NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>k2k2さん
タンク自体の取付けは簡単でしたが、エア抜きが面倒ですよね^^;
直付けなので振動がちょっと心配でしたが以前よりもタンクが揺れないので大丈夫みたいです。
先日に100km程走ってみましたがオイル漏れもないみたいなのでこれを使ってみる事にします。

そうですね、セパハンにするとブレーキホースが長く余ってしまうので交換が必要になりますね。
僕のは長いままなので早く短いのに交換したいです(汗)メッシュホースに交換するとブレーキタッチが激変するのでおススメです。カチっとした感触が個人的に好みです。でもラジアルだとまた感触が違うんでしょうね。

髑髏のステッカーはどうやら防水性が無いのか、先日の雨で浮かび上がらなくなってしまいました(苦笑)

2013.11.04  シマ  編集

ブレーキマスタータンクの取り付けは難しいそうですね。
ゴムを使わず、直づけできるタイプはなんかそれだけ上質感というか安心感がありますね。

私もブレーキマスターの購入だけはしてあるのですが、ブレーキホースの長さの変更が必要みたいな記事をネットで見かけて、とりあえずセパハン化のときにと、いつも通りお蔵入りさせています💦
設置の時というか、その後ですね、その時は参考にさせてもらいますね。

しかし、どくろ浮き出て見えますね。
すごい!

2013.11.02  k2k2kun  編集

>>さいかちさん
この間お見せしたゴムホースの曲がりはヤバかったですよね(汗)
セパハン仕様にしてからずっと気掛かりでしたのでスッキリ出来て良かったです。

髑髏團幹部(笑)
関東圏の幹部はさいかちさんということで(笑)

2013.10.31  シマ  編集

>>ロエロさん
髑髏のステッカーはヘルメットに貼ろうか迷いましたが、勢いで貼ってしまいました^_^;
確かに中身が見えないとちょっと不安ですよね。
でもそれ以上に今までの取り付け方が微妙でしたのでスッキリして良かったです^ ^

2013.10.31  シマ  編集

>>ふんさん
これは僕もたまたま用品店で見つけました^_^
大きいメーターだとタンクが余計に気になりますよね、
リジッドにしたら見た目がスッキリして良かったです^ ^
シルバーの他にブラックがあるんですが、ふんさんのSRにはブラックが似合いそうですね。
取り付けも結構簡単なのでオススメです^_^

2013.10.31  シマ  編集

>>つっちーさん
僕の場合は関東の髑髏團でしょうか(笑)
ステッカーは実際はかなり浮き上がって見えますが、デザイン的にもかなり浮いてしまっています(苦笑)

トルクロッドは未だに目にするたびにニヤニヤしていますよ(笑)

2013.10.30  シマ  編集

直付けとは上手い方法が有りましたね。
スッキリとまとまって良いじゃありませんか。

もしかしてシマさんも髑髏團幹部の座を狙ってます?(笑)

2013.10.30  さいかち  編集

ん~ん ドクロがいい感じですな
タンクの中身が見えないのって不安じゃないですか(笑

2013.10.29  ロエロアルネイス  編集

こ、こんなのがあるんですね。
実は僕もニッシンなんですが、タンクの存在がちょっと邪魔で…( ´Д`)y━・~~
ブレンボのラジアル付けてる人が、リジットのタンクにしてて憧れてましたww

まだラジアルにする予定もないし、同じのにしようかなぁ…\(//∇//)\

2013.10.29  ふん  編集

シマさんも本格的に髑髏団なんですね@@
写真でも浮き出て見えるw
トルクロッドもいい感じですね^^

2013.10.29  つっちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

ブレーキマスタータンク リジッドマウント化

2013.10.28

category : SR400 カスタム

えーと、いつものように見てくれだけのカスタムになりますが(笑)


いやいや、以前からブレーキマスタータンクの取付け位置が気になっていまして、ちょっと前に購入していたタンクに交換してみる事にしました。

今までのマスタータンクの取付けですが↓




マスターとタンクを繋ぐゴムホースが思いっきり折れ曲がっていますね(汗)
前回のツーリングの時にさいかちさんにもご指摘頂きまして、ブレーキの利きは問題ないようですがちょっと不安でした。ステーを交換すれば解決しそうですが、セパハンなので長めのステーだとタンクがトップブリッジに干渉してしまい使用出来ません。他にも探せば色々ありましたが、やたらと高価なのと取付け位置が高くなりそうなので躊躇していました。


で、こんなタンクを購入していました↓


PMCさんのジュラルミン製の削り出しパーツです。あぁ、削り出し・・・た、堪らん(笑)



ゴムホースを使用せずにマスターに直付け出来るタイプです。ワタクシのNISSINのブレーキマスター(ラジアルじゃないやつw)にも対応していますのでポン付け出来ます。
このタンクを選んだ動機はもちろん直付け出来るって事もその理由ではありますが、いつもの例の如く・・・半額で安かったから(爆)


で、いつものようにニヤニヤしながら取り付け作業開始(笑)←こういう姿はあまり他人に見られたくないですねぇ(汗)


