NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

スポンサーサイト

--.--.--

category : スポンサー広告


コメント

>>disk!!!さん
いえいえ、こちらこそお褒めの言葉ありがとうございます。
自分もエンジンや足回りに関しては知識が皆無なのでこれから日々勉強していこうと思ってます。
disk!!!さんも是非自分好みの1台に仕上げてくださいね。
またいつでもいらしてください(^^)

2015.10.08  シマ  編集

お忙しい中、返信ありがとうございます。
素人さんとは思っていませんので、頼りにしますよ(笑)
私はあなたのようなSRがドンピシャで好きですので、同じ方向に向かうと思いますが、自分だけの1台に仕上げたいです。そのためにも、ご協力してくれたら嬉しいです!
また何かありましたらお邪魔させていただきます!

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
いえいえ、どういたしまして(^^)
早速買いに行かれたんですね(笑)ホームセンターで道具をレンタルできるのは便利ですね。
これからカスタムの夢が拡がりますね、頑張ってくださいね(^^)
またカスタムを進めていくうちに疑問点が出てくると思いますが、コメント、質問、いつでもウェルカムです(笑)
自分もまだまだ素人レベルですけどね(^_^;)

2015.10.06  シマ  編集

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
グラインダーと電動ドリルはホームセンターで借りれるらしいので、ホームセンターに持っていき、やりたいと思います。(笑)
今さっきホームセンターでグロメットと四角いスポンジを購入しました!!
スポンジは加工しないとならないので、これもまた大変そうです…(T_T)
わたしはまだハンドルまわりをヘッドライトステーくらいしかカスタムしていなくて、いつかはセパハンにし、トップブリッジやヘッドライトも交換したいと思っています。
その時にはまた貴方のブログにコメントさせてもらってもよろしいでしょうか?

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
ウレタンスポンジもホームセンターに置いてあると思います。
WMのテールランプならBODYもしっかりしているし、土台にラバープレートが付いてると思うので安心ですね。
フェンダーをカットする時は足元に相当火花が飛びますので注意してくださいね(^_^;)あと、出来ればメガネかゴーグルを掛けることをオススメします。
カットする時のアドバイスとしてはマジックペンで予めカットラインを入れておいて、切り始めは側面からでなく、上面からそれぞれ側面に向けて慎重にカットすればキレイにいけると思います。側面のリブ部分は結構硬いので注意してくださいね。

用品店は2りんかん、南海部品とかが有名ですよね。自分は東京ですが、他にはナップス、ライコランドによく通ってます。

disk!!!さんは学生さんなんですね(^^)時間に余裕があるのはとても羨ましいです(笑)
楽しいSRライフを送ってくださいね(^O^)

2015.10.06  シマ  編集

緩衝材ですか…
今はなにもそれにあたるものはつけていません。これが問題なのかも知れませんね。
ハリケーン製のものはいいものもありますが、電装系はしっかりしたものにします。
今回は視認性、かっこよさでWMのテールランプをつけてみます!
金曜日には友人とのツーリングがあるので、それまでにフェンダーを切り、緩衝材をしっかり挟んだ後に、テールランプを装着したいと思います。
ちなみに、フェンダーをカットした時は火花とかは大丈夫でしたか?なにごとも初めてで怖いのです…^^;

私は学生で暇な時間があるので幸いです(笑)いまから原チャでホームセンターに行ってきます。
バイク用品店といいますと、2りんかんしか思い浮かばないのですが、実家の付近にはありません。ほかに何かバイク用品店があふのですか?

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
グロメットはバイク用品店にも置いてありますので探してみて下さい(^^)
テールランプの玉切れに悩まれてるんですね。
ハリケーンのフェンダーレスキットは4点留め固定のようですが、形状的に振動が集中しそうですね(^_^;)
ちなみにフェンダーとテールランプ固定のプレートの間にウレタンスポンジ等の緩衝材は挟まれていますか?自分はキジマのテールランプに附属していたウレタンスポンジを挟んでますが、だいぶ振動が軽減されますよ。
ただ、やはり純正フェンダーに戻されるのが一番確実でしょうね。自分はSRに乗り始めて丸6年、一度も玉切れを起こしたことがありません(笑)

