NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>K2さん
K2さんは車検の時期と仕事が忙しい時期がかぶってしまうので中々難しいですよね。お暇な時に構造変更だけやって満了時期をずらしちゃうってのもアリかもですね。

車検自体は普段の点検整備が出来てればなんて事ないですよ。
自信が無いって...k2さん自分でエンジンばらしたりしてるじゃないですか!(爆)ポジティブにいきましょ♪

初めての時はやはり緊張しましたが、今回は要領が分かっていたのでイベント感覚で楽しみながらやりました(笑)


2016.09.05  シマ  編集

車検お疲れ様です

実はまだ車検自分で通したことないです。
自信も無いです💦
シマさんは手慣れた様子でさすがです⭐️

2016.08.29  k2k2kun  編集

>>さいかちさん
なるほど、それだとバイク購入者の多い春先とかも混み合いそうですよね。暑い中、1人で4~5台トラックに積んでたのでホントに大変そうでした(^_^;)

モニターに〇が浮かび上がる時が、クイズに正解したみたいで「やった!」って気持ちになります(笑)

2016.08.19  シマ  編集

>>HMさん
どうもです♪
そうなんですよ、前回の記事で書くのを忘れてたんですが、また構変で予約取ってたんです。ハンドルの高さについてはまったくスルーでしたよ♪横幅が測りにくそうでしたが(笑)

そうですね、ボチボチいきたいですが、なんせディスクローター買うお金が...orz
まずはリザーブタンク取り付けですかね♪

2016.08.19  シマ  編集

バロンさん、私が行った時も大挙しておしかけていたのですが、帰省前に車検に預けて、帰省後に引き取る人が多いみたいです。
業者さんは大変だぁ。

気持ちが良くわかります。光軸で⚪︎が出ると、してやったりと思いますね。

2016.08.17  さいかち  編集

ユーザー車検お疲れ様でした♫
今回も構造変更だったんですね〜セパハン低くしてるので寸法変わってしまうかと思って先日コメントさせて頂きました(笑)
車検クリアってことはボチボチブレーキカスタム開始ですかね??
そちらも楽しみにしてますლ(・∀・ )ლ 

2016.08.17  HM  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

2回目のユーザー車検

2016.08.17

category : イベント


前回の記事からの続きになりますが、





お盆休みの月曜日にユーザー車検に行ってきましたよ、と。











今回も例に洩れず、構造変更になりますので構変の予約を取って管轄の多摩自動車検査登録事務所へ。





で、蒸し暑い曇天の空の下、検査場に到着。











今回の構変の内容はシングルシート仕様による、乗車定員の変更ですな。





あと、ハンドル幅も前回よりだいぶ狭くなりましたからね(笑)





1人乗り仕様に変更したのは、単にシート付け替えとタンデムステップの再装着が面倒だったって話もありますが...(笑)





個人的に単車は一人で乗るもんだと思ってますので♪





まあ、次の変更は将来、側車付きのサイドカーにでもした時に考えます(笑)





そもそもサイドカーにするなら改造申請が必要でしょうけどね。 ってか、サイドカーでセパハンだと曲がれないんだろうなぁ(笑)




話が逸れましたが...











もう要領は分かっていたので今回は余裕の2ラウンドで。





で、一服しーの、





構変用の書類買いーの、





重量税払いーの、





近くの保険屋さんで自賠責更新しーの、





一服しーの、





書類書き―の、





一服しーのww、





で、検査レーンへ。




  






奥に見える爆音のデコトラが気になるww





今回はレッ〇ドバロン等の業者さんが多く、混み合ってる模様。





順番待ちの間に検査官に灯火類、ホーンのチェックをしてもらい、





からの~、





前回はやらなかった、まさかのハンドルロックのチェック...





もちろんクリアしましたが、前回フレーム加工しておいてヨカッタ...





