FC2ブログ

NO★SATISFACTION!!

〈SR400 カスタムブログ〉~チグハグカスタム→かへレーサーをめざして~

ドラクエ風アクセスカウンターもどき
プロフィール

シマ

Author:シマ
SR400のカスタム・メンテナンスをメインに日々日常を
書き綴っていこうと思います。お気軽にコメント下さい。

アクセスカウンター
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
全記事表示リンク
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
フリーエリア

モチュール入れまんた。

2015.11.09

category : メンテナンス

土曜日は・・・





出勤前に・・・





カレーが食べたいので・・・





・・・オイル交換やりまんた。





たまには自分でね~・・・って、頭わる~












20キロほど走って・・・





シフトフィール・・・






スコスコです・・・






快適です。






それだけです。






あ、カレーは食べてません(笑)

comment(2)  trackback(0)

準備は整った!?

2015.05.09

category : メンテナンス


今朝起きてみると外は雨・・・(汗)

明日は大丈夫・・・だよな?・・・多分(苦笑)




で、雨が止むのを待ってから作業開始。


タイヤの側面が土埃で異常なくらい茶色く染まってましたので洗車する事に。


あとはおおまかにタンクやフレーム等の外装をなんとなくフキフキ♪




まあ、見られることはないと思いますが、気分的に・・・ね(笑)



明日は高速に乗るので忘れないうちにスロットルアシストも装着。



洗車後はチェーンに注油、ピボットシャフトにグリスアップした後に各ボルト類を増し締め。
以前にテールランプのステーごと脱落しかけましたので、ちょっとトラウマになってます(苦笑)



キャブ調については特に不満も無く、すこぶる快調ですので弄りません。

ワタクシの場合、こういう時にヘタに弄るとトラブルを招くジンクスがありますので、触らぬ神になんとやら・・・でございます( ´Д`)y━・~~



ま、こんなもんですかね・・・さてと、それじゃ仕事に出掛ry・・・・・(苦笑)




あ・・・メーターまわり、キタネーな・・・・・まあいっか(笑)



comment(12)  trackback(0)

ふわふわふわりからの~ぷらぷらぷらり・・・その1

2015.04.25

category : メンテナンス


だ、ダメだ・・・ダメダメだ・・・



ちょっと前からの事ですが、フロントフォークオイルの劣化からなのか、ブレーキング時の沈み込みに疲労感とストレスを感じてました。
そろそろフォークオイル交換かな・・・と思いつつもずっと放置プレイ状態(汗)

ブレーキング時の沈み込みもそうですが、なんせコーナーでのフワフワ感が正直コワイ・・・

フォークからキシキシと異音も聴こえてくるし・・・


この・・・&@%$<%&*$&@¥$&%#野郎があああぁぁぁ!!(←伏せてありますので解読しないようにww)



でww、本日も出勤でしたが、応急処置(?)として余っていたフォークオイルをこっそり継ぎ足して油面を上げてみる事に(苦笑)

オイル量5ccで10㎜油面が上がるんでしたっけ?なので20cc注いで40㎜上げてみました。
前回交換時の油面が200㎜でしたので、160㎜になりますかね・・・多分・・・

10㎜厚くらいのカラーを噛ませてプリを掛けるって方法もあると思いますが、手持ちのカラーに程良いサイズが無かったので・・・

しばらくしてストロークさせてみましたが、若干硬くなったかなって感じ。




で、通勤兼試走開始。

いきなり油面を上げ過ぎたかな?と思っていましたが、なかなかいいんじゃないですかね。
ブレーキング時の沈み込みはだいぶ緩和された感じでした。コーナーではまだちょっとやわらかいかなって感じはありましたが、極端なフワフワ感が解消されて自然に曲がれるようになったかなと。

で、フロントが硬くなった分、リアサスのプリを最弱から1段硬くしてみました。減衰は最弱のままです。


ちなみに、しばらく走行してからのストローク量はこのくらい↓


まぁ、こんなもんですかね。前は底突きまで2~3㎜ほどでしたからね(汗)


今回は応急処置的にやりましたが、早いうちにしっかりオイル交換しないとですね(汗)
GWには出来ると良いのですが・・・って休めるのか・・・??



で、その後は導かれるように2りんかんへ(爆)


そこで、ちょっとトラボー発生・・・orz




長くなるので次回へ(苦笑)

comment(0)  trackback(0)

ピストンしたり 揉んでみたり

2014.10.25

category : メンテナンス

本日は休みでしたので、先週末に保留にしてたブレーキパッドの交換をする事に。



キャリパーを軽く清掃してからピストンの揉み出し。
マスターのフタを開けずに無理矢理手でピストンを戻したらフルードがフタの隙間から漏れてきた(汗)
フルードの中身を確認しましたが、まだキレイなグリーン色でしたので、交換はしませんでした。前回の交換から一年以上経ってるんですけどね(笑)