2015.10.06  シマ  編集

グロメットですか!ホームセンターで探してみます。
私もSR400 2013年のFI車を所有しているのですが、すぐにテールランプの電球が切れてしまってとても困っています。
始まりはリアフェンダーをハリケーン製のフェンダーレスキットに交換してからです。
それからはとうもの、1週間で電球が切れ、交換。交換後すぐにツーリングに行き、出先で切れ、とうとうこの前は交換した次の日に電球が切れました…。
原因はワット数が合っていない、どこかでショートしているなどですが、対策法を模索中です。
やはりフェンダーをとっぱらい、純正フェンダーを切り、WMのテールランプをつければ良いと思いますか?
貴方のようにうまく行けば良いのですが、また電球切れが多発すると嫌になってきてしまいます…(><)

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
コメントありがとうございます。
写真が無くてスミマセン(^_^;)
当初はフェンダーとフレーム間の隙間埋めのためにゴムカラーを入れてましたが、カラーのおさまりが悪いのとあまり効果がみられなかったので現在は使用していません。
実際はフェンダーの側面ががフレームにピッタリ挟まれる形になると思うのでボルト固定のみで問題は無いかと思いますが、振動対策をお考えであればフェンダーの穴を大きめにしてグロメット的なものを嵌め込んだほうが良さそうですね(^^)

2015.10.06  シマ  編集

ゴムのカラーを裏側にはさんでいるのは、振動対策のためでしょうか?
写真を見てみたいです!

2015.10.05  disk!!!  編集

>>ロエロさん
ようやく入手することが出来ました^^;
僕もついついパーツのほうに手を出してしまって中々購入までに至りませんでした(笑)

初めての作業でちょっと緊張しましたが、意外に上手くいって良かったです。
ひとつ弄ると他が気になるのもSRカスタムの甘い罠ですね(笑)

2013.11.12  シマ  編集

>>あきをさん
ずっとモヤモヤしていた箇所だったので気分的にもスッキリしました^^
プラスチックの方をカットしても前側にずらせそうですね。雑にカットは困りますが(笑)

ショップの選択もそうですが車両の選別は難しいですよね(汗)
僕のは新車(2年落ちw)だったので何も考えずに購入してしまいましたが(笑)

2013.11.12  シマ  編集

>>つっちーさん
この日は午後から予定があったので突貫的にやってしまいましたが、わりと上手くいったので良かったです。
ウインカーとテールランプは見る角度によっては重たい感じがするので、いずれはもう少しスッキリさせたいですね。

2013.11.12  シマ  編集

グラインダーいいですね~
私も欲しいんですよね~
いつも買うつもりが違うパーツに化けてるのは内緒です(笑
うまくカットされましたね
ひとつ弄るとまた次ってカスタムは止まりませんね(笑

2013.11.11  ロエロアルネイス  編集

おぉっ!スッキリですね✨とっても見栄えがいいですね♪あたくしの車両は最初なぜかプラッチックの方がカットされてました(笑)しかもかなり雑に(怒)まぁそれをそのまま売ってくれたお店もそうですが、あたくしの車両をしっかり確認できなかったスキル不足にだいぶ泣かされましたね(涙)

2013.11.11  あきを  編集

うん!いいですね~w
ウインカーはおっしゃるほど画像では気になりませんけどね^^

2013.11.11  つっちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

リアフェンダー短小化ww

2013.11.11

category : SR400 カスタム

久々の連投です。

何故にショート化と書かないのだろうか(笑)

ちょっと前にホームセンターのセールでディスクグラインダーを購入していました↓


BOSCH製の回転数が調節出来ないタイプです。
DIY用のグラインダーって意外と安いんですね、もっと高価な物かと思っていました。

バフ掛け用のフェルトディスクと金属切断用の切断砥石も一緒に購入しました。

で、今日このグラインダーを使って作業してみました。
前からずっと実行してみたかったリアフェンダーのショート化です。

結構定番の方法だと思うので詳細は敢えて書きませんが、フェンダーの手前側をカットして取り付け穴の位置を前側にずらして固定する、あの方法です。
先日Bさんが甥っ子さんのフェンダーをショート化されていましたが、それと同じですね。

今日は午後から嫁様と出掛ける予定だったのであまり時間がありませんでしたが、つい勢いでやってしまいました(笑)

