシ的にはむしろ好みなフィーリングかも。中低速ではそんな感じでしたが、大通りに出てからいつもの感覚でアクセルを煽るとエンジンのモリモリ感(←表現のしかたが分からないww)が増しているのを感じてちょっとビックリ。よく言われている「ピストンの動きをレスポンスが手助けしてる」ってのが解った感じです。
擬音に例えて言うならば、ピストンの運動が『スコスコスコ』→『ズコズコズコ』になった・・・って感じ?(笑)←違うかww


③回転の上昇、戻りがスムーズになった。
こういうのを『吹け上がりが良くなった』って言う事なんですかね(違う?ww)回転がスムーズになったせいか、タコメーターの針の動きが元気で見ていて面白い(爆)←
これは意識してアクセルを煽ったりしたからかもですが・・・
スムーズになったおかげで高回転に回すのが怖くなくなったかも(笑)


④5速で走っていると思ったら4速だった。
これは後日に往復80キロ程の距離を走行した時に感じたのですが、ふと気が付くと4速のままで走り続けていた事が何度かありました。③での回転の上昇がスムーズになった所為なのか、今までの身体に染みついた感覚で無意識にシフトUPしていると、いつの間にか60km/mに達しているみたいな。2次減速比変更後に感じたそれに近い感覚かも。


⑤エンブレの緩和について
皆さんがよく言われているエンブレの緩和についてですが、これについては残念ながらワタクシにはよく分かりませんで した。何故か分かりませんがワタクシのSRは以前のカスタムによって若干エンブレが軽減されていましたのでww、それもあっての事なのかもしれませんが・・・ワンウェイバルブを付ければ効果があるんですかね。


⑥見た目のカスタム感が増したww
これって大事ですよね(笑)エンジンまわりにパーツが増えた事によって『カスタムしてる感』が増しました(笑)


と、まぁ支離滅裂で訳のわからん内容ではありますが、ワタクシが体感した部分は以上です。決してプラシーボなんかでは無いぜよ・・・多分(笑)
以前にヘッド側のレスポンスを装着した時はCRキャブと同時に取付けしてしまったので効果を体感出来なかったのですが、このクランクケース側のレスポンスは激変とは言えなくともワタクシでも確かに体感することが出来ました。これは面白いパーツだと思います。
専用ホース+アルミブリーザーフィルターとセットだと更に効果を発揮するんでしょうね。まぁ、次の目標としましょうか。レスポンス2コ付けとかもやってみたいなぁ(笑)
今後はワンウェイバルブや、減圧ホースも試してみようかと思います。


※隣りに停まっているXJRの車両はワタクシとは無関係です(笑)

次回は楕円マニホールドアダプターについてです(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>さいかちさん
恐縮ですσ(^_^;)
僕の場合、違いを感じよう感じようとするとダメで、無意識に走ってる時に気が付く事が多いみたいです。
試走した日は時間に余裕があったのと、割と距離を走る事が出来たのが良かったのかもしれません。
ちなみにスラミーティングの日は既によく解らなくなってました(笑)
さいかちさんも過去にレスポンスで面白い実験をされてましたよね。またじっくり読ませて頂きますね。

そうですね、ホースとか他のパーツとか組み合わせてしばらくいろいろ遊べそうです^^

2015.01.18  シマ  編集

さすが、鋭い!
私はこんなに感じませんでしたし、書けませんでしたよ。
最後に書かれているように仕様を変えてみるとさらに面白そうですね。

2015.01.16  さいかち  編集

>>roeroさん
ありがとうございます。
感じ方は人それぞれですが皆さんほぼ同じ感想になりますね^^
今回僕は先入観を持たないようにあえて皆さんのインプレを読まないようにしてたのですが、的は外してはなかったみたいで良かったです(笑)

減圧ホースはファンネル側に向けてブローバイガスをキャブに吸わせると良いんですね。
オイル関係のトラブルは僕には手に負えなさそうです(汗)

2015.01.16  シマ  編集

すばらしいインプレ!
確かにそんな記憶がありますね
私の現在は減圧ホースからのブローバイをファンネルから吸わてます
オイル量の管理を間違うとえらいことになりますから気をつけましょう(笑 

2015.01.16  roero arneis  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