ちなみに外したパッドですが


2年以上交換していませんでしたが、意外と減っていませんでした。
シンタードは持ちが良いですが、ローター側の減りが早いみたいですね。



で、新品の赤パッドをヤスリで面取り後にパッドグリスを塗って組み付け。



メッシュホースの弛みは何とかしたいですな(汗)

さてと、試走してきますかね。

comment(4)  trackback(0)

犯人ニ告グ、タダチニ武装解除セヨ?ww

2014.10.01

category : メンテナンス

え~っと、先日自転車の盗難被害に遭いまんた。
まぁ、施錠してなかったワタクシが悪いんですけどね・・・

ワタクシのHUMMERのマウンテンバイクを持ってっちゃった人、多分何処かに乗り捨ててると思うけど、まだ乗り回してるのなら・・・・・乗りにくいでしょ?(爆)
ブレーキが利かないし、スイングアームが歪んでますからねぇ・・・あと、乱暴に扱うとリアタイヤが外れますよ(汗)ソイツはワタクシにしか乗り熟せません(笑)

「ザクとは違うのだよ、ザクとは!」ww

なので悪い事は言いません、まだ乗り回してるなら元の場所に戻しておきなさい(笑)
って、こんなワタクシのブログなんて読んでないだろうよ(苦笑)


さてwww←
先々週末の話になりますが・・・(汗)



先日購入したRISEさんのチェーンオイルを試してみることにしました。

まずは、チェーンクリーナーで元のルブを念入りに清掃↓


で、付属の注射器で一コマ一コマ注油。



GA☆MAN汁程度の少量を左右のOリングとローラーの両端部分にチマチマと注油・・・ひたすら注油・・・・・注・・・・・



ぬおぉぉぉ~~・・・出したい!もっと勢い良くドパ~って出したい!ww・・・という気持ちを抑えつつ、ひたすら注油。まぁ初めてでしたので何度かドパ~って出ちゃいましたけどね(笑)
それでも使用した量は僅か2cc程度でした。この量だと無くなるまで数年掛かりそうだな・・・それなら円陣家さんのC.P.O-Rでも良かったかも(汗)

チェーンのカシメ位置から始めてぐるり一周注油しました。

それにしてもこの注油方法は結構根気のいる作業だな・・・20分位黙々とやってたかな?いや、もっと掛かったかもしれない(汗)



で、注油を終えると明らかにタイヤの回転がスムーズになるのを感じました。
ですが、押し歩きの時に感じましたが、若干チェーンノイズが大きくなったのは気のせい?



その後、ようやくキャブを元のCRに戻す事に。ノーマルキャブに交換の時は面倒でしたが、CRは装着が楽でいいですね。
ついでに以前に購入しておいたJNに交換しました。
特に根拠も無く#5174→#5176へ(笑)

ちなみに前回リアブレーキのアームを下向きに直しましたが、スイングアームにワイヤーが当たってしまうので、結局元の上向きに戻しました。ブレーキの利きは何度か調整してだいぶ良くはなりましたが、まだ利きが弱いかな・・・
利きと言うよりも、ブレーキペダルのスプリングのテンションが弱くあまり踏み応えが無いって感じ?
可能であればいずれはノーマルのロッド引き仕様に変更したいところです。



で、試走。

チェーンオイル注油後のインプレですが、チェーン交換から間も無い事もあって走行中は正直よく判りませんでした(汗)ですが、停止前にニュートラルに入れて惰性で走ると軽くスーっと滑っていく感じでかなりフリクションロスが軽減されている感じでした。

で、気になっていたオイルの飛散についてですが、この日は100km程走行しましたが、ホイール部分に若干放射状に薄っすらとオイルが飛んでいた程度でした。ウェス等で拭けばすぐ落ちるのでリアまわり清掃はだいぶ楽になりますね。
ですが、k2k2さんが書かれていたように持続性があまり無いようなので、雨天走行後等、マメな注油が必要みたいです。

二次減速比変更後、CRキャブに戻してから初の走行でしたが格段に走りが良くなりましたね。ノーマルキャブではパワー的に追い付いていない感じだったと思います。伸びが良く速度がぐんぐんと上がるので、乗っていて気持ち良かったです。
JNは交換しなくても良かったかも。この時期の昼と夜の気温差でだいぶ調子が違ってきますね。夜になって肌寒くなってくると若干モタツキを感じる箇所がありました。



それにしてもこの時期の走行は気持ちが良いですね。最近はまた休日出勤が増えてあまり乗れていませんが、寒くなる前に出来るだけ走りに行きたいです。


先日、某オクにてこれはワタクシに必要な物なのか?ってものを落札しました。興味本意で・・・つい(汗)
詳細は次回の記事にて(笑)

comment(8)  trackback(0)

PrevPage |  to Blog Top  | NextPage
Revolver Maps
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
リンク
カテゴリ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

RSSリンクの表示
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム
ブロとも一覧
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Copyright ©NO★SATISFACTION!!. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha. Photo by sozai-free 2000px.