元のタンクとゴムホースを外してアーだコーだしてササっと取付け。
ブレーキフルードは前回と同じちょっと美味しそうなやつ(笑)


エア抜きを済ませてから、元のダイヤフラムとキャップを被せて作業終了。
ブレーキレバーを握ったままにしてタイラップで固定しておきました。



ついでに髑髏のホログラムステッカーを貼って完成です(笑)・・・って余計な事をしたかも・・・日光が反射してめちゃめちゃ眩しいです(汗)



で、取付け位置ですが↓


直付け出来たおかげで低めにマウント出来たのとホースが無くなって見た目がスッキリしました♪元のキャップを被せましたが意外にタンクとマッチしていて良かったです。
これは交換した甲斐がありましたね。自己満パーツがまた一つ増えました(笑)

試走は週末になりそうですが、念のため再度エア抜きしてみた方が良さそうですね。


それと、土曜日の雨上がり後に数時間走ってみたんですが、先日装着したトルクロッドがイイ感じですね~



何が良いかって・・・やっぱり見た目が(爆)

いやいや、上手く表現出来ないのですがリアブレーキを踏んだ時とリリースした時の感触がスムーズというか気のせいかも知れませんが・・・なんかイイ感じです(笑)これがピロボールの効果なんでしょうかね?
ロッドの長さを調整して色々試してみるのも面白そうですね。



あれっ!? ・・・オマエサン・・・何やってんの??(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>k2k2さん
タンク自体の取付けは簡単でしたが、エア抜きが面倒ですよね^^;
直付けなので振動がちょっと心配でしたが以前よりもタンクが揺れないので大丈夫みたいです。
先日に100km程走ってみましたがオイル漏れもないみたいなのでこれを使ってみる事にします。

そうですね、セパハンにするとブレーキホースが長く余ってしまうので交換が必要になりますね。
僕のは長いままなので早く短いのに交換したいです(汗)メッシュホースに交換するとブレーキタッチが激変するのでおススメです。カチっとした感触が個人的に好みです。でもラジアルだとまた感触が違うんでしょうね。

髑髏のステッカーはどうやら防水性が無いのか、先日の雨で浮かび上がらなくなってしまいました(苦笑)

2013.11.04  シマ  編集

ブレーキマスタータンクの取り付けは難しいそうですね。
ゴムを使わず、直づけできるタイプはなんかそれだけ上質感というか安心感がありますね。

私もブレーキマスターの購入だけはしてあるのですが、ブレーキホースの長さの変更が必要みたいな記事をネットで見かけて、とりあえずセパハン化のときにと、いつも通りお蔵入りさせています💦
設置の時というか、その後ですね、その時は参考にさせてもらいますね。

しかし、どくろ浮き出て見えますね。
すごい!

2013.11.02  k2k2kun  編集

>>さいかちさん
この間お見せしたゴムホースの曲がりはヤバかったですよね(汗)
セパハン仕様にしてからずっと気掛かりでしたのでスッキリ出来て良かったです。

髑髏團幹部(笑)
関東圏の幹部はさいかちさんということで(笑)

2013.10.31  シマ  編集

>>ロエロさん
髑髏のステッカーはヘルメットに貼ろうか迷いましたが、勢いで貼ってしまいました^_^;
確かに中身が見えないとちょっと不安ですよね。
でもそれ以上に今までの取り付け方が微妙でしたのでスッキリして良かったです^ ^

2013.10.31  シマ  編集

>>ふんさん
これは僕もたまたま用品店で見つけました^_^
大きいメーターだとタンクが余計に気になりますよね、
リジッドにしたら見た目がスッキリして良かったです^ ^
シルバーの他にブラックがあるんですが、ふんさんのSRにはブラックが似合いそうですね。
取り付けも結構簡単なのでオススメです^_^

2013.10.31  シマ  編集

>>つっちーさん
僕の場合は関東の髑髏團でしょうか(笑)
ステッカーは実際はかなり浮き上がって見えますが、デザイン的にもかなり浮いてしまっています(苦笑)

トルクロッドは未だに目にするたびにニヤニヤしていますよ(笑)

2013.10.30  シマ  編集

直付けとは上手い方法が有りましたね。
スッキリとまとまって良いじゃありませんか。

もしかしてシマさんも髑髏團幹部の座を狙ってます?(笑)

2013.10.30  さいかち  編集

ん~ん ドクロがいい感じですな
タンクの中身が見えないのって不安じゃないですか(笑

2013.10.29  ロエロアルネイス  編集

こ、こんなのがあるんですね。
実は僕もニッシンなんですが、タンクの存在がちょっと邪魔で…( ´Д`)y━・~~
ブレンボのラジアル付けてる人が、リジットのタンクにしてて憧れてましたww

まだラジアルにする予定もないし、同じのにしようかなぁ…\(//∇//)\

2013.10.29  ふん  編集

シマさんも本格的に髑髏団なんですね@@
写真でも浮き出て見えるw
トルクロッドもいい感じですね^^

2013.10.29  つっちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

