NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

サルでもわかる? 楕円なマニホールドアダプター

2015.01.17

category : SR カスタムパーツ

せっかく購入したボアエースのパーツだから、「一つずつじっくり効果を確かめたいっ!www」


って事で、年末購入ボアパーツインプレ第二弾、楕円マニホールドアダプター篇です(笑)



これも以前から装着してみたかったパーツで、まずはCRキャブの性能を堪能してからと思い、購入をガマンしていましたが、今回ようやく解禁です(笑)・・・単に買えなかったって理由もありますが・・・

なお、純粋にこのパーツの効果を確かめたかったので先に取付けていたリジッド型レスポンスは一旦取り外すことにしました。


で、いつものように土曜日の休日出勤前にサクッと取ry・・・(苦笑)

内側の楕円面を鏡面にすると更に効果があるとの事ですが、お楽しみは後に取っておくことにして・・・

キャブがCRS 38の場合、通常このアダプターを装着するにあたって、フレームとの干渉を避ける為にショートタイプのスピゴットを使用するのがセオリーとなってますが、あいにくワタクシはショートタイプを入手していませんのでww、スタンダードタイプのままでいくことに(苦笑)



エンジン側の吸気ポート口に合わせて段差が出来ないように指で探りながら慎重に取り付け。



アダプターの付け位置が微調整出来るように固定ボルト部分の穴が大きめに作られているところがさすがですね。
マニホールドのボルト固定位置が移動したことによって、キャブセッティングの際の整備性が上がったかもです。
ちなみにコレって少し薄く改良されたんですかね。以前はもっと厚みがあったような気がしますが・・・


で、装着後のキャブとフレームとのクリアランスはこんな感じ↓


心配していたキャブのトップボルトと三角フレームとのクリアランスはスタンダードのスピゴットでも余裕でした(笑)ただ、やはりワイヤーブラケットがフレーム上部に干渉してしまうのと、リモートアイドルアジャスターの曲がりがきつくなってしまうので画像のようにブラケットの上部を削って、アジャスターのネジ山の先を短くカットしました。ネジ部分のスプリングも短くカットしましたが調整時にネジの回転が重くなってしまうので、さいかちさんがされていたようにもう少しテンションの弱いスプリングに交換する予定です。



で、早速始動。



・・・・・チクショー!、天気がいいなぁ・・・(苦笑)



始動にちょっと手こずりましたが、アイドリングが安定してくると同時にニヤリ。


で、走ってみた☆



・・・・・グハッ!

・・・・・もうね、アレです。ゴイスーですね、ゴイスーww(←死語)

これはもうインプレとか要らないでしょww、装着すれば分かります(笑)敢えて言うなら、加速感が増してCRキャブに換えて初めて走って時のような衝撃を覚えました。アクセルを開けた時のレスポンスも確実に良くなったなと。(過剰表現ではありませんよ)先に装着したリジッド型レスポンスの時よりもハッキリと効果を体感することが出来ました。
少し燃調が薄くなるかなと思いましたが、それは感じられませんでした。
これで、内側を鏡面にしたら更に凄い事になるんですかね。そう思うと、鏡面にするのが逆に勿体無く思えてきた(爆)

しばらくはこのままの状態で乗ってから、また鏡面加工を試してみようかと思います。



SRに乗るのがさらに楽しくなってきましたね♪会社までは30分程の道のりですが、この日はあまりに楽しくて到着するのに1時間半以上掛かってしまったのは内緒の話です(笑)



・・・・・チックショー!、天気がいいなぁ!(苦笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