初めて使用するグラインダーなので、ちょっと緊張しましたが意外と簡単にあっさりカットする事が出来ました。


カットする際にかなり火花が飛んで焦りましたがさくさくカット出来て結構楽しかったです(笑)
本当は切断砥石用のカバーが必要との事でしたが、入手出来なかったので附属カバーのままで作業してしまいました(汗)

カット後にドリルで後方固定用の穴を開けてから、テールランプ固定のボルト穴も開け直しました。

後方側の固定部にゴム製のカラーを挟んで固定。


で装着後↓








テールランプの位置が上がったのでトライアンフのグラブバーの角度を変更してみました。ちょっと角度が急になりましたが(汗)もう外しても良いかもですね(笑)

カット前は野暮ったく見えてずっと気になっていましたが、見た目がスッキリしてかなり満足なのでやってみて良かったです。

ただ、今度はウインカーのサイズが気になりますね(汗)
そろそろミニウインカーに替えようかな。テールランプもルーカスランプの方がバランスが良さそうですね。

残る課題はまだまだ沢山です(汗)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

>>disk!!!さん
いえいえ、こちらこそお褒めの言葉ありがとうございます。
自分もエンジンや足回りに関しては知識が皆無なのでこれから日々勉強していこうと思ってます。
disk!!!さんも是非自分好みの1台に仕上げてくださいね。
またいつでもいらしてください(^^)

2015.10.08  シマ  編集

お忙しい中、返信ありがとうございます。
素人さんとは思っていませんので、頼りにしますよ(笑)
私はあなたのようなSRがドンピシャで好きですので、同じ方向に向かうと思いますが、自分だけの1台に仕上げたいです。そのためにも、ご協力してくれたら嬉しいです!
また何かありましたらお邪魔させていただきます!

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
いえいえ、どういたしまして(^^)
早速買いに行かれたんですね(笑)ホームセンターで道具をレンタルできるのは便利ですね。
これからカスタムの夢が拡がりますね、頑張ってくださいね(^^)
またカスタムを進めていくうちに疑問点が出てくると思いますが、コメント、質問、いつでもウェルカムです(笑)
自分もまだまだ素人レベルですけどね(^_^;)

2015.10.06  シマ  編集

詳しく書いていただき、ありがとうございます。
グラインダーと電動ドリルはホームセンターで借りれるらしいので、ホームセンターに持っていき、やりたいと思います。(笑)
今さっきホームセンターでグロメットと四角いスポンジを購入しました!!
スポンジは加工しないとならないので、これもまた大変そうです…(T_T)
わたしはまだハンドルまわりをヘッドライトステーくらいしかカスタムしていなくて、いつかはセパハンにし、トップブリッジやヘッドライトも交換したいと思っています。
その時にはまた貴方のブログにコメントさせてもらってもよろしいでしょうか?

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
ウレタンスポンジもホームセンターに置いてあると思います。
WMのテールランプならBODYもしっかりしているし、土台にラバープレートが付いてると思うので安心ですね。
フェンダーをカットする時は足元に相当火花が飛びますので注意してくださいね(^_^;)あと、出来ればメガネかゴーグルを掛けることをオススメします。
カットする時のアドバイスとしてはマジックペンで予めカットラインを入れておいて、切り始めは側面からでなく、上面からそれぞれ側面に向けて慎重にカットすればキレイにいけると思います。側面のリブ部分は結構硬いので注意してくださいね。

用品店は2りんかん、南海部品とかが有名ですよね。自分は東京ですが、他にはナップス、ライコランドによく通ってます。

disk!!!さんは学生さんなんですね(^^)時間に余裕があるのはとても羨ましいです(笑)
楽しいSRライフを送ってくださいね(^O^)

2015.10.06  シマ  編集

緩衝材ですか…
今はなにもそれにあたるものはつけていません。これが問題なのかも知れませんね。
ハリケーン製のものはいいものもありますが、電装系はしっかりしたものにします。
今回は視認性、かっこよさでWMのテールランプをつけてみます!
金曜日には友人とのツーリングがあるので、それまでにフェンダーを切り、緩衝材をしっかり挟んだ後に、テールランプを装着したいと思います。
ちなみに、フェンダーをカットした時は火花とかは大丈夫でしたか?なにごとも初めてで怖いのです…^^;

私は学生で暇な時間があるので幸いです(笑)いまから原チャでホームセンターに行ってきます。
バイク用品店といいますと、2りんかんしか思い浮かばないのですが、実家の付近にはありません。ほかに何かバイク用品店があふのですか?