順番待ちで並んでるとワタクシの後ろに並んでいた、旧車の四気筒マルチ(あまり興味が無かったのでww車種ははっきり確認せず。多分CB750あたり?)の年配のオッチャンに話し掛けられ、セパハンを指差されて、





オッチャン:「このハンドル、構造変更難しかったんじゃないの~?」





ワタクシ:「いえ、平気ですよ♪」





オッチャン曰く、昔はコンドルハンドルでも通せなくて、相当検査が厳しかったらしい。





オッチャンも30年くらいに前にキャストのSR500 SPに乗られていたらしい。





と、しばらく談笑してるとワタクシの番に。





今回、排ガスチェックはセルフサービスwでやることに。





プローブをマフラーに突っ込んでOK判定が表示されるまでじっ~と待って、無事クリア。





すると、次の番のオッチャンが排ガス検査機を指差して、





オッチャン:「俺のはこの四気筒のボタン押せばいいのかなぁ?」と、





ワタクシ:「どうっすかね~、あ、でもこのバイク、排ガス規制無いですよね?」





で、オッチャンが検査官に訊ねると、





検査官:「あ、ソレはやらなくていいです」








「古いんで...」





オッチャン:「なんだよぉ、俺のは古いからやらなくていいんだってよ~」





オッチャン&ワタクシ:「ギャハハハハハ~!」(←ワタクシは愛想笑いww)





で、スピードメーターチェックしーの、





前後ブレーキチェックしーので、





いよいよキンチョーの?





日本の?...





車検場に到着後、真横からの目視だけでテキトゥーに調整した、





光軸検査。





いつものようにロボットみたいのがジリジリと寄ってきて、





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





・・・・・・〇





ピコーン! よしっ!w





もう、あとは文句言わせねーよ?(←強気ww)











で、打刻レーンにて、重量、長さ、幅を計測して書類作成してもらい、











今回もユル~イ感じで車検終了です。





また2年間、整備&点検頑張ります。











ワンオーナーとはいえ、8年目となれば色々とガタが出てくるだろうから、今後はより徹底してメンテしていかないとなぁ~











今回感じたのは、代行車検で並んでるバイク業者さん達は大変だろうなぁと。一服時に若い業者さん達の愚痴が聴こえてきましたが、お盆休みGWも無いらしい...大変だのぅ...





でもね、チミたち...オヂさんよry...





そんなカンジです(笑)






関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>K2さん
K2さんは車検の時期と仕事が忙しい時期がかぶってしまうので中々難しいですよね。お暇な時に構造変更だけやって満了時期をずらしちゃうってのもアリかもですね。

車検自体は普段の点検整備が出来てればなんて事ないですよ。
自信が無いって...k2さん自分でエンジンばらしたりしてるじゃないですか!(爆)ポジティブにいきましょ♪

初めての時はやはり緊張しましたが、今回は要領が分かっていたのでイベント感覚で楽しみながらやりました(笑)


2016.09.05  シマ  編集

車検お疲れ様です

実はまだ車検自分で通したことないです。
自信も無いです💦
シマさんは手慣れた様子でさすがです⭐️

2016.08.29  k2k2kun  編集

>>さいかちさん
なるほど、それだとバイク購入者の多い春先とかも混み合いそうですよね。暑い中、1人で4~5台トラックに積んでたのでホントに大変そうでした(^_^;)

モニターに〇が浮かび上がる時が、クイズに正解したみたいで「やった!」って気持ちになります(笑)

2016.08.19  シマ  編集

>>HMさん
どうもです♪
そうなんですよ、前回の記事で書くのを忘れてたんですが、また構変で予約取ってたんです。ハンドルの高さについてはまったくスルーでしたよ♪横幅が測りにくそうでしたが(笑)

そうですね、ボチボチいきたいですが、なんせディスクローター買うお金が...orz
まずはリザーブタンク取り付けですかね♪

2016.08.19  シマ  編集

バロンさん、私が行った時も大挙しておしかけていたのですが、帰省前に車検に預けて、帰省後に引き取る人が多いみたいです。
業者さんは大変だぁ。

気持ちが良くわかります。光軸で⚪︎が出ると、してやったりと思いますね。

2016.08.17  さいかち  編集

ユーザー車検お疲れ様でした♫
今回も構造変更だったんですね〜セパハン低くしてるので寸法変わってしまうかと思って先日コメントさせて頂きました(笑)
車検クリアってことはボチボチブレーキカスタム開始ですかね??
そちらも楽しみにしてますლ(・∀・ )ლ 

2016.08.17  HM  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