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
グロメットはバイク用品店にも置いてありますので探してみて下さい(^^)
テールランプの玉切れに悩まれてるんですね。
ハリケーンのフェンダーレスキットは4点留め固定のようですが、形状的に振動が集中しそうですね(^_^;)
ちなみにフェンダーとテールランプ固定のプレートの間にウレタンスポンジ等の緩衝材は挟まれていますか?自分はキジマのテールランプに附属していたウレタンスポンジを挟んでますが、だいぶ振動が軽減されますよ。
ただ、やはり純正フェンダーに戻されるのが一番確実でしょうね。自分はSRに乗り始めて丸6年、一度も玉切れを起こしたことがありません(笑)

2015.10.06  シマ  編集

グロメットですか!ホームセンターで探してみます。
私もSR400 2013年のFI車を所有しているのですが、すぐにテールランプの電球が切れてしまってとても困っています。
始まりはリアフェンダーをハリケーン製のフェンダーレスキットに交換してからです。
それからはとうもの、1週間で電球が切れ、交換。交換後すぐにツーリングに行き、出先で切れ、とうとうこの前は交換した次の日に電球が切れました…。
原因はワット数が合っていない、どこかでショートしているなどですが、対策法を模索中です。
やはりフェンダーをとっぱらい、純正フェンダーを切り、WMのテールランプをつければ良いと思いますか?
貴方のようにうまく行けば良いのですが、また電球切れが多発すると嫌になってきてしまいます…(><)

2015.10.06  disk!!!  編集

>>disk!!!さん
コメントありがとうございます。
写真が無くてスミマセン(^_^;)
当初はフェンダーとフレーム間の隙間埋めのためにゴムカラーを入れてましたが、カラーのおさまりが悪いのとあまり効果がみられなかったので現在は使用していません。
実際はフェンダーの側面ががフレームにピッタリ挟まれる形になると思うのでボルト固定のみで問題は無いかと思いますが、振動対策をお考えであればフェンダーの穴を大きめにしてグロメット的なものを嵌め込んだほうが良さそうですね(^^)

2015.10.06  シマ  編集

ゴムのカラーを裏側にはさんでいるのは、振動対策のためでしょうか?
写真を見てみたいです!

2015.10.05  disk!!!  編集

>>ロエロさん
ようやく入手することが出来ました^^;
僕もついついパーツのほうに手を出してしまって中々購入までに至りませんでした(笑)

初めての作業でちょっと緊張しましたが、意外に上手くいって良かったです。
ひとつ弄ると他が気になるのもSRカスタムの甘い罠ですね(笑)

2013.11.12  シマ  編集

>>あきをさん
ずっとモヤモヤしていた箇所だったので気分的にもスッキリしました^^
プラスチックの方をカットしても前側にずらせそうですね。雑にカットは困りますが(笑)

ショップの選択もそうですが車両の選別は難しいですよね(汗)
僕のは新車(2年落ちw)だったので何も考えずに購入してしまいましたが(笑)

2013.11.12  シマ  編集

>>つっちーさん
この日は午後から予定があったので突貫的にやってしまいましたが、わりと上手くいったので良かったです。
ウインカーとテールランプは見る角度によっては重たい感じがするので、いずれはもう少しスッキリさせたいですね。

2013.11.12  シマ  編集

グラインダーいいですね~
私も欲しいんですよね~
いつも買うつもりが違うパーツに化けてるのは内緒です(笑
うまくカットされましたね
ひとつ弄るとまた次ってカスタムは止まりませんね(笑

2013.11.11  ロエロアルネイス  編集

おぉっ!スッキリですね✨とっても見栄えがいいですね♪あたくしの車両は最初なぜかプラッチックの方がカットされてました(笑)しかもかなり雑に(怒)まぁそれをそのまま売ってくれたお店もそうですが、あたくしの車両をしっかり確認できなかったスキル不足にだいぶ泣かされましたね(涙)

2013.11.11  あきを  編集

うん!いいですね~w
ウインカーはおっしゃるほど画像では気になりませんけどね^^

2013.11.11  つっちー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

PrevEntry |  to Blog Top  | NextEntry
Revolver Maps
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.

FC2Ad